• ベストアンサー

大学受験に評定値は大きく関係しますか??

usa_chanの回答

• usa_chan
回答No.1

お気持ち、よく分かります・・・。 私もまったく同じ状態でした。 高校1年、2年とロクに勉強せず、評価は10段階中4でした。 このままでは、行く学校すらない!とあせって3年にがんばったものの、やはり1年、2年の評価は重要で結局、推薦してもらえませんでした。 ただ、私の場合、高校3年の1年間で猛勉強しました。 休みの日なども図書館に言って、ひたすら問題を解く毎日を送っていました。 幸いにも、同じ立場の友達が何人かいて、お互い励ましあいながらだったもので、それほどつらく感じませんせんでしたよ。 その甲斐あって、第一志望の学校には入れませんでしたが、別の学校の希望する学部に一般入試に合格できました。 それぞれの大学の評定値は、ちょっとわかりませんが、chioさんもあきらめずがんばってください。

chio
質問者

お礼

どうも有難うございます!! とても自分自身にとって励みになりました。 自分より一歩前に進んでいる友達を探して抜かす勢いで頑張ります!!!