• ベストアンサー

女性ボーカルの歌

こんにちは。  僕はELTや柴咲コウとかが好きで、女性ボーカルの歌を歌ってみたいと前から思っているのですが、カラオケで原曲キーのままだと、なんていうか男の歌を歌うときのいわゆる歌声(?)ではなくて、学校の校歌をとかを歌うときとか、いつもの話声の声の高さになってしまいますよね。これだと喉的には楽勝ですけど、やっぱりテンションが上がりません。  徳永さんは女性の歌もいっぱいカバーしてますが、あんなふうに男性が女性の歌を、男性が男性の歌を歌うときのように歌うためには、キーをどのようにしたらいいのでしょう?こういうことには素人なので、わかりやすく教えていただけると嬉しいです。  ちなみに、僕はミスチルとかTOKIOなどをよく歌うんですが、一部のよっぽど高いような歌ではない限り、大体声が出ます。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78235
noname#78235
回答No.3

女性の歌を男性がそのまま歌うと高すぎますし、1オクターブ下で歌うと校歌みたいな高さになってしまいますよね。 普通の女性の歌の高さでしたら、キーを+3~5または、-5~7だと 男性の歌を歌うような感じで歌えると思います。

marth02
質問者

お礼

そう、その通りなんですよ~^^; それに具体的な数字までアドバイスしていただきありがとうございます。 今度一人でいって、いろいろ試して練習してみたいと思います。

marth02
質問者

補足

あと、また質問ですいません;; こういうもの http://ringonoki.net/tool/movie-p/meru.php を見つけたんですけど、こういうソフトで、PCに入っている曲のキーを1下げたのって、カラオケでキーを1下げたのと同じになっているんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • krl1
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

ご質問者さんの出せる音域の最高音が私が下記サイトを利用して、ミスチル、TOKIO等々を見て私が予想してみるとhiB付近なのでしょうか? http://www.music-key.com/tokio/index.html http://www.music-key.com/mrchildren/index.html ELTや柴咲コウは高くてもhiD付近なので大体キーを3つor4つ下げれば歌えるのではないでしょうか? http://www.music-key.com/elt/index.html http://www.music-key.com/kou/index.html

参考URL:
http://www.music-key.com/
marth02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こんなサイトがあったんですね!初めて知りました^^これも参考にしていろいろ試してみたいとおもいます。

回答No.1

こんにちは。 私は、女性ですが、男性アーティストの曲を歌ったりします。 その時は、曲によって、低すぎて歌えないのでキーをあげて歌っています。 なので、逆に、marth02さんの場合、女性の曲を歌う時は、キーを下げて歌えばいいと思います(曲によって、ー1~ー5とか下げて、どのキーに合うか試すしかないです) 柴咲コウの曲は私もよく歌います。歌えるようになるといいですね。

marth02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり女性が男のを歌うときの逆にすればいいみたいですね。今度やってみます。

関連するQ&A

  • 裏声で女性ボーカルの歌を歌いたい

    女性ボーカルの歌を地声ではなく、裏声で歌いたいです。 私の声は、ゆずの高い方の歌でもキーを-6したところがちょうど歌いやすいです。 女性ボーカルの歌だと最大の-7しても歌えません(声が出ません)。 (女性の中でも低い方の、ELTだとかはぎりぎりですが声を出すのが疲れます) あるサイトか、メルマガで、キーを下げる以外にもさらに音程を低くする方法がある みたいな事を目にしたことがあります。 それがあるなら、女性ボーカルの歌も歌えると思うのですが、 メルマガも削除しサイトもわかりません。 ご存知の方がいましたら教えてください。また、他にも良い方法がありましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 男性が女性の歌を歌うときに

    最近、女性の歌を良く歌うのですが、特にアニソン系などで 例えば、”ライオン”とか”君の知らない物語”などで、 どうしても原曲のキーでは無理なんでキーを調整して歌い易いところを さがしてながら歌っています。 大体、#2~3原曲キーから上げてます。 で、質問なのですが男性が女性の歌を歌う場合に、 原曲キー(レベル0では無く、原曲キー表示)に 対してどの程度上げる(#1~)のがいいのでしょうか? 本人の歌次第とはおもいますが、一応人が聞いて聞き苦しくない程度が 良くわかりません。 自分は基本は音痴(?へだ)で高い声は出ないです。JOYで例でだした歌の 最高点は85点でした。 キーの操作なのですが、自分(男)が歌う場合にキーが合わないと感じた時 女性歌手の歌の場合は原曲キーに対して上げる(#2~3) 男性歌手の歌の場合は原曲キーに対して下げる(b1~) 操作を基本しています。 その操作方法で間違いないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 男だけど男性ボーカルの歌がニガテです

    カラオケが大好きです。 普段は女性ボーカルの歌ばかり歌っています。 たとえばYUIとか大塚愛とかです。 女の人の歌は原曲キーのままでも普通に歌えるんですけど、 男性ボーカルの歌は低くて声が出なくってちゃんと歌えません。 単に歌が下手なんでしょうか? それとも、キーの操作などで対応できるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 柴咲コウの「かたちあるもの」という曲をカバーしているアーティストっていますか?

    ちょうど1ヶ月ほど前に松屋で夕飯を食べていたら、柴咲コウの「かたちあるもの」が流れてきました。松屋だから多分有線だと思います。 ただ、その曲は声が違ったので誰かがカバーしている感じでした。 気に入ったので、誰が歌ってるのか探したのですが見つかりません。。。 声は、柴咲コウよりもちょっと幼くて可愛い感じの印象を受けました。 アレンジはほとんどオリジナルと変わらず、キーも原曲のままでした。 誰が歌ってるのか、知ってる方いましたらぜひ教えてください。

  • 女性ヴォーカルの曲を歌いたいのですが・・・。(ギターで)

    当方男性で最近歌を歌うことが好きでよく歌うのですが、女性ヴォーカルの曲も歌ってみたいのです。しかし、キーが高く歌えませんよね?アコースティックギター一本で歌いたいのですがキーを下げて歌うにはどのようにすればよいのでしょうか?正直言って原曲のコードを見ながら一つ一つコードを変えていくのは苦手というか・・・よく理解していないのできちんとできないのです!どなたかお願いします!

  • 男性歌手の歌が歌えない

    タイトルの通りなのですが、カラオケで男性歌手の歌が苦手です。 自分は男ですが女性歌手の歌なら基本は歌いきることができ、採点でも90点台がでるので歌えていると思います。周りの友人も『うまいね~』と言ってくれるのでこちらに関しては問題ないと思っています。 が、男性歌手の歌となると全然だめになってしまいます。 女性の歌だと歌いだしから正しい音程で入れているようなのですが、 男性の歌だとどうしても最初から低く入りすぎてしまいます。 なんというか、全然腹から声も出せてないし、小さな声でボソボソ歌うような感じになってしまいます。 サビでも低めでボソボソ歌っているので全然盛り上がりません。 男性の歌では、高くて出せない!!というより、低くて声が出ない!!といった感じです。 女性の歌のように出だしから声を張って歌いきりたいのですが、高めで入ろうとすると高く入りすぎてしまって全く音が取れなくなってしまいます。 ミスチルとかゆずのような特別高い歌を歌いたいわけではなく、嵐とかが歌えたらな…と思っています。 よく『キーを動かすといい』と聞きますが、キーを上げたらいいのか下げたらいいのか。またどのくらい上下させればいいのかもわかりません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 音域が狭くても歌える女性ヴォーカル

    高い声がでませーん!(@□@;) 裏声で歌おうと思っても裏声は小さくなってしまって、うまく歌えません。 男性の歌は歌いやすいのですが、女性の歌を歌いたいです♪ ELTのFOR THE MORMENT(これが限界っ笑)や島谷ひとみの亜麻色の髪の乙女(?)をよく歌うのですが、もっともっとレパートリー増やしたいです。 歌いやすい女性ヴォーカルの曲、ご存知でしたら教えてください☆ また、Do As Infinityも歌いやすいと聞きますが、ある程度知名力があって歌いやすい曲教えてください(*^^*)

  • 人が最大だせる声の高さ

    僕はミスチルとB'zがものすごく好きで稲葉さんと櫻井さんの高い声がかなり羨ましいです。僕は生まれつき声が低く、カラオケでもB'zは2~4個、ミスチルは原曲~2下げないと絶対に歌えません。ましてや女性の歌を歌うときは6つ程下げないと歌えない、もしくは7つ下げても歌えないときがあります。カラオケの点数でも最高86点(しかもキーを2つも下げて...(泣))しか出したことがありません。そこで質問なのですがこんなずば抜けて世の中の男性の中でも低すぎるかつ音痴な声の僕でも毎日正しくボイトレすれば稲葉さんや櫻井さんと同じキーで歌えるようになるでしょうか?長くなりましたが回答の程宜しくお願い致します。

  • 男性でも原曲キーで歌いやすい女性ボーカル曲

    男で原曲キーで歌いやすい女性ボーカル曲があれば教えてください アニソンやメジャーな曲だと助かります 残酷な天使のテーゼ(エヴァンゲリオン)ゴッドノウズ(涼宮ハルヒ) 微笑みの爆弾(幽遊白書)は原曲キーでも歌いやすかったです あとこれらを原曲キーで歌いやすい人は男性では声が高いほうなのでしょうか?

  • 歌の上手くなる方法

    私は小さい頃から歌うのが苦手だったのですが、 大学生、社会人となってカラオケに行く機会が多くなって 困っています。 というのも下手で、レパートリーも少ないのです。 私は男で声が低いのですが、 中島美嘉さんや徳永英明さんの曲とかは歌いやすいと感じていてよく歌っています。 低く歌っていますがカラオケの点数はまぁまぁだったりします。 ミスチル、サザン、GLAYとかそういった曲は声が出てきませんし、 点数を出してみるとやはり低いです。 一般的な男性が歌うような曲を上手く歌ってみたいです。 こんな私に合いそうな曲や良い歌の練習方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう