dviをpdfに変換すると画像出力されない

このQ&Aのポイント
  • TeXで作成したdviファイルをdvipdfmxでpdfに変換すると、画像が出力されません。
  • dvipdfmx実行時に「Unparsed material at end of special ignored」というエラーが発生します。
  • PATHの設定やghostscript、ghostviewのバージョンなどを確認しましたが、問題は見つかりません。解決策をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

dviをpdfに変換すると画像出力されない

TeXでdviを作成しました。 JPEG画像を組み込んでいるのですが、dviでは正しく認識されていて、dvioutを使って見ることができます。 しかし、dvipdfmxを使ってpdfに変換すると画像だけ出力されません。 dvipdfmxを実行するとこんなエラーがでます。 Unparsed material at end of special ignored. PATHの設定にでも問題があるのでしょうか?ghostscriptとghostviewは最新版をインストールし直しました。また、ユーザ名も半角英字で設定しています。 提出締め切りが迫っていて、困っています。どなたかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latex2e
回答No.1

DVIOUTの「ニコニコマーク」をクリックしてPDFを作るとどうなりますか. また, \usepackage{dvipofm]{graphicx} あるいは \usepackage{dvipdfmx]{graphicx} とgraphicxパッケージにデバイスを指定したらどうでしょうか. どうしても出来ないならば, sam2pなどのjpegをepsなどに変換するソフトを使ってepsに変換して 取り込んだらどうでしょう.

shake_k
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 無事PDFに画像を出力することができました。 \usepackage[dviout]{graphicx} としていた箇所を \usepackage[dvipdfm]{graphicx} としたら、無事表示されました。 本当にありがとうございます。