• ベストアンサー

管理者権限がないと言われパスワード忘れ

もらったPCです。使って2年ほどになりますが、デフラグやクリーンアップを行おうとしても「管理者権限でない」と出るし、最近フラッシュプレイヤーをインストールしようとしたり、ニコニコ動画を再生しようとしたりすると、管理者権限ではないと言われてしまいます。 どうやら今ログオンしているユーザー名は、管理者グループのものではないようです。 以前、変えたような記憶もあるのですが、パスワードも忘れてしまいました。 どんな解決法がありますか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notoken
回答No.4

これはお試しになったでしょうか。パスワードが15桁以内でハッシュが無効になっていなければたいていパスを表示することが出来ます。 ただし、こういう怪しいファイルなので自己責任のもと行ってください。 説明 http://alectrope.ddo.jp/mt/archives/2006/02/14/windows_ophcrack_livecd http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070816_ophcrack/ ファイル XPや2000向け ttp://downloads.sourceforge.net/ophcrack/ophcrack-xp-livecd-2.1.0.iso Vista向け ttp://downloads.sourceforge.net/ophcrack/ophcrack-vista-livecd-2.1.0.iso そのほかにも強制的に変更してしまう恐ろしいツールもあります。これも(しつこいですが)自己責任で使ってください。 説明 http://www.sleepingbird.net/laboratory/offline_nt_password_registry_editor/ ファイル ttp://notoken.iobb.net/cd070927.zip ↑ファイルへの直リンクはサーバー負担を避けるためhttp://の[h]を取ってあえります。自分でアドレスバーに貼り付けて[h]を加えてEnterキーを押してください。

misaichi
質問者

お礼

こ、これは・・・うわさには聞いていましたが、 ぜひともやってみたいです。 自宅に帰って時間のあるときやってみます!! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• notoken
回答No.5

#4です。 書き忘れましたが、これは「それなりの人」も使う物なので正しく使えば確実にWindowsのログオンパスワードをクラック出来てしまいますので、悪用は絶対に行わないでください。 不正アクセス禁止法やその他の法律により罰せられることもあります。 あくまでも自分のコンピュータにのみ自己責任で利用可能と考えてください。

misaichi
質問者

お礼

大丈夫です! こちらはほんの親子でニコ動を楽しんでいるだけなので… あとは、学校と職場で義務だけを果たすのにいっぱいいっぱいな親子です(^^ゞ たぶんこの問題が解決さえすれば、こんな難しいことは忘れてしまうのです… 警告、ありがとうございます<(_ _)>

回答No.3

No.1に関連して少し補足させていただきます。 >変えたような記憶もあるのですが、パスワードも忘れてしまいました。  パスワードを忘れたというそのユーザー ID は 「Administrator」で しょうか?  そうではなく、後から任意に設定したユーザー ID の1つであるなら PCのリカバリやOSの再インストールをする前にセーフモードでログ オンしてみることを提案します。  セーフモードの「Administrator」というユーザー IDでログオンして パスワードの記憶がないなら、空欄のままで良い可能性があります。  それでNGの場合はそれこそお手上げなので、再インストールなどを 検討することになるでしょう。  因みに「Administrator」の頭の「A」は、大文字が正規のハズです。

misaichi
質問者

お礼

ユーザーIDはAdministratorではないです、ハイ。 セーフモード、それが最後の頼みのツナですね? できるかな~~~!!! ありがとうございました!!

• goold-man
回答No.2

リカバリCD-ROMももらった場合OS再インストールします。 データのバックアップは必要。 (レジストリ操作を間違えるとOSが起動しなくなる可能性もあります)

misaichi
質問者

お礼

リカバリCD-ROM、これがありません。 くれた方の荷物にありませんでした… 古いしもう諦めてしまおうかと考え始めたり…

• tadasi8
回答No.1
misaichi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます、 自宅のPCなので忙しいと手をつけるのが遅くなってしまいます。 ですが、参考にして、今月中には解決したいと思います。