• 締切済み

数学の参考書

数学の参考書を探しています。 ほとんどの参考書は1A、2B、3Cと分かれてるんですが、 そうではない総合的な問題の載ってるものがほしいんです。 何かいいものありませんか?

みんなの回答

  • AIGJSKF
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

河合出版の「やさしい理系数学」はいかがでしょうか。

回答No.3

 数学の問題集ですか。そうですね、あなたが要求するレベルにもある程度よると思うんですが、基礎力が本当についているか確認するためにはためしに基本的な問題がたくさん載っている問題集を購入してみたらいかがでしょうか。そして春休みのうちに基礎的な問題はできるようにしておきましょう。  そして、標準レベルの問題が沢山載っている問題集に取り組みましょう。結構大学入試の数学では標準レベルの問題が多く出題されますので、標準レベルの問題が出来ればまず大丈夫でしょう。そのためにも解法を頭に叩き込むことが要求されます。同じパターンの問題とは結構入試で問われますので、可能な限り多くのパターンの問題に触れて実践力を付けておくと良いでしょう。

回答No.2

総合的な問題とはどのような問題のことなのでしょう? 入試対策の問題? それとも基礎の問題? 今、何学年で、何のために(入試対策とか基礎固めとか)探しているのかなどを書くと、皆さんも紹介しやすいと思いますよ。

j-priest
質問者

補足

入試対策です。来年受験なんですが、授業は一通り終わってるので演習をやろうと思って。やや難ぐらいの入試問題の載ってる問題集があれば教えてください。

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.1

総合的な問題の載っている問題集が欲しいのですか? (詳しい解説ののった問題集ですね) どれくらいのレベルの物が欲しいかによっても変わると思いますよ。 1冊で済ませたいのですか? 数学は必要な分野だけ取れるようになっているので、難しいようなきもしますが 問題集なら、センター試験の問題集なんて総合的ですね... 数(3)も(1)(2)ができている前提なので本来は総合的になるはずなのですが... 総合的な数学の参考書は、難しいと思いますよ.... 理科の総合的な参考書や、社会の総合的な参考書がないように....

関連するQ&A

  • 数学参考書について

    数学の参考書についてお聞きします。 私は再来年、国公立医学部受験します。 だいたい1年3カ月後の受験です。 再受験で、自分で勉強(独学)している身なので 数学に時間は十分割けます。 現在のレベルは、センターレベルで1A85、2B70くらいで、 数学3Cは履修済みです。 数学は独学で、 できればトップレベルまでもっていきたいと 考えています。 まだ点数が悪いですが数学は得意なほうです。 今持っている教材は、 本質の解法1A2B3Cの3冊 マセマ合格!数学1Aの1冊 1対1対応1と3Cの3冊 やさ理 大学への数学、新数学スタンダード演習です まだ中途半端にしか勉強できていません 繰り返しやりやすい マセマ合格!で基礎を固めようと思ったのですが チャート式や本質の解法などの厚いものより網羅されていないので どうしようかわからなくなってしまいました マセマシリーズでせめるか 赤チャートに切り替えてしっかりやるか 本質の解法から1対1につなげるか どうするのが一番いいでしょうか?

  • 数学の参考書

    大学受験のために数学の参考書を探しています。 『青チャートIII+C』を買おうと思っていますが、この一冊だけで受験を乗り切れるかどうか不安です。I+A、II+Bの青チャートも買うべきでしょうか。 ちなみに自分は数学はあまり得意とは言えず、ある程度の理解はしていますが 実際に模試などになると、どうやって解答を進めて良いか分からずに 時間を使い切ることが出来ないことがしばしばあります。

  • 数学の参考書

    高2です。 数学の参考書について質問します。 学校では数3をやっているのですが 数1A2Bの基礎がためをしようと思っています。 とりあえず自分で考えたプランは 基礎問題精講1a→2b→標準問題精講1a→2b→(この先は未定) です。 精講シリーズを考えたのは、チャートよりも問題数が少なくて解説が豊富で手っ取り早いかなーと思ったからです。 ちなみに私の今の偏差値(数学)は河合全統記述で62、駿台で57です。まことに僭越ながら国公立医学部を目指しています。 誰にも相談せずに決めてしまって不安なので何か意見がほしいです(´・ω・`) それと、もしいきなり標問から始めたら難しすぎるでしょうか。またもしもっとおすすめの問題集があったら教えて下さい!

  • 数学の参考書の比較

    趣味で高校数学を学びなおそうとしている者です。 以下の参考書について、書籍の方向性や他と比較した特長を教えていただきたいです。購入時の参考にします。 ・総合的研究シリーズ(旺文社) ・新数学Plus Eliteシリーズ(駿台文庫) ・稲荷の独習数学(教学社) ・合格る数学I+A(文英堂) ・鉄緑会 基礎力完成 数学I・A+II・B(KADOKAWA)

  • 数学の参考書 理系2次に向けて

    はじめまして。 僕は理系地方国立大学を狙っている現役受験生なのですが、最近数学は3Cばかりやっていて、1A2Bの2次演習をほとんどしていません。 センター演習でどうせやるし、今も塾で毎週2回は必ず模試の過去問を解いているのですが、心配です。 1対1対応の演習の数学Aを持っているので(確立が苦手なので、補強しようと思い、前に買っておいたもの)1対1の1A2Bをすべて例題だけやっていこうかな、と思ったのですが、問題数が多いような気がして、なかなか手を出せません。 また友達が理系数学の良問プラチカをやっていたので、それでまとめて一気に演習してしまおうかと思って、どちらにしようか迷っています。 ※チャート例題は全てやりました また3Cは黄チャート例題全てやって、今は1対1の例題を半分ほど終わらせているのですが、やはり基本問題の反復が大事と大学の先輩に言われたので、また黄チャートをもう1週するか、また友達内でで評判のいいマセマの馬場・高杉の合格!数学III・Cを繰り返して基礎を完全にセンター前に定着してから、センター後に1対1にしようか迷っています。 1対1の数学3はなかなかやってておもしろくて、こんなやり方あるんだと、楽しみながらやってたりするのですが…やはり内容はそれなりに難しく、塾の先生に質問する事も多いです。 なので周りからは、「その参考書2次用でしょ?まだやらなくていいって」とか言われてしまって… 読んでいただいて有難うございました。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 参考書

    私は現在高校一年のものです。 今参考書を探しているのですがなかなかいいものがありません そこで質問(?)です! 一年の全範囲の載っている理科総合A、英語と数学I,Aの参考書(学校の先生に教えてもらってなくてもわかるようになっている丁寧なやつ特に理科)and問題集(短期間でできるやつがいいです)はありませんか? 理科総合は参考書探してもないです;;、内容が化学と一緒でもやっぱり化学の参考書ではやりにくいです・・ もし化学のしかないのならできるだけ理科総合Aに近いやつがいいです! そしてできれば理科総合Aの単元は化学ではどこの範囲か教えてほしいです! よろしくお願いします!

  • 数学の参考書について

    数学の参考書について 再来年大学受験をするものです。これまで青チャートのコンパスマーク3までの例題を2Bまで2回、これから3Cの2回目にはいるところです。最近志望校(私立の医学部です)の過去問を見たところ、割と 基本的な問題が多いことに気が付きました。そこで相談なのですが、これから青チャートを続けていくか、それとも黄チャートをやっていくべきか、どちらがよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 中学数学を教えるにあたって、良い参考書はありませんか?

     塾の講師として数学を教えることになりました。  「教え方」の参考として参考書を買おうと思っているのですが、次の2冊のねらいの違いが明確にならず迷っています。  旺文社の「中学総合的研究数学 新装版」と「中学数学解法事典」です。どちらも3000円前後。同じようなボリュームなのに、どこか違いがあるのでしょうか。  ホームページでは、「中学総合的研究数学 新装版」を押しているようにも見えます。  そこで質問します。(1)2つの参考書の特徴(ねらい)を教えてください。  (2)また、今回、講師が参考にする数学参考書として2冊までしぼりましたが、他に良い参考書はありますか?  ちなみに「語りかける数学」は購入し読みました。私は、この本は「中学生にとってわかりやすい本」だと思いますが、教える側としては、少し物足りない気がしました。  以上2点についてどちらでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 数学、物理の参考書

    大学の受験勉強で、 数学1A2B3と物理がいりまして、1Aの途中までしか授業でしてないので、1Aの復習をしつつの2B、3の独学でおすすめの参考書を探しております。 物理は完全に1から独学です。 またその参考書をつかってどのように勉強するのが効率的かなども教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 中学生が使う高校数学・英語の参考書

    受験も終わり、高校数学と英語の勉強を塾でしているのですが、問題集の例題では解説が不足していて、私には少ししか理解出来ないので、参考書を探しています。 まず、導入で考えているのが 数学IA 文英堂「高校これでわかる数学I+A 」 英語 桐原書店「総合英語Forest」 これらの参考書はどうでしょうか。 また、他の参考書で基礎を学ぶ為に良いものがあれば、それを教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。