• 締切済み

ADのお仕事について

TVのアシスタントディレクターさんのお仕事は色々な事をすると聞いています。 その中でも興味があるのは番組のリサーチについてです。 どうやって誰も知っていない様な情報を探しているのか不思議です。 電話で聞いたりして情報を手に入れているとか、番組にするために 電話での話しのもっていき方、情報収集のいろは・・・など どうやって番組するまでこぎつけるのか気になります。 知っている方いたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

• katokato
回答No.1

>その中でも興味があるのは番組のリサーチについてです。 どうやって誰も知っていない様な情報を探しているのか不思議です。  → 誰も聞いたことがなくても、アンテナを張って探してくるといえます。ただリサーチはアシスタントディレクターさんだけでなく、専門のスタッフやPやDや関係者他の色んなスタッフが行います。 >電話で聞いたりして情報を手に入れているとか、番組にするために 電話での話しのもっていき方、情報収集のいろは・・・など  → インターネットから個人情報源までいろいろあります。最近は結構HPから紹介されるのが多いのでは?マスコミに出るチャンスを嫌がらない方がいるので協力的で助かることが多いです。難しいのは露出をしてよいかどうかの判断です。良くても、事実でなくてはダメです。 ただマスコミ名を出さずに、興味があるので教えてくださいと言っても数割の方は教えてくれると思います。それが変な目的営業目当てだとダメでしょうが、こちらの気持ちを伝えれば答えてもらえるのも少なくないです。