• ベストアンサー

PDAの料金

PDAとは具体的に支払う料金はいくらぐらいでしょうか? ブロバイダと契約して月々の料金を定額で支払う感じなのでしょうか? 例えるなら携帯電話の料金の支払いが近いとか具体的なことを知りたいです。 それと、PDAは携帯電話のようにSIMカードを差し込まなければ運用できないのでしょうか? モバイルPCのような扱いができないとか無線LANがどうとかも教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

>PDAとは具体的に 具体的にどのPDAでしょう? (生産終了していますが)ソニーのCLIEの場合はSIMカードなどありませんし。 # 通信機能がない(または内蔵無線LANのみ)ですからSIMカード自体不要。 ザウルスの場合は…とか、PocketPCの場合は…とか、いろいろありますけど。 >ブロバイダと契約して月々の料金を定額で支払う感じなのでしょうか? ダイヤルアップなら、そのようになるでしょう。 他にキャリアに支払う料金もありますが。 # 定額プランなどもあったりします。 使ったことのあるPDAがCLIEとEM-ONEαくらいですが。 # EM-ONEαはスマートフォンの分類でしょうかね。 # 他にWILLCOM03使っていますけど。

aitunoryou
質問者

お礼

解答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.3

一般的な話になりますが…工業製品には(製造が楽な)適切なサイズというのがありまして、適切なサイズより大きくても小さくても高く付くという事はご理解いただけるかと思います。 その上で >私が欲しいのは携帯できるPCのような物なので少しイメージと違ったようです。 >モバイルPC付近の物があればいいんですけどね。 でしたら http://brule.co.jp/oqo-02/main.shtml サイズ的には先代のOQO 01の方が小さいらしいです。 手ごろな価格での現状の最小サイズPC http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui011?SERIES_CODE=776&ONLY=1 外でインターネットに接続するならWillcomかemobileのモデムとして使える端末を併用すれば良いです。 ※FOMAやソフトバンクモバイルもモデム端末を扱っていますがまともに使ったらパケ死(使用料金が軽く20万円を超えます)します。 Willcomは6千円ちょっとで手違いがあっても2万数千円が上限になっていたと思います。 emobileは5千円くらい。パケ死するための裏技(プリペイドの自動更新)を使わない限り上限額を超えることはありません。 私はemobile D01NX2をデータライトプランで使用していて月額の上限は4980円です。(まったく使用しない場合は1000円ですが、普通にWebを見ると30分位で上限額になります) http://emobile.jp/products/nx/d01nx2/ これをZaurusとLOOX U/B50で使用しています。

aitunoryou
質問者

お礼

探してはいたんですがここまで小さなPCを見たのは初めてですね。 やはり小型化と操作性の向上とで値段が高いですけど(´・ω・`;) モバイルPCで2万や4万物をイメージしていたので考え方を変えてみようと思います。 インターネットへの接続は考えずに(無線LANや自宅は除く)その場で撮ったデジカメの写真や出先でのHPの編集に使用したいと思います。 不安定な携帯電話の変わりにと思っていたのですが逆に不安定になるか、使い物にならないかのどちらかだとすると... こうなると先のEee PCが出てきますね。 解答ありがとうございました 。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.2

PDAとスマートフォンを混同しているのではないでしょうか? PDAはメールやWebページの閲覧、スケジュールやToDoの管理が出来る電子手帳とか呼ばれていたような物です。 無線LANを搭載したPADも存在しますがPDA単体ではいかなる料金も発生しません。 ※公衆無線LANの利用料金の話はPDAとは別の話です。 携帯電話の進歩でPDAでやっていた事は携帯電話で出来るようになってしまったのでPDA自体が製造されなくなりました。 ※現在でも数機種は販売されています。 現在ではPDAに携帯電話を合体したスマートフォンが売られています。 スマートフォンは携帯電話としての機能とPDAとしての機能の両方を持っています。 料金が発生するのは携帯電話としての部分です。 スマートフォンのOSはWindowsMobile(WindowsCEの発展形)が殆どです。 ※iPohoneなどはWindowsMobileではありませんが。 WindowsXP/Vistaを搭載しているモバイルPCと比べると簡易的な事しか出来ません。 PDAとしての機能はSIMを挿さなくても使えますがキャリアによってはSIMを挿さないと無線LANが使えなくなる機種もあるようです。 また無線LANを搭載していない(通信手段がWANしかない)機種も存在します。 以上、一般論です。 具体的な回答が必要な場合は具体的な機種名を挙げてください。

aitunoryou
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私が欲しいのは携帯できるPCのような物なので少しイメージと違ったようです。 モバイルPC付近の物があればいいんですけどね。 携帯電話サイズのPCと質問したらやはりPDAが出てきたので...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話できるPDA か PDAみたいな携帯 が欲しい!

    PDAか高機能ケータイを買いたいのですが、何を買うべきか迷っています。 欲しい機能は以下のとおりです。 1.電話機能(できれば定額制) 2.メール機能(できれば定額制) 3.電車内でのweb閲覧(できれば定額制・フルブラウザ) 4.スケジュール管理 5.仕事のスケジュール管理を人前でしたいので、ファッションケータイ丸出しのデザインはできれば敬遠したい とりあえず以上です。 本体のみで通話および通信が可能なPDAか、もしくはPDA機能を持った携帯電話(PHS)を探しています。 携帯+PDAの2台持つのがベストだと思うのですが、 おそらく持ち歩くのが面倒でPDAを使わなくなってしまうと思うので、1台で済ませたいのです。 予算は10万円以下を考えています。 初期費用は高くていいので、月々の使用量が固定で安いのがいいです。 今までPDAを使ったことはありません。 ど素人な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • PDAについてと、なぜ携帯パンフレットなのにパソコンの話しが出てくるのか教えてください。

    ソフトバンクのデュアルパケット定額に パソコンやPDAでのモバイル通信(インターネット接続)はデュアルパケット定額の対象外となります。 と書いてありますが、PDAとはなんですか?具体的にどうすることがパソコンやPDAでのモバイル通信をしたことになるんですか?何で携帯の事なのにパソコンがでてくるのかもわからないですし。 ウィルコムの定額プランにもパソコンを接続してのパケット通信の場合には上限6300円かかります。と書いてあります。何で携帯なのにパソコンが出てくるんですか?

  • 携帯・PDAでのネット 月の料金の妥当性は?

     携帯やPDAでインターネットを利用している人にお聞きしたいと思います。  無線インターネットサービス「単体」での価格として、月あたりいくらくらいが妥当だと思いますか?  たとえば、携帯を通話専用契約しているとして、新たにインターネット利用を追加契約する場合、いくらまでなら払ってもいいか、です。  なんでこんな質問すんのかってぇと、最近PDAを買い換えまして、無線ネットサービスに申し込むべきか悩んでるんです。  ソネットだと128kbpsのサービスが、今ならイニシャルコスト半額+3ヶ月無料キャンペーン付きなんです。  でも月の定額利用料が2000円で正直ちょっと高いナァと思ってまして、それだけ払う価値があるのかどうかをアンケートで調査したいというわけです。  利用目的としては、ブラウザによる掲示板巡回と、ホットメールの利用を想定しています。  携帯・PDAでの無線ネットで、思うところがおありの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • お勧めのPDAはありますか?

    お勧めのPDAはありますか? 携帯電話でインターネットをしていたのですが通信料が高いのでPDAを使って自宅にあるPOCKETWIFIでインターネットをしようと思うのですがお勧めの端末はありますか?(布団にはいって寝ながら出来るのがいいです。) WIFI付きの携帯電話はデータ定額制に入らないといけないなど規制があり結局お金がかかるので避けたいです。

  • 電話できるPDA か PDAみたいな携帯 が欲しい

    PDAか高機能ケータイを買いたいのですが、何を買うべきか迷っています。 欲しい機能は以下のとおりです。 1.電話機能 2.メール機能(できればプッシュ型) 3.電車内でのweb閲覧(定額制・フルブラウザ)(常磐線柏駅~山手線品川駅で使用) 4.スケジュール管理(できればPCと同期が取りたい) 5.仕事のスケジュール管理を人前でしたいので、ファッションケータイ丸出しのデザインはできれば敬遠したい とりあえず以上です。自分で調べてFOMAm1000がいいなと思ったのですが、 パケホーダイ非対応で金がかかるので断念しました。 携帯+PDAの2台持つのがベストだと思うのですが、 おそらく持ち歩くのが面倒でPDAを使わなくなってしまうと思うので、1台で済ませたいのです。 予算は10万円以下を考えています。 初期費用は高くていいので、月々の使用量が固定で安いのがいいです。 今までPDAを使ったことはありません。 ど素人な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ネットの月々合計料金

    私はパソコンを買ったばかりで初めの二ヶ月は無料だそうです。家電屋で月定額で4000円弱と言われたが、本当にネットをいくらみても定額なのでしょうか?携帯電話の感覚でいくと使えば使うほど料金が増えるような気がして。つなぎ放題でこの値段は安いです。ブロバイダ?料金は1250円とあと何がかかるのですか?電話代も並行してとられるのですか?よくわかりません。詳しく教えて下さい。

  • PDAで、音声チャットは?

    ヤフーのメッセンジャーは、言葉によるチャットと音声によるチャットができて、携帯電話料金の節約になるのですが、インターネットを使い、PDAでもできる方法を探しています。よろしくお願いします。 ない場合は、ソニーの超小型のモバイルでやるしか内でしょうか?

  • 次世代携帯ありませんか?

    PDAやモバイルノートにて屋外からインターネットが可能となっています。 この機能を利用したこんな携帯電話を探しています。 具体的にどういうものかというと、 用意するものはネット可能なモバイル機器と携帯電話です。 携帯電話とモバイル機器は無線で繋がっており、 携帯からメールや電話を行うと、モバイル機器を通して インターネット回線から送受信を行うというものです。 そして、送受信したデータは無線で携帯に入ってきます。 これを可能とすれば携帯電話の月額料金はいらず モバイル機器のネット代のみで携帯を利用できるというものです。 こんな機能を持つ携帯電話を探しています。 また、今後出る予定など知りませんか?

  • W-ZERO3と他のPDAではどちらが良い?

    PDAが欲しいなと常々感じており、最近は厳密にはPDAではないですが色々と機能のあるW-ZERO3に興味があります。ですが、やっぱり電話機としてのイメージが強く、既存のPDAと比べると機能が落ちるのでは? との不安があります。 訊きたいのは、PDAとしてのW-ZERO3の性能です。PDAよりも、W-ZERO3は性能や使い勝手はよいのでしょうか? 私がW-ZERO3で魅力的に感じているのは以下の機能です。 ・キーボード ・(モバイル用ですが)OfficeやOpera、ATOK(esのみ) ・(esでは別売り機能みたいですが)無線LAN ・近年ではフリーソフトも色々と出てます(エミュレータまであるみたいですね)。 ・電話機としても使えるように考慮されてるので軽そう。 以上のような機能が欲しいと感じてますが、PDAとしてはもっと良い製品とかあるのでしょうか? PDAをまだ所有した経験がないのでいまいち判りません。 使い方としては、自宅などで寝る前に仕事のこととかメモったり、スケジュール確認したいな、といった感じです。いちいちPC起動するのも面倒なので。 もし、W-ZERO3とそれほど値段が変わらず(4万くらいで売ってるみたいですが)、携帯ゲーム機みたいに寝ころんでも利用できそうで、さらに基本機能が同じようなPDAはありますでしょうか? その辺りが知りたいです。 ちなみに、W-ZERO3を仮に買うとしても、PHS契約はしないつもりです。 電話やメール、モバイルサイトの閲覧は携帯で十分だと感じているので基本的にPDA的な使い方をする予定です。 もし、お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • au SoftBankの料金についてです

    春から大学生になるのですが、iPhoneの料金について質問です。 今はauのiPhone4s(32GB)を使っています。 パケット定額で機種代も毎月割で支払ってます。 そして4月に2年縛りが切れるので機種変更して5sにしようかと思うのですが 情報系の大学に進学するのでpcを持ち運ぼうと考えています。 なので外出先でもpcでネットができるようにモバイルルーターを持とうかと考えています。 ですがモバイルルーターの通信料と5sのパケット料金を払いのは流石にきついので 5sのパケット定額を切ってモバイルルーターのみでの運用をしたいと考えているのですが… そうなると機種代が分割割りにならず一括になってしまうのですよね? またこのような場合au、SoftBankもしくはdocomoのどのキャリアで運用するのがいいですか? また、最近SIMフリーのiPhoneが出たというのを聞きましたがこのような運用の場合こちらのほうがお得なのでしょうか? たくさんの質問をして申し訳ないですが回答の方お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件の不動産屋選びで迷っている方へ。不動産屋の内見は一社だけでも良いのか、複数の不動産屋に頼むべきなのか迷ってしまいますよね。この記事では、一社と複数社の違いやポイントについて解説します。
  • 賃貸物件をリフォームして出そうと思っているけど、不動産屋の選び方に迷っている方におすすめのポイントをご紹介します。一社に頼むか複数の不動産屋に頼むか迷った場合、どのようなポイントで選べば良いのでしょうか?詳しく分かりやすく解説します。
  • 賃貸物件を出す際の不動産屋の選び方についてのポイントをご紹介します。リフォーム前に一社だけに依頼するか、複数の不動産屋に依頼するべきか迷っている方に必見です。また、物件の条件や場所によっても選び方が変わるので要注意です。
回答を見る