• 締切済み

散歩中、他犬のオシッコの匂い嗅ぎがひどい。

はじめまして、2歳半になるW・コーギー(♂)と二人暮しです。仕事の都合上毎日の散歩は夜の7時から8時頃に行ってます。今に始まった訳ではありませんが、散歩中他の犬のおしっこの匂いを頻繁に嗅ぎます。極端に言うと電柱1本1本、雑木林の木も殆ど全て嗅いで回ります。ひどい場合はおしっこを舐めてることもあります。また、嗅いだ後必ず自分のおしっこおで匂い付けもします。初めは本能的なものなので仕方が無いと思い、好きなように嗅がせていましたが、出来れば止めさせたいと思っています。無理に止めさせた場合、過度のストレス等になるのでしょうか?※去勢は行っておりません。

  • 回答数3
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.3

マナーの面であまり知られてはいませんが、犬のおしっこを外でさせるのはマナー違反です。外でさせても、アフターケア(水で流す等)が必要です。人の家の庭先で「ちぃー」っとされたら、せっかく庭木の手入れをしているおとーさんが嘆き悲しみます。これが問題で、公園に出入りできなくなることもいっぱいあります。 ということもふまえてアドバイスしたいと思います。 とは言っても、家の中で臭い思いもしたくないから悩みですよね。でも、家の中だけでおしっこをするよう習慣付けるとこの場合に有効かと思います。おしっこマットの上だけでおしっこできれば問題ないですよね? 他のワンコのおしっこを舐めてしまうのは、病気にかかってくれと言っているようなものですので、その場でひっぱたいても絶対に止めさせてください。(~_~;) どうしてもマーキングしてしまうのなら、毎回違う散歩コースに変えてみるのも手です。 いつも同じコースだとワンコが自分で勝手にテリトリーを決めてしまう事になります(オスでもメスでも)。 当然テリトリーに他のワンコのマークがあればしたくなりますよね。なら、他のテリトリーに行って、おしっこなりマーキングをしようとしたらリードを短く引っ張るとか、歩道は真ん中辺りを歩くとか。 オーナーがワンコに任せて散歩してたらだめですよ。オーナーが散歩道を決めましょう。 ストレスは去勢しない限りあると思います(去勢したってある程度はあるものです)。ワンコが前立腺肥大など将来的に病気になる可能性があるので、去勢する事も視野に入れてはいかがでしょうか。もちろん、マーキングもなくなります。お嫁さんを探すのなら別ですけど。 がんばってくださいね。

quadra
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。私と愛犬とでは主従関係はある程度出来ていると自負しております。ただ、質問欄にも書いた通り、マーキングに関しては黙認(私の勝手な判断で)していたところがあります。また、リードを引いたりした場合(嗅ぐのを止めさせようとした場合)素直に従います。ご指摘して頂いてもっとだと思いました。これからは、自身を持って止めさせることに致します。

  • a24
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.2

arai163さんの回答に付け足しを。 犬を主人に絶対服従させるには犬よりも主人が強いと思わせなければなりません。そのため、散歩中犬があちこち行きたがってもひもを引っ張り押さえつける必要があります。そして散歩のコースを犬に任せず、毎日決まったコースを歩いてください。犬は元々群で生活をしてた動物でその行動のすべてをリーダー、その群で一番強い犬が仕切っていました。ですから犬に散歩コースを任せることは、「自分がこの人間を引っ張っているんだ」と、思いこませてしまいます。 あと、エサは人間が食事を終えてから与えてください。野生の世界では強い者から順番に食べる、というのが鉄則なので、先にエサを与えることは「この人間はボスの俺に貢ぎ物をしたんだ」と思わせることになります。 こういうことをして、犬との上下関係をわからせてあげれば、叱ったときに犬はそれを効果的に覚えます。犬との上下関係が曖昧なまま叱ると、「自分より弱い奴になんで叱られるんだ?」といった感じで反撃してきたり、脱走してしまうおそれがあるので注意してください。 「犬とは上下関係なんか作らず仲良くしたい」なんて人もいますが、それは間違いです。犬は最近の人間と違い、上下関係にはものすごく厳しいです。自分の方が強いと思わせれば人間にもくってかかりますし、自分の方が下だと思わせれば、主人のために尽くしてくれ、とてもおとなしく、かわいい奴になります。ですからそんなことを気にする必要はないのです。

quadra
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。これからもよろしくお願い致します。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

【犬のマーキング】 オス犬は自分の縄張りを主張するために尿をかける習性があります。 これを、マーキングといいます。本能だからといってところかまわずのマーキングは困ります。これを直すには、主人に絶対服従させることしかありません。服従することで、室内でのマーキングも、直りますが、現場を見たら、その場で鼻を強く押し付けて「いけない」とはっきり叱りましょう時間が経ってから叱るのでは、犬は何のために叱られているのかわかりません。必ず、その場で教えることが大切です。

quadra
質問者

お礼

有難う御座いました。大変参考になりました。また何かありましたら、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 犬が散歩中ににおいをかぐこと

    他の犬のおしっこや、おしっこがかかったであろう草や電柱、うんちなどのにおいもクンクンとかいでいるのですが、においをかいでいる時はじっと待っててあげた方がいいのでしょうか? それともそのようなにおいをかがせるのはよくないのでしょうか?(引っ張ってかがせないようにするべき?) 前に何かのポスターで、おしっこからも病気がうつるって書いてあった気がして、いつもかがせるのが不安です。 でも犬にとっては臭いは情報交換みたいなので、ゆっくりかがせるべきなのかなとも思い、いつもどうすればいいのかわからずにいます。 また、おしっこがかかっていなくても草や木にフンフンすると病気にかかったりしますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩のマナー・・・特におしっこの

    7か月(♂去勢済み)と特に困ることなく穏やかに生活してます 1日に1回も吠えないようなおとなしい性格の子で (犬種がパグというのもあるかもしれません) 最近は横について歩けるようになり、引っ張り癖もほぼ解消 一緒にいると本当に癒されて 犬に対して感謝の気持ちすらありまさにやっと家族になった感じです 可愛くて仕方ないです それなのに 最近、近所の散歩がとても行くのが憂鬱です・・・ ほんとうは散歩が好きなのに ◆毎日散歩は20~30分の朝夕2回程度   トイレは外でせずに、室内のトイレシートにするようにしつけ   散歩へ行く前には、   コマンドでトイレを促しておしっこなどはなるべくさせて   外で粗相しないように気をつけてます   今のところ   1回も散歩中におしっこやマーキングはしたことがありません   散歩に行く時は常にマナーBAG持参    ・うんち袋    ・水(おしっこを洗い流す用)&消臭剤、ハンドタオル、トイレシート    (おしっこを万が一外でしてしまった場合の為に      使わなくても常に持参して散歩へいってます)    ・たまにしつけのご褒美として使うおやつ ◆我が家の環境は  駅前のペット可分譲マンション(かれこれ住んで10年です)  1歩出れば、誰かの家の玄関前だったり  店舗の店前だったり  歩道と車道が分かれていない車どおり人どおりの多い道だったり  最近特に、ファミリータイプの分譲マンションが異常なほど乱立して  ベビーカー使用の小さなお子さん連れも増加  玄関をでたらすぐ道路みたいな小さな敷地に  土地めいいっぱい家を建てている戸建住宅の建売も増加  とにかく  もともと地元に暮らしている住人よりも  隣の住人の顔すら知らないような  ご近所づきあいがまったくない環境にどんどんなりつつあります  そして、ペット可のマンションが普通になった今  特に小型犬を飼っている方も増えたようです  (小型犬の鳴き声は朝方すごくするので。。。) そんな環境なのですが 普段平日休日かかわらず、毎日日課にもなっている散歩へ行っても 小型犬の鳴く声は朝からけたたましく聞こえるのに 日中、散歩してる犬にはほとんど会いません (みなさん小型犬は毎日散歩しないんでしょうか??) と思えば 土日の週末になると、異常に小型犬が昼のまったりする時間に たくさん出てきたりして・・・ で前置きが長いですが 朝散歩へ行くと 私のマンション前の電柱は しっかりどこかの犬のおしっこで濡れているんです たぶん、どこかのわんちゃんが、 同じ電柱に毎回おしっこをしていると思われます。。。 かなり臭います (1度ミニチュアシュナウザー?のわんちゃんが  おしっこしているのをみかけたこともありです) 私と愛犬は散歩へ行く為にエントランスを出る時 必ずその電柱の前をまず通らないと外に出られません 最近、その電柱の前に立て売りで新築のお家が建って どうやらその家主さんは 電柱のおしっこの犯人は 私と愛犬の仕業と思っているようで 通るたびに険しい目線や監視されているような目線を送られて 今朝は閉まっていたカーテンを通る瞬間 ぴしゃっと急にあけたりされました (たぶん現行犯逮捕しようと家主さんは頑張っておられるようです・・・) ほんとうに悲しいのです。。。 電柱の前の家主さんは、 私と愛犬が犯人だと思いこんでいるようで 誤解をときたい気持ちもすごくありながら 知らない他人なので、なかなか対処に悩んでいます 実際、 私が、その家主さんの顔も見たことがなく 玄関先に出ていることもない家主さんの為 声もかけるチャンスがありません ★犬を飼っている人は  うんちは、ビニール袋でとっても  おしっこはさせっぱなしなんでしょうか???  また  夜散歩で人の目がなければ  他人の家の前の電柱でも、塀でも  気兼ねなくおしっこやマーキングさせて帰ってきちゃうんですか?? たしかに、たまに散歩中にあう、他の飼い主さんは 散歩BAGも何も持っていない状態で身軽 (たぶんうんち袋だけポケットに入れているのだと思いますが) みなさんは散歩へ行く時はうんち袋1つだけで行くのかなぁと 荷物の多い私からすると、不思議で仕方無いです。。。 ◆◆昔とか常識というのではなく   今現在のリアルタイムな散歩のマナーとしては   どんな事に気をつけたらいいのでしょうか?? 濡れ衣はタイミングをみてやんわり解消しようと思うのですが この際なのでマナーについて知りたいと思いました こんな時はこうしてますやトラブルへの対処法など ご意見聞かせてください 参考にさせていただこうと思っているので(^-^)

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこ

    家の前に電柱があり散歩中の犬がおしっこをして、臭いしとても不愉快。 電柱に犬が近寄らない方法とか、犬が苦手のにおいのするものがあったらおしえてください。 

    • ベストアンサー
  • 散歩で歩かないです。

    4歳になるコーギーを飼っています。 散歩が大好きな犬でしたが最近、朝と日中に散歩へ行くのですが数メートル歩いただけで帰ろうとします。オシッコもしないで帰る時があります。夕方や夜、日差しが落ちたら歩くのですがやはり日中は暑いから散歩で歩かないのでしょうか? それとも他に何か歩かない理由があるのでしょうか。 食欲はあります。 心配なので、教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のおしっこ・・・・困ります

     わたしの家の前には2本電柱が立っています。そこに犬を散歩中のおじさんやおばさんがやってきておしっこをさせます。以前はウンチもさせていく人がいたのですが、さすがにこのごろは少なくなりました。  でも尿をさせることはいっこうに減らず、今では電柱におしっこのあとがしっかりついています。で、雨の日などはいや~な臭いがたちこめます。勝手口に近いので衛生的にも気になりますし、庭にほしてある洗濯物に臭いや菌がつかないかと心配です。  電柱に「わたしの家の前でさせないで」と張り紙をしたいくらいですがそれもできません。 何かいい対策法はないものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 散歩中、しきりにおしっこのポーズをします

    生後4ヶ月になる柴犬の雄を飼ってます。 今日の夕方、散歩させてたら、しきりにおしっこのポーズをするようになりました。 公園でのおしっこポーズが特にひどいです。(他の犬の糞尿の臭いがきつい場所?) おしっこポーズといっても、最初は少量の尿が出ていたのが、後半には尿が出ないのにポーズだけしている状態です。 頻繁な時は30秒毎にしています。 こういう場合、どのような原因が考えられるのか教えていただけたらと思います。 ちなみにうちの家族(私にはしません)や、他の犬たちにすぐマウントの姿勢をとろうとする傾向があります。 膀胱炎なのか、マーキングなのか、飼い主の関心を惹こうとしているのか、他の原因なのか・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこを防ぎたい

    自宅の壁や近くの電柱に散歩中の犬がおしっこをかけるので、 夏は特ににおいで迷惑しているのですが、鉄条網を巻きつけるとか、 何か忌避剤を塗布するとか、有効な対策を教えてください。 鉄条網はいきすぎかもしれませんが。 ペットボトルで水を流すよう配慮されている方もいますが、そういう 方だけでもないし、やはりすべて水で流されるものでもないですし。 もし人間だったらと思うとどうにも。 私も犬は飼っていますが、大小は必ず自宅でさせているのですが。

    • ベストアンサー
  • 老犬ですが、3日もオシッコをしていません

    13歳の老犬です。今日で3日目ですが、オシッコをしていません。散歩に行っても、ウンコはするのですが、電信柱などの臭いをかぐだけで、オシッコは、しません。いつもオシッコをする場所でもしません。自宅では、いつもは、朝、起きた時に、裏庭でオシッコをしていたのですが、おしっこをしません。病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 楽しいお散歩を教えたい(長文です)

    ヨーキー(♂9歳・去勢済み)のお散歩について、お知恵を貸して下さい。 健康上の理由があって、小さい時に数回お散歩に行って以来、今まで散歩らしい散歩をしていませんでした。 外で遊ぶのは門の中、狭い庭に限られていました。 でも何とか散歩をさせてやりたいと思い、獣医さんとも相談して去年の11月に9歳にしてお散歩再デビューしました。 初めは怖がって道路に足をつけることも出来ませんでしたが、今は散歩に行く時はとっても喜びます。 ただ、うれしいのは確かなのですが「楽しいか」となると非常に疑問なのです。 普段はアイコンタクトも取れ言うことをよく聞く子なのですが、散歩に出ると「ひたすら前進あるのみ!」という感じでぐんぐん引っ張って歩き、終いには走り出します。 道路の真ん中に出て行こうとするのでストップをかけても、声が耳に入らないような感じです。 赤信号で止まってもどうしていいのか分からないらしく、あっちこっちへうろうろと落ち着きません。 犬の社交場「電信柱」にも全く興味を示さず、散歩を始めて5ヶ月間ウンチやおしっこをするどころかクンクン臭いをかぐことさえ1度もありません。 (去勢はしていますが、庭ではマーキングします) 公園に行っても広い空間が怖いらしく「早く帰ろう」とせがみます。 他のワンちゃんがいても全く興味がないようです。 散歩の仕方がわからず、とにかくひたすら早足で歩き、走るのです。 いつもの良い子がマテも出来ず、散歩の時だけ全く別人のようです。 すごい力で引っ張って道路の真ん中に寄っていくのでとても危険ですし、私は今までお散歩に行けなかった分楽しいお散歩をさせてあげたいのです。 何かゆとりを持ったお散歩の仕方を教える方法、しつけの仕方などないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 外でオシッコしない犬

    https://okwave.jp/qa/q9498110.html 上記の質問に関連しています。 4才オス去勢済を最近になって朝から夕方までほぼ屋外に出して1日3回以上散歩させています。 しかし1度も大小便をしたことがありません。家の中ではマーキングだらけで困るくらいなのに外ではやらないのです。また不思議なことに電柱など他の犬がマーキングしている場所を嗅ぐこともやりません。 夕方家に帰るとトイレで大量にオシッコします(ワンツーでやらせようとしています)。 いつか外でオシッコできるようになるのでしょうか?

    • 締切済み