• ベストアンサー

ケーブルについているもののはたらきと名前が知りたい

どのカテゴリーにきけばいいのかわからないのですが、 最近ドライブ中に電柱と地面をつなげているケーブルに半分が透明で半分が黒の三角錐で、直径20センチくらいのものがついているのを見かけます。どの電柱にもというわけではないのですが結構見かけます。昔はなかったように思います。 これは何のためにあるのですか。 ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.2

今晩は。  名称はPesukoさんが呼んでいる通りの「ヘビ返し」で良いようです。参考URLに愛蛇家の蛇にまつわる話が載っています。真ん中くらいにヘビ返しのことも出てきます。  更に実際にヘビのせいで停電になっている状況は↓の5月20日のところに出てきます。 http://homepage1.nifty.com/saran/mojinote1.htm  現物の画像は見つかりませんでした

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~hoehoe/animal/aodaisyou/aodaisyou.htm

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.1

たぶん蛇返し(名前は私が勝手に付けています) 蛇よけです。 電柱の上にいる鳥を狙って蛇が登っていき電線にわたってショート>停電にいたるので蛇が上れないようにしているはずです。