• ベストアンサー

吃音は直りますか?

よろしくです、ペコリ。 早速ですが、”吃音”って解りますか? ”ドモリ”などと云う場合も有ると思います。 ひどい方ではないですが、緊張していたり、体調次第で、全然変わってきます。 そもそも、”吃音”は”病気”となっているんでしょうか? 仮に”病気”と云うなら”何科”に相談に行けば良いのでしょう? (総合病院に行った場合は”咽喉科”では無い様な気がしますが・・・。) 病院でどうしようもない(と思いますが)場合には、どの様な施設に行けば良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 吃音症はやはり緊張から来ます。 すぐに治せるものではありませんが、病院に行くほど悩むのであれば 神経内科だと思います。 ただ、病院ですぐ治るというものでもありません。 話し方教室や朗読教室といった話しをする機会の多いものに挑戦したらいかがでしょうか? 私は役者ですが、演劇を始めた方は吃音症が緩和した方も何人か見ましたよ。 心に起因するものが多いとおもいますので、心を解放する、そして言語を使う、という上記のようなことが良いと思います。 頑張って下さい。 反対に個性と思うことも大切だと思います。