• ベストアンサー

仮定法過去?仮定法過去完了?

問題集に「火星が過去において、今よりも温暖であったなら、この氷の多くが液体であったかも知れない」の英訳の解答として、"If Mars was warmer in the past, lots of this ice may have been liquid."とありました。自分としては前半を仮定法過去完了、つまり"If Mars had been warmer in the past..."とすべきだと思うのですが、どうして前者が解答とされるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

If Mars had been warmer in the past で始めるなら If Mars had been warmer in the past, lots of ice might have been liquid. 主節の助動詞も仮定法過去にするべきです。might have been をまとめて仮定法過去完了という場合もありますがそれはともかく「条件節・仮定法過去完了、主節・助動詞の(仮定法)過去+have+過去分詞」で過去の事実に反する仮定になります。 しかし If Mars was warmer in the past, lots of this ice may have been liquid. この文は仮定法ではなく単なる条件と帰結節です。was と may が使われていることから直説法であることが伺えます。 火星の過去は正確には分かっていないので事実に反するかどうかは分かりません。そこで条件節は過去のことなので直説法過去、帰結節は過去のことを現在の視点から推量するので、助動詞の現在形+have+過去分詞としています。