-PR-
解決済み

メールのパスワード保護について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45934
  • 閲覧数138
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (33/71)

こんにちは。

どなたか教えて下さい。

受信メールに直接メーラー上で、
パスワードなどセキュリティーをかけて、
保護する事は出来るのでしょうか?

メーラーは、Outlook Express 5.0です。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 51% (23/45)

要はあなたのメールを他人に見られないように出来れば良いんですよね?
それでしたらダミーのアカウントを作ってしまえば良いのです。
通常1名のアカウントしかない場合はOutlook Expressを起動するとそのまま起ち上がるだけですが、ユーザーを複数登録してあると、起動時にどのユーザーでログオンするのかを聞いてきます。ユーザーの追加方法は、ファイル(F)>ユーザー(D)>ユーザーの追加(A)をクリック。ダイアログが表示されたら自分の名前を入力し、「起動時にパスワードを確認する(S)」にチェックを入れます。すると「パスワードの入力」画面が開きますので2段共に入力しOKをクリックします。同じ手順でダミーのアカウントも追加します。「ユーザーの管理」画面で確認すれば2人分登録されているのが分るかと思います。後はOutlook Expressを起動する際にご自分のユーザー名を選択してパスワードを入力して起動し、終了する際には必ず(ここが重要ですヨ!)ファイル(F)>ユーザー(D)>ログオフ-自分の名前(L)をクリックして終わらせます。これをやらずに単に×をクリックしたりしただけでOutlook Expressを終わらせてしまうと、次回起動させた際にあなたのアカウントの画面が起動してメールを見られてしまうので気を付けて下さい。
そういう回答ではなくって、という場合は補足して下さい。
お礼コメント
yamagtsa

お礼率 46% (33/71)

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。

そういう方法があったのですねっ♪
そうすれば、起動時だけのパスワード入力だけで良いですもんね。

実は、来たメール1通だけセキュリティーかけられるのかなぁ~と
思って質問したのですが(説明不足ですみません)、
この方法の方が楽チンですねっ♪

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-28 16:03:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

でも、セキュリティは完全じゃないんですよ。

skyhawkさんの方法で簡単にパスワードを設定できますね。
ところが、C:\Windows\Application Data\Identities\.... と
探していけば、yamagtsaさんのメールが保存されているフォルダが
わかります。
それを誰かが、ほかに用意したフォルダにコピーすれば丸見え。

パスワードで暗号化するわけではないので、周囲に悪意のある人が
いないことが前提条件です。
お礼コメント
yamagtsa

お礼率 46% (33/71)

Q2kiraiさん、回答ありがとうございました。
お返事遅くなってしまってすみません。

厳密に保護するためには、
パスワードを暗号化しないと駄目ですよねぇ~、やはり。

私の周囲に悪意のある人がいないことを祈るのみですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-06 09:24:25


  • 回答No.3

 あなたの使用しているWindowsが、NTが2000でないのであれば、100%無理ですよ。

 Windows95・98・Meでは、特定の送信者とあなたの間で、決まり事を作ってパスワードをかけられる圧縮ソフトなどを使用して、添付ファイルとしてやり取りするとかしないかぎり、どうしようもありません。

 あなた以外の人に見られたくなかったら、その送られてきたメールの内容をテキストファイルにでもして、フロッピーディスクか何かに保存し、メールは即刻削除するというような、運用をするしか有りません。
 よく考えて運用してください。
お礼コメント
yamagtsa

お礼率 46% (33/71)

prof_usagiさん、アドバイスありがとうございました。
お返事遅くなってしまって、すみません。

やはりメール自体で保護するのは難しいのですね。
メールをテキストファイルにして、
フロッピーに落として、鍵がかけられるところで
フロッピー自体を保存するのが一番みたいですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-06 09:31:28
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ