• 締切済み

(起爆剤にして創作活動をしているなど)心の病気との付き合い方を教えて

独自の方法で苦しみを軽減しながら精神病・神経症etc.の メンタルな病気と付き合っておられるアナタさま、または、親族・ お知り合いの、その方法を(発見の経緯を含めて)お教えください。 ※質問の主旨:このような人がおられますと、ご病気の人たちが 少しでも楽に過ごせるように、ご紹介したいのです。

みんなの回答

noname#79858
noname#79858
回答No.1

あ!formidableさんこんばんは。 社会恐怖症だった者ですが 自分を主人公にしての漫画 自分を主人公の小説 を書く事がすごく効果的でした(美術、音響の知識あり) 独自の方法ということで自分がやっていたことですが、あるトラウマを アタマの中で考えるだけでなく具体的に絵や文章、セリフで表現して いく過程がとてもおもしろく(自分が主人公なので)かつ自分の問題点 や客観性も理解できたような気がします。 不満・ストレス→闘争心→創作意欲とつながる感じです。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございました。 独自の芸術療法で Socialfobia を克服されたのですね。 素晴しいですね。 皆さんの参考・ヒントになるでしょう。 

関連するQ&A

  • 好きな子が心の病気、、、、、、、。

    僕は大学生なのですが、年下の子で好きな子がいます。あっちもある程度はこっちに好意を持っているようです。その子は同年代だとすごくおしゃべりらしいんですけど、先輩とかにはものすごく人見知りな、そんな子です。サークルでたまに会いながら1週間メールを続けたあと、思い切ってデートに誘ってみました。そして、ある程度僕に慣れてきたのか いろいろ話してきました。 まず、、、昔ものすごく暗い過去があったらしいです。恋愛事みたいです。いまでも、もっかい人生をやりなおしたい、それぐらい引きずってるみたいです。 そして自律神経失調症ってことも話してくれました。 朝起きるのがひどくつらい、低血圧、昔なぜだか涙が一杯出て叫びたくなって叫んだことがあるとか、 胃が弱いとか言ってました。 そこで質問なのですが、その子の過去とかっていつ聞けばいいんですかね?付き合う前?付き合ったあと? 自分から聞くのか、相手が話してくるまで待つのか、、、どこで聞けばいいのかわかりません、、、。 僕の前で暗い過去があったとか言うなら、もしかして聞いてほしいのかな?とも思います。 あと自律神経失調症なんですけど、医者にもらった薬を飲むと頭痛がしてつらいといってました。 いまは気功(カイロ)に通っていて多少は楽になったと言ってました。自律神経失調症はとても難しく複雑な病気みたいなんですけど、気功でなおるなら精神的なものなんですかね?精神的なものなら力になって上げれると思うんですけど、、、。 どうにかしてあげれないですかね? ホント困ってます。どんなことでもいいんで ご教授お願いします。

  • 同じ病気の人を探すには?

    自分はてんかんのような発作が起きる病気を持っています。病院の神経・精神科などへも診察などで良く行くのですが、そこへは苦しそうに声を出している人や、ヤクザな感じの男が暴れていたりします。この病気を持っている人は200人に一人いるそうですが、自分の周りにはいません。 病院でも原因や治療法などは分からない病気だと言われてしまうので、自分の過去のデータなのどを思い出して参考にしているだけです。そこで同じような病気の人と一人でも交わりが持てれば、新たな発見も有ると思いますし、相手の痛みも分かると思います。で、同じ病気を持った人を探したいのですが、どうするのが良いでしょうか。 同じ病気を持った人などと知り合いになったかたなど、経験ある人はいませんか。よろしくおねがいします。

  • 心の病気とかいうもの

    こんにちは。 鬱だとか心の病気だとか、昔に比べてたくさんのひとが『自分もそうなんじゃないか』と疑うようになりました。それに、周りのひとに何か相談すると、『それはストレスからくる精神的なもの』などという指摘を受けることも昔に比べたらすごく多くなったと思います。 実際お医者さまに行って、「最近ちょっと感情が不安定で、眠りが浅くって、食欲なくって…」って言ったら、鬱だと診断されてしまいますよね(軽度か重度かはさておき)? それはわたしも経験したんですが、「お前は鬱なんだよ~」と診断されてしまうととっても落ち込んだのです。「がんばらなくてもいいんだよ~」と言われるたび、あぁ、わたしも落ちぶれたな、って思ったもんです。(たしか、鬱のひとには「がんばれ」って言っちゃダメなんだと周りのひとが学習していた。) そこで、質問なのですが。 この、心の病気とかいうもの、たとえば元気なひと、健康なひとが精神内科に行って、生い立ちから今現在辛いこととか落ち込んだこととか話さなければいけなくなったとしたら、病気だと診断されずに戻ってくることはできるんでしょうか? 人間だから、なにかしら、心の病みたいなもん持ってるはずで、持っていないひとの方が珍しいとは思うんですが。思考回路や感情を司る神経を直接診ることができないわけで、お医者さまの診断って、『経験』から感じることや、『一般論』を目安にしているんでしょうか? わたしとしては、健康な人間でも、なにかしらの病名を診断されて戻ってくるんじゃないのかなぁ、と感じています。 お暇なときに、お願いします。

  • 心の病気・・・?

    こんにちは。 高校2年生の女です。 1ヶ月くらい前から、調子が芳しくない状態が続いています。 精神的には、 (1)なぜか不安になる、悲しくなる (2)自分のことを否定的にみる。  (自分は何も出来ない役立たずで、価値が無い。容姿も性格もとても悪い。社会・学校・家族からも必要とされていない。自分なんかいてもいなくても変わらない。) (3)人が信じられなくなる。  (落ち込んでいてるのを励まされても、それが本当の言葉かどうかが 信じられない。ほめられても、ただのお世辞か社交辞令だと思う。) (4)自傷・自殺を考える。 という感じです。(3)に関しては、一番信頼している人に(2)で悩んでいることを相談したのですが、その返事に関しても(とりあえず言っているだけなんだろうな…)とか(こんなくだらないことで悩んで…)とか思われているんだろうな、としか思えないんです。 (4)に関しては、(2)のように思うからいなくなりたい、と考えてしまいます。 身体的なことに関しては、 (1)席からたったときに立ちくらみ (2)耳鳴り (3)動いているわけでもないのに心臓がどきどきする (4)頭痛、頭が重い (5)全身がだるい (6)いくら規則正しい生活をしても疲労感がぬぐえない という感じです。 先日、身体的・精神的ともに辛かったので学校を早退してきました。 自律神経失調症かと思い、風邪にかこつけて内科に行ってみたのですが、 自律神経失調症でもなければ、低血圧でもないとの事なので結局良くわかりませんでした。 これって何かの病気でしょうか? もし何らかの病気の場合どんな病院にいけばよろしいでしょうか? ○○科など、教えてくださると助かります。 乱文、長文大変失礼しました。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 精神病?心の病気?

    精神病?心の病気? 知り合いで、普段は普通に会話になるし、穏やかな女性がいます。 ですが、突然、え?そこ? というような内容にブチ切れて、 その辺の物を投げて暴れたり、 信じられないような暴言を吐きまくって錯乱する人がいます。 本当に普段は穏やかなので、 別人格すぎて驚きます。 その場にいる誰もが気に止めるような内容でないところでいきなりキレたり、号泣しだしたりして困っています…。 分裂症かなにかの精神疾患でしょうか?

  • [心の病]の人の[詩][俳句][短歌][エッセー]をお教えください

    分裂病(=精神分裂病=統合失調症)・BPD・「うつ」・神経症etc. 精神保健福祉関連の病気・障害の人たちに ≪文芸≫をリハビリの1つにすることを提案をする際に 作例として提示したいので、ご協力ください。 ※ここ10年以内につくられた個々の作品をお教えください。 (作品集のタイトルのみのご紹介は何卒ご遠慮ください)

  • 心の病気を持つ彼女への接し方が分からなくなりました

    心の病気に関する質問です 僕は大学二年生で、付き合って3ヶ月の彼女がいます。彼女とは同じ学部の同期です。 彼女は内向的な性格で友達も少なく、人間関係が苦手で、人と接することに大きな抵抗があるようです。自分の容姿、価値などを本気で否定していて、自分にコンプレックスしか抱かない、ネガティヴな気持ちばかりが特に夜は積もっていって、なかなか眠れない日もあるそうです。日によって波が大きいそうですが。僕が何を言っても心に絶対に届かないなというのが、3ヶ月で嫌になるほどわかりました。 現在週一回のペースで精神科(心療内科?)に通っており、薬を処方されているようです。漢方系の神経症などに対するものを三種です。 彼女の「生きてる理由がわからない」「娯楽をするのが申し訳ない」「自分がどう思われているのかで精一杯で、他人をどう思うかはわからない」など、いろいろな話を聞いて、第三者であり専門家でもない僕の解決できる問題ではないことはわかりました。そこはいいです。 ここからが本題なんですが、現在、辛い心の状態が続いているようで、1人になりたいと言っていた彼女に合わせて、次に会う日を決めて2週間距離を取ろうと提案してお互い納得し、4日が経ちました。彼女は僕に依存してこないと決めているそうで、俗に言うメンヘラとは逆に自分だけで抱え込んでしまっています。最近、「恋人よりも非常に仲のいい知り合いがほしい」とか「容量が小さくて、自分には精神的に死んでしまう」みたいなことを言っていると聞きました。 僕は彼女に依存するつもりはありませんし、遊びの関係で終わらせたくないので彼女のペースに合わせてゆっくりと関係を進めていくつもりです。会うのも毎日同じ教室にいるのに週1回ですし、まだハグしたりするだけでキスもしていません。 最近特に精神状態が悪くなってるように見えて距離を取ろうと提案したんですが、僕にはこれからどうしたら彼女の気持ちにそえるか、重荷にならずに関係を進めていけるのかがわからなくなってしまいました。このまま負担になって別れ話になるのは絶対に嫌です。 彼女の気持ちが推測できる方、共感できる方、どうかアドバイスをいただきたいです。

  • これって病気ですか?

    心配性、神経質な23歳の男です。だいたい1週間前ぐらいからでしょうか、些細なことでイライラしたり、時には気分がすぐれず何に対してもやる気がおきないとか、正常時より明らかにおかしいと自覚できるほどです。さらにはやけに自殺及び死について深く考えるようになり、一昨日の夜はすごく酷かったです。さすがに行為まではいきませんでしたがなかなか頭から離れずしばらくうずくまってしまいました。「何を考えているんだ。」という思いを必死にぶつけて何とか紛らわせてようとしてました。昨日の午後からそういう嫌な気持ちが減っていき、今はだいぶ楽になりました。でもまたこのような気持ちが現れることを考えると正直怖いです。 3ヶ月前に胃腸の病気を患い(完治済み)、いろいろな制限を要する生活をしていたため精神的に疲れているのかなとも思っています。 これって何らかの病気なんでしょうか?だとしたら何科に行けばよろしいでしょうか? 神経内科?精神科?心療内科? 私にとっては同じような感じで分かりません。 よろしくお願いします。

  • 心の病気と身体の病気の重さについて悩んでいます

    高校生の頃に鬱を患い、それ以来通院生活をしています。 回復と悪化の繰り返しで出口が見えず、この先を生きていく自信を無くして自暴自棄になっていました。 そんな時、知人が最悪死に至る重い病気(癌)にかかってしまいました。 彼もまた、回復と悪化の繰り返しですごく落ち込んでいて、声もかけづらいです。 彼に同情し、なんとか元気づけてあげたいと思う一方で、 普段から「死にたい」と思っていて時に口に出してしまうし、自殺も考えたりもする自分が軽薄に感じ、自己嫌悪に陥ってまた精神状態が悪化していくという状況に陥ってしまいました。 自分の悩みや、不安や、「もういっそ死んで楽になりたい」という思いは確かにあるのに、やっぱり生きたいのに死の恐怖に晒される人を前にするとなんだか自分のそれがとても軽いものに思えて、それに苦しめられて10年を過ごしてきた自分自身の人生の価値も低い気がしてしまいます。 いっそ「命をあげられたらいいのにな」と無意味なことも考えてしまいます。 傍から見れば命を奪う重い病気にかかってしまった人に比べれば、自分はとても甘えた人間に見えると思います。 自分にとって一番大きな悩みも、身体的な病気の前ではとてもちっぽけな事なのでは?と思う反面、やっぱり自分が苦しいのには変わりはなく、なんだか頭が混乱して精神的に疲弊してきています。 こういう状況下では、どう気持ちの落とし所を見つけるのが良いでしょうか? 知恵をお貸し頂けたら助かります。

  • 心の病気について。。。

    私は、21才の無職です。正直、本当はこんな質問をしたくは無かったのですが、今とてもつらくここに来てしまいました。 私は、2年前に無理なダイエット(太る事が怖く)から体調を崩してから、不眠や鬱傾向があって精神科に通っています。人目が怖くだんだん、ひきこもるようになってしまいました。どうやら症状的には、脅迫神経症の様だと先生に言われました。 ここ数日、今までに無く調子が悪くなってしまい。動悸から気持ち悪くなったり、やりようの無いイライラがひどく。左側の頭の頭痛や緊張などから目が開きにくくなってしまうなど、先に体に症状が出るようになってしまいました。 今まで、本格的なカウンセリングを受けた事がなかったので、 近く、受ける事にしたのですが。今通っているメンタルクリニックが夏休みなので 来院できず、とてもつらいのです。眼がとても疲れる為、PC、テレビや本など気を紛らわせる事ができない事もあり。。。 あんまりイライラして、落ち着かず家の中をウロウロしたり、 嫌な憎い感情ばかりでいっぱいになってしまう自分がとても苦しいです。 先日も友達が電話をくれましたが。友人はみんな心配して、遊ぼうよと言ってくれるのですが、それ何処ではないんだと言っても分かってくれません。友達の言っている事は正しいのですが、病気だと認めてくれない周囲に、とても孤独を感じてしまいます。 わけの分からない長い文章ですみません。 だれかと少しでも関わりたい、寂しいという気持ちがあるのだと思います。自分だけが苦しいはずでは無く、みなさん強く頑張っているのに。。。 少しでも、分かって下さる方がいらっしゃいましたらお答え頂けると本当に、嬉しいです☆★少しでも気分の楽になるリラックス法などありましたら教えて下さい。 もし、この私の質問の中に、傷つくような事や気分が悪くなったり させてしまう事がありましたら、スミマセン(x_x)。