• ベストアンサー

Outlook Express (OE)でメールが消えた。

OEを使ってます。OSは Win XPです。 OEでメインユーザーと他ユーザーと分けて使用しています(ファイル>>ユーザー切り替え)。実際は私一人で使ってるんですが。先日OE使用中に、突然他ユーザーで送受信していたトレイの中のメールがすべて消えてしまいました。そこで質問です: 1.この消えたメールがどこに行ったのか探す方法ありますか? 2.メールを削除した覚えはありませんが、消えてしまいました。なぜ消えたのか、もし推測していただけましたらお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.1

こんにちは。 それは困りましたねぇ。 OEですと、メールの保存場所は、 Cドライブ→windows→application data→identities のフォルダーに保存されています。 2ユーザーでしたので、“なにやら数字や英字の並んだ”カタマリ?(メールの) が2つ存在するはずです。 あれば、今のユーザーでは「無いほう」をCD-Rなどに保管して、 またこれからユーザーを復活させることができそうです。 ちなみに「使えるユーザー」のカタマリの名前は、OEを開いて、 ツール→オプション、でメンテナンスのタブの中に、 「保存フォルダ」と在り、名前は確認できます。(メモりましょう)

singa5
質問者

お礼

ありがとうございました。結局OEを再度インストールしなおしました。

関連するQ&A

  • Outlook Expressが起動しない

    Mac OS9.2.2 OE 5.0.6 です。 メインユーザーで問題なく使用していました。 サブユーザーは、ほんのたまに使用する程度ですが、使用しています。 つい先程、メインユーザーからサブユーザーに切り替えをしようとしたところ、OEがシャットダウンしました。 しばらく(サブユーザーを)使っていなかった サブユーザーの「何か」が壊れたかな、と思いますが、 サブユーザーに切り替えの時にシャットダウンしたものですから、OEを起動しようとすると、サブユーザーで立ち上げようとするらしく、 起動時にエラーが出てしまいます。 サブ、メイン、共に「初期設定ファイル」を捨てて、再度試しましたがダメでした。 サブユーザーが壊れた原因を探る前に、 メインユーザーからの(OEの)起動をしたいのですが、 「サブユーザー起動」から回避できません。 1:強制的にメインユーザーからの起動の方法。 2:サブユーザーが使えない原因。 この2点をアドバイスいただけませんでしょうか?

  • Outlook Expressの受信メール

     既読の受信メールを削除せずにそのままにしておいて、何か良くないことがあるのでしょうか?  現在、約18,000通受信トレイにあるのですが・・・?  良くないということでしたら、対処法をお教えください。    PC:SOTEC WV760、OS:XP、OE:Version6 です。

  • ★★OEのメールをユーザー別に受信したいですが・・・

    1台のPC使用の為、メールを見られたくありません。(できれば、ブックマークも)。で、XP(Home版)で 別ユーザーを追加して、そちらでも接続ウィザードで送・受信サーバ名もいれました。で、メインユーザーからテスト送信したところ、メインユーザーの方に別ユーザーのメールが(戻って?)来ます。なにか間違ってたのでしょうか。 (1)OE.6でのルール設定の手順、 (2)または他に管理方法がありましたら 教えて下さい!

  • outlook express 容量オーバーのメールが送信できませんでした

    outlook express 利用者です。 うっかり容量を考えずに多数枚の写真を添付したメールを作成し 送信しました。 ところが何分経っても送信が完了せず、理由を考えて容量オーバーで 送信に時間がかかっているのではないかと気づきました。 「送信トレー」に入っているそのメールを開いて、添付ファイルを 削除しようと思ったのですが、反転している「送信トレー」 → 「該当のメール」 をクリックしようとしたとたん、砂時計が表示 されてメールを開くことが出来ません。 そして「メインユーザー 応答なし」が表示され、OEを閉じようと ×ボタンをクリックしてもそれすら膨大な時間がかかります。 何度やっても同じ状態になります。 OEを立ち上げた当初は他の「受信トレー」「送信済トレー」以下 「送信トレー」以外はポイントすると開くのですが、いったん 「送信トレー」をポイントして未送信の「該当メール」の上に カーソルをあてるとカーソルは砂時計になったままで、どのトレー のところへカーソルを持っていっても機能しません。 「OEを開いた時点で送受信する」という項目のチェックははずしたので 送信トレーに入ったままなので先方に迷惑を掛けていないのですよね。 なんとかこのメールそのもの、あるいは添付ファイルのみでも 削除したいのですが、なんとかならないでしょうか。 容量も考えずにファイルを添付してしまったり、専門用語は 不得手なビギナーです。 解決方法があれば、どうぞやさしく噛み砕いて教えていただけたら 嬉しく思います。 お願い致します。

  • アウトルックエクスプレスが変です。

    こんばんは。 XPでアウトルック2003を使用しています。 メールアドレスはメイン1、サブ2の3種類を使い分けています。 今日からのことなのですが、 (基本的なメールの送受信は出来ています) メインのアドレスより送信すると、エラーメッセージがでまして、 警告、と表示されます。 でメールはずっと送信トレイに入ったままで送信済みアイテムに移動しません。 設定など何もいじってはいません。 送信先に聞いたら受信は出来ている、とのことです。 何回も送受信をやったので16通も送ってしまいました。 16回もやってはいないのですが。 他の送信先では (やはり同じエラーメッセージは出て、で送信済みアイテムに入らない) 受信したが同じものが3通来ている、とのこと。 送信トレイを開いている時、何もしないのにメール送信になったこともありました。 あわてて削除しました。 このままだとメールが届いたかどうか解らず、で同じものを何通も送ってしまいます。 で送ったものをその都度削除しなければならず、送ったものがこちらに残りません。 相手によりシャレで済む人とそうでない人もいます。 本日1回だけ受信したものを返信しましたがそれは正常だったかと思います。 けっこう不便です。 何が悪いのでしょう。直し方を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Outlook Express6で、アカウントを削除してもメールが届くのですが、【その2】

    先日、質問をして何名かの方に回答をいただいたのですが、 解決しません。そこでもう少し具体的に内容を記載しますので 宜しくお願いします。 ------------------------------------------------------------ <前回の質問内容> Outlook Express6を、使用しています。 複数あるアカウントの内、1つを別のメールソフトで受信するので、 ツール→アカウント→メールの中から、別のメールソフトで使用する アカウントを削除したのですが、削除したアカウントのメールが、 まだOutlookに、届きます??? ------------------------------------------------------------ <具体的に> 上記で”別のメールソフトで受信するので”と書きましたが、 実は、その前にOutlookのユーザーの切り替え機能を使って 別々に受信しようとしたのですが、 (1)新しいユーザーを作る (2)ユーザーの切り替えで新しく作成したユーザーにログインしてアカウント設定をする (3)新しいユーザーの方にメールが無事届く (4)新しいユーザーの方に設定したアカウントは、メインの方では削除する (5)・・・にもかかわらず、メインの方にもメールが届く。 (6)新しいユーザーとメインと両方にメールが届くのでは意味が無いので (7)新しく作ったユーザーは、削除。現在ユーザーの切り替えは出来ません。 (8)メインの方は、アカウントを削除したままです。 (9)・・・でも、削除したアカウントのメールが届きます。 ※使っているメールアドレスは、商用レンタルサーバーで独自ドメインです。 どなたか、原因の分かる方、解決方法の分かる方、その他ヒント等 宜しくお願いします。

  • OutlookでなくOutlook Express(OE)で送信したい

    Win Xp Home Ed   Outkook Express 6 搭載 ある人からOEで送信されてきたメッセージの最後に発信者のe-mailアドレスがあるので、返信しようと思ってそのアドレスをクリックすると、Outlookで送信するメール作成画面が出ます。 Outlookは、現在送受信できる接続状態にしていません。 ですから、前記の発信者のアドレス(メッセージの下にある)をクリックしたとき、OEの「メール作成」画面が出るような方法が無いでしょうか? 要するにOEを使って返信したいのです。

  • MAPIとOEのユーザー切替について

    Outlook Expressで、[ファイル]→[ユーザーの変更]で、ユーザーの切り替えができますが、VBからMAPIコントロールを使用して切り替えることは可能なのでしょうか? たとえば、【mar】というユーザーを追加した場合、OEでは、【メインユーザー】と【mar】が使えるようになります。 ここで、VB(アプリ)から【メインユーザー】か【mar】を選択し、選択したユーザーでメールの送受信をしたいのです。 ですが、現在OEを起動している場合はそのユーザー、 起動していない場合は、前回起動して終了した時点のユーザーにて送受信をしてしまいます。 VBから一旦shellでOEを起動してあげたりしないと不可能なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • Outlook Expressで見れるメールと見れないメール

    SONY VAIO(Win XP)のノートを使用しています。 メールの送受信をOutlook Expressでやっているのですが 前までは異常がなかったのに 最近は見れるメールと見れないメールがあって 見れないメールを選択してしまうと 画面が固まってしまい、終了するしかありません。 削除することもできず困っています。 何か、解決策はあるのでしょうか?

  • Outlook Expressでダイヤルアップ接続できない&送信後切断できない!!

    OSはWin98 2st editoinを使っています。先日ウィルス(badtrans.b)にかかったため、除去ソフトをつかい駆除して、それを機にIE5をバージョンアップしてIE6に換えました。その際修正プログラムもインストールしました。 ところが、ようやくメールができると思いOEを立ち上げて使ってみると、メインユーザ(ウィルスをもらった本人)の送受信ができません!他のユーザならば通常どおり、「送受信」を押すと「ダイヤルアップ接続」 のウィンドウが現れるのに、このメインユーザでは「送受信」を押すとすぐにOutlook Expressのウィンドウ(タスクとエラー)になり、「ダイヤルアップネットワーク接続'dion'を確立しようとして、エラーが発生しました」 というメッセージが現れてしまいます。 また、他のユーザでは送受信できるのですが、 「ツール→オプション→送受信が終了したら切断する」をチェックしているのに、送受信後接続が切れてくれません。IEのバージョンアップ前(以前はOE5.01)では出来ていました。 どうしたらよいのでしょうか?