• 締切済み

免停の人が旗振りで・・・

 昨日、ドライブしていたら、道の脇で免停の人らしき人々が、旗を振っていました。(交通安全の)  これで、免停日数が減るんだそうですが、それで良いのでしょうか?  もっと 十字架を背負って ボランティアでもしていたほうが良いと思うのですが。  これって安全センターのサボり?

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

アメリカの裁判なんかでは、軽犯罪犯に対して、3週間の溝掃除とか、老人ホームで1ヶ月ボランティアなんていう判決が出されるそうです。 ご質問の例も若干近いような気もするのですが。 旗を振るくらいでは軽いといえば軽いですね。 どうなんでしょうか、駐禁の取り締まりの手伝いをするとかいった、関連業務(?)につかせて反省させるのがよいのか、或いは、純粋なボランティアで川のゴミさらいなんかをさせるのがよいのか・・・純粋なボランティアが一番いいのでしょうかね。誰が監督するかという問題が出てきますが。 そもそも、本質的にそういう罰ゲーム的なもので日数を減らすのがよいことか。 結構難しいですね。 これについては、行政処分が下されるにいたった経緯や、情状の余地などによって、ケースバイケースで判断すべきことではないかと思います。

tuha
質問者

お礼

じつはですねー 見張りの人はもちろん居るんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通安全の旗

    このカテゴリーで適切なのかどうかわかりませんが、 道路わきに設置されている、交通安全協会の蛍光色の旗の事でお聞きします。 私は水産業に従事しているのですが、海上の施設の目印にあの旗を使用したいと考えているのですが、 製作加工、販売をしている業者を知っている人がいたら是非教えて頂けないでしょうか? どのように調べたらいいのか、皆目見当が付きません。 どなたか、よろしくお願い致します。

  • 交通事故の免停について

    交通事故の加害者です。 追突事故をおこし、相手方と同乗者が負傷しています。 相手方は病院より診断書を受理して警察に提出済みです。 同乗者は2週間の治療期間で診断書を警察に提出しています。 治療期間によって点数が加算され、免停の期間がきまるようですが (1)治療期間とは相手方の日数+同乗者の日数となるのか (2)相手方の治療期間を知る方法はありますか  ちなみに、相手方はすでに診断書を提出済みで、内容はみていないそうです。  個人情報なので病院に聞いても教えてくれない  相手方も事故直後に入った病院から自宅近くに転院しており、前の病院には聞きづらい状況 です。 以上の2点です。よろしくお願いします。

  • 交通事故後の検察庁呼び出しについて

    交通事故後の検察庁呼び出しについて 昨年、11月末に事故を起こし、相手に全治3週間の怪我を負わせてしまいました。 昨日、検察庁より呼び出しの文書が届きました。 そこで質問なのですが、 この検察での取調べの内容により、免停などの処分になったりするのでしょうか? 実は、この事故の件で、先月、違反者講習を受けてきたばかりです。 免停かと思っていたのですが、そうではなかったです。 これとは別に、また、処分が下される可能性があるのでしょうか? また、罰金額が確定するまで、どれくらいの日数を必要とするのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 坂本龍馬ら土佐の人々はどこを通って本州まで(京に上って)行ったのでしょ

    坂本龍馬ら土佐の人々はどこを通って本州まで(京に上って)行ったのでしょうか? 幕末のころ、龍馬ら土佐の人々は何回か土佐と京や江戸を往復していますよね? その頃は、どこを通っていたのでしょうか? いろいろ調べると脱藩の道はよく出てきますが、通常利用していた道はよくわかりません。 現在の地図から推察するに、現在の国道32号線(大歩危、小歩危あたり)から琴平を通って高松あたりから船?(大坂行き?)ではないかと考えました。 また、たとえば京までなら、土佐からどれくらいの日数で行けたのでしょうか? 幕末の交通事情、(経路や手段)に興味あります。よろしくお願いいたします。

  • 交通違反について。

    過去の質問も読ませていただきましたが、 私のケースと全く同じな方がいらっしゃらないので、 よくわからなくて、質問させてください。 息子は去年の11月に、速度違反で、3ヶ月の免停を受け、 二日間、講習に行って、1ヵ月の免停で12月の上旬、免許証を返してもらいました。 本人は少し反省したようでしたが、つい先日、 また、速度超過でつかまりました。 50km/h制限の道を、69km/hと、パトカーに計測されたそうです。 免停一回の後は、持ち点4点(この考え方は間違っているそうですが)ですね? この違反がなく、今年の11月の初めまで違反がなければ、 免停だった事実も消え、6点まで戻るはずだったと思います。 (ここまではあってるでしょうか?) でも、実際はまた違反をして、今、3点と言うことだと思いますが、 これがまた、6点に戻るには、1年間の無事故無違反で、いいのでしょうか? それとも、3年間、(このまま違反しなければ)3点なんでしょうか? もう一度、免停になることをすごく恐れているので、 母としては、後一点で、免停と言う状態がずっと続けば、 いつまでも安全運転してくれるような気もしますが・・・・σ(^◇^;)

  • 高校受験の面接で困っています

    私は中3で、もうじき高校入試があります。 入試は「筆記」と「面接」があるのですが、その「面接」で悩んでいます。 面接では、「3年間の欠席日数とその理由」を聞かれることがあるそうで、そのことに関して質問です。 私は3年生の時に交通事故で1日休んでしまったのですが、これは正直に言うべきなのでしょうか? 受験する高校は「交通安全」を掲げている高校なので、心配です。 また、逆に正直に言っておいて「こういう経験があるので交通安全には人一倍気をつけています」とアピールするというのはどうなのでしょうか? どなたでも構いませんのでご意見を頂けると嬉しいです…!

  • 交通安全指導員は車を止めるか?横断者を止めるか?

    通学路など…人が横断する場所で、旗を持って横断者の危険を守るボランティア、あるいは警察官などがいますが…。 例えば、車線の信号が黄色に変わったとき、ピーッと笛を吹いて横断旗を車道にふさごうとしますよね。 この行動は横断者を守るのですか? それとも車を止めるのですか? あるいは横断者に車が止まらないかもしれないよと注意を促しているのですか? たまに見かけるのは黄色になったとたん旗を持った交通安全員が体ごと横断歩道に歩み出し旗を出したりしますが、はねられそうな人もいますよ。 子どもや弱い立場の人のことを思う優しい性格なのか、正義感が強いのかどうなのでしょうか? 世の中は変態犯罪者やいじめ人間などがいなくなっていないように、信号無視して突っ込んでくる車もいますよねえ。 それを横断旗でふさぐより、横断者に危険があるかもしれませんよと促すような指導をした方がいいと思いますねえ。 昔もそんなのありませんでしたが危険予知訓練みたいな授業が今の普通教育の時間割に入っているのでしょうかねえ? 守ってもらっていると勘違いした子どもたちは車なんか見なくなるような気もしますねえ。 それどころか安全員に挨拶したりして、そっちの方に気が捕られたりしてはいないのかな?とも考えられます。 横断歩道の事故ニュースより通学路の直線道路に突っ込む事故のほうが多いような気もします。 子どもたちにはなるべく後ろにも気を付けて場所場所でどんな危険があるのかを考える教育をした方がいいのではないでしょうか。 最近年配の交通安全員の方が2人くらい?そんな指導中に車にはねられてなくなりました…ご冥福をお祈りいたします。 サークル仲間の居酒屋タンクケントは「指導員を指導しなければいけないな」と言っていました。 そうですかねえ。 年配になればなるほど、頑固で、しかも正義感が強い人はプライドもある人が多いのではないでしょうかねえ。 これからも交通安全指導員ご本人が事故死する事故は増えると思いますか?

  • 事故での過失や賠償について教えてください

    昨日交通事故しました。 細道と広い道(優先道路)の十字路です。夜間で広い道は黄信号点滅、細い道は赤信号点滅です。 自分は細道側で一時停止して待っていて、左方からこちらに右折してこようとする車が道を譲ってくれたため、発進したところその車の脇をすり抜けてきた車とぶつかりました。 困ったことに、車を譲り受けたばかりで任意保険に入っておらずどれくらいの賠償が必要になるのか検討がつきません。 相手の車は少しへこみライトが割れていて、自分のはドアがへこみバンパーがとれ、ライトが割れています。 昨日から眠れなく不安です

  • スピード違反と行政処分について

    私は,先月34k速度超過で警察に赤切符をとられ初めて行政処分を受けるものです. 今回,行政処分通知書が自宅に届き,今度交通安全センターにくるようにといわれました. まず,一点目は,この受付日時を前後三日ずらした場合も,その後,同日に免停期間を短縮させる公衆を受ける事ができるのか? そして,二点目は,検察庁からの呼び出しもしくは罰金の確定はこれとはまた別にいかなくてはいかないのですか? この二点についておうかがいしたいのですが,わかる方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いします.

  • 交通事故について。

    昨日、交通事故を起こしてしまい今日になって体中が痛くなってきました。 事故は100:0といってもいいくらい、こちらが悪いです。 相手方の車はバンパーがへこんだ位で体に異常はないそうで病院には行かないそうです。 こちらの車は、まだはっきりとしたことは言えませんが保険代理店の方が見る限りでは全損になるそうです。 ここからが本題なのですが、体中が痛く病院に行きたいのですが、事故を起こした加害者(私)だけが保険を使って病院に行った場合、罰金、免停をしなければいけないのでしょうか? とても困っているので、お分かりになる方がいましたら、よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • スキャン後のPDFで地色が除去されないトラブルについて相談します。最近まではクリアーにスキャンされていたが、現在は除去されずに残ってしまいます。
  • お使いの環境はWindowsであり、ひかり回線で接続されています。関連するソフトやアプリは特にありません。
  • 質問の内容はブラザー製品に関するものです。
回答を見る