• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カーナビの精度、5月から良くなりましたか?

雑誌の記事で読んだのですが、5月からアメリカがGPSのデータの間引きをやめたため、GPSの精度が10倍にアップさせたらしいです。 そこで質問なんですが、実際に精度向上を体感された方いらっしゃいますか?(旧いタイプほど気になります)。 ちなみに私はカーナビをもっていませんが、購入したいと考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数231
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

精度は確かに上がりました。 以前は道路じゃないところをよく走ってましたが、今ではぴったり道路上に軌跡が残ります。 ちなみに使用機種はカシオのNS-770という3世代くらい昔のものです。センサージャイロユニットを付けてますが、それでもGPS精度の工場は如実に現れました。でも、最近の機種ではD-GPSが付いてたりするし、ジャイロも優秀らしいので、GPSの精度はあまり関係ないかも知れませんねえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。機種名まで明記していただき非常にわかりやすかったです。自分がカーナビを持ったときの期待度が少しあがりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#258
noname#258

日経関連のサイトにそのことに触れられているページが あったので、ご参考までに……。

参考URL:
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/elec/106133

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ご紹介下さったサイトの記事はとっても参考になりました。

  • 回答No.5

マシになった気がしないでもないですが...。 海や川を走らないけど、じっくり見てると違反て ことになったし、最新型のDVDとか3Dてことになると もっと恩恵もあるんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 あまり変わっていないという事ですね。

  • 回答No.3
  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)

全然変わらない。道一本ずれてる時もあるしね。 カーナビなんて案内はヘナチョコだし言う事聞いてると 疲れます。地図がわりにこんなもんかな? くらいに使うのがいいでしょう。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにカーナビを当てにしすぎるのは良くない気がします。

  • 回答No.2

私はS社のカーナビ(97年に購入)を使用しています。そのお話(精度アップ)は知らなかったのですが、あまり変わった気はしません。どちらかというと最近調子悪いです。結構ズレます。 まあもっとも、調子が悪いのは、うちのセッティングのせい(またはこの個体の不調)かもしれませんのでご質問の回答にはなっていないかもしれません。ごめんなさい。 余談ですが、syusyuさんはこれからご購入されるとのこと。私個人的にはA社の製品が精度がよく道案内も確かでした。中央分離があるのに右折しろだの、一方通行逆走なのに直進しろだの言いませんでした・・・今のは言うんです(T.T)。 下のサイトは、機種選びのご参考になればと思い紹介します。

参考URL:
http://www.ownersvoice.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 機種選びの参考にしたいと思います。

  • 回答No.1
noname#258
noname#258

 確かに5月からだったか、アメリカがこれまで軍事的 な理由から、GPS衛星からの電波に、一部スクランブルを かけていたのを解除するという話は聞きました(ただし 一部の紛争地域などを除く)。  私自身は6月に入ってから購入したので、その“差” があるのかどうかは分かりません。  ただ、購入する際に、それまでも自律航法やジャイロ センサーとか言うんでしたっけ?色々な方法でかなり精 度が高まっているので、電波の精度が10倍になっても、 単純に10倍誤差が減るかといったら、そんなことはな く、多少誤差が減る程度でしょう……と伺いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 Kokaさんのカーナビは精度良さそうですね。