• 締切済み

(引退した)彼女は結婚して幸せに暮らしている、という言葉

よくありますよね。 芸能界でも普通の会社でも。 さらに「2人の子宝にも恵まれ~」と続く場合、 更に幸福感が増すように感じます。 だけど本当のところ誰も彼女の結婚生活が どのような物か知らないわけですよね? にもかかわらず「結婚」という文字を見た瞬間 何かホッとするような(ああ、無事でやってるん だろうな)と納得してしまう自分がいます。 逆に「彼女は未だ独り身で、、」とか言われると 世間でいくら「結婚する、しないは本人の自由」と 吹聴されてもやっぱり可哀想、、、と思ってしまいます。 やはり女の人生、結婚とは何だかんだと言って「女の幸せ」 独身は「不幸」、、、 こういう考えってやはり偏見から来るものでしょうか。 それとも普遍的なものなのでしょうか。

noname#159107
noname#159107

みんなの回答

noname#83128
noname#83128
回答No.5

○独身は永遠の孤独 ○晩婚は子供をタイムリミットで作れず晩年は孤独 ○若くして子供がいれば 子供が手を放れてもまだ元気だし孫に囲まれ賑やかな老後 世間一般のイメージであり現実です。 ただそう言ってしまうと非難があります、晩婚や未婚の人は早く子供を持った人にないものを幸せと置き換えるけど (時間やお金や旅行や豪華な食事や自由)本当は不安で寂しいけど戻れない時間に後悔していることをみんなわかって 聞いているのだと思います。 孤独はやはり可哀想。 本人の前では言ってはいけませんが偏見ではなくみな思っている事です。

回答No.4

芸能界や会社が戦場だとすれば、そこから引退するということが「幸せ」ということになるのではないでしょうか もう戦わなくていいわけですからね

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.3

普遍てきとおもいます。 女にきくと こども は ほしいを 10人中 9人まで いいます、

  • rtgzwt
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.2

私は大恋愛の末に結婚し、5年後に離婚を経験した男ですが、 ご指摘の >女の人生、結婚とは何だかんだと言って「女の幸せ」 >独身は「不幸」、、、 とは、私は幻想だと思っています。 「そして、王子とお姫様は、いつまでも幸せに暮らしましたとさ」 と言う、おとぎ話を実生活に準えて、自分を安心させたい願望が生んだ、 ハッピー・エバー・アフター幻想です。 結婚は、実生活です。生きて暮らして行く、生々しい現実です。 子供ができれば、そりゃ可愛いし、その子の為に自分を犠牲にしてでも!と感じます。 ですが、それを実践するには、自分の欲望を抑え、 子供や家族が求める“父親像”を担わなくてはなりません。 女性の場合は、男性よりも子供との関係が濃厚ですから、 役割はもっと過酷で、休む間など、最初の数年間は、ほとんど無いと思って良いでしょう。 今まで自由奔放に生活していたものが、 全て子供や家族中心の生活パターンへと変化し、 それへの適応を強制されて、自分を抑えながら生活するコトが、 「幸せ」なワケがありません。 イライラするし、自分だけが不幸に陥ってるようにも思えてくるし、 結婚に先述の幻想を抱いていたとしたら、 「こんなはずじゃなかった」と、必ず思うでしょう。 そんな“波乱の季節”を乗り切って、 結婚生活が落ち着いてから、子供の成長や円満な家族関係などを思えば、 「やっぱり、結婚してよかった」と思える時もあるでしょう。 でも、それは結果論であって、 リアルタイムで、結婚生活のドタバタを経験している最中の人に、 「あなたは幸せですか?」と問えば、 「はい、幸せです」と即答できる幸運な人は、非常に少ないと思いますよ。 独身の時、その孤独さから、時折、結婚した友人の生活が羨ましく思えるコトがあります。 クリスマスや年末など、“家族”という集団が美化されて、 マスコミに多く流されますからね。 でも、実際は、配偶者の実家の、古くさい風習に悩まされたり、 互いに不慣れで、緊張を強いられる、相手側の実家へ帰郷するコトを嫌がって、 夫婦仲が険悪になったり、 反対に、あれだけ熱烈に恋してた相手が、徐々にうっとうしくなってきて、 帰省を口実に、別々になるコトを「ラッキー、肩の荷が下りた」とせいせいしたり、 実情は、シチューやカレーのコマーシャルのような、 美しく、温かい家族像とはほど遠い、 もっとドロドロした感情のぶつかり合いの現場が現実だったりするのです。 「幸せ」とは、個人の価値観で、その人が独自に感じる物ですから、 幼少時に両親を亡くし、祖父に育てられていた友人は、 奥さんと子供と、奥さんのお母さん(義母)とで構成された、 新しい自分の家族に、この上ない幸福感を感じていて、 多少、夫婦喧嘩をしても、喜々としてその状況を受け入れ、 ハタ目にも、心底、幸せそうです。 別の新婚夫婦の場合は、まだ子供も居ないので、 正月やお盆は、夫婦別々に、それぞれの実家に帰り、 休みが終われば、家庭に戻って、それぞれ別の仕事に向かうという、 結婚してんだか、単なる同棲なんだか解らない、 自由な結婚生活をしてますが、 見た感じ、あまり幸せそうではありません。 旦那さんは、奥さんともっと一緒に居たいようですが、 奥さんには、そんな気持ちはカラッキシ無いからです。 また別の熟年カップルでは、 奥さんが旦那さんより20才近く若くて、 奥さん自身「生活力だけを求めて結婚したから、最初から愛情は無い」と言い放つ結婚生活で、 お子さんが大きくなった今、奥さんは方々に“恋人”を作っては、 お子さんや旦那さんが家を留守にする平日に、“恋愛”を楽しみ、 土日や休日には、主婦に戻るという、二重生活を楽しまれてます。 未だにそんな奥さんに恋してる旦那さんからは、 頻繁にメールを貰ってましたが、「うるさいジジイだ」と、 完全無視で、返信をしたコトは無いそうです。 ここの奥さんは、独自の生活に「幸せ」そうですけど、 旦那さんは、どうなんでしょうね?。 と言う具合に、「幸せに暮らしましたとさ」の後にも、 このように、様々な人生があって、 どれが幸せと言えるのか、または、不幸と呼べるのか、 簡単には判断できないのが現実だと思います。 さて、貴女は、どこに「女の幸せ」を見出しますか?。 案外、天涯孤独で哀れなはずの独身女性が、 実は、一番「幸せ」なのかも知れませんよ?。

  • sakusya
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.1

 まあ、哲学的な話はしたくないので前提として簡単に書きますが、まず「不幸」という概念は実にブレ幅が大きいんですよね。だからそれが幸福か不幸かは個人の主観でしかないわけで、少なくとも対立概念としてはそれをはっきり区別しにくいんですよ。  ということをお分かり頂いた上で結論を申しますと、社会的な考えとしては「結婚」を「不幸」と考える見向きはあります。悪い言い方でさらに言えば、“社会が子供を産む”と比喩してしまっても差し支えないと思います。結構珍しくないと俺は考えています。大抵の人は、思想が社会に直結している生き方をせざるおえません。俺も建前としては、そういう考えを常識として意見するときもあります。  ただ、それが「幸福」か「不幸」かの是非は、最初に書いた前提のとおり、個人の主観でしかなく、その人が何であれ「幸福」であればそれでいいと個人的には思いますが。ちょっと概念的な話をしてしまいましたが、結論としては、結婚の皆無で「不幸」を決める向きは社会的にあるのは事実でしょうね。子供の皆無もそうだと思います。

関連するQ&A

  • なんで、”結婚すると幸せ”なのか教えてください。

    職場でしばしば結婚する人がいます。 そのたび、既婚の女性たちは 「幸せね~」とか、「今がいちばん幸せよ~」、とか「お幸せにね~」、などと言いますが、わたしはこれにいつも疑問を感じます。(わたしは30代で未婚です。) なんで、結婚したら幸せ、なのでしょうか? 結婚する人たちは、それまでは、幸せじゃなかったのでしょうか? 結婚するので幸せね、と言うことは、独身は不幸ね、と言うのと同じだと思うのですが。 自分が結婚してないので、結婚する時、どれくらい幸せな気持ちなのか教えて欲しいです。

  • 結婚=幸せ?

    結婚すると人は幸せになるのですか? この度、結婚が決まり準備を進めています。 「幸せになってね」という言葉を貰うのですが、どうしてもその言葉に違和感を覚えます。 私は独身時代の今も幸せです。 彼が初めての交際相手で長い間シングルライフでしたが、まあそれはそれで幸せでした。 恋人がいなくて寂しいと思う事もありましたが、だからと言って不幸だと思った事はありません。 自分の親が結婚で苦労していたのを子供の頃から見ていたので、結婚に夢や憧れは持てませんでした。 好きな人とずっと一緒にいたいから結婚して一緒に住む。 愛する彼の子供を産みたいから結婚する。 幸せになるために結婚するのとはちょっと違うんです。 私は結婚と幸せは別物だと思ってます。 みなさんは結婚と幸せについてどのようなお考えがありますか?

  • 結婚すると幸せになるのでしょうか?

    こんにちは。27歳女です。 質問を見てくださりありがとうございます。 タイトルの通り結婚と幸せについて疑問に思うところがあります。 来年、結婚を迎えるのですが、みなさんがよく話している結婚をすると「幸せだね!」と言いますが、どうしても私にはわかりません。 結婚したから幸せとは、どういうことなのかと疑問に思ってしまい、自分1人ではなかなか解決できず、ここにきてしまいました。 結婚=幸せだね!って言われても、形は変わっただけで普通の生活がこれからも続いていくだけだと感じてしまいます。 妊娠したり、子供が生まれでばお祝いとして幸せという表現は合ってると思います。 ただ、どうしてか、私の中では結婚したから幸せという表現が腑に落ちません。とても疑問に思ってしまいます。何が幸せなのだろう?パートナーと一緒に生活ができることが?なのでしょうか?だとしても今まで通り変わらず生活していくだけなので、結婚したから幸せには結びつかないような気がします。。 確かに、一緒にいて幸せ(そこまでの幸福度ではないような気もしますが)は感じます。 私の考えがおかしいのでしょうか? みなさんには、わかりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 他人の幸せだけでなく自分の幸せを願う

    今迄の人生、家族や友人ご近所など周囲の幸せばかりを祈って 自分の事は二の次でした。 これからもお世話になる周囲のご多幸を考えて、自分の事も幸せにしていきたいと 思っています。 親が不仲だったり、今迄は縁起の悪い事が続いていたのですが ようやく天が味方して来た様な、明るい気持ちで人生に挑めます。 結婚なんて考えた事もありませんでしたが、最近は楽しい夢ばかり見ます。 弟夫婦も3人の子供に恵まれ、幸せそうです。 世間には他人の不幸を嘲笑って、自分達だけ楽しければいいなんて人もいますが これからも人の幸福も自分の幸福も喜べる様に、人生過ごして行きたいです。 今迄縁談があっても断ってばかりでしたが、そろそろ両親のことなど忘れて 前向きに人生生きて生きたいです。 結婚の二文字からは程遠かった私ですが、両親の不和を乗り越えてやっていける でしょうか? 現在付き合ってる相手はいません。

  • 発達女は結婚しないと幸せになれないですよね

    書籍とかで「私は発達障害(または精神病)だけど幸せになれました!」と書いてる女性って、既婚者しかいないです。 つまり結婚できなかった発達女は、1人寂しく不幸のまま死ぬしかないんですよね?それなりに仕事ができても独身なのを苦にして、自殺した女性が身近にいました。

  • 女の幸せってなんだろうか?やっぱりいい旦那と結婚し

    女の幸せってなんだろうか?やっぱりいい旦那と結婚して子供産んで家庭に入ることですか? 日本って仕事充実してても結婚してないと不幸な女扱いされがちなのはなぜ? 結婚してもモラハラとかお金無くてで苦しんでる主婦たくさんいるのに。

  • 幸せな結婚があるのなら

       21歳♀フリーターです。  結婚に悪い印象しかないので、幸せな結婚があるなら教えてください。  以下、長文失礼いたします。  成人してから、親がやたらと結婚の話をしてきます。  安心させてくれという親の気持ちはわかりますが、私は結婚に悪い印象しか持っていません。  でもドラマや小説で夫婦愛についての話を聞く度に、いいなぁと思います。  本当に幸せな結婚なんてものがあるのなら、結婚したいからです。  でも私の両親をはじめ、親戚も友人も、幸せな結婚生活を送っている人はいません。  それどころか揃いも揃ってダメンズに引っかかっています。友人はともかく、母や親戚を見る限り、一族の女たちは男運が悪いとしか思えません。  母も自分の父親みたいな人とは結婚したくないと思っていたのに、そっくりな人と結婚してしまったと言います。私も小さい頃から父親を嫌っていますが、母からあんたも父親と同じ人を連れてくるよとずっと言われてきたので、なおさら結婚が怖いです。  でもできることなら、愛する人と結婚して幸せになりたいです。  まだ21だし彼氏との付き合いも浅いので、見えていないこと、知らないことがあるだけかもしれません。いずれ勝手に結婚願望が湧くのかも。  けれどこのままだと結婚できない気がしてなりません。  結婚は怖いですが、独り身で一生を生きるのはもっと怖いです。  だからお願いします。  もし素敵な結婚生活を送っている方や、そういうラブラブな両親を持っているお子さんがいたら、幸せなエピソードを教えてください。  また、私と同じように結婚が怖い方がいたら、将来どうするつもりでいるのか教えてくださると嬉しいです。  宜しくお願いします。  

  • 結婚=人生の墓場って思われますか?

    既婚者に質問します。(男女のいづれかを宣誓して頂けると嬉しいです) 「結婚は人生の墓場」と言われたりしますが、実際に墓場、つまり不幸である、と判断しますか?それとも幸福である、と判断しますか? 理由も添えて頂けると幸いです。 【幸不幸の参考までの定義】(今回質問の主旨) 夫婦間の幸福とは、不幸と感じることがない、相手の存在に不快感を覚えない、独身時代より良い生活状態にある、相手に自分を理解してもらっている、信頼関係が成立している、等とします。 夫婦間の不幸とは、上記幸福の反対であること、相手の性に嫌気がさしていること、相手に振り回されていること、相手をどうしても理解できないこと、生活していて愚痴が頻発してしまうこと、虚しさを感じること、結婚前の理想とのギャップに苦しんでいること、等とします。 (注) 「(結婚して)幸せだなあ」と感じる時、「(結婚して)不幸だなあ」と感じる時の両方あって、でも夫婦生活って幸不幸があって当たり前だし、トータルとして幸福寄りだから、幸福にしておこう、という判断の仕方もあるかと思います。 今回の質問はかなり厳正的(シビア)に見ていて、純粋に幸福ですか、どうですか、という観点に立っての質問なので、そういった視点で回答頂けるとありがたいです。

  • 女性はどちらの結婚生活をしたい?

    女性に質問です。 結婚したらどちらの結婚生活をしたいですか? (1)あなたはずっと旦那に愛され大切にされ、旦那に幸せにしてもらえて、夫婦どちらも不倫なんかせず、 贅沢で充実した幸福な結婚生活。 (2)あなたは旦那に飽きられ愛されず大切にされず、夫婦どちらかが不倫し、独身のときより苦労や我慢や負担が圧倒的に増えた、不幸な結婚生活。

  • 結婚は一回くらいしなきゃだめ?

    結婚は一回くらいしなきゃだめ? ぼちぼちの仕事から帰宅して、ネットして、たまに好きなもん買うっていうだけで、 結構幸せなんだけど、それでも結婚と子育てとかしなきゃいけませんかね? 女性が働いてそこそこに食えるような時代になって、 独身女性も増えたと思いますが、 アラサー、アラフォーの独身女性的には結婚について どうお感じなんですか? やはり、若いうちにしとくべきでした? お姉さん方たちも結局、独り身の方が金銭的にも精神的にも楽なんじゃないですか? やっぱ世間体って結構大事ですかね?