• ベストアンサー

ファッション雑誌の編集者になりたい

KeepGoingの回答

  • KeepGoing
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.1

興味のある雑誌社の編集者の経歴を調べてみるとか。 後は直接問い合わせしてみるのはいかがでしょうか? 忙しいと思うので電話では応対してくれないかもしれませんが、メールまたは手紙等で。 熱意が伝わればインターンとかさせてもらえるチャンスもあるかと思います。 やれることは取りあえずやってみて、後悔しないようにしてください。

8pepe8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インターンやアルバイトなどで とりあえず現場にもぐりこむことを狙ってみます。 後悔しないように色々挑戦してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ファッション誌エディターについて

    質問は 1、外資ファッション誌のエディターにはどこの専門学校、大学がむいているのか教えて頂けませんか?(授料が安いか、短期間のスクールで海外でも国内でも実績がある所を探しています) 2、関西で編集のインターンでもアルバイトでも募集している所はありますか? ファッション誌以外でも結構です 3、雑誌業界での就職のコツがあれば是非教えて下さい。 どれか一つの回答でもすごく有り難いです。 何か知っていれば、教えて下さい。お願いします。 私は将来ファッション誌のエディターになりたいと思っています。 現在関西の大学に通う2回生、20歳です。 狭き門なのは重々承知ですが、Elle Japon やVOGUE Japan等の外資の雑誌に興味があります。 大学は英語専攻で全くファッションについて学んでいません。 Wスクールを考えていましたが、留学をしていたのとこれからもう一度留学をするので、 スクールのスタート時期に入学できませんでした。 関西の大学という事で、雑誌編集のアルバイトもインターンもなかなかみつけれません。 そしてファッション誌なんて本当に見つける事が出来ません。 外資の雑誌はエディターというより、スタイリスト的な所があるとも聞きました。 大学を卒業後、FITやParsons大学の短期も考えています。 文化服装学院は4年生なので費用がまかないきれません。 正直、卒業後の専門や大学は親は一切支援もお金を貸してくれる気はありません。 ファッション関係に進むなんてと、憤慨しています。 上記の現状ですが何かアドバイスをいただけませんか><!

  • ファッション雑誌の編集者

    私はファッション雑誌の編集者を目指しています。 編集プロダクションのHPで採用情報を見てみると、 ほとんどが経験者のみ、と書いてありました。 もちろん新卒採用もありましたが、 私が希望しているところでは編集経験者のみのようでした。 編集経験者とは一度どこかの出版社に 就職していないといけないという意味ですか? アルバイトでも経験者となるのでしょうか? 専門学校での実習や、新聞会社での仕事など、 幅広い意味なのでしょうか? 詳しい人、ぜひ教えてください!

  • ファッション雑誌編集の仕事

    あたしは、将来ファッション雑誌の編集者になりたいと思っているのですが、そのためにはちゃんと編集のことが学べる専門学校に行ったほうがいいのでしょうか。 また、出版社はあまり新卒の人を採用しないと聞いたのですが、本当でしょうか。 ちょっとしたことでもいいので、答えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 雑誌の編集

    私は雑誌、特にファッション誌の編集になりたいと思っています。 しかし、専門的な技術(編集ソフト)などは全く使えません。 今から塾などに通って、今年度の就活までに間に合うでしょうか? また、この塾がいい、このようなソフトは使えなければいけないなどの情報も教えて頂きたいです。

  • 就活中。ファッション雑誌の編集部は何を求めてる?

    現在、就職活動中の者です。 ファッションの専門学校に通っていて、ファッション雑誌の編集のお仕事にエントリーして、以下の課題が出されました。 ・あなたがこの会社を選ぶ理由は ・仕事でやりたいこと ・将来やりたいこと 文字数、書式は自由との事です。 内容を考えてくださいとかそういうことではなくて、こいうい場合は会社側は何を求めていて、何を見ているのでしょうか?内容ではなく、書式自由にしてひとつの作品として見ているのでしょうか? アパレル会社は何個か受けてきましたが、雑誌の編集は初めてでよくわかりません。 雑誌などの編集をしている方や、経験者の方がおりましたら、何かアドバイス頂けないでしょうか。

  • ファッション雑誌の編集者について

    こんばんは。自分は今年から高三になる男です。 そろそろ本格的に自分の将来について考えなきゃまずい!と、ここ数日ネットでいろいろな職業について調べ、雑誌の編集者という職業を見つけました。 自分は元々ファッション雑誌を見るのが好きだったので「自分の好きなことが仕事につながったら最高だな」、と思い、詳しく調べてみると、いろいろなことがわかりさらに興味を持ちました。 そこで質問なんですが、編集者になる場合(大手ではなく中小企業で)大学と専門学校、どちらが有利でしょうか? ネットで調べて見てもこのことについてはあまり良い答えが見つかりませんでした・・・。 ちなみに自分は大学進学を希望しています。 よかったら詳しい方、ご回答お願いします!

  • 雑誌編集者になりたいです。

    雑誌の編集者になりたいとおもっています。 これから、高校に行こうと思うのですが 商業系の高校でパソコンの技術などを学んでから 専門学校などで勉強した方が良いのでしょうか? また、編集プロダクションなどに入るには どうしたらいいですか? わからないことだらけで、ご迷惑をおかけしますが よろしくお願いします。

  • ファッションスタイリストについて

    はじめまして。将来はファッションスタイリストになりたいと思っている者です。 今、服飾関係の専門学校に行ったほうがいいのか、専門学校に行かないにしても高校に通いながら週一日程度のダブルスクール(バンタンなどの)に行ったほうがいいのか迷っています。 以前、スタイリスト事務所のアシスタント募集の情報を見たところ、 ○専門学校または服飾関係の大学卒・中退 ○もしくは服飾の販売や製作の経験がある方 と書いてありました。 高校に入学したら、洋服販売などのバイトをして、 カラーコーディネートや色彩の資格をとり、卒業後は 雑誌の編集社に電話したり、フリーのスタイリストさんに頼んで アシスタントに就かせてもらい、独立… というのは甘く考えすぎでしょうか? スタイリストという夢はあるのですが、 どうやって叶えればいいのかわかりません。 お願いします。

  • ファッション誌の編集者になるには?

    はじめまして、現在高校3年生の女子です。 私は幼い頃から服が好きです。 そして、コレクションに関わりたいという夢があります。 でも実際コレクションを生で見れるのは、大顧客になるか、そのメーカーに勤めるか、編集者になるか、という方法だけでした。 大顧客になるのはまず無理だと考えました。 そして次はそのメーカーに勤めるという方法。 しかしこれは、自社のコレクションしか見れない。私はいろいろなコレクションに関わりたいので、これも無理だと思いました。 そして最後に編集者という仕事に就くという方法。 入社して最低10年はキャリアをつまないと無理だということはわかっていますが、編集者という職業上、いろいろな服に触れられ、取材でき、こんな良い職業はないと思いました。 しかし、就職の仕方も、大学、又は専門学校で何を学べばいいのかもわかりません。どのようなことを学べば、ファッション誌の編集者になれるのか、些細な情報でも構いません、どうか教えてください。 ちなみに携わりたい雑誌はエルジャポン編集部です。 よろしくお願いします。

  • 雑誌編集者になるには

    高一の女です。 ファッション系の雑誌の編集者になりたいです。 最初は編集デザインだけをやりたいと思っていましたが、 編集者になって企画から編集までやってみたいと思うようになりました。 しかし、友人に相談したところ、編集者は倍率が高く、 頭が良く(有名大学を出るなど)ないと難しいと言われました。 一応田舎の進学校に通っていますが、成績は下の方ですし、 都会に出てやっていけるのか不安です。 ネットで調べたところ、東京の大学に進学した方が、 人と人の繋がりが出来て、就職に役立つというのを見つけました。 ファッション雑誌の編集者になるには、 具体的に何系の大学に進学すればいいのでしょうか? 東京造形大学のグラフィックデザインがいいかと思ったのですが、 美大はやっぱり難しいですよね^^; 長くなりましたが、 雑誌編集者になるには卒業後どういう進路に進めば良いのか アドバイスお願いします(´・ω・`)