• ベストアンサー

新幹線切符の買い方

初めて自分自身で新幹線のチケットを購入する予定ですが 新幹線のチケットて地下鉄の切符のように 簡単に買えちゃうのでしょうか? それとも、JRのみどりの窓口みたいなところで 係りの人から会話しながらでないと購入できないのだろうか? ほんの60分弱程度の自由席での移動なんですが (混雑していたらデッキで立ってもOKなんです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fks_820
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

新幹線のに乗るには以下のものが必要になります。 (1)乗車券 場所から場所へ移動する費用。 地下鉄に乗るにも、200円とか払いますよね?あれです。 (2)特急券 普通列車なら何時間もかかる距離を、新幹線は1~2時間で到着。 速さ、という付加価値をお金を出して購入できるチケットです。 新幹線の特急券には自由席特急券と、指定席特急券があります。 これらのチケットは乗車券と特急券と1枚ずつの場合もありますし、 また、新幹線に乗るには(1)(2)両方ないと乗れないので、発売時に両方セットにして1枚の券(1枚ずつの時と同額)の場合もあります。 自由席であれば、販売枚数の制限はありませんから、 混雑時でも時間さえあれば乗る直前に買っても十分間に合います。 みなさんのおっしゃるとおり、主に新幹線停車駅などに自動券売機もありますので便利です。 ただ初めてとのことなので、もしご不安なのであれば、窓口に行かれるのもいい方法ですよ。 窓口の係員はプロですから、ちゃんと貴方様の要望を聞いてチケットを出してくれます。 『みどりの窓口(長距離きっぷの販売窓口)』は、新幹線の駅にしかないわけではありません。 小さな駅にも窓口を置いている所がありますし、旅行会社でも新幹線のチケットを販売しているところもありますから、 そういう所で尋ねてみるのも手ですよね。

goodmanman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自販機で乗車券と特急券の二枚を買えばいい事を 理解しました。 事前に買いおきする時間がないので乗る直前に購入します。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

大抵、新幹線の切符も地下鉄と同じく自動販売機があります。 自由席券を買って自由席に乗ればいいのです。 必ず自由席の車両があり、どの席に座っても大丈夫です。 なお、金券ショップで買うと少しお得です。 

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 チケットは乗車券と特急券の二枚かうのですよね!?

回答No.1

私は「東海道新幹線」のことしか知りませんが・・・ 新幹線用の切符の販売機があるので「簡単に買えます」 地下鉄の切符買うのと同様ですよ。 わからなければ駅員や案内嬢みたいな人がその辺にいるはずなので聞いてください

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 地下鉄のチケット購入と同じやり方なんですね。 最近はどこの鉄道会社でも近くに駅員がいないので なにかを聞くにしても現実的には難しいのが 実情でしょうね。

関連するQ&A

  • 新幹線の切符について

    よろしくお願いします。 25日に『新横浜→名古屋』行きの新幹線(自由席)と26日に『名古屋→新横浜』の新幹線(自由席)を利用したいと思っています。 そこで切符の購入場所についてですが、どこの駅の緑の窓口でも買えるんでしょうか?(例えば新宿の緑の窓口でも買えますか?) あと、利用日より前に切符買えますか?20日に25日と26日に利用する新幹線の切符は買えたりできますか?

  • 新幹線の安売り切符

    新大阪から東京の近郊の駅まで行くので、チケットショップで2枚購入しました。 行きは、新大阪のJRのみどりの窓口に行き、乗りたい時間の新幹線の指定席の切符に変更して貰い乗るのは理解出来ているのですが、帰りの例えば 亀戸や神田などから乗る場合、機械にこのチケットを通して入場が出来、東京駅でみどりの窓口に行き、新大阪と同じ様に指定席の切符に替えれば良いのでしょうか?何が言いたいかと言うと、亀戸や神田から東京までの分もこのチケットに含まれているので、新たに切符を買って東京駅に行く必要はないと思うのですが、東京駅までこのチケットを機械を通して行けるのか分からず質問させて頂きました。 ご教示ください。

  • 新幹線の切符について

    新幹線の自由席って、乗る日の前に切符買えますか? その際はみどりの窓口ですか? 教えてください。お願いします

  • 新幹線の切符購入のしかた

    今さらですっごく恥ずかしいのですが、 新幹線の切符の購入の仕方がよく分かりません(泣) 今週土曜日に宇都宮に行くんですが、高崎~大宮駅間(片道のみ)だけ新幹線を使おうと思ってます。 わりと近いので、自由席で十分(座席がなくても立つので大丈夫です)です。 新幹線の切符といえばみどりの窓口で買うイメージしかないのですが、最近(今さら)新幹線の切符の券売機を見かけました。わざわざみどりの窓口に行かなくても、そこで買えますよね?? また、券売機だと前日に買っても大丈夫ですか??

  • 新幹線の切符 事前購入

    お世話になります。 恥ずかしながら、切符の事前購入をした事がありません。 この度、特急自由席で東京まで行き、東京から新幹線自由席で長野まで行き、長野から普通列車で数時間という乗り継ぎで出かけるのですが、 この場合の片道切符を事前に購入したいと考えております。 (帰りは青春18きっぷを初利用しようと考えております) 普段利用する駅の緑の窓口は2つしか窓口がなく、いつも混雑しているので、こういう長距離の新幹線を含む切符を事前購入するのに不安があります。 かと言って旅行会社では手数料がかかりますよね? 皆様はどのように言って買われておりますでしょうか? 日時とどこからどこまで乗車するかを言ってから、新幹線や特急の時間を指定すれば良いのでしょうか? それとも申し込み用紙などが置いてあるのでしょうか? また、何か割引などは適用されますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 新幹線の切符を買えるところ

    東海道新幹線の切符を購入したいのですが、 東海道線の駅ならどこでも買えるのでしょうか。 新幹線のある駅の新幹線用の券売機でしか買ったことがありません。 地元の駅はJR東海道線なのですが、 かなり小さくて「みどりの窓口」はなかったように思います(できればここで買いたいです)。

  • 新幹線切符について

    8/1(土曜日)神戸に1日弾丸ツアーで友人と旅行に行きます。 新幹線で広島駅から姫路まで行きたいと思います。 学割が適用できることは知っているのですが、新幹線に乗るのは3回目ですが、どのように切符を手配すればいいのでしょうか? 学生証は持っています。 一応、自由席で行こうと思っています。 しかし、出発まで残り1週間を切りました。 まだ、切符を買っていません。 広島から出発する新幹線なので、残席数には問題ないと思っています。(間違ってるでしょうか?) 乗車予定の新幹線はAM6:46発 のそみ112号です。 広島駅→姫路 この場合、新幹線で新神戸まで行ってそれから地下鉄に乗ったほうがいいのでしょうか? それとも姫路で乗り換えがいいのでしょうか?(予定としては姫路で降りて新快速で行く予定にしています。) 購入は広島駅の「みどりの窓口」で問題ないのでしょうか? 指定席までは考えていません。 購入方法も合わせて回答いただけるとうれしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 新幹線の切符の買い方・乗り方

    すごく恥ずかしい質問ですみません。 今度、新幹線を利用しようと思っているのですが、 切符を買ったことありません。 緑の窓口で聞けば教えてくれると思いますが 恥ずかしいので、ここで聞こうと思います。 東京-熱海を新幹線を利用して、田端から伊東を 往復する予定です。(日にちは決まっているが 自由席にする予定) どうしたらいいですか? 往復切符で購入した方がいいんですか? 何日前から切符は買えるんですか?

  • 新幹線の切符購入について

    今月末に入社式で東京へ行くのですが、恥ずかしいことに新幹線の切符の購入の仕方がわかりません。 みどりの窓口で購入するというのは知っているのですが、その先は何か用紙などに記入して窓口に出せばいいのですか?それとも直接口頭で伝えればいいのですか?ちなみに席は自由席です。 それと、往復で購入したいのですが翌日の帰りの時間が不明でも大丈夫ですか? すみませんが、よろしくお願いします!

  • 新幹線の切符の買い方

    今回初めて切符を購入するので、基本的なことが全くわかりません。 区間は「熊谷~盛岡」で、8月13日に利用予定です。 以下の点について教えて下さい。 (1)新幹線の「指定席・自由席・グリーン車」の違いが今一つよくわかりません。何がどのように違うのでしょうか? (2)「自由席」でも事前に切符を購入しないといけないのでしょうか? 自由席なので、当日購入でもいいのかと思うのですが、買えないこともあるのですか? (3)切符はJRの駅なら購入できるようですが、新幹線が停車しない駅(乗車予定の駅ではない駅です)でも購入可能ですか?  また、今の時点で購入はできますか?(いつから購入可能ですか?) 全くの初心者ですので、できるだけ詳しく教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。