• 締切済み

逆恨み

私の姉のついての相談です。 姉は離婚後,娘夫婦の家に「子守り」を兼ねて同居していました。 ところが娘婿と折り合いが悪く,絶えず喧嘩をする毎日でした。 ある日の夜,風呂上がりの次男(生後2ヶ月)をテーブルの家で寝間着を着せている最中に,床に落としてしまい,頭蓋骨陥没という重傷を負わせてしまいました。 子供は救急車で運ばれましたが,普通の病院では治療が困難ということで,兵庫県の「県立こども病院」に 入院,緊急手術が行われました。 娘婿は激怒して姉に「いますぐに出て行ってください」と言って追い出されてしまいました。 その後,子供の手術は成功し,順調に回復して後遺症もなく,元気に育っています。 自分の孫にひん死の重傷を負わせながら,その事については「自分の責任ではない,あの子が勝手に寝返りをうって,自分から落ちた」言っている姉。 しかも,自分の責任を完全に棚に上げ,追い出した娘婿に矛先を向けて逆恨みをする。 「娘に言ってやった,あんな夫とは離婚した方がいい。」と,また姉の長男も同じように「離婚させるべき」と言っているようです。 娘が言うには,兄も同じ様にすぐ逆恨みをすると言うのです。 私たちまで離婚を勧める様に娘婿の悪口をさんざん聞かされました。 だが,いままで娘夫婦には,私たちの悪口を言っていたと言う事も以前娘と話をした時に聞いていたので 姉の逆恨みに私たちを巻き込もうとしている魂胆は丸解りです。 姉は,幼いころから「ひがみ根性」が激しく,64才を過ぎた今も気性が激しく,しゃべる口調は絶えず 喧嘩ごし,口を開けばいつも攻撃的な発言が目立ちます。 年を取って増々ひねくれた性質が強まっているようです。 追い出されて来た時,自分が被害者のように私に訴えて来たので「自分のしたことの反省はないのか。孫にひん死の重傷を負わせたんだぞ。あんたは,あの子の一生に責任がある,あの子に一生詫びて生きろ」と言うてやりました。 そのときは,さすがに応えたようだが,その後私に対しても逆恨みをしているようなのです。 姉は家内にも,いままで「いやなら出て行け」と言っていて,私にまで離婚を勧めて来た事があります, どこへ行っても平和な家庭をかき回し,もめ事を作る姉。 友人に相談すると「そのお姉さんと息子さんは精神病」だと言われました。 私たちも本当に縁を切りたいのですが。

みんなの回答

回答No.2

兄弟関係を切断・清算・解消する事は法律上出来ません。 ただし、質問者さんは法律上の兄弟関係を切りたいというよりは 今後の人生にて関わりあいを持ちたくないという意味で 「縁を切りたい」と仰っている様にも解釈出来ます。 ならば、こちらから距離を置き、徹底的に無視を決め込むしか無いでしょう。 一切連絡を取れない状態にするのです。 電話は着信拒否、引っ越しても彼らに住所教えないとか。自衛するしかありません。 まぁそれが簡単に出来ないから苦労されているんでしょうが。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

少し冷静になりませんか・・・ 言いたい事は分かった・・様に感じます。 が、ご質問は何でしょう・・ このままでは、愚痴を並べたとしか・・・第三者には感じられません。 質問の主旨は??

Bakajun
質問者

補足

別に愚痴を聞いてもらいたい訳ではありません。 法律上,兄弟の縁を切りたいだけです。

関連するQ&A

  • 理解が出来ない娘

    娘は2回の離婚(それぞれ子供が1人ずついる)3回目の結婚を5年前にしたのですが、かなりひどい暴力を振るう娘婿で2年前はお酒を飲んでいて私の目の前で娘を殴る蹴るでしたが、今回はお酒を飲んでいなくて前よりひどく、私が静止すると私に向って来る、そんな娘婿が恐ろしく孫と娘を実家に連れて来たのですが、何週間かして自分の家に帰る(離婚はしない)話し合いをすると云う事で1人で帰ったのですが、話し合いにならないというだけで日にちが過ぎたので、孫を連て行ったら娘が家にいなくて(なんとなくおかしいことがあった)他の男の所にいて、もう情けないやら孫がかわいそうで。娘は色々相談していたと云うけど結果は男女関係にあるのだから、私が文句言えば逆ギレされて実家に帰らなくて男の家にいるのです孫も、学校も始まるしどうしたものか毎日悩んでいます。(旦那との喧嘩は全く些細なことです)私は暴力振るう旦那との離婚には賛成ですが、

  • 逆恨みでしょうか?

    逆恨みでしょうか? 3ヶ月前に片思いしていた相手に失恋しました。 好きな相手は職場の同期です。サービス業で、同じ店舗に配属されています。恋愛アドバイザーさんにアドバイスをもらいながら行動していました。 彼に好かれるためにメイクを頑張ったり、彼の仕事を手伝ったりしていました。時間が押しているときに手伝うことで、「ありがとうございます本当に助かります!」と言ってもらえたこともありました。 しかし、遊びに誘ったりしても、2人では遊んではくれませんでした。笑いながらですが、「例え休みが合ってもあなたとは遊びません笑」と言われたこともありました。恐らく好意に気付かれて応えられないから突き放されてたのかな、と思います。完全に脈ナシでした。 失恋の数日前に祖父が亡くなりました。 忌引明けの出勤の時、彼が私に渡し忘れたものがあったので近くのコンビニまで届けに来てくれました。私の店舗に可愛い大学生のバイトの子がいるのですが、私が元気がないから元気づけるために来て欲しい、と言う口実でその子を車に乗せて連れてきていました。帰りは車に乗せてくれたのですが、彼の指示でアルバイトの子が助手席、私が後部座席に座りました 同期で集まった時も彼はそのアルバイトの子を可愛いと言っていました。職場の人と食事をした時、恋愛の話になりました。先輩が「社員と学生バイトの子が結婚したパターンもあるよ」と行った時に、同期の子が好きな人に向かって小声で「頑張れ笑」と言ってました。その同期にはアルバイトの子が好きだと相談してるのかな、と思いました。 私に会わせる口実でその子に近づこうとしているんだな、と気づいてしんどくなり、告白するつもりなかったのに、家に帰ったあとLINEで告白しました。即振られました。「ごめん 今は誰かと付き合おうとは思えない」と返ってきましたが、きっと学生バイトの子が好きなんだと思います。 私は彼に好かれるために半年間努力していたのに、学生バイトの子は可愛いというだけで彼の方から好意を持たれていてしんどいです。 バイトの子に近づくために、喪中で悲しんでいるところを利用されて、悲しい気持ちと同時に腹立たしい気持ちが湧いてきます。これは逆恨みなのでしょうか? 誰を好きになるのかは自由なので失恋は仕方がないとは思います。しかし、バイトの子に近づくために喪中で悲しんでいるところを利用されたことと、目の前でその子に近づこうとしている所を見てしまったのは本当に悲しかったです。 しかし、失恋した翌日、私は責任者(午前中店長と副店長が不在で私が代役を務める日)だったのですが、私がまともに仕事が出来ないかもしれないと思ったのか、私がやるはずだった本部からの指示は彼が前日に終わらせてくれていました。冷たく突き放されたこともありましたが、優しく気を使ってくれた事も沢山あります。それなのに彼に腹を立ててしまうのは逆恨みでしょうか?

  • 不貞が原因で離婚

    同居している娘婿の不貞がわかり娘はショックを受け、離婚話となっています。 二人の孫がおり、2歳、5歳と小さく、養育費の問題や、婿名義の今住んでいる家に、子供が成人するまで、住み続けたいと思います。 娘婿は、娘と別れて、不倫関係にある女性と再婚して、今住んでいる家に住みたいと、知人に言っているそうです。 婿名義の家は、私達夫婦と娘夫婦が頭金を出し合い2年前に購入しました。 住宅ローンもあと23年残っています。売りたくても売れません。 先日、娘婿とこれからのことについて話し合いの場を設けましたが、どうしたいのか黙ったままで、 しゃべりません。私たちの質問にも、返事をはぐらかします。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 娘が不倫をしています。

    小学生の子供を持つ娘(30代)は、お金もないのに、子供を連れて離婚する方向でいるみたいです。 だいぶ前から夫婦仲は壊れていましたが、、まさか娘が不倫をするなんて、 信じられませんが、ホントの事なのです。 娘婿は離婚はしたくないらしいですが、浮気の確信はあるが、証拠がないからといっています。 娘婿もどうしたらいいか迷っているみたいです。 私としては、不倫して、そのうえお金もない娘が子供を育てられるわけもなく離婚は反対です。 そんなにいやなら、娘が出て行けばいいのに、娘婿に離婚を迫ってる事が許せません。 親として見守ることしかできないんでしょうか? 助言はしましたが、とにかく離婚したいの一点張りです。 好きな人がいることは娘の友達から聞きました。 母子家庭で辛い思いもさせたかわいい娘なので、 不倫してなかったら、助けてあげたい気持ちはありますが、してるので助けられません。

  • 浮気の事実を認めようとしない娘婿

    先日、同居「している娘婿あてに弁護士事務所から書類が届きました。 夫がいる女性と不倫関係にあり、これが原因で離婚に至ったので、相手女性のご主人が、慰謝料請求するとの事です。 金額は書かれていません。 娘がショックを受け問い詰めると、ただの飲み友達だと言い認めません。 関係はないとはぐらかし、逃げ回ってます。 この何か月か、娘婿は、夜が遅い、朝帰りする。帰ってこない。下着に口紅のあとがあるなど、 怪しい行動が多々ありました。 孫が2歳、5歳と小さく、今は離婚したくない娘ですが、ショックは大きく、相手女性に、慰謝料請求したいようです。ただ相手女性の名前しかわかりません。 どうしたら住所を調べられますか。 半年ぐらい前から、娘婿は娘に離婚したいと言ってきていました。 やはり、浮気していたのですね。 私が問い詰めても、黙り込んで、下を向いているばかりで話し合いにもなりません。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 孫の名前について困っています。

    よろしくお願いします。                        娘の子供の名前についてのことなのですが、龍青(りゅうせい)とゆう名前に娘、娘婿ともども気に入ってつけたがっていますが、私、妻は反対しています。(りゅうせい)とゆう孫の名前には、すがすがしく、夢のある名前にとてもいいと思いますが、この漢字に抵抗を感じます。 何か、や○ざさんか、暴○団の名前のように感じますし、この先、保育園、幼稚園に入園したときにこの名前で孫が特別な人の子供と勘違いされないかとても心配しています。娘、娘婿にそれを行っても聞き入れませんが、私たちのとりこし苦労でしょうか? 

  • 管理責任を 問われている

    以前、つまらない質問をさせて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q6853620.html その節は有意義なご回答をありがとうございました。 今回は深刻な悩みです。 娘は、娘の夫、3 人の子供と関東に住んでおり、春、お盆、正月の 3 回帰省します。 今度の帰省で孫達から、母親 ( 娘 )の横暴を訴えられ苦慮しております。 小 5 の孫( 女 )  テストが 100点とれなかった時は 正座させられて説教される。  手の痛みで病院に行った時、お医者様が 「 明日も来なさい 」と言ったのに  お母さんは 「 もう、行かなくて良い 」と、翌日 連れて行ってくれなかった。  クラスの友達全員、携帯を持ってるのに自分には持たせてくれない。    ( 機械文明に 自分だけが取り残されるのでは・・・ と心配 ) 幼稚園児の孫  「 最近、お母さんが 僕をほめてくれなくなった。」  然し、小 2の孫は 「 ○○君 ( 弟の事 )は人生経験が短いので、  叱られた回数も少なくていい 」と、おっしゃる。 なるほど、明快な論理 (;_;) 痛ましい思いで孫たちを見つめていると、小 5の孫が 「 おばあちゃんは、お母さんを一体どんな育て方をしたの? 」と 親の責任を問い始めた。  ムム・・・・・ でもねぇ、娘たちは結婚して既に 12 年。  管理責任はもう、娘婿に移ったように思うけど・・・ それで  「 パパに言って貰いなさい」と逃げると  「 パパもしょっちゅうお母さんに叱られている。パパに言えるはず ないでしょ !」   ウーン! 困った! 娘婿にこっそり今度の事を言うと、我が意を得たり、とばかり娘婿はしきりに頷いていた。 ( 特に おばあちゃんの育て方 云々の事・・・ ) ちなみにパパ様は、国立大学の準教授であります  一年前にも、「 お母さん一人に家族みんなが苦しめられてる 」と訴えられたので、 「 旦那さまを大事にしてる? 」「 女帝みたいに君臨してるんじゃない?」 と、穏やかに 上品なメールを送ったら、たちまち娘に逆襲され 気の弱いおばあちゃんは シュン !!  (-.-) 帰る前日、孫が 「 今度お母さんが叱ったら、 おばあちゃんに通報するから、 おばあちゃんちの電話番号教えて !」 事態はそこまで深刻なの? かわいい孫たちの苦境を救うには、 私はどうしたらいいのでしょうかねぇ~ それと、孫の言うようにこれはやはり、育て方に問題があった?

  • 不倫話を

    私が子供の時から、父が不倫していることを、母が頻繁に話してきました。 私の考え方としては、そういうことは、子供に話すべきではないことだと思うので、「娘としては、そういう話は聞きたくないし、話すべきことではないよ。」と、何度も母に言ってきましたが、余程辛いのか、いまだに話してきます。 今は、私も子を持つ母の立場。離婚しましたが、我が子にとっては、父親なので、悪口を言って聞かせる気はありません。 なぜ、私の母は、長年かけて、いまだに父の悪口を言い続けるのか… 夫婦の問題だし、私の祖母も母に「旦那のことを子供や孫の前で腐すのだけはやめなさい。」と注意したことがありましたが、聞き耳を持つことはありませんでした。 父の不倫相手の名前をあげて、長年かけて、しつこく言ってくるので、いい加減、嫌気が刺してます。 こういう時は、その都度、聞きたくないとはっきり言うべきなのでしょうか。

  • 孫娘9歳との付き合い方に悩みます

    3年前離婚した私の娘の1人娘は9歳です。2歳くらいまではとても明るく楽しい子でしたが 両親の不仲が続くなか、誰にも弱音を吐かないきついタイプの母親と2人、保育園もあちこち移動して過ごしていました。私に対しては娘も娘婿もいい態度はしてきていないので、孫娘もいつしかママの味方をしなければ、と思うようになり、意味なく反抗的になりました。近年んはその失敗から娘がなんとか私と孫娘の仲を取り持とうとしますが、そううまくいきませんし、大人の都合で振り回すより私と娘が仲よくするところを見ているうちに変わってくるとは思います。 行き来は九州と関西で、1日かかるところにいて交通費もかかるので年に1、2回です。以前は4回ほど行きましたが、孫娘は親娘2人の暮らしが好きなので、3日位いると嫌な顔され 、娘も私と孫の間に入って、孫の気分がよくないと早く帰って欲しいようなので、行かなくなりました。以前は孫に買ったおもちゃが自然の素材じゃないからと私を怒鳴るのを孫が見て育っていました。今は娘もかなり気を使えるようになっていますが。 孫の写真を見ていると、苦労してきたのが不憫になりますが、会ったり電話で話すと可愛げのなさに嫌になります。どういう心がけをしたらいいのでしょうか。

  • 2歳半の孫の親権を祖母に変更するにはどうすればよい

    現在2歳半の孫がいます。母親はシングルマザーです。孫が生まれる前からずっと実家暮らしで祖母、姉、姉の息子(現在4歳)弟、1年前まで兄が一緒に暮らしていました。出産前から、出産後半年ほどは育児などを頑張っていました。しかし、仕事を始めてからは育児を祖母や兄弟に任せることが増えて、休日のみの関わりに近い状態にありました。 孫が1歳の時に前夫と離婚をして、さらに昼間だけでなく夜の仕事も始めるようになりました。最初は子供のために頑張って働いていると思い、家族もできる限りのことをしてきました。しかし、次第に保育園の連絡帳を書かなくなり、子供を置いて遊びに行くことが多くなるなど、母親としての自覚が薄く、家族に子供を見てもらうことが当たり前になってきました。あまりにも子供の事を考えてない行動が見られていました。この頃から孫も言葉を発するようになってきましたが、娘(孫の母)は関わりが少なかったためか、ママとは呼ばれず、姉がママと呼ばれていました。姉の息子がママと呼んでいたこともありますが、あまりにも娘との関わりが少なかったことが1番だと思っています。娘も流石まずいとは思っていたようですが、孫との関わりが増えることはなく、孫を置いて出かけることに変わりはありませんでした。 その後娘が正社員になるタイミングで家を出ようと考えていました。しかし、あまりにも母親業ができていない中、孫を育てながら仕事するのは厳しいと家族総出で判断をしたので、孫が1歳半頃に祖母と兄から「しっかりと子供のことを考えて、母親業と仕事の両立をしなさい。家族が見てくれるのは当たり前ではない。どうしてもとお願いをしたときには協力して行く。今は子供を第1に考えて行動しなさい。今は子供と向き合う時間を大事にして、母親と認識されるように努力しなさい。」と母親とはこういうものと言うことを伝えました。 その後正社員で働き始めました。家は出ない事になり、祖母と兄から言われてから1、2ヶ月はしっかりと頑張っていましたが次第に前の姿に戻って行きました。そんな中孫が喘息であることがわかりました。しかし、孫との関わりが少なく、娘は体調の変化に気づけずに1度入院にまで発展することがありました。当時は家族が全員出掛けており、娘と孫の二人だけでした。孫に喘息が出ていて、辛いからか泣いているにも関わらず、娘は二日酔いがひどいと言う理由で自分では病院に行かず出掛けていた祖母を電話で呼びつけて、病院に連れて行かせました。その時娘は病院に一緒に行かずに家で寝ていました。このとき娘に孫への愛情があるのか疑問に思いました。もし誰も連絡がつかなかった場合、病院に連れて行けていなかったらと思うとゾッとしました。ここで初めて本格的にネグレクトなのではと考えるようになりました。 しかし、娘なのでしっかりと母親になるためのフォローをしようと、色々と教えていったつもりです。ですがその思いも娘にはしっかりと届かず、また子供を置いて出かけることや、自分の都合だけで子供を連れ回すと言った行動が見られていました。2歳頃になると姉の息子と同じ保育園に通うことになりましたが、仕事の時間上送迎は、祖母や姉がしていました。送迎は仕方ないと思っていましたが、保育園の準備や連絡帳の記載や確認などは全く行わなかったです。祖母ができることはしっかりやって、夜中は孫のために帰って来なさいと注意をしましたが変わることはありませんでした。 そんな中、孫が2歳半を過ぎた頃、自由に遊んでいた結果娘の妊娠が発覚。彼氏は知り合って半年ほどの方とのこと。娘の希望は結婚して、子供を産んで孫と生まれてくる子供と彼氏と家を出て4人で暮らすと言うことだった。私達家族は総出で反対しました。孫の母親にしっかりとなれていない中、新生児と孫を一緒に育てるのは難しいと思ったからです。孫との時間が足りない中、新生児中心の生活になることを考えると孫がかわいそうでなりません。また、彼氏と孫との時間ももっと必要と思ったので、今は娘と孫と彼氏の3人の時間を大事にするべきと伝えました。しかし、娘の意志は変わりませんでした。孫の事を第1に考えた上で結婚などを決めたのであれば、認めてあげたかった。しかし、娘の言葉からは本人たちの事を主軸とした話しか出てきませんでした。このまま孫が娘の元で彼氏と産まれてくる子供と暮らすのはとてもかわいそうに思います。 このまま結婚するのであれば、孫は祖母の元で育てたいと思っています。今までの孫への養育の実績としては祖母や兄弟にあると考えており、孫に対する環境なども祖母達と一緒にいることが良いと思っています。しかし、孫の親権は娘にあるので、親権を祖母に変更するにはどうすればよいですか? 文章が長く、まとまりがなく申し訳ありません。