• 締切済み

サロモン&K2 !?

どなたか、ニューモデル、サロモンX-wingトルネード。K2アパッチエクスプローラ。オールマウンテン、オールラウンドのこのモデルの試乗感、操作性、買い徳か買い徳でないかご意見いただきたい。あるショップでは絶対、K2エクスプローラを推薦してますが。 私は、何年か前にSAJ一級を取得、カービングづけのスキーにはあきがきており、日ごろからリフト下のパウダーや、人が踏んでないような所をおもに滑ってます。グルーミングバーンも滑ります。不整地小回りからパウダーまで快適なスキーを希望してます。

みんなの回答

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

すみません、回答ではないので本来ならば違反回答の部類に入ってしまうかもしれませんが、あまりにも気になったので・・・ SAJ一級を取るレベルのような方がリフト下を好んで滑るなんて止めてください。 完全に違反行為ですし迷惑です。

関連するQ&A

  • サロモンDemoどれが使い易い?

    教えてください。  スキー久しぶりの復活です。  ・05サロモンDemo9・170cm R=15.5  ・06サロモンDemoX2・170cm R=17.1(?)  ・  サロモンDemoXR・170cm R=14.5 自分の技量では、”DemoX2”ちょっと無理ですか? どちらが使い易いかアドバイスください。 ■スキー技術  SIAセミゴールド(12年前) ■体格      180cm70kg ■過去の板   サロモンエキップデモ8000pr7 (200cm)           ロシニョール7XK(GS用)    (198cm)           ダイナスターコースSL(SL用) (200cm)           サロモンDemo83V       (160cm)            「こんなに短くなくても小回りできるので、             もう少し長いほうがいいなと・・・」 ■過去の志向  整地でスピードの乗った大回りを好む。           小回り(ウェーデルン)は、得意。           不整地は、苦手、特にコブ斜面。           以前の道具では、カービングターンのために、           縦に縦に板を走らす意識をもっていたため、           コブ斜面でのズラシの技術が不足していると           認識していますが、実際は、どうでしょうか? ■今後の志向  子供相手に一緒に滑りつつも、隙あれば練習            してSIAゴールドを取得したいと思ってます。            その為には、スピードの乗った滑りとコブ斜面           のこなしがポイントになるかと思ってます。 よろしくアドバイスお願いします。

  • スキー板K2について

    最近カービングの板を買いました。 店員さんによく相談もせず、デザインが気に入って板を買ってしましました。値段も予算内だったので・・・。 K2のESCAPE SYNCHROの153cmです。 私の身長は、156cmで女性です。 スキーのレベルは、パラレルもどきシュテムターンができる程度です。30代も半ばすぎて脚力もないので、あまり急斜面は滑れません。 どうやら今期のモデルでないようで、ネットで探してもどんな板なのかわかりません。よく調べもせずに買っておいて、今さらなのですが、どんな板か教えてください。もしかして、私には不似合いな板を買ってしまったのではないかと不安になっています。

  • スキー検定に向き不向きな板

    先日、SAJのスキー検定で2級を合格しました。 それは嬉しいのですが、検定員のかたに、 その板は短すぎるし、形状もクラシカルなので、 外向傾のでるクラシカルな滑り方向きになってしまうと 言われてしまいました。 現在の板は150cmでr=14mでサロモンの初心者用の板です。 1級受験には、160cm以上のDemoモデルが良いのでしょうか。

  • どれが良いでしょうか?

    スキー板購入検討中です。この3つのうちお勧めはどの板でしょうか?どなたかアドバイスお願いします。 ・サロモン デモ XT 172cm(06-07モデル) ・アトミック デモ LT9 166cm(06-07モデル) ・アトミック H-FR9 170cm(07-08モデル) 級は持っていませんが2級程度はいけてると自分では思っています。本格的な板は10年ぶりぐらいです。現在はファンスキー。カービングスキーは乗ったことがありません。大回り、小回り、たまにコブをやりたいです。当方、身長185cm、体重75kg、38歳、体力かなり落ちてきています。売り切れになりそうなので急いでいます。よろしくお願いします。

  • パウダーボード

    パウダー用のボードの購入を考えています。 まず第一条件としては何よりパウダーを滑って気持ちいいこと。 スタイル的にはマッシュやちょっとしたヒットポイントで飛んだり して下ってくのが好きです。 スキー場メインですがたまにBCに行ったりもします。 あとはそこそこフラットなバーンで切れて、キッカーで普通に飛べればよいです。 パウダーないときは別な板を使うので、グラトリやジブは全く考えてません。 候補としてはベクターのマークIII、バートンのマロロ、ファナティックのロイヤル、 K2のgyrator?あたりを考えています。 乗ったことある方、詳しい方おりましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • SALOMONのスキー板「X-Wing」について

    オールラウンドのセミファットスキーを買おうと思っています。 予算的に昨シーズンのモデルになります。 06/07年のサロモンの「X-WING BLAST +Z12」と「X-WING10 +Z10」で迷っています。 3サイズ、回転半径(R)ともに同じなのですが、この2つの板の違いは何でしょうか? http://www.salomon.co.jp/ski/product/products2006/alpine/skis/x_wing/xw_blast.html http://www.salomon.co.jp/ski/product/products2006/alpine/skis/x_wing/xw_10.html ちなみに、用途はほとんどゲレンデで、いつかバックカントリーをしてみたいなという程度です。 腕前は2級で、ザクザク雪でも、どんどん滑れるものを探していました。 よろしくお願いいたします。

  • レーシング用スキーブーツ

    7年ほど前に購入した、LANGEのスキーブーツを紛失しました。(スキー場の公共駐車場に置き去りにしてしまいました。) 紛失したため商品名は分かりませんが、市販の一番硬いシェルで、アルベルト・トンバの引退のときに履いていたのと同じはず。(もちろん彼のは市販の硬さではありませんが。。。) 以前みたいに競技ガンガン滑りませんし、草レースも参戦しなくなりましたので、そろそろ少し柔らかいブーツで、ラクに滑りたいと思っていたのですが、会社員で月に一回ゲレンデに立つか立たないかくらいのペースで、整地や、多少のコブ斜面を楽しくすべりたいと思っています。 こんな私に、ふさわしいスキーブーツは何でしょう。 ちなみにLANGEは購入したまま、どこもいじることなく自分の足にフィットしていました。LANGEはいいのですが、硬いのでコブや不整地は辛かった。履くときもひと苦労。 ちなみにスキー板はサロモンのGS用(2004年モデル)です。 どなたかお奨めコメントお願いします。

  • 適正なスキー板の選び方

    こんにちは。 スキー板の選び方についてアドバイス願います。 私は現在33歳で、高校1年の時にSAJのスキー検定1級を取得しました。 大学2年まで(20歳)までスキーをしていましたが、それからスノボに変更し、 それ以来一度もスキーはしていません。 スノボも大学卒業からしていませんので、かれこれ11年近くウインタースポーツは 一切していないことになります。スキーで言えば13年近くしていません。 13年程前までは現在主流であるカービングスキーは無かったと思いますし、 1級を取得した時も勿論ノーマルスキーでした。 最近になってウインタースポーツがしたくなり、経験がそこそこある スキーをやろうと思っていますが、板選びはハッキリ言ってド素人です。 また、一応1級を取得してはいますが、それも過去の話で、今ではおそらく 中級者レベルくらいかと思います。もしかしたらカービングは 滑ることが出来ないかもしれないので、初心者レベルかも知れません… そこでお聞きしたいのは、こんな私に適している板の選び方です。 先日スポーツ用品店に行って聞いてはみましたが、「上級者用はコチラです」 とか、「価格で考えればコチラなどいかがでしょう?」と言った具合に 私の意見はあまり考慮された選択をしていないように思いました。 まぁ、販売員が20歳くらいだったのでノーマルスキーがどのような ものかもわからないと思い、仕方が無かったのかもしれませんけど。 ちなみに私の身長は170cmで、体重はちょっと軽めの54kgです。 高校~大学の頃、板の長さは約2mで、上級者用を使用していました。 GSやSS用では無く、デモ用でした。 以前このような板を使用していた物にとって、現在のカービングでは どのくらいの長さで、どの種類の板が適していますか? あまり違和感無く滑れる板が良いと思っています。ブランクもかなり あるので、別に上級者用で無くても構いません。 補足ですがHEADやK2、SALOMONあたりがメーカーとしては好みです。 宜しくお願いします。

  • mizuno(ミズノ)のmode5Aという板を手に入れたのですが

    ご存知の方、どうぞ教えてください。 上記の板の04-05モデルを入手したのですが、 板の特性が良く分かりません。 自分としては、カービング(キレ系)もできる オールラウンド板だったらいいなぁと思ってい るのですが、どんな感じの板なのでしょうか? ミズノのスキー作りなども含め、どうぞご存知 の方教えてください! よろしくお願いいたします。

  • SALOMON EQ10カービング板は,どんな板なんでしょうか。

    子供のスキーデビューによって,ほぼ20年ぶりにスキーを履いた40代男性です。 子供に教えればいいやと思っていたので,昔の板で子供に教えていましたが,また,かっとびたい要求が出てきてしまい,先日平日に1人で滑ってきました。そうなると長い古い板(ロシ 4S)では,恥ずかしいし,ビンディングが古いので危険であるので,新しい板が欲しくなりました。 でも諸般の事情により高い板が買えません。また今時の板についてよくわかりませんので教えて下さい。 こんな板を見つけました。 http://www.rakuten.co.jp/wittsport/1820135/1820140/1825034/#1412978 のSALOMON EQ10カービング板は,どんな板なんでしょうか? サロモンのホームページを見てもこの板はありません。並行輸入?なんでしょうか。 ジュニア用に似た板があります。 アダルトモデルとありますが,大人用なんでしょうか。

専門家に質問してみよう