• ベストアンサー

代理ミュンヒハウゼン症候群って?

north073の回答

• north073
回答No.2

下のページに解説がありました。 自分が病気であると言ったりして注目をひこうとするのが「ミュンヒハウゼン症候群」です。自分のかわりに子どもなどを傷つけるのが「代理によるミュンヒハウゼン症候群」です。 ミュンヒハウゼンは、「ほらふき男爵」のことだとか。なるほど。 詳しいことについては、私も気になっているので、ぜひ専門家の方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/miow/yougo/yougo.html#m
dragon1
質問者

お礼

これまた、早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、 注目を集めたい為に仮病になるのが ミュンヒハウゼン症候群。 注目を集めたい為に自分がキズつく変わりに 子供などを傷つけて注目をあつめるのが 代理ミュンヒハウゼン症候群。 そんな理解で良いのでしょうか? また注目を集めたい対象は病院関係者に限っての事なのでしょうか? たとえば、 保健室の先生が好きなA子がいました。 自分で「お腹が痛い」と言って保健室に行く口実を作るのは「ミュンヒハウゼン症候群」 友達のB子を階段から転落させて怪我をさせて 保健室に担ぎ込むのは「代理ミュンヒハウゼン症候群」 そんな、理解で良いのでしょうか?