• 締切済み

逆恨み

私の姉のついての相談です。 姉は離婚後,娘夫婦の家に「子守り」を兼ねて同居していました。 ところが娘婿と折り合いが悪く,絶えず喧嘩をする毎日でした。 ある日の夜,風呂上がりの次男(生後2ヶ月)をテーブルの家で寝間着を着せている最中に,床に落としてしまい,頭蓋骨陥没という重傷を負わせてしまいました。 子供は救急車で運ばれましたが,普通の病院では治療が困難ということで,兵庫県の「県立こども病院」に 入院,緊急手術が行われました。 娘婿は激怒して姉に「いますぐに出て行ってください」と言って追い出されてしまいました。 その後,子供の手術は成功し,順調に回復して後遺症もなく,元気に育っています。 自分の孫にひん死の重傷を負わせながら,その事については「自分の責任ではない,あの子が勝手に寝返りをうって,自分から落ちた」言っている姉。 しかも,自分の責任を完全に棚に上げ,追い出した娘婿に矛先を向けて逆恨みをする。 「娘に言ってやった,あんな夫とは離婚した方がいい。」と,また姉の長男も同じように「離婚させるべき」と言っているようです。 娘が言うには,兄も同じ様にすぐ逆恨みをすると言うのです。 私たちまで離婚を勧める様に娘婿の悪口をさんざん聞かされました。 だが,いままで娘夫婦には,私たちの悪口を言っていたと言う事も以前娘と話をした時に聞いていたので 姉の逆恨みに私たちを巻き込もうとしている魂胆は丸解りです。 姉は,幼いころから「ひがみ根性」が激しく,64才を過ぎた今も気性が激しく,しゃべる口調は絶えず 喧嘩ごし,口を開けばいつも攻撃的な発言が目立ちます。 年を取って増々ひねくれた性質が強まっているようです。 追い出されて来た時,自分が被害者のように私に訴えて来たので「自分のしたことの反省はないのか。孫にひん死の重傷を負わせたんだぞ。あんたは,あの子の一生に責任がある,あの子に一生詫びて生きろ」と言うてやりました。 そのときは,さすがに応えたようだが,その後私に対しても逆恨みをしているようなのです。 姉は家内にも,いままで「いやなら出て行け」と言っていて,私にまで離婚を勧めて来た事があります, どこへ行っても平和な家庭をかき回し,もめ事を作る姉。 友人に相談すると「そのお姉さんと息子さんは精神病」だと言われました。 私たちも本当に縁を切りたいのですが。

みんなの回答

回答No.2

兄弟関係を切断・清算・解消する事は法律上出来ません。 ただし、質問者さんは法律上の兄弟関係を切りたいというよりは 今後の人生にて関わりあいを持ちたくないという意味で 「縁を切りたい」と仰っている様にも解釈出来ます。 ならば、こちらから距離を置き、徹底的に無視を決め込むしか無いでしょう。 一切連絡を取れない状態にするのです。 電話は着信拒否、引っ越しても彼らに住所教えないとか。自衛するしかありません。 まぁそれが簡単に出来ないから苦労されているんでしょうが。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

少し冷静になりませんか・・・ 言いたい事は分かった・・様に感じます。 が、ご質問は何でしょう・・ このままでは、愚痴を並べたとしか・・・第三者には感じられません。 質問の主旨は??

Bakajun
質問者

補足

別に愚痴を聞いてもらいたい訳ではありません。 法律上,兄弟の縁を切りたいだけです。