-PR-
締切り
済み

"医者"に関する統計数値について

• すぐに回答を!
  • 質問No.45955
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

"医者"に関する様々な統計数値を調べています。
日本には開業医・勤務医といわれる人達がそれぞれどの位いるのか?その比率は?
これらの医者を外科医・内科医などの分類に振り分けた場合、その分布はどうなるか?出身大学の構成は?等々・・・入手し得る色々なデータが欲しいです。参考書籍やその他の情報源に関してアドバイスを頂けないでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル8

私は大学で主に政府統計を使った分析などをやってきました。私の場合は商工業が専門なので、医療関連はあまり調べたことは無いのですが、経験したことから言わせて頂きます。 gd2さんの場合はどのようなデータが欲しいか全てを把握しきれていないようなので、自分でデータを探すよりも専門家に聞くことをお勧めします。 都道府県庁や関連の協会や団体へ生き、「このようなことに関するデータを探してる」見たいに言えば、 ...続きを読む
私は大学で主に政府統計を使った分析などをやってきました。私の場合は商工業が専門なので、医療関連はあまり調べたことは無いのですが、経験したことから言わせて頂きます。

gd2さんの場合はどのようなデータが欲しいか全てを把握しきれていないようなので、自分でデータを探すよりも専門家に聞くことをお勧めします。

都道府県庁や関連の協会や団体へ生き、「このようなことに関するデータを探してる」見たいに言えば、「○○を調べなさい」などと答えてくれると思います。

私の場合はよく資料室へ行って、1日中資料を漁りましたが、最後には専門家に聞きました。そうすると、一般に公開されていない資料なんかももらえることもあったのでお勧めです。

ただ、その情報を使う目的によってはこの方法は使えないので悪しからず。