• ベストアンサー

年長者へのお年玉

祖父母や両親にお年玉、という習慣のある家庭もあると思います。 お年玉の由来では確か、歳神の代行者である年長者が目下の者に恩恵を分け与える、というものだったと思うのですが 逆に目下の者から年長者にものを与える(あえて敬意を含めないで書きますが)というのは、どうなのでしょう。 私の実家では目上にお年玉はなかったのですが、嫁ぎ先でそういった習慣があり、どうも釈然としないまま過ごしています。 なぜ目上にお年玉をあげるようになったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.1

お年玉の由来についてはおっしゃるとおりだと思います。 目上の人に贈り物をするということは 「御年賀」として年始回りをする感覚でプレゼントしているんじゃないでしょうか? もし「御年賀」の意味ならば、まぁ普通のことかなと思いますよ。 とはいえ、それが義務っぽくなっているのは 私も釈然としませんが・・・。

nikkoright
質問者

お礼

ありがとうございます。 お年賀としてであれば納得できますね。袋にお年賀って書けば良いのに…。

関連するQ&A

  • 「犬にエサをあげる」問題

     日本語をテーマとする本やサイトでよく、 「“あげる”は敬語である。だから目下の者に使うこと、たとえば“犬にエサをあげる”は誤りである」 という指摘を目にします。では、“あげる”の正しい使い方とは何でしょうか。 (1)私はつい、「姪にお年玉をあげ」たくなりますが、これも誤りなのでしょうか。 (2)“あげる”が敬語であれば、「(目上の人)にお中元をあげる」は正しい日本語でしょうか。

  • 『各位』って?

    言葉の使い方を教えてください。 よく案内状や連絡所で、『関係者各位』という言葉を見ますよね! この中で、『各位』と言う言葉の使い方について、教えて欲しいんです。 子供が、学校で”目上の者”から、”目下の者”に対して、使う言葉 だと教えられたらしいのですが、本当にそうでしょうか? だとしたら、私は、長く間違った使い方をしてきた事になります。 ちなみに、辞典で調べるとこう出ています。 ******************************************************* ●かくい ―ゐ 【各位】    二人以上の人を対象にして、それぞれの人に敬意を表す語。   みなさまがた。「父兄―」   [大辞林 第二版]より。 ******************************************************* と出ています。 これは、子供が教わった内容と違うと思うのですが。。。 私は、人間関係の上下を表現する意味合いは含んでいないと 考えています。 どなたか、お詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。 ー以上ー

  • 子供(小学生)の言葉遣いについて

    言葉遣いについて皆様のお知恵を伺いたいのです。 身内に小学生4年の男の子がいます。 身内とは言っても妻の私自身とは血がつながっておりません。 (主人とつながっています) 最近は少々反抗期なのか、いらだつ時に乱暴な言葉を使うときがあります。 大人でももちろんそういう時がありますので、気持ちはわかるのですが 目上の身内(男の子からみると祖父母)にも対しても言葉が乱暴なのが気になります。 冗談まじりに祖父がたたくと 「やめろよー」 「うざいー」 のような感じです。 一見すごくひどいというわけでもありませんが、両親・兄弟姉妹ならともかく 祖父母、叔父、叔母のような関係の人に荒っぽい言葉を使うのは 抵抗があります。 また、事情があり、男の子が祖父母の大変な経済的援助があり、現在に至っているので、常に敬意を持って欲しいなあと思ってしまうのです。 私自身が古い人間で、今はこんな言葉遣いが普通なのかもしれません。 ですが、 男の子に、特に目上の人には乱暴な言葉を使わないようにする (上記例なら「やめて下さい」「やめてちょうだい」とか?) というのをわかりやすく納得してもらうように伝えるには どのように話をしたらいいのでしょうか。 よろしくお願い致します

  • 親から誕生日プレゼントもらっていましたか

    私の家は誕生日を祝う習慣がない家でした。 私はそういう習慣をつくってほしくて小さい頃 家族全員の誕生日会を催したり、大きくなってからもプレゼントをあげたりしていました。 が、私は家族からプレゼントをもらったことがありません(泣) 母が宗教にはまり、両親は離婚して 再婚しましたが、継母は子どもに誕生日プレゼントあげる習慣があったようで1度もらったことがあります。今は結婚してますが旦那の義母はお年玉やバレンタインなど今でも貰っています。 母の宗教的理由のせいかなぁとか、不幸な家庭だったのでそんな心の余裕がなかったのかなぁとも思うのですが、 単純に祝う習慣がなかったご家庭ってありますか?? うちは誕生日クリスマスお年玉すべて親からはナシです。子どもが催促してきょうだい兼用の誕生日ケーキがあったくらい…(兄と1日違い) 最近、アスペルガーで10歳歳の離れた妹が、私に当然のように誕生日プレゼントを催促するのをイライラ感じてます。。私はもらったことないのに…と。自分が今第一子を妊娠中なこともあり、モヤモヤしたくなくて。。 皆さんの両親はどうでしたか? 誕生日プレゼントくれましたか?

  • どうなる、我が家の祭祀承継

    ○ 父や祖父母を祀っていた母が死んだので、兄弟で 話し合い、嫁いでいる年長の長女を「実家の祭祀承 継者」として決定しました。 ○ 昨年、その長女が死んだので、預けていた仏壇、 位牌、仏具、両親の形見などの返還を長女の夫に求 めたところ、長女の遺言により、お墓と共に 相続 したものであると主張し、返還に応じません。 ○ 実家の祭祀(お墓、位牌、仏具、形見の品等)  は、永久に嫁ぎ先のものとなるのでしょうか?  お墓の○○家の碑銘はどうなるのでしょうか?

  • 子供が親におはよう、おやすみ。これっておかしいでしょうか?

    現在幼稚園に通っている子供がいるのですが、私や祖父母、目上の人への挨拶の言い方について教えてください。 現在、我が子は親や先生など、目上の人に対しても「おはよう」「おやすみ」といい、~ございますや~なさいを使いません。 私自身、子供は挨拶が気持ちのよいことだと感じ、自然にできるようになることが先決だと考えていたので、今は誰に対しても「おはよう」「おやすみ」でもいいよと教えていました。 ドラマを見ても、子供は両親に「おはよう」「おやすみ」と普通に言っているシーンをよく見ます。 しかし祖母から、「たとえ幼児であっても、おはようやおやすみだけしか言わないのはおかしい。」と指摘され、それが正しいことだと分かっているだけに、困ってしまいました。 皆さんの家庭では、お子さんに挨拶の仕方を教える時、~なさいや~ございますまで言うように教えていますか? ある程度大きくなったら、自然に敬語で言えるようになると思うのですが・・。 幼児であっても、やはり正しく教えるべきでしょうか。

  • お礼の言い方を教えてください。

    お礼の言い方なのですが・・・ 会社のお客様に、最近、お菓子などを頂くことがありました。 相手の方は男性で、私より年上で、目上のかたです。 先日、あなたの親御さんはコーヒーを飲みますか、私は昔は飲んでいたけれど最近はあまり飲まない、頂いたものがあるからと、今度はコーヒーを頂いてしまいました。 その方には以前、親や年長者は大切に、敬意を払うものだと、お話いただきました。 敬語の使い方がよくわからず、本屋さんに行き、マナーの本を買い、毎日ページを少しずつ勉強中ですが、このようなときは、どのようにお礼を言うのが良いのか、まだ、わかりません。 失礼な言い方をして、また怒られてしまったらと、緊張します。 以前、怒られてしまいました。 ありがとうございました、両親が大変おいしいコーヒーをありがとうございましたと申していました、わたしも一緒に頂いてしまいました、とてもおいしかったです、という感じで良いでしょうか・・ もし、頂いたのが物でしたら、大切に使わせていただきます、かと思うのですが、 大切に飲ませていただきます、とか、おかしいでしょうか、 あと、こういうときは、何かお返しなどしないで、お礼だけでよいのかということも、よくわからないです。 勉強不足な質問なのですが、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 考え方の違い。

    結婚して、考え方や価値観の違いにぶち当たる事は多々あると思いますが、両家で真っ二つでぶつかっている問題に一般的なご意見が欲しいと思って質問させていただきます。 家庭の不満に・・・。 私嫁という立場上、義両親に不満を思っていてもなかなか直接言えなかった。 (これはどこの家のお嫁さんも感じていることではないだろうかと私は思っています。) その事に対し、義両親は何で直接言ってくれなかったんだと言います。 逆に、義両親が私に対し不満に思っていることは直接私に言えないというのです。 なんで目上の人が目下の私に何も言えないんだろう?と言うのが率直に思うことなのですが・・・そしてどう考え方を変えても理解できないのです。 どう思われますか? もう一つ、家の不満を旦那に相談し私の口から直接義両親に伝えようと言った時、旦那から「お前(私)から話されて、嫌だと思っても遠慮して嫌だと言えない親なんだよ。お前が直接言うことは強制的に「はい」って言わせることだ。そんなことをわかって言うつもりなのか!?」という風に言われました。 こんな事を言われて、なおさら直接言えなくなっていたにも関わらず、どうして直接言ってくれなかったんだと、今義両親に責められてます。 私の言い分・義両親の言い分、どちらが納得できますか? お互いに、自分が正しく相手が間違っていると思っていて話が続きません。

  • 新入社員が祖父母にあげるお小遣いについて

    私は4月に大学を卒業した新入社員で、大学時代から親元を離れて一人暮らしをしています。 地元には、父方と母方、両方の祖父母が健在で、今もとても大事にしてもらっています。 今度の年末に帰省する際に、 「これからは祖父母に、手土産とは別に現金でお小遣いを渡しなさい」 と両親に言われているのですが、果たしていくらの現金をどうやって渡せばいいのか悩んでいます。 私は、地元を離れてからは、お盆、年末年始、ゴールデンウイークには大抵帰省し、 そのたびに祖父母からお小遣いを頂いていました。 以下に関係の詳細を書かせていただきます。 ・母方の祖父母・・・大体、毎回1万円以下の金額を頂きました。筆まめな祖父母なので、学生時代は週に1度必ず手紙を出していました。今でも頻繁に電話や手紙のやり取りをしています。 ・父方の祖父母・・・けして物凄く裕福な家庭というわけではないのですが、孫可愛さに見境なく大金を渡したがる祖父母なので、毎回3万円ほど頂いていてしまい、一人暮らしの生活費にあてていました。 どちらにも、学生時代から帰省のたびに3000円くらいの手土産を渡すのが習慣になっており、 入学祝、就職祝などは一切手をつけずに両親に渡しています。 月給は手取りで20万ですが、初任給で合計3万ほどの品物を両親にだけプレゼントし、 ゴールデンウィークとお盆に帰省した際に、 両親・両方の祖父母にやはり3000円以上する手土産を持っていきました。 ただ、今回の年末にも、その程度の手土産は持参するつもりでいると両親に伝えたら、 これからは現金で「お小遣い」も渡しなさいと言われました。 ちなみに、来年弟が成人するので、そのお祝いと弟へのお年玉で、 年始に3万円ほど出すことも既に伝えてあります。 新入社員の家計には正直苦しい状況で、 両親から告げられたときに内心「どうして今、そこまで・・・」と思ったのも本当ですが、 渡すのが嫌なわけでは断じてありません。 それなりに今までの貯金もありますから、すぐにお金に困るわけではないですし、 お世話になった感謝の気持ちを示すのが当然だと思います。 しかし、私の周りでは実際にそういうご家庭を聞いたことがなく (このような話題は伏せているだけなのかもしれませんが) お正月の席で現金を22歳の孫が渡すというのはどういうものなのか・・・ 私としては、1万~2万くらいが妥当な金額かと思うのですが、 もっと年上の方から見てどうなのかをお伺いしたいです。 「現金」となると渡すときに生意気に見えないかとか、 「両親から言われたので渡します」というのがバレバレで失礼なのではないかとか、 どう考えてもスマートに渡せそうもないので不安です。 年配の方々は、こういうときどうしていらっしゃいましたか? また、私と同年代の方々、おじいちゃんおばあちゃんへはどう対応していますか? よろしければご回答ください。 ここまでお読みくださりありがとうございました。

  • 実家と婚家のつきあい

    実家と嫁ぎ先との付き合い方(価値観)の違いで困っています。 結婚して4年目になります。婚家はわりとカジュアルな感じで、改まったおつきあいを好まない家のようです。熨斗のついたお中元やお歳暮などありませんし、何かの折に菓子折などを包んだりもしません。ケチなわけではないので、悪気はないと思います。 しかし実家では挨拶が足りない、礼儀がなっていないと感じているようです。私が出産後里帰りして世話になっている時に、婚家から「お世話になってます」など何も言ってこないことに文句を言われました。婚家では私達が同居しているわけでもなくむしろ実家のそばに住んでいるからか?私達夫婦と赤ちゃんが実家に帰っていることを「お世話になっている」とは感じなかったかもしれません。 そもそも嫁ぎ先では私をそれほど「嫁」として家にもらったという感覚は薄くて、息子夫婦(息子の家族)として独立した家庭と見てくれていて非常に気楽なのです。しかし実家側としては私を「嫁」に出したから婚家のモノ(者?物?)として扱ってほしいらしく、婚家のカジュアルすぎる付き合い方に不満のようです。 今度妹が歳の離れた相手のところに嫁に行き、完全同居します。そちらの家は妹を跡継ぎの嫁として欲しがっていて、跡継ぎの嫁らしく家と家との付き合いも丁寧にしていくようです。そのような付き合い方を実家では非常に喜んでいて、相手が40歳すぎのオッサンにもかかわらず大喜びです。 私には40歳も過ぎているのに結婚式も両親任せの、単なる頼りないおじさんにしか見えません。逆に私の夫は妹の相手より年下ですが、一家庭の長として頑張っていて、両親を頼らず、むしろ両親を助けて自分で頑張ろうとしていて立派に見えます。足りない部分も多々あるとは思いますが・・・。 しかし私の実家では、嫁ぎ先と私の夫に対しては、礼儀がなっていないと文句ばかり。今後も妹の嫁ぎ先と比べられて、ますます風当たりが強くなりそうです。嫁ぎ先の義両親に、実家に対してもっと挨拶や御礼など丁寧にしてくださいなどと頼めるわけもなく、頭が痛いんですけど、どのようにつき合っていけば良いでしょうか? ちなみに夫は、私の実家から事あるごとに文句が出るので、疎遠にしたくなってきているようです。今まで色々頑張ってきてくれたのですけど、だんだんめんどくさくなってきたようです。実の娘である私でさえメンドクサイので、当然かと思います。