• ベストアンサー

管理者権限がないと言われパスワード忘れ

もらったPCです。使って2年ほどになりますが、デフラグやクリーンアップを行おうとしても「管理者権限でない」と出るし、最近フラッシュプレイヤーをインストールしようとしたり、ニコニコ動画を再生しようとしたりすると、管理者権限ではないと言われてしまいます。 どうやら今ログオンしているユーザー名は、管理者グループのものではないようです。 以前、変えたような記憶もあるのですが、パスワードも忘れてしまいました。 どんな解決法がありますか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notoken
  • ベストアンサー率41% (63/151)
回答No.4

これはお試しになったでしょうか。パスワードが15桁以内でハッシュが無効になっていなければたいていパスを表示することが出来ます。 ただし、こういう怪しいファイルなので自己責任のもと行ってください。 説明 http://alectrope.ddo.jp/mt/archives/2006/02/14/windows_ophcrack_livecd http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070816_ophcrack/ ファイル XPや2000向け ttp://downloads.sourceforge.net/ophcrack/ophcrack-xp-livecd-2.1.0.iso Vista向け ttp://downloads.sourceforge.net/ophcrack/ophcrack-vista-livecd-2.1.0.iso そのほかにも強制的に変更してしまう恐ろしいツールもあります。これも(しつこいですが)自己責任で使ってください。 説明 http://www.sleepingbird.net/laboratory/offline_nt_password_registry_editor/ ファイル ttp://notoken.iobb.net/cd070927.zip ↑ファイルへの直リンクはサーバー負担を避けるためhttp://の[h]を取ってあえります。自分でアドレスバーに貼り付けて[h]を加えてEnterキーを押してください。

misaichi
質問者

お礼

こ、これは・・・うわさには聞いていましたが、 ぜひともやってみたいです。 自宅に帰って時間のあるときやってみます!! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • notoken
  • ベストアンサー率41% (63/151)
回答No.5

#4です。 書き忘れましたが、これは「それなりの人」も使う物なので正しく使えば確実にWindowsのログオンパスワードをクラック出来てしまいますので、悪用は絶対に行わないでください。 不正アクセス禁止法やその他の法律により罰せられることもあります。 あくまでも自分のコンピュータにのみ自己責任で利用可能と考えてください。

misaichi
質問者

お礼

大丈夫です! こちらはほんの親子でニコ動を楽しんでいるだけなので… あとは、学校と職場で義務だけを果たすのにいっぱいいっぱいな親子です(^^ゞ たぶんこの問題が解決さえすれば、こんな難しいことは忘れてしまうのです… 警告、ありがとうございます<(_ _)>

回答No.3

 No.1に関連して少し補足させていただきます。 >変えたような記憶もあるのですが、パスワードも忘れてしまいました。  パスワードを忘れたというそのユーザー ID は 「Administrator」で しょうか?  そうではなく、後から任意に設定したユーザー ID の1つであるなら PCのリカバリやOSの再インストールをする前にセーフモードでログ オンしてみることを提案します。  セーフモードの「Administrator」というユーザー IDでログオンして パスワードの記憶がないなら、空欄のままで良い可能性があります。  それでNGの場合はそれこそお手上げなので、再インストールなどを 検討することになるでしょう。  因みに「Administrator」の頭の「A」は、大文字が正規のハズです。

misaichi
質問者

お礼

ユーザーIDはAdministratorではないです、ハイ。 セーフモード、それが最後の頼みのツナですね? できるかな~~~!!! ありがとうございました!!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

リカバリCD-ROMももらった場合OS再インストールします。 データのバックアップは必要。 (レジストリ操作を間違えるとOSが起動しなくなる可能性もあります)

misaichi
質問者

お礼

リカバリCD-ROM、これがありません。 くれた方の荷物にありませんでした… 古いしもう諦めてしまおうかと考え始めたり…

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1
misaichi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます、 自宅のPCなので忙しいと手をつけるのが遅くなってしまいます。 ですが、参考にして、今月中には解決したいと思います。

関連するQ&A

  • 管理者権限を付けたのに管理者でないと言われてしまいます

    OSを再インストールしました。 ワークグループからドメインに変更しました。 administratorでログオンして、ユーザー1(仮称)に管理者権限を 付与しました。 ところが、ユーザー1でログオンして、ソフトをインストール しようとすると、管理者で無いので出来ないとメッセージが 出てしまいます。 どうすれば対処できるでしょうか? サービスパック1を2にバージョンアップしてあります

  • 管理者権限のユーザーが分かりません

    私が所属している会社で、管理者権限のあるユーザーとパスワードが分からなくなってしまいました。 WindowsXP Professional SP2です。 元々管理者権限だったユーザーのユーザー名を変更したら、 知らない間に管理者権限が外されてしまったようです。 (通常有り得ないので、誰かがいじったのか・・・?) そして、Administratorユーザーのパスワードも誰も知りません。 はたまた、Administratorユーザーが存在するかすらもう分かりません。 一応、管理者権限ではないユーザーであればログインは出来るようです(多分Userグループ)。 どうにかして、ログインしたユーザーに管理者権限を付与するか、 管理者ユーザー、パスワードが分かる方法はありますでしょうか?(後者は有り得ない・・・) 出来ればリカバリーは避けたいと祈るばかりです。 また、どこにユーザー情報は保持されているものなのでしょうか?分かったら好き勝手にいじれそうですが、 設定するからにはどこかにあると思うのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 管理者権限を持ったユーザーアカウントが解らない。

    素人の質問で恐縮ですが教えてください。 WindowsXP(Pro)のPCを複数のユーザーで使用しています。(サーバーへLANを使用して接続しています。) 誰かが管理者権限のあるユーザー名でログオンして管理者権限を変更した後に管理者権限の無いユーザー名でログオンしてしまったPCがあります。PCの設定を変更したいのですが管理者権限を持ったユーザー名が解りません・・・ こういった場合に管理者権限を持ったユーザー名を確認するにはどうしたら良いでしょうか?

  •  管理者権限ユーザーで立ち上がらないソフトが有ります。

     管理者権限ユーザーで立ち上がらないソフトが有ります。  OSはWindows7-Home Premium 64bit を使っています。  あるソフト(コンバートスター17)をインストールし起動したとき、 管理者権限ユーザーでログオンしていると、オープニング画面がでたまま 立ち上がりません。 別ユーザー(管理者権限無し)でログオンしていると、すんなり立ち上がり、 問題なく動いています。  ソフトの開発元に問い合わせているのですが、管理者権限の有り、無しで ソフトが起動する、しない等の事例は過去には無いそうです。  Windowsの設定とか制限でこの様な事が有るのでしょうか? また、似た様な現象を経験された方、どの様な解決方法をとったのでしょうか? 教えていただければ、助かります。よろしくお願いします。 

  • WindowsXP Pro 管理者権限を奪いたい

    会社からWindowsXPProfessionalが入ったノートを手渡されました。 ログオン形式は、クリックするログオンになっており(自分でアカウント名を 入力するクラシック形式ではない)、ログオン画面には会社(管理者)と 私(制限付きユーザ)があり、私のアカウントはかなりの制限が課せられて います。そこで、私のアカウントを管理者にこっそり昇格させるため、 セーフモードからはいると、 administrator adomini の二つのアカウントがありました。administratorのパスワードはかかって ないので、これでログオンしたのですが、コントロールパネルの ユーザーアカウントに「私」のアカウントも、「会社」のアカウントもなく、 「私」の権限を変更することができません。 物騒な質問かもしれませんが、権限を奪い取る手順を教えてください。

  • パスワードがわからなくなってしまった・・・

    管理者権限を持つ唯一のユーザーのパスワードがわからなくなってしまいました。 他のユーザー(制限付きユーザー)で新たにXPをインストールしようとしたんですが、管理者以外では無理なようです。 どうすれば、管理者権限のユーザーにログオンできるようになるか、もしくはXPを再インストールできるか教えて下さい。

  • 管理者権限のIDがわかりません。どなたか教えてください。

    非常に困ってます。どなたか助けてください!! お願いします。 管理者権限(Administrator)ユーザーのパスワードを変更したのですが、入力(2回も)を間違っていたらしくログインができなくなってしまいました。 管理者権限がないアカウントは開くのですが管理者権限が無い為、パスワードの再度変更ができませn。 どなたかパスワードの変更方法や管理者ユーザーのデスクトップ上のファイルやメールを抜き取る方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 管理者権限・・・。

    実は次のことで困っています・・・。 XPのPROを利用しています。 そこで,マイクロソフトアップデートを行うために, 管理者権限のあるユーザーでログオンまで行き, マイクロソフトアップデートまでページ表示を完了し, カスタムでダウンロードとインストールを行おうとしても, ダウンロードまでは完了するのですが,インストール画面で 失敗しましたという表示がありました。 個別で番号を把握してセットアップをかけようとしても, 管理者権限でログオンしているのにもかかわらず, 『管理者権限でログインしていない』旨のセットアップ エラーが表示されます・・・。 どうかお知恵を・・・。

  • 管理者権限を使用せずデフラグを行う方法

    現場の一般ユーザーからデフラグを定期的に行いたいと要望があったのですが、一般ユーザーには管理者権限を与えたくありません。 何とか管理者権限を使用せずにユーザーでデフラグを行う方法は無いでしょうか? どなたかご存知でしたらご教授お願いいたします。

  • Home Editionでも管理者権限を一人にしたい

    管理者権限で子供の持つユーザーアカウントのパスワードを変更しても、何か操作方法があるらしく(私には教えてくれません)、管理者権限の持つアカウントを新規に作成してパソコンにログオンしてしまいます。セーフモードで管理者に入ろうとしてもパスワードに文字入力ができない状態です。ALT+Ctrl+Delを押しても出てきません。(これも子供の仕業?)管理者権限が一つしか作れないようにはできないのでしょうか。OSはHome Editionです。Proのほうは管理者は一人しか作れないようです。