• ベストアンサー

新幹線切符の買い方

初めて自分自身で新幹線のチケットを購入する予定ですが 新幹線のチケットて地下鉄の切符のように 簡単に買えちゃうのでしょうか? それとも、JRのみどりの窓口みたいなところで 係りの人から会話しながらでないと購入できないのだろうか? ほんの60分弱程度の自由席での移動なんですが (混雑していたらデッキで立ってもOKなんです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fks_820
回答No.3

新幹線のに乗るには以下のものが必要になります。 (1)乗車券 場所から場所へ移動する費用。 地下鉄に乗るにも、200円とか払いますよね?あれです。 (2)特急券 普通列車なら何時間もかかる距離を、新幹線は1~2時間で到着。 速さ、という付加価値をお金を出して購入できるチケットです。 新幹線の特急券には自由席特急券と、指定席特急券があります。 これらのチケットは乗車券と特急券と1枚ずつの場合もありますし、 また、新幹線に乗るには(1)(2)両方ないと乗れないので、発売時に両方セットにして1枚の券(1枚ずつの時と同額)の場合もあります。 自由席であれば、販売枚数の制限はありませんから、 混雑時でも時間さえあれば乗る直前に買っても十分間に合います。 みなさんのおっしゃるとおり、主に新幹線停車駅などに自動券売機もありますので便利です。 ただ初めてとのことなので、もしご不安なのであれば、窓口に行かれるのもいい方法ですよ。 窓口の係員はプロですから、ちゃんと貴方様の要望を聞いてチケットを出してくれます。 『みどりの窓口(長距離きっぷの販売窓口)』は、新幹線の駅にしかないわけではありません。 小さな駅にも窓口を置いている所がありますし、旅行会社でも新幹線のチケットを販売しているところもありますから、 そういう所で尋ねてみるのも手ですよね。

goodmanman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自販機で乗車券と特急券の二枚を買えばいい事を 理解しました。 事前に買いおきする時間がないので乗る直前に購入します。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

大抵、新幹線の切符も地下鉄と同じく自動販売機があります。 自由席券を買って自由席に乗ればいいのです。 必ず自由席の車両があり、どの席に座っても大丈夫です。 なお、金券ショップで買うと少しお得です。 

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 チケットは乗車券と特急券の二枚かうのですよね!?

回答No.1

私は「東海道新幹線」のことしか知りませんが・・・ 新幹線用の切符の販売機があるので「簡単に買えます」 地下鉄の切符買うのと同様ですよ。 わからなければ駅員や案内嬢みたいな人がその辺にいるはずなので聞いてください

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 地下鉄のチケット購入と同じやり方なんですね。 最近はどこの鉄道会社でも近くに駅員がいないので なにかを聞くにしても現実的には難しいのが 実情でしょうね。