• 締切済み

免停の人が旗振りで・・・

昨日、ドライブしていたら、道の脇で免停の人らしき人々が、旗を振っていました。(交通安全の)  これで、免停日数が減るんだそうですが、それで良いのでしょうか?  もっと 十字架を背負って ボランティアでもしていたほうが良いと思うのですが。  これって安全センターのサボり?

みんなの回答

• kawakawa
回答No.1

アメリカの裁判なんかでは、軽犯罪犯に対して、3週間の溝掃除とか、老人ホームで1ヶ月ボランティアなんていう判決が出されるそうです。 ご質問の例も若干近いような気もするのですが。 旗を振るくらいでは軽いといえば軽いですね。 どうなんでしょうか、駐禁の取り締まりの手伝いをするとかいった、関連業務(?)につかせて反省させるのがよいのか、或いは、純粋なボランティアで川のゴミさらいなんかをさせるのがよいのか・・・純粋なボランティアが一番いいのでしょうかね。誰が監督するかという問題が出てきますが。 そもそも、本質的にそういう罰ゲーム的なもので日数を減らすのがよいことか。 結構難しいですね。 これについては、行政処分が下されるにいたった経緯や、情状の余地などによって、ケースバイケースで判断すべきことではないかと思います。

tuha
質問者

お礼

じつはですねー 見張りの人はもちろん居るんです。