• ベストアンサー

吃音は直りますか?

よろしくです、ペコリ。 早速ですが、”吃音”って解りますか? ”ドモリ”などと云う場合も有ると思います。 ひどい方ではないですが、緊張していたり、体調次第で、全然変わってきます。 そもそも、”吃音”は”病気”となっているんでしょうか? 仮に”病気”と云うなら”何科”に相談に行けば良いのでしょう? (総合病院に行った場合は”咽喉科”では無い様な気がしますが・・・。) 病院でどうしようもない(と思いますが)場合には、どの様な施設に行けば良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 吃音症はやはり緊張から来ます。 すぐに治せるものではありませんが、病院に行くほど悩むのであれば 神経内科だと思います。 ただ、病院ですぐ治るというものでもありません。 話し方教室や朗読教室といった話しをする機会の多いものに挑戦したらいかがでしょうか? 私は役者ですが、演劇を始めた方は吃音症が緩和した方も何人か見ましたよ。 心に起因するものが多いとおもいますので、心を解放する、そして言語を使う、という上記のようなことが良いと思います。 頑張って下さい。 反対に個性と思うことも大切だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メンタルケアどうしたらいい?吃音で

    吃音のメンタルケア?について教えてください。 本日耳鼻咽喉科に診察に行ってまいりました。 行った内容は「聴覚の検査」「本の朗読」「朗読中の録音(吃音がある状態を記録する)」「本の写真の名前を言う」「吃音発症の生い立ち~現在までのセラピー」 という内容でした。 結果特に異状がないとのことでした。 そりゃそうだと思います。会社の気の遣う連中の前ではあらたまってしまい緊張して吃音になるからです。 言語聴覚士も「緊張をほぐすメンタルケアをしていきましょう」と言われました。 緊張をほぐす方法を耳鼻咽喉科でトレーニングするのは一般的なんですか? 一般的に私みたいなタイプの吃音者はどういうトレーニング又は改善法を行っていってるのでしょうか? 私は徳島です

  • バイトが怖いです。吃音なんです。

    バイトが怖くてしかたありません。吃音。 ずっと躁鬱病でどうのこうとの相談させてもらっていた者です。 ようやく、バイトが見つかり、面接の方も事情を理解してくださって一安心なのですが吃音がひどくて研修中に怒られたらどうしようと怖いんです。 スーパーのレジ打ちです。 だれだって始めてのことは緊張しますが、昔レジの仕事で内容は覚えているのに声がつっかえて動作が遅れて「君の努力じゃどうしようもないのかも。 一週間経ってもつっかえてたら辞めてもらう」というトラウマがあって余計に。 面接の人は「これだけしゃべれたら大丈夫ですよ!開き直ってあまりどもっても気にしないように(^_^;)」と言ってくれたんですが、仮に怒られてもいいじゃないかっていう気持ちでいいんでしょうか?

  • 自分は吃音症なのでしょうか?よく判りません・・・

    自分は吃音症なのでしょうか?よく判りません・・・ 小学生の時からよくドモリます、でも小さい時は普通に喋れてました。 なぜでしょうか?。 どもるとクラス中から笑われて、それ以来あまり 人と話さなくなってしまいました。 両親にも話したのですが、父には「お前精神が幼 いのが原因だ!情緒が弱いからだ!気を強く持て ば治る!」と激昂されながら怒鳴られ、母には「お 前は詐病か自己暗示の気がある!」と笑われてし まいました。場合によっては全くどもらず喋れる事 もあって、自分でも「心因性のモノだから大丈夫な んだ大丈夫」と言い聞かせるのですが全然だめな 時があります。今では父と自分が喋る時にどもると ゲラゲラと父は大声で笑い、「治す気があるのか? 俺がどんなに嫌な思いをしているか理解できるか?」 と厭味を言われたり怒鳴られたりします… 母に至っては無視(ドモリに関して)状態です、今でも 詐病扱いかは知りませんが…。 今は両親と離れて暮らしています。ドモリには慣れ ましたが、はっきり言って両親は大嫌いです。 なぜ自分の場合どもる時そうでない時があるのか ?それがどうにも解りません、父の言う通り自分は 惰弱なのでしょうか?暇な時でも参考になる意見を もらえると嬉しいです。

  • 吃音は治るのでしょうか

     小学4年生の頃から吃音が出だした20の学生です。中学後半から本格的に吃音が酷くなってきました。国語の朗読や英語の時間の発表では読み方が分かっているのに先生は読み方が分からないと勘違いし(理由を知らないので当たり前ですが)、教えてくれ、周りの人の一部は緊張しているんだと思い「がんばれ」と言ってくれたりしました。緊張するからどもるんではないんです。母を含め殆どの人は「どもる(つっかえる)のは緊張するからだ」と誤解しています。卒業式では「はい!」が言えず周りは大爆笑、先生は苦笑い、休憩中はみんな僕のところに集まり「なあなあ、緊張したん?おっかしー」などと言われたのがトラウマになっています。休み時間中の友人たちとの談話の時は「言いたいことがあるならはやく言えよ!」と怒られたり、今でも講義中に答えは分かっていても言葉が出ず先生に注意されます。殆どの先生方には事情を説明したので理解して下さっていますがどもりが酷いと教室がシーンとなるので毎日緊張と恐怖の連続です。父も若い頃は吃音だったそうですが今ではほぼ完治しています。テレビで活躍している方たちの中にも吃音の方がいて驚きました。アナウンサーやお笑い芸人さんや政治家や俳優や・・・。今は精神科で薬物療法を受け、診察時は先生と話をしたりしています。1年前から「話さざるを得ない接客のバイトをしたらマシになるかもしれない」と接客のバイトをしています。今でも「いらっしゃいませ」が言えなくなったり、そうかと思えばまた言えるようになり、今度は「〇〇円のお買い上げでご・・・・ざいっます」のようになったりの連続で息が苦しくなり精神的にダメージを受けます。始めのころはなかなか理解してもらえず、理由を説明しても「そんなの言い訳だ。緊張して声が出ないとか言われても言ってもらわないと困る」と言われたり「『お待ちの方どうぞ!』って何で言えなかったの?何のために呼んだと思ってるの?」と怒られ(当然です)、一時期無視をされたり。今は吃音の事を把握はしていませんが特にどもったことに関しては何も言われません。ただ、店内放送でどもると「ああ、もう死にたい」と恥ずかしくなり社員さんが「あれ、緊張したの?」と笑ってきたり完全には理解してくれません。お客も殆どの人は気にしないようですがたまに怪訝そうな顔をされたり「何してるんだ?」という変な顔で見られたりストレスが溜まります。最近は接客と言う荒療治(?)のおかげで少し精神的に強くなれた気がしますが・・・。そもそも、吃音は原因が解明されて無い上に周りの理解が少なすぎ、非吃音者の人にとっては「言葉がスムーズに出てこないのが理解できない」のだと思うんです。吃音の人間がどもったときに「まあまあ緊張せずに」と言う感じで笑ってくるのがどんなにか辛いことか・・・。果たして、僕も父のように吃音が完治、もしくはほぼ完治するのでしょうか?ちなみに、来月に英語でのスピーチコンテストに出場予定で、とても怖いです・・・。

  • 吃音、どもり、言語障害

    23の吃音持ちです。10歳のころから吃音で、一時期治まっていたのに中学くらいから酷くなり、今でも酷いです。 波があるのでその時によって気持ち悪いくらいスムーズに話せる時もあります。そのため、家族や初対面に近い人にさえも「あれ?吃音、治ってるじゃん」と誤解されるのです。 笑われるのも辛いですがなにより怒られるのが意味不明です。なんでもっと吃音について知識を広めないのでしょう? 「言いたいことがあるなら早く言え」とか「緊張しすぎだ」とかです。 もちろん緊張で酷くなることもありますがそもそも緊張ばかりではないんですし原因もわかってませんし非吃音者には理解できないほどの負担がかかるんです。 せっかく話すことが好きで、人前に出るのも嫌いではなく、英語も好きなのに喉をかっ切りたいくらいです。 もちろん本当にそんなことはしませんがその位、のどが憎いです。 いくつか原因がある程度わかっていて、「この場合はこうすれば治りますよ」と言うのであればこんなに苦しみません。 でも確実な治療法がなく、自然治癒に任せるべきだという意見、トレーニングで治すべきだという意見など人によって見解が違うようですし、「もしかしたらいつか治るだろう」と諦めるしかないんでしょうか? また、バカにされたら怒ってもいいんでしょうか?  

  • 吃音について

    吃音の治療 なぜ吃音なんて存在するのでしょう? 意外と持っている人は多いのに認知が低すぎます。「噛みやすいんだね」「緊張しなくて大丈夫」とか、「いやあ、緊張とか関係ないのに」と悔しいです。 幼少期のストレスが引き金になるという説があるそうで、昔は両親が毎日激しい夫婦げんかをしてたので、それを知った父が「悪いことをしてしまったね」と。 まあでもそれが原因とは言い切れませんし、でも父は若い頃吃音だったので・・・。 遺伝説とかいろいろありますが、「もしかして脳に異常があるんじゃないか」と不安なのです。 常に頭が回転し過ぎるくらい回ってるので意識しなくていい時も意識しすぎてどもるんだと思うんです。 気がつくと呼吸が浅くなっているので実践しようと思うことは○意識して腹式呼吸をしてみる ○英語が好きなので英語をまねてみたり、文字を声に出して読んでみる です。 話すことは好きなのですがどもると「早く言え」とか「何が言いたいの?」と怒られたり笑われたり「え?なんなの」という怪訝な顔をされるのでどつぼにはまって・・・。 なんで吃音者は差別されないといけないんですか? どもるのは悪いんですか? 話せることは話せるんです。 なにか画期的な治療法があればいいのですが、いい方法はないでしょうか? こんなに医療が発達している現代でもこういう目に見えない病気って根治が難しかったり原因がわからないんでしょうか? インフルエンザや、昔はおおごとだった肺炎や結核も今の医療では簡単に治る時代なのに・・・。  

  • 娘9歳の吃音

    娘9歳が吃音で悩んでいます。 小さい頃から吃音はありましたが吃音に波があり酷い時全く問題がない時もあり、娘も今まではあまり気にしていませんでした。 最近になって娘も気になりだし、学校ではあまり話しをしていないとの事です。(親しい友達とは話しはしています。) 学校では先生が問題を出され本人は理解しているのに、みんなの前で吃音がでると恥ずかしいとの事で発表などはここ1年ほどしていないとの事でした。 最近になって本人から病院などに行きたいと言い出しました。 娘が保育園の時に小児センターに相談しに行きましたが、時間がたてば治るとの事でしたが・・・・・ 最近、妻と色々と調べて ことばの教室 と言うものを知りました。 但し、隣町の小学校内にあるようでどのような施設なのかは判りません。 このような教室に通われた方、同じ様な事で悩まれていた方など、どんな事でも結構ですのでアドバイスお願いします。 親として娘にしてあげられる事を探していますが何をしていいのか よろしくお願いします。

  • 日を追うごとに吃音が酷くなっていくようで悩んでいます。

    日を追うごとに吃音が酷くなっていくようで悩んでいます。 元々幼い頃から吃音傾向があります。 最近、社会復帰をしました。 今の職場では電話の話し声が丸聞こえ状態の場合が多く それがストレスになり、さらに緊張して吃音がひどくなり、 たまに自分でも何を言っているか分からないこともあります。 普通に話す時でもどもることが多くなり、 それが原因であまり話さなくなり…の悪循環の繰り返しです。 吃音気味なのに電話が多いのでかなり苦痛です。 周りの人達は特に何も言いませんが、物凄く気になってしまいます。 他の人が説明してもすぐに理解できないことも多く、 言いたいことを頭の中で整理して喋るのや状況を説明する事も苦手です。 言葉が出てこないことが多く、出てきても単語で終わってしまうことも多い。 家族や友達で話をしても吃音が多いです。 昔はさほど気にしてなかったんですが、職場で吃音がひどくなったせいで 日常でも気にするようになりました。 一度病院に行ったほうがいいのでしょうか。 何か改善方法があればご教授ください。

  • 吃音で人生が辛いです。

    もの凄い勢いで誰かが人生相談に答えるスレ 42 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1347068277 25男です。 10歳から吃音です。 精神疾患でいままでなかなか働けなかったんですが、主治医から就労許可も出ましたしこのままじゃいけないと思い一生飲まないといけないと言われる薬もなくなったのでバイトを始めたんです。 学生の頃にもバイトといえば接客で、レジの操作とかいろんな人と関わるのが好きで、吃音でたくさん嫌なことがあったのにまた懲りずに今回も接客を選んだんです。 派遣会社の方達が、吃音などのことを受け入れてくださって、パートの方もレジでどもろうが優しくフォローしてくださったり「わかるわかる、私も声がつっかえることもあるし、言えなかったらフォローするから気にしないでね」とおっしゃって泣きそうになりました。 派遣会社の方達は「別に実戦ではマニュアルなんか通用しないし、つっかえても言えなくても大丈夫だよ」と言ってくれてだいぶ気が楽になったのですが、 お客さんのなかにはニヤニヤしながら「へへっ、研修中かよ。汗もすごいし声もつっかえて緊張してんのかw」とからかうおじさんもいて… 大半のお客さんは「ああ、緊張してるんだな」という感じで気にしてないと思いますが、「ひひっひゃくろくじゅう…ご、えん」などとなると恥ずかしくて死にたくなりましたし、 「なんでおれは接客したいのに、吃音治したくて接客選んでるのに報われないんだ、なんで吃音なんかになったんだ」って悔しくて泣きそうになって。 「吃音じゃないやつはいいな、吃音じゃなかったら声優や通訳の夢諦めずに済んだし、こんなに苦労したりストレスためなくていいのに」って、接客の仕事を選んできた自分がバカらしくなってきますし、「もう逃げた方がいいのかな」と死にたくなる日があるんです。

  • ときどき吃音が

     大学生の者です。性格は関係あるのかわかりませんが神経質で心配性、引っ込み思案でバカがつくぐらい生真面目で、ひがみやすくて気が小さいです。  僕は昔から吃音に悩まされています。最初は小4のころ。国語の音読で「金属」とゆう部分が、読み方はわかっているのに「金属」の「き」が出ませんでした。それ以来はほとんど吃音は出なかったのですが、中3の時、卒業式の練習で返事の「はい」が、今までは喉に力が入って声が出ない吃音だったのにその時だけ力が入らない吃音だったんです。それからしばらくはあまり吃音が出ず、次は高2や高3の頃にまたひどくなりました。いまでもそうですが喉に異常に力がかかって声が出ません。歌う時やさりげなく言う独り言は普通に出ます。最初の言葉が出にくかったり、文章の中途半端なところで詰まったり・・・。最近よく外食に行くのですが注文する際になかなかメニューが言えない事がよくあります。授業で当てられて、答えがわかっているのにどもって答えられないのはつらいです。大学の友人は少し理解してくれているのですが、高校の頃は「声が詰まるんだ」と何度言ってもわかってもらえず、しょっちゅう「何だよ、早く言えよ」とイライラされっぱなしでした。  両親に相談しても父は「神経質やからそうなるんや、でも神経質なのは頭のええ証拠やし大人になったら治る治る!」、母は「緊張すると思うから緊張して声が詰まるのよ」と怒り、真剣に取り合ってくれません。友達も「慣れたら治るって」と言ってくれるのですが、吃音は原因もわかってないみたいですし、一生治らなかったらどうしようと不安です。また、近々接客のアルバイトもしようと思っているので、もし吃音がひどくて辞めさせられないかとも思います。(近場で接客以外のバイトがほとんど無いんです) 専門家の方、もちろん一般の方、経験者の方、どなたかアドバイスお願い致します!

このQ&Aのポイント
  • 本機の液晶画面が真っ暗で表示されず、電源を再起動しても一時的に明るくなるが、しばらくすると再び真っ暗になるトラブルが発生しています。
  • 使用する際には毎回電源を切って再起動し、その間に必要な操作を行っていますが、何が原因であるかと、どのように対処すれば良いかがわかりません。
  • お使いの環境はAndroidで、接続はワイヤレスLANで行っており、関連するソフトはブラザーです。電話回線は光ファイバーとなっています。
回答を見る