• 締切済み

"医者"に関する統計数値について

"医者"に関する様々な統計数値を調べています。 日本には開業医・勤務医といわれる人達がそれぞれどの位いるのか?その比率は? これらの医者を外科医・内科医などの分類に振り分けた場合、その分布はどうなるか?出身大学の構成は?等々・・・入手し得る色々なデータが欲しいです。参考書籍やその他の情報源に関してアドバイスを頂けないでしょうか。

みんなの回答

  • giki
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.2

私は大学で主に政府統計を使った分析などをやってきました。私の場合は商工業が専門なので、医療関連はあまり調べたことは無いのですが、経験したことから言わせて頂きます。 gd2さんの場合はどのようなデータが欲しいか全てを把握しきれていないようなので、自分でデータを探すよりも専門家に聞くことをお勧めします。 都道府県庁や関連の協会や団体へ生き、「このようなことに関するデータを探してる」見たいに言えば、「○○を調べなさい」などと答えてくれると思います。 私の場合はよく資料室へ行って、1日中資料を漁りましたが、最後には専門家に聞きました。そうすると、一般に公開されていない資料なんかももらえることもあったのでお勧めです。 ただ、その情報を使う目的によってはこの方法は使えないので悪しからず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記の厚生省統計表データベースシステムに掲載されていないでしょうか。

参考URL:
http://wwwdbtk.mhw.go.jp/toukei/kihon/indexy_2_2.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医者で子供がひとりも医者にならなかった医者。

    アクセスありがとうございます。 医者で子供がひとりも医者にならなかった、あるいは一人も医者にすることが出来なかった人ってどれ位いるのでしょうか? やはり、勤務医と開業医では差があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医者って本当に金持ちなんですか?

    医者って本当に金持ちなんですか? 勤め先より、アルバイトでヘルプ(?)に行く方が給料が良いと聞いたことがあります。 診察料を見てみても、病院の設備や維持費などを考えると妥当だと思うし、給料の高い医師を何人も雇えるとは思えません。 そんなに多くもらってるなら、みんなとっとと開業しちゃいますよね? 美容整形外科のような人の欲が絡むものや開業医は別として、普通の内科とか外科とかある総合病院などに勤めてる医者って金持ちになれるもんなんでしょうか? もらう人はもらってるでしょうけど、年収1000万オーバーの医者って雇われ医者の何%いるんですか?

  • 医者の方に質問です!

    医者は高給というイメージがありますが、医者になっても勤務医ではあまり給料がいいというわけではないのですか? また、外科、内科、歯医者等所属する科によって年収は、違うのですか?回答お願いします。

  • 医者の年収

    都内近郊や地方都市の医者で年収1700万以上って珍しいですか? 美容外科とか開業医で成功していればそれ以上の稼ぎがあるかも知れませんが、それ以外の勤務医だと1500万程で頭打ちなんじゃないかなと思っています。なかには2000万ほどの方もいるかもですが、都内近郊でもかなりごく一部では… 私立の病院の勤務医でもやはり1700万以上ってそうそういないと思うのですが実際どうなのでしょう? 大学病院や公務員として働かれているお医者さんはそう貰ってないと思いますし…

  • 統計学の信頼係数について

    こんにちは、 統計学の区間推定?のところを勉強していたのですが、信頼係数というのがよくわかりません。信頼係数の定義というか意味はわかるんですけど、問題で出てきたときにどうやって求めたらよいのかがわからないんです。 例えば、Aクラスにおいて178人中42人が自転車通学の場合、自転車通学の生徒の比率を信頼係数90%で区間推定しなさいといわれた場合、 標本比率はp'=42/178=0.326(すいませんpハットの記号が出ないのでp'にしてあります) 信頼係数は90%=0.9=1-0.1 ここまではいいんですが、 この次の式が、 p'±z(0.05)√{p'(1-p')/n}=0.236±1.64√… となっていて……? このz(0.05)というのは、先ほどの信頼係数90% = 0.9 = 1-0.1 の0.1を2で割って出てきた0.05を使っているんですよね? だからもし信頼係数が95%なら95%=0.95=1-0.05よりz(0.025) ですよね?あってるでしょうか… それで、このz(0.05)とかz(0.025)とかいったものの実際の数値はどうやって出したらいいんでしょうか。標準正規分布表を使うんだろうとは思うんですけど、実際分布表の0.05のところを見てみても値は1.64にはなっていないし…。教えてください。よろしくお願いします。 ※わたしの教科書に載っていた表は原点からのF(x)までの確率を示すやつでした。↓ここのと同じです http://www.mbanavi.com/school/stat60.htm

  • 「科別」の医者の年収

    医者について二つ質問があります。 一つ目。 自分は以前、精神科医について、(記憶があいまいですが) 「精神科医は仕事内容など楽なので、医者の中では『負け組』のようなイメージがある。」 というようなことを教えてgooの他人のQ&Aで目にしたことがあります。 自分は高校生で、少し精神科医に興味があったので少しショックでした。 それは事実なのでしょうか? 最近は鬱などの人が増えてますし、精神科は需要があがったりしないんでしょうか? 二つ目。 それと、最近医者になる人達が、激務な外科や小児科などを避け、眼科等の簡単な科に流れる事が多いと聞きます。 ここで気になったんですが、精神科、外科、内科、小児科、などなど、「科別」にお医者さんを分けたとき、平均収入に違いってあるんでしょうか? 例えば、「外科医は内科医より給料がいい。」とか。 まず、そのまま、(あくまで平均額や一般論で)収入に差があるのか。あるのだとしたら具体的にはどのような感じか。 それと上に書いたように、医者でも科によって若干忙しさというか、大変さは違うのだと思うのですが、「割の良さ」、つまり「収入÷勤務時間」で言うとどうでしょうか? 「今はこうだけど、10年後にはこうなりそうだ。」 みたいなことがもしあったらそれもお願いします。 よろしくお願いします。

  • 形成外科の開業医が他によくやる科目と必要な機器は?

    形成外科出身の医者が開業して他の科目も診るとしたら、どんな科目が多いでしょうか? また、どんな機器が必要になってくるでしょうか?

  • この間、医者は何をしているのですか?

    昨日、急に歯が痛くなったので、堪らず近所の歯科医に行きました。 ところが、水曜日の午後は休診との事。  同じく土曜日の午後も休診。 それで診察時間はどうなっているかと言えば、朝は9時半から12時半まで。  午後は3時半から6時半まで。 何とも休診時間の長い事だと感じて家人に尋ねると、外科や内科など他の開業医も似たようなものらしいです。 医者といえども人間。  昼食の後はゆっくりと気分転換をする時間も必要でしょうし、特に外科医の場合は手術などを行なう時もあって、我々サラリーマンの労働と比較するのは無理なのは理解しているつもりです。  外科医は結構肉体労働だと聞いているからです。 ただ外科以外の科目、たとえば眼科、小児科、歯科、耳鼻咽喉科、皮膚科 ・・・ これらを専門とする開業医の場合、これほど休診時間を長くしたり平日の1日の午後を休診にしたりする必要があるのでしょうか? たしか昔の記憶では自宅で療養する患者がいたりする場合、休診時間を利用して看護婦ともども医者が診察に出向くというケースがあったと思いますが、今でもそんな診療行為をしているのかどうか ・・・ それと受付の女性なんですが、長い休診時間も有給時間になっているんでしょうか?  もしそうだったら、随分楽な仕事だなと思うのですが ・・・  別にどうでも構わないのですが、ちょっと気になったもので質問させて頂きます。

  • 開業医の平均生涯所得について

    一般的に開業医の生涯所得とはどの位あるものなのでしょうか、税金控除、借金返済した上での生涯所得を参考に教えて下さい。 モデル(男性で開業して10年位) 35歳迄は勤務医 35歳から開業医 診療科目(整形外科、外科、形成外科、乳腺科、内科、消化器科等を兼ねています。) スタッフ(医師3人、事務局員5人、看護師5人、他3人) 開業場所は100坪位の敷地に3階建てを5年前に建築 目安、何に着目すると大体の生涯所得、年収がわかるか教えて下さい。 宜しく御願い致します。

  • 知り合いのお医者さんについいてです。

    知り合いにお医者さんがいるんですが、彼についての疑問です。 某国立大学を卒業して4年目の外科系のお医者さんです。 主に総合病院などで1~数年勤務、転勤を繰り返す生活をしています。 忙しい病院に派遣されるようで、寝る時間がないこともあるようです。 心身ともに悪くなりそうで、過労死?という可能性もあり心配です。 もっと自由になる時間が持てればと心から思います。 今の彼のこの状態は普通の会社でいう研修期間のようなもので、激務や転勤も一定の期間で終り、 将来は出身大学へ戻ったり、勤務したい病院で働いたり、 今よりは落ち着いた生活を送るための修行なのでしょうか? それとも生涯このような生活が続き、それは珍しくないことなのですか? 立場は公務員のようで、お給料は忙しい割りに良くはないらしいです。 先ほど派遣と言いましたが、お医者さんの派遣って??公務員で派遣!?とそのあたりもよく分かりません。 以前病院への派遣ははほぼ強制的のようなものと言っていました。 手っ取り早く彼に聞いてみればよいのですが、 立ち入った質問のようで聞きにくいです。 どなたか詳しい方、彼のようなお医者さんの立場や将来について教えて下さい。 もちろん、少ない情報ですから、多分~じゃないかなぁ?というような推測で結構です。 私には素晴らしいお医者さんに思えるので彼をこのまま死なせるわけには、と思う次第です。 彼に少しでもゆっくりとした時間が送れる日はくるのでしょうか?

[EB-U32] miracastが接続できない
このQ&Aのポイント
  • 業務用で使用しておりますEB-U32プロジェクターですが、接続するPCをwin11の最新モデルに変更したところ、ミラキャストで接続できなくなりました。
  • 対処方法をお分かりの方がおられましただどうぞよろしくお願いいたします。
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう