• 締切済み

エンジン不調

スクーター(ホンダ スクーピー)のエンジン不調、数年放置、バッテリーあがり、エンジンはキックでかかるがすぐ止まる、アクセルをふかすと止まる。なぜ?修理方法を教えてください。

  • ZG44
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.2

最低限! キャブのオーバーホール 腐ったガソリンの交換 平均的な時間工賃が7~8000円 上記2点なら部品代が不要でしょうから 7~8000円+ガソリン代でしょうね 多分それだけ放置していると ガソリンタンクも錆付いてるので ガソリンタンクも交換が必要になってくるでしょうね キャブのオーバーホール 腐ったガソリンの交換 ガソリンタンクも交換 となると2~25000円ぐらいでしょうかね バッテリーもとなるとプラス12000円ぐらいでしょうか!?

ZG44
質問者

お礼

ありがとうございました。結構、費用かかりますねぇー。 自分で出来ねぇかなー・・・・

noname#89024
noname#89024
回答No.1

おそらくメインジェットが詰まっていると思います、キャブのオーバーホールが必要です、もっともその時にスロージェットも詰まり気味のはずですから必ずしっかりと掃除します。 もちろんその他のエヤーの通路なども忘れないように・・・

ZG44
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、修理に出したいと思います。

ZG44
質問者

補足

費用はどれぐらいかかるでしょうか?

関連するQ&A

  • エンジンが止まりそう

    通勤に使おうと、一年以上ほったらかしのスクーターを出してきたのですが 走行中、トロトロと走っていて急に加速しようとアクセルを開けると 「ブルブル~」とエンジンが止まりそうになり 数秒たつと生き返ったかのように加速します ドコを修理すれば、普通に加速するでしょうか? バッテリーが、あがってるのでキックで始動してます

  • スクーターですがエンジンがかからないのです

    ヤマハのスクーターですがたまにしか乗らなかったのでキックでしかかからなかったのですが、バッテリーを交換してセルは回るようになったのですがエンジンがかからず、キックしてもかかりません。修理するには幾らぐらいするのでしょうか。プラグ交換で治りますか。教えて下さい。

  • ホンダスクータートゥデイエンジン始動不調

    ホンダスクーター トゥデイエンジン始動不調 メーター3000km位 気候が暖かい時は、 セルでエンジン始動しますが、スタートしてエンジンが温まってない時に、信号待ちや一時停止などではアクセルを戻して停止すると、エンジンが止まってしまいます。セルでもう一度エンジンを掛けると直ぐに掛かり走れます。エンジンが温まらない時には、停止の際はアクセルを、あおりながら、ストールを避けてました。しかし、寒くなり朝イチか二三日乗らない時、セル、キックでエンジンが一発で掛かるのですが直ぐにストールしてしまいます。そのため、暖機できません。ストールする前にアクセルを開けようとすると、直ぐにストール、同じ状態になります。何度もエンジンを掛ける動作を繰り返すと(約10分ぐらい)アクセルのあおり具合で始動できます。毎朝同じ状態で困っています。掛かっても全文で書いた様に、エンジンが温まっていない時は同じ状態ですが、しばらく走ってエンジンが温まってる時は停止しても、アイドリングも安定し、ストールもしません。原因がお判りの方アドバイス御願いしたします

  • 原付バイクのエンジンがかからない

    バイクの種類:スズキLetsII 平成14年に購入 4年ほど全く乗らずに放置してありました。 エンジンをかけたいのですがかかりません。 プラグとバッテリーだけ交換しました。 かかるときはかかるのですが、 アクセルを開くと止まってしまう。 かからないときは全くかかりません。 キックでもかかりません。 どうしたらエンジンはかかりますでしょうか? できればこれ以上は出費は避けたいのですが・・・ 何か良い方法ありましたらご教示ください。

  • キックでエンジンがかからないです。

    知り合いの知り合いからバイクを買いました。 買う10日くらい前、実際にエンジンをかけて試運転したときは キックでかかり、普通にのれました。 が、セルではかかりませんでした。 「バッテリーが弱ってるからセルではかからないよ」とのことでした。 それで、事前にユアサのバッテリー(おととい液を入れ、充電済みで送ってもらった)をオークションで買っておきました。 で、今日バイクを売主のお宅に取りにいき、その場でバッテリーを交換しました。 そして、キックでエンジンをかけてみました。2~3回でかかりました。で、エンジンを切って、今度セルで試したら、うんともすんとも いいません。なんでだ~~?バッテリーを買った業者の人が「しばらくはキックでかけたほうがいいですよ」と言っていた言葉を思い出し、 とりあえず、キックでかけてもって帰ろうと思い、キックでかけようとしたら、かからないんです。何度も何度もやったけどダメでした。 50~60回は試しましたがダメでした。 (アクセルをふかしてはダメだよといわれていたので、一度もアクセルはふかしていません) 何が原因でしょうか? 素人なりに、プラグかな・・と思ったんですが、 もし、そうだとしたら、自分で交換できますか? どこにプラグがついてるのか、さっぱりわかりません。 修理の仕方とか載ってるサイトありますかね? バイクは、ホンダのジョルノ(型式A-AF24)です。 よろしくお願いします。

  • スクーターのエンジンがかからない

    こちら北海道ではもちろん冬季期間にスクーターは乗りません。 雪がある時期は車庫の中で保管する訳ですが、寒すぎてエンジンがかかりません。 今年の春、やはりエンジンがかからず販売店にもって行ったのですが、タンクに残ったガソリンがドロドロになっていてエンジンがかからないそうで、修理に1万円もかかりました。 そうならないように、収納前にタンクのガソリンを抜くか、何度かエンジンをかけるといい。と聞いたので、何度かトライしていますがまったくかかりません。 今までも何度かスクーターは持っていましたが、こんなことは初めてで、バッテリーの問題なのか、やはりタンクのガソリンなのか、???です。 だれかいい方法をお願いします。 HONDA:スクーピー/19年夏に中古で購入。

  • 転倒後エンジン不調。

    友人に私のJOGを貸していたところ、砂地で転倒したらしく、その後エンジンが不調なのですが、原因は何だと推測できますでしょうか? 参考に症状等書いておきますのでご教授願います。 症状 ・事故当日はエンジン始動後、アイドリング状態までは可能でアクセルを回すとエンスト。(かぶったような音がする。 ・現在はエンジンすら始動しない。 車両状態 ・フィルターを完全に外しているので、吸気口がむき出し。 ・元々廃車なので、バッテリーは無し。 ・オイル・ガソリンは異常なし。 ・その他目でわかる範囲では損傷無し。 ・始動はキックのみ。 以上です。 何方か解決方法などご教授願います。

  • スクーターのエンジンが不調なのですが

    約5年間乗っている50ccスクーターが最近不調で、最大でも30キロ程度のスピードしかでません。 バイク店にもっていけばエンジンって修理してもらえるのでしょうか? その場合幾らくらいかかるのでしょうか? またできれば自分で直せるものなら直したいのですが(当方、バイクに対する知識はゼロに近いです)、よい方法はないでしょうか?

  • ヴェクスター150のエンジン不調

    ヴェクスター150(CG42A)のエンジンの調子が悪くなりました。 症状は、昨日までは異常なしですが、 本日、近所に出かける時、交差点で徐行時に、アクセルを開かないとエンジンが止まりそうになりました。 そして、数分後、用事を済ませて帰りにエンジンスタートさせたところ、エンジンがアクセルを開いても回転数が上がりません。(冬場の早朝に始動させた時の感じ) アクセルを戻すとエンジンが止まりそうになるので、再度アクセル開くの繰り返しです。 その状態で、100mぐらい進みましたが、エンジンが止まってしまいました。 セルを回すとなんとかエンジンは始動しますが、回転は上がらず、アクセル開いてもすぐエンジンが止まってしまいます。何回過去の繰り返しですが、とうとうエンジンはかからなくなりました。 本日、再度エンジンを始動させようとセルを回しましたがエンジンはかかりません。 素人判断で吸気系のキャブレターかな?とは思いましたが、バイクショップにTELしたところ、 セルモーターが回ってもバッテリーの電気容量不足の可能性があるとのこと、で”見ないとわからない”とのこと、まあ当然の回答でしょうけど、当店で購入してないと・・・とのことで。 なんとか自力で修理できないかと思います。 私は理系でエンジンの仕組みや理論は判りますが、修理は未経験です。 キャブレター、エアクリーナーの分解程度で治るものでしょうか? そもそものエンジン不調の原因はなんでしょうか? ヴェクスターは気に入ってて長い付き合いにしたいので、今後のことも考えてなるべく、自分で修理できるようにスキルアップしたいと考えています。 よろしくお願いします。「

  • 原付バイクのエンジンがかかりません

    2年程前に中古でスクーピーの原付バイクを購入しました。 三日間程バイクに乗らず今朝乗ろうとしたらエンジンがかからない状態です。 キックでエンジンをかけてもかかりませんでした。 これはバッテリーの問題でしょうか? やはりバイク屋に持って行くべきでしょうか? 宜しくお願い致します