• 締切済み

中国と日本の携帯

Bitoonの回答

• Bitoon
回答No.3

1台の携帯電話を中国、日本で使おうとすると両方の通信方式に対応した携帯電話が必要です。 中国と日本とでは通信方式が違いますが 両方に対応する携帯電話は存在します。 中国語を使うには中国語をインストールする必要がありますが スマートフォンとか言う携帯電話には そのソフトのインストールが可能です。   1台の携帯電話で SIMカードを差し替えて使うのはオープンラインの機種も必要です。 日本では SIMロックが一般的で 自社のネットワークに他社の機種が入る事を制限しています。 よって現実的には両国で別々に携帯電話を買って使うのが 料金的にもお勧めだと思います。

emi-33333
質問者

お礼

回答ありがとうございます そのインストールもなかなか手間がかかるらしいですね;特にビジネス目的というわけでもなく,あと一年で帰国なのでこっちの携帯を買うのはもったいないかなぁと思っただけなのですが,その手間などを考えるとやはり日本に帰った後に新しい携帯を買おうと思います! 的確なアドバイスありがとうございました:D