• 締切済み

日本や日本人に対し憎い気持ちを持つ人達は何故日本に来て留学・帰化・就職されるのですか?

ある友人がいて、彼は幼年時代に親の仕事の関係で海外転転とした駐在した時期が有った。その関係で幾つかの言葉できます。 帰国後日本には沢山中国本土から来た中国人がいます。しかし大半の中国人は日本と日本人が嫌いし憎いです。 例え彼ら達は日本から奨学金を援助されても、日本の企業から協力のが有っても、保証人になってくれ人がいても、あんまり心から感謝な気持ちが見えてこない。 日本の人達や企業は無償に援助や協力をしていても、中国人から単に利用されて捨てられる結果のなる事が多いみたいです。 そういった話しを聞いた日本人とした立場から見れば本当に辛いです。 そんな嫌で憎い日本国と国民と思っているのなら。 何故中国人は日本に逃亡したり・就職・日本国籍に帰化したり・入学して学位を取りに来るのですか?? 無理して日本の会社でいい顔をしながら、がばがば稼いでいるの気持ちにはとても理解できないんです?? 歴史が長いと過去の栄光ばかり強調している中国人が、何故もっと日常暮らしや真実性の高い事に対して語らないのか?本当の気持ちが伝わって来ないのか、本当に不思議です。 日本にも幾つか中国人の情報誌があります、何故か日本国と日本人と対抗する口調な報道をするのか? 中国本土(国内)の報道口調とほとんど変わりません。 我々日本の企業や真面目な人をかき回して、安全と安定な暮らし望めないほど辛い状況にも追い込まれてます。 嫌な国の援助と協力は受け取らないで、嫌な人間の協力をされなければ、皆様も楽になるでしょう?? これから中国から日本に対しての援助と協力をして頂けたら大変助かります、そうすれば日本人の国と国民の気持ちを理解して頂けるでしょう?? 日本人のなかには沢山の華僑も居る事を忘れないで欲しいです。 嫌な国でしたらこの国の全てから、去って頂きたいです。 皆様はどう思いますか?

みんなの回答

• kennedy2
回答No.15

興味深い質問です。 「嫌な国でしたらこの国の全てから、去って頂きたいです。」・・・そうですよね。 私は次のように理解しています。 中国や韓国は政策上、反日的な教育と報道を必要としている。 中国は常に戦前戦中の日本を批判することで、自国の軍国的・帝国主義的・非人道的な現状に対する批判を交わすことができると考えているからです。韓国は日韓併合という屈辱的事実に対してその原因の大きなひとつに当時の自国の退廃・混沌・退歩性があるということに全国民一致して目を向けたくないからでしょう。特に中国は戦略としてお金(日本から中国に対する巨額の資金援助)の問題で一貫してそういう作戦をとり続けています。日本人から見るとずるいですね。でも作戦です。そうとも知らずに不勉強な日本人が中国共産党の見解を鵜呑みにして行動する様は白痴的です。 さてここからは個人のはなし。中国からの留学生多いですね。留学生の出身国別ではダントツの一位です。嫌いな国へ何故?国の好き嫌いと自分のキャリアアップは別物ですから。嫌いだから利用する。セルフィッシュに行動できる、という割り切り感覚ではないでしょうか?でもそんな気持ちで嫌いな国で勉強しても・・・不幸なことですよね、当人が。

• q-i-pv
回答No.14

<回答やアドバイスではないので、こういう形で記載させていただきます>  私自身も#2さんのようにちょっとすごい質問だなーと感じました。 ただ、すべての人コメントを読んで少し感動しました。こんなに真剣に考えている人たちがいると思うと、日本もいいなと感じました。  戦争はすごく嫌だなと感じています。今、グローバル化している中、民族紛争や宗教戦争があるのが、すごく悲しいです。ギリシャやエジプトで最近テレビを見ました。イスラエルの報道があまりにも酷くてびっくりしました。殺された死体を皆で叩いたり、宙づりしている映像をリアルタイムでやっているのです。日本では考えられません。日本人は死体を大切にするので(その性で、脳死が普及しないのですが・・)テレビでやっていないだろうとは、思っていましたが、実際にやっていなくてほっとしました。  話がそれてしまいましたが、今のイスラエルも憎みが、関連あるので書いてしまいました。イスラエル以外のイスラム教の人々は、すべて悲しんでいるのです。エジプトでもたくさんデモをしているようでした。  話を戻しますが、dvaidさんが、「去って頂きたい」と思うような強い背景は、上記には記載がなくてわかりませんが、私はすべての人がそうではないと思っています。学校の授業やいろいろな情報で、日本を悪いイメージしかもてない国があるのも事実です。でも、日本人や日本を知って、日本は嫌いだけど、A(日本人)さんとB(日本人)さんは好きという、小さなところからでもいいと思います。これからいい方向に行けばいいなと私は望んでいます。  回答ではないのでごめんなさい。

回答No.13

日本は、思想の自由があります。 別に国籍があろうがなかろうが、忠誠など誓う必要はありません。 私も日本国籍はもっていますが、忠誠などしていません。

• ken007
回答No.12

中国人の場合は、中国は共産党による一党独裁国家であるから報道の自由・言論の 自由がありませんしなにしろ戦争した訳ですし、反日により国家のアイデンティティ を保っている面もありますので、難しいところです。 が、韓国人の場合はちょっと事情が違います。何故韓国人が日本・日本人を憎むのか と申しますと、ズバリ、ある種の日本人が韓国と日本が仲良くならないようにと必死 の努力をしているからであります。これらの日本人とは一部マスコミ(というよりマス コミの大部分)と進歩的といわれていた文化人達であります。これらの日本人は、 一般的な日本人と区別しなければなりませんから、反日日本人と呼びます。 ですから、davidさんにおかれましては決して韓国人に対して 「この国の全てから、去って頂きたい」などとのお気持ちを持ってはいけません。 それは反日日本人の思う壺だからです。 昔、日本と韓国は条約を結んで(つまり話し合いで)日韓併合し、朝鮮半島は日本の 一部ということになりました。そこで日本は朝鮮半島でなにをしたかと申しますと 徹底したインフラ整備です。役所をつくり、病院をつくり、学校をつくり、 橋をつくり・・・。その近代化を進める際、日本は朝鮮人をなんら差別をしませ んでした。朝鮮人の代議士もいたし、朝鮮人の将校もいたし。あたりまえですね。 同じ「日本」という国の国民になったのですから。 創氏改名というのをご存知ですか?同じ日本になったのだから、日本風の苗字を 創ってつけていいよ、日本風の名前に変えていいよ、というものです。これは 届け出制でした。台湾においては許可制であり、願い出ても許可されなければ ダメなのですが、朝鮮半島においては届けるだけでよかったのです。多くの人が これを実行しました。何故か? 当時の国際社会で、有色人種が日本の国籍を持ち、 日本風の名前を名乗る事はとても益するところが大きかったのです。もちろん、 変えたくない人は変えなくたって構いません。朝鮮人名のままの代議士もいたし、 将校もいました。朝鮮人名のままでもなんら不利益はありませんでした。 猛禽のような白人国家が次から次へとアジアを侵略、支配しているなか、日本人と 朝鮮人は力を合わせて国の近代化を進め、独立を維持してきました。当時、日本人 と朝鮮人がいかに助け合い協力し合っていたかは当時の新聞や民間人たちの投書 などからいくらでも知ることができます。 大東亜戦争が始まり、日本人と朝鮮人は同じ理念、信念をもって共に戦いました。 朝鮮人の軍への志望者も沢山いたし、徴兵・動員も日本人朝鮮人なんら区別無く 行われました。が、日本の敗戦となり、大陸から日本の影響力を一掃し、これに とって代わろうとしていたアメリカの政策により日韓併合はなし、ということに なってしまいました。朝鮮半島から日本内地へ帰る日本人、日本内地から朝鮮半島 に帰る朝鮮人、この両者がいかに別れを惜しみ悲しんだかは、当時を生きた人達の 証言、その証言を記録した資料・本などからいくらでも知ることができます。 悲しい運命です。とても悲しいし残念でなりません。 戦争に負けた日本は、白人国家に逆らった唯一の有色人種国として徹底的に痛めつけ られました。暴力を振るわれた訳ではありません。精神的に陵辱されたのです。 GHQは徹底した報道管制・言論統制をしき、日本はこんな残虐な事をした、悪い事 をした、との情報ばかりを流しました。この頃から反日日本人が活躍し始めるのです が、さて、この時の韓国の人達の気持ちを考えてみてください。ドイツがフランスを 占領し、敗戦によって引き上げましたが、この時ドイツ人と仲良くしたフランス人が 今度は同じフランス人からどんな酷い目にあわされたか・・・。日本内地から アメリカに統治されていた韓国に帰った人達にしてみれば、一転して極悪非道と された日本と仲良くしたとか、ともに白人国家と戦ったなどと言えるでしょうか? 私だったら言えません。運命、というしかありません。とても悲しい運命です。 あれほど強く結びつき、助け合い協力し合っていたのに・・・。 白人国家による有色人種支配・帝国主義が当たり前の時代であり、それが為の戦争と いう悲劇により日本人と朝鮮人は引き裂かれました。 そして、反日日本人達が活発に活動し始めます。反日日本人は戦後の日本が共産国で あるソ連の支配下にならなかった事に腹を立て、日本が資本主義体制のもとで自由 主義国家として発展する事を阻止しようとやっきになり、安保反対・自衛隊反対と 国民を煽動しました。アメリカ軍がいなくなり自衛隊がなくなれば日本は丸裸になり 共産国にやって来てもらえる、と思ったようです。 そして、彼らは韓国を軍事独裁国家であり非民主主義国家と侮辱し、北朝鮮やソ連や 中国を自由で平等な社会をもつ国と褒め称えました。このため、韓国について誤った 印象をもち韓国を侮辱する一般的日本人が増えてしまいました。 そして、日本を共産国にしてくれるだろうと期待を抱いていたソ連が崩壊してしまい 活動目標を失った反日日本人どもはこんどは反国家・反日本活動に生きがいを 求めだしました。韓国の人達に向かって、 「日本はあなた達を強制的に連行したんですよ、強制的に名前を変えたんですよ、 だまってていいんですか? 抗議しなくていいんですか?」とやり始めたのです。 そして、日本人に向かっては「韓国の人達からこんな抗議がきてますよ、謝らなくて はなりませんよ、謝らない政府・日本国は卑怯ですよ、間違ってますよ」と やり始めたのです。日本と韓国はすでに友好条約も結び仲良くやろうとしているのに。 日本はこんな酷い事をした、と本を書きテレビで言い、必死の努力の甲斐あって、 一般的日本人のなかにも、昔日本人と朝鮮人が強く結びついていた時の事を忘れ、 あるいは知らず、そんな酷い事をしたなら謝らなきゃ、と思う人達が増えてきました。 韓国の人の中にも、韓国人は日本人にそんな酷い事をされてきたのか、と 思う人が増えてきました。もっとも効果が大きかったのがいわゆる「従軍慰安婦」の 問題です。あれは韓国の元慰安婦の人達が抗議に立ち上がったのではありません。 反日日本人が韓国まで行って元慰安婦の女性を探し出し抗議させたのです。 反日日本人は元慰安婦の過去を弄び自分達の活動に利用したのです。日本国家を 責める道具に使ったのです。憎むべきは反日日本人達です。 戦前はあんなに仲良くやってたのに、残念で残念でなりません。もはや仲良くやる事 は不可能では、と思えるくらい反日日本人の活動は効果をあげました。 でも、どんなに絶望的でもdavidさん、「この国の全てから、去って頂きたい」などと 思わないで下さい。悪いのは反日日本人達と彼らの口車にのって日本は謝るべきだ、 などといいながら自分では何にも謝罪の行動をしない一部の日本人達です。 そして、この国から去って頂きたいのは反日日本人の方なのです。

回答No.11

中国人の場合は知りませんが、韓国人の場合は有る程度理解しつつあると思っています。参考までにURLを記します。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/2013/kakorogu/koreabbs.html
回答No.10

日本人の中にも米国が好きな人・嫌いな人がいたりしますね。 中国人の中にも日本が好きな人・嫌いな人がいたりするのですよ。 親に売られた娘も日本軍が強制的に連れて行ったことになってるし、工作員の所業が大成功で南京で日本軍が30万人虐殺したことになってるし、地方の名前がいつのまにか日本軍が名づけた中国の蔑称ってことになってる。 そうやって反日感情を煽っているけど、虚構を知ってなのか、国は国・個人は個人と考えてなのか、友好的に付き合える人もいるのですよ。

回答No.9

中国人が何故反日感情を持つのかは過去日本が中国に行った 侵略行為が一番の原因です。 でも、半日感情が一番強いのは韓国です。 何故中・韓国が日本をここまで敵対するのかというと、日本があまりにも 卑怯だからです。 日本と違って、中国・韓国は国民としての誇りを持っています。 第二次世界大戦、日本は韓国で従軍慰安婦や無差別殺害など、中国でも 南京大虐殺という鬼畜にも劣る恐るべき大量虐殺を行っていたんです。 その上、日本は併合を強引に行い、苗字をすべて日本名に改名させられ、 日本で強制労働を強いられ、母国語でしゃべるのを厳禁とし、日本語だけしか 喋ったらいけなかったのです。(韓国) 朝鮮・韓国人にとって日本名に改名される事は先祖を裏切る大罪であり 死ぬ事より屈辱な事だったのです。 そして日本は今でも朝鮮・韓国・中国人を差別しているのです。 悲しい事に今の50代以上の世代は彼らに対して まだ差別意識が根強く残っています。 そのように教育されてきましたから。 だから今の親父世代は使い捨てカメラを「バカチョンカメラ」と 言ったりするんです。 これは「馬鹿な朝鮮人でも操作できるほど簡単カメラ」という意味なんです。 そして日本は今でも彼らに謝罪はしておらず、 逆に歴史の教科書をうまくごまかしているんです。 最近問題になっていますけどね。 日本がこの問題をきちんと処理する為には使節団を各国に送り 正式に謝罪をしないと謝罪した事にはならないんです。 ですから中国・韓国は今でも反日感情を抱くような教育がなされています。 当の日本人はそういう悲しい歴史があった事も知らず、しゃあしゃあとして その国に旅行に行って写真を撮っている始末です。 しかも日本では食堂に行くと「支那」という言葉がまだあるようです。 中国人にとってこの言葉はとんでもない蔑称と言われており、このような言葉の 意味も知らずして日本人は「支那そば」と言っては食らい、店員も知らないんです。本当に恥ずかしいです。 分かりましたか? 中国・韓国人が日本人に対して嫌な態度をとらない方がおかしいのです。 今の日本人が歴史に無知過ぎるだけなんです。 それでも大久保駅で事故死した韓国人のイ-スヒョンさんや他の中国・韓国人も 母国では反日感情を持つような教育を成されている上で日本に来ているんです。 今、本当に大人なのはごまかす事しか頭に無い思い上がった日本人でなく 彼らという事なんですよ。 そう、彼らは日本で働く事が確かに稼げるのでいいのですが、彼らは国民の誇りを ものすごく重視します。その上で日本に来るのは 本当は彼らも日本人を心底嫌っている訳ではないんです。 これからもずっと憎み合っていても意味が無いからです。 もちろん悪い事をする人も沢山います。ですがそれは仕方ないこと。 歴史の真実をもっとよく知らなければならないのです。日本人は。 以上、日本人の大学3年でした。

• nonkun
回答No.8

回答するのは止めていたのですが、質問履歴を検索中にこの質問に目が止まったので回答します。 何故か?と言われれば、やはり自国では手に入らないお金&知識が手に入れられるからでしょう。少し悪意のある書き方をすれば、そんな憎い国からお金や知識をを取れば敵討ちになりますしね。 しかし、ここで私たちがしなければいけないのは、そんな日本人に対して敵対心を持っている人たちを積極的に受け入れ、その心を溶かしていく努力をすることでしょう。「遠くの見知らぬ日本人」だから憎しみは癒えないのです。これが「知っている○○という日本人」となれば「○○は他の日本人とは違う」に始まって「日本人を見直した」になればこれほど嬉しいことはないですから。 事実、戦時でも敵国の友人がいた人は政府の目を避けながら友好関係を続けていた例は多くありますからね。 それに日本が中国の人たちに戦争を仕掛けたのは事実なのですから。 憎しみから何も生まれません。相手が憎んでいるから関わりを拒絶するのは建設的な考えとは言えないでしょう。 最後に、中国人もそんな人ばかりではないですよ。親日家の中国人もたくさんいますよ。そういう目で見ること(中国人は日本人が嫌い)も余計に相手の感情を硬化させる原因にもなりかねませんよ。

• sasabon
回答No.7

それは中国の政治・文化・思想に関係しているのではないでしょうか。 中国は昔から中国は世界の中心(中華思想)といった考え方を持つ国でしたので、中心から外の国=日本=未開の地=日本からの援助=朝貢として捉えているのでは?ないかと考えます。もちろん先の大戦の戦勝国としての賠償と考えている面も考えられますけど。 そういう考えを国として持っているとしたら当然、日本は金を援助するのは当たり前と思っていても不思議ではありません。 「日本人が嫌い・憎い」当然です。幼少から国としての自尊心を敵を作ることによって見出し、12億いる国民をまとめ上げるため、必用に日本(人)を悪だ、鬼だと教えられているのであれば仕方のないことです。 しかし、近くにある国で金儲けが出来るなら、その歴史を乗り越えてつらくとも日本に来るでしょう。同じ働くなら稼げる方がいいですから。勉強もそうです。気候風土も似通っている日本だからこそ、彼らは日本に来るのでしょう。さほど本人達は日本のことを気にしていないのではないでしょうか。 まあ中国の方達が歴史の話をしたらきりがないですけど、今の中国の歴史は50年ちょっとです。決して四千年の歴史ではないと思うのですが。

• nozomi500
回答No.6

中国人もたくさんいるので、いろんな人がいるのは当たり前でしょう。  日本人だって、故渡辺ミッチーさんみたいに、さんざん外国人をばかにしたような発言をした人がいます。それでいて、外国の株なんかで、けっこうもうけていたんですよ。  森さんが嫌いなら国家予算を使った補助金(外国にかぎらず、国内でもおなじ)はうけとるべきでない、と考えるようなもので、日本人のひとりひとりと日本、中国人のひとりひとりと中国は別に考えなければ。  戦争でも、多くの日本人は被害者であるのに、ひとくくりにして「日本の戦争」というから、戦争責任をいわれたときに、何で我々が戦争の責任をいまだにいわれなければいけないんだ、と文句が出ます。起こした人たちの責任とまきこまれた国民をいっしょにして(起こした人たちが「総懺悔」とかいって、国民一般にまぎれこんだのが元々でしょう)、自虐だというのと同じではないでしょうか。  そういうのが、中国や韓国など、近隣の国から嫌われるもとなのです。