• 締切済み

借家にハクビシン

借家(一戸建)に住んでいますが、昨年から天井裏にハクビシンが出入りするようになりました。初めはねずみか猫?かと思いましたが、いろいろ調べるうちにハクビシンと確信。走り回る物音の大きさ、時間帯(夜に走り回り、朝方4時ごろ帰って来る)、庭で朝方目撃、隣家との隙間から聞こえる鳴声など。ねずみ程度ならともかく、これは大家に報告すべきと思って電話したところ、「生活上のトラブルは当人が解決すべきこと」とうけながされ、それでもどこかからハクビシンが入っているのではないかと引き下がると、「メンテナンスしているので穴(侵入口)など開いているはずがない」と、取り合ってもくれませんでした。  冬になったせいかハクビシンも最近は訪れていないようですが、ささいな物音にも神経質になり、また春になるとどこかから入ってくるのではと心配です。このような状態で住み続けて、いざ家を出るときに、天井裏に糞尿があったりして、責を問われるのも困ります。どのように対応したらいいでしょうか。

みんなの回答

• hirarno36
回答No.1

おはようございます。 夜中に走り回る、糞尿をする、といった害獣は迷惑ですね。ご心中お察し申しあげます。 それに対する手立てをしない大家から責められることはないと思いますよ。むしろ糞尿があれば立派な(?)物的証拠じゃないですか。逆にそれを元に対策をしてくれなかったと大家に言えるぐらいです。 薫煙もアリかな?とは思いましたが、証拠さえあればプロに頼むのが一番かもしれませんね。 URLを貼っておきますので、足跡など確認できるようでしたらしてください。

参考URL:
http://www.gaichu-kujyo.com/dic_palmcivet.html
k1qywlwb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いちばんは、大屋さんに対して、決定的な証拠(家に入る写真を撮ったとか)がないので、強く主張できなかったことです。これがシロアリとか、獣害ではありませんが雨漏りとかだったら、証拠もあって、家自体が壊れるおそれがあるので、大家もすぐ対策をとってくれるのでしょうし、たぶん逆に借主が報告しないでいることのほうが、責を問われるのでしょうけれども。アドバイスいただいたように、専門家に相談するのが一番でしょうか。(それにしてもどこから出入りしてるのかわからない・・・困)