• ベストアンサー

代理ミュンヒハウゼン症候群って?

north073の回答

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.2

下のページに解説がありました。 自分が病気であると言ったりして注目をひこうとするのが「ミュンヒハウゼン症候群」です。自分のかわりに子どもなどを傷つけるのが「代理によるミュンヒハウゼン症候群」です。 ミュンヒハウゼンは、「ほらふき男爵」のことだとか。なるほど。 詳しいことについては、私も気になっているので、ぜひ専門家の方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/miow/yougo/yougo.html#m
dragon1
質問者

お礼

これまた、早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、 注目を集めたい為に仮病になるのが ミュンヒハウゼン症候群。 注目を集めたい為に自分がキズつく変わりに 子供などを傷つけて注目をあつめるのが 代理ミュンヒハウゼン症候群。 そんな理解で良いのでしょうか? また注目を集めたい対象は病院関係者に限っての事なのでしょうか? たとえば、 保健室の先生が好きなA子がいました。 自分で「お腹が痛い」と言って保健室に行く口実を作るのは「ミュンヒハウゼン症候群」 友達のB子を階段から転落させて怪我をさせて 保健室に担ぎ込むのは「代理ミュンヒハウゼン症候群」 そんな、理解で良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 「代理ミュンヒハウゼン症候群」の完全犯罪と霊的視点

    スピリチュアルに関心が有る人と、全く関心がない人が世の中にいますが、 スピリチュアルに関心が有り、かつ、高次元のスピリチュアル(霊的視点)を ご理解されていらっしゃる方々へ、質問です。 質問1: 「「代理ミュンヒハウゼン症候群」」の完全犯罪をスピリチュアル視点で、どうみるか? 質問2: 完全犯罪の被害者は、どの様に救済を求めるべきか? (「「代理ミュンヒハウゼン症候群」」の完全犯罪は、高度なテロリズム。) スピリチュアル視点で、社会を浄化させる手法がないのか? 質問3: 霊媒師は、「「代理ミュンヒハウゼン症候群」」の人たちで、完全犯罪を行なった者を 霊的な能力で、認知出来るのか?

  • 「代理ミュンヒハウゼン症候群」の完全犯罪と医学的視

    表題: 「代理ミュンヒハウゼン症候群」の完全犯罪と医学的視点 「精神医学と犯罪心理学」に関心が有る人と、全く関心がない人が世の中にいますが、 「精神医学と犯罪心理学」に関心が有り、かつ、「医療/福祉/法務的、被害者救済」を ご理解されていらっしゃる方々へ、質問です。 宜しくお願い申し上げます。 質問1: 「「代理ミュンヒハウゼン症候群」」の完全犯罪を「精神医学と犯罪心理学」視点で、 どこまで認知されいますか? (名称をご存知とおっしゃられる関係者でも、詳しい事はよく分からないとおっしゃられ  る人しか、出会った事がありません。) 質問2: 精神医学、犯罪心理学の研究者で、「「代理ミュンヒハウゼン症候群」」の完全犯罪に 詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか? 質問3: 精神医学、犯罪心理学の関係者へ、「「代理ミュンヒハウゼン症候群」」の完全犯罪に 関してご意見、ご助言を伺いたいと思っておりますが、 この件で、触れたがらない関係者が多く、どのような背景が在るのか、よく分かりません。 何故、関わろうとされないのでしょうか? 質問4: 「「代理ミュンヒハウゼン症候群」」の完全犯罪で、被害を受けた方々は、どうすれば、 助かるのでしょうか? 被害者は、どの様に救済を求めるべきでしょうか? (「「代理ミュンヒハウゼン症候群」」の完全犯罪は、高度なテロリズムなのか。) 「精神医学と犯罪心理学」視点で、社会を浄化させる手法がないでしょうか? 質問5: 「精神医学と犯罪心理学」に関わる方々は、 「「代理ミュンヒハウゼン症候群」」の人が、犯罪隠蔽のため、書類を偽装したり、 被害者を口封じするため、 (肩書き、権力、職権を乱用し、コネを使い、犯罪のほう助をさせ、仲間を作り) 被害者を精神疾患へ仕立て上げ、 警察関係者、司法関係者、報道関係者の目をくらまし、完全犯罪を行なっている場合、 そのことを、全く気にならないのでしょうか? 質問6: どなた様(どんな組織、研究機関)であれば、完全犯罪をひも解きが可能であり、 社会の中に蔓延る、悪行(高度なテロリズム)の実態を調査して下さり、 因果を明らかにされて、社会の「裏」犯罪の撲滅へ向けて活動して下さるのでしょうか? 質問7: 表では善人の顔で、立派な立場に立ちながら、 裏で、巧妙なトリックを使い、完全犯罪を繰り返し、 公にならない。 この社会の危機は、いつまで続くのでしょうか? 人権差別が撲滅され、安心して生活できる社会、被害者が救済される日が来るのでしょうか? 質問8: もしも、上記の質問についてカテゴリーが違えば、ご指導下さい。 別のカテゴリーでお薦めのカテゴリー、ご回答が得られ易いカテゴリーについてです。

  • 加害者が代理ミュンヒハウゼン症候群。被害支援方法は

    初めて質問致します。 皆様これから宜しくお願い致します。 質問: 「代理ミュンヒハウゼン症候群」の加害者から、被害を受けている人々を救済する方法を教えて下さい。 「代理ミュンヒハウゼン症候群」の加害者の犯罪の手口は、とても巧妙な為、なかなか犯罪が表に見えません。 その中、被害者は苦しみ続けています。 被害者のサポート制度、または、支援団体、被害者救済のサポート情報など、なんでもかまいません、教えていただけないでしょうか? ご存知の方からの情報をお待ちしております。 補足: 加害者が「代理ミュンヒハウゼン症候群」の場合、周囲が想像もしていない様な手口で被害に遭っている為、被害者以外の周囲の人は、犯罪が起こっている事に気がつき難い傾向にあります。 また、その時の被害者は、社会的に弱い立場にある為、助けを求めたくても、周囲に分っていただけず、助けていただけない傾向にあります。 その為、「代理ミュンヒハウゼン症候群」の加害者特有の犯罪の傾向を理解し、社会的に対策を行っている人のサポートが必須になってきます。 ところが、その様なサポート窓口が見つかりません。 どうか、お力添えをいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ミュンヒハウゼン症候群について

    秋田連続児童殺害事件の記事を見ていて、代理ミュンヒハウゼン症候群について知ったのですが、これは病気(脳のホルモン分泌が~等)というより、価値観の違いにしか感じなかったのですがどうでしょうか。 虚偽性障害に分類されるようですが、周囲の関心や同情を引くためという「利害を得る」思考が含まれますよね?社会的に見て風変りなだけで、合理的ではあると思ったのですが。 それとも、あくまで価値観の違いであるものの、そういう社会的な異常性を病態として見ているということなんでしょうか? 疑問でもあるのですが、根本的に何か間違ってるのかなと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 代理ミュンヒハウゼン症候群について

    過去に代理ミュンヒハウゼン症候群取り扱ったドラマが あったと思うのですが、タイトルが思い出せません。 (コードブルーでも着信アリではありません。) 連続ドラマで、一話完結ものだったと思うのです。 病院で献身的に子供を看病する母親の 行動に何か違和感を感じ ドラマの主要人物が気づく・・・ みたいな感じだったと思います。 刑事関係でしょうか・・・病院ものでしょうか・・・ どなたかご存知の方教えてください。

  • 症候群の意味。

    私が知りたいのは『症候群の意味』です。 gooの国語辞典で検索したところ、『ある特定の疾患もしくは病的変化を基盤として出現する一群の身体・精神症状。原因の異なる疾患が同一の症候群を現すことがある。シンドローム。』とでました。 が、私の足りない脳みそでは、難しくて理解できません。 どなたか、私にもわかるように説明してください。 お願いします。

  • ロキタンスキー症候群というのはどのような病気なのでしょうか?

    代理出産のニュースで、「ロキタンスキー症候群」という 生まれつき子宮のない病気の紹介がされていましたが、 子宮がつくられないという病気なのでしょうか? また、どれくらいの確率で発生している病気なのでしょうか?

  • ミュンヒハウゼン症候群・・のような母

    実母のことで相談です。 父70歳前半 母60歳前半 結婚40年ほど 母の生い立ち 5人兄弟の上から2番目の次女、 非常に貧乏で、愛されたというような経験が乏しいらしいです。 中学を卒業後、集団就職で働き、 自営業を営む父と知り合い、結婚(20代前半のころ) 以降、専業主婦で35年、 *父は亭主関白で、若い頃は母が殴られたり、口答えを許しません。 (今はさすがに殴ることはないのですが、母が口答えをすると機嫌がわるくなります) しかしながら不況のため母も5年ほど前より働きに出るようになり現在に至ります。 母の口調は、非常にきつい口調で、言葉も悪いのです。 父が約10年ほど前と約2年ほど前に脳梗塞で入院。 約5年ほど前に網膜はく離で入院 その際、母は急に、優しく猫なで声で話をしたり、 毎日見舞いに来たり、母の周りの人に、どれだけ毎日看病に言って、私(母)が大変かを、一生懸命話をするのです。 1年ほど前に、母の実妹の夫が緊急入院をし、命が危ない・・・といわれた時のことを、私に話をしてくれたのですが、口の端が笑っていました。 毎日、妹に電話しては、状態はどうなのか?心配であると伝えていました。 命の峠を越して快方に向かうと、急に関心を示さなくなる様な状態です。 母は心の病気なのでしょうか・・・ 今の所、家族のものを病気にするようなマネはしませんが、 ちょっとミュンヒハウゼン症候群のような所があるような気がします。

  • 「ビギナー」の意味教えて下さい

     この掲示板で、たまに「ビギナー」という言葉が、使われることがあり ますが、意味が分かりません。    ちなみに、「国語辞典、外来語辞典、パソコン用語集、英和辞典、 gooの新語辞典」で調べて見ましたが出ていませんでした。  更に、過去の質問を「ビギナー」で検索し、幾つかの質問を開いて見ま したが見つけることが出来ませんでした。  何かの略語でしょうか?                お願いします。

  • バビ症候群について

    代理で質問させていただきます。 キャバリアキングチャールズスパニエル 3才♂虚勢済み、体重約5kgです。 かかりつけの獣医さんにも将来心臓への影響を考えて ちょうど良い体つきだといわれていますが、腰の痛み を訴える事がありました。 抱き上げる時に「キャン!」と痛がったりして、当初は 抱き方が悪かったのかと思っていました。 数ヶ月前、突然激しい痛みの泣き声を上げ、動くのを 嫌がり病院に連れて行ったところ、ヘルニアの疑いが あると診断され、飛びつき等の腰に負担になる行為を させないように注意していました。 そして数日前に、前回よりは軽度ですが腰の痛みを訴え 違う病院へ行き、レントゲン撮影したところ7番目の骨 の間隔が少し狭いかもしれないという事でした。 そこで言われたのが「バビ症候群」という事でした。 詳しく聞く時間もなかったらしく、このバビ症候群 について詳しく知っている方、または説明されている サイトなど知っている方は教えていただけると助かり ます。 現在の状況ですが、投薬2日でだいぶ元気になり医師 からは3日分の薬を処方され、それでも調子が悪いよう だったら治療の方法を考えていこうとの事でした。 ぜひよろしくお願いします。

    • ベストアンサー