• ベストアンサー

メール受信に料金がかかることを知らない?!

ちょっと前にJ-PHONEで始まった『一定サイズまでのメール受信が無料』サービスが ありますよね。 あのCM(女の子が『迷惑メールの受信にお金がかかってるなんて知らなかった』と 言っているやつです)を見たり、電車でJ-PHONEのサービスについて熱く語っているOL(笑)の 話を耳にしてふと思ったのですが、そもそも、メールの受信にお金がかかることを 知らなかった人ってどのくらい居るんでしょうか? この質問を読んでいる皆さんは、そのことを知っていましたか? 私が料金を支払っている訳ではないので、当然、知らなかった人を咎めたり、バカにしたり、 という気は全くありません。 ただ、巷の携帯電話ユーザの皆さんにとって『メールの受信にお金がかかる』ということの 認知度はどのくらいなのかなー、という素朴な疑問です。 「知らなかった」という方からの回答、大歓迎です。 出来れば、通信料がいることに気付いたきっかけ等も教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

Jフォンのメール受信無料は最近始まった物じゃ ありませんよ念のため 私はauユーザーなのでうらやましいですね 機械に疎い人は知らないかもしれませんね 特に女子高生 自分で支払ってるわけじゃないから 請求書の明細なんか見ないでしょうし。

tomo_t_21
質問者

お礼

メール無料は前からやってたんですか。うかつでした。 訂正ありがとうございます。 確かに、携帯代を自分で払っていない子は料金体系にも疎そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

僕は、姉が受信料がかかると言ってて、初めて知りました。僕も自分が支払ってはいないので、請求書なんてあんまり見てないんで知りませんでした。 通話のように、かけたほうが料金とられると思ってましたね(^^;)

tomo_t_21
質問者

お礼

自分で料金を払っていないと、なかなか気付かない…というか気にしないものですよね。 私は携帯を持ち始めた当初から自分で払っていたので、契約時の料金プランや使用中のプラン変更など 結構気にしていますが、もし親が払ってくれていたら、きっと無関心だったと思います…。 「アンタ、何て金額使ってるの!」と怒られて初めて気にするようになってたのかなぁ、と…。苦笑 ありがとうございました。

  • mayurin
  • ベストアンサー率25% (49/193)
回答No.7

こんにちは。私はDOCOMOの迷惑メール問題が浮上するまで メール受信でお金を取られるということがあるのを知りませんでした。 私も家族もJ-PHONEでしたので、メール受信は無料でしたし。 「迷惑メールを受信してお金を取られる」というのを聞いて、「何 やのそれ~!?」と非常にびっくりしました。「受信してみたら、 迷惑メールで、おまけにそのお金も取られるなんて、DOCOMOボロ儲け じゃないのー!」とか思ってましたねぇ。 もちろん、今はそういうわけで、受信にお金がかかるものもあるという のはわかりましたけど・・・。

tomo_t_21
質問者

お礼

やはり迷惑メールがきっかけですか。 前の回答者の方の回答を読んで、迷惑メールの影響は大きそうだと考えていたところの回答だったので、 とても参考になりました。 こうなると、ドコモの迷惑メールへの対応が遅いのは受信料目当てかと疑ってしまいますよね…。 (迷惑メールで得る利益は瞬間的なもので、長期的に見ると、迷惑メールの影響でユーザが減る方が 被害大だということは理解できるのですが…) ありがとうございました。

  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.6

元々同じキャリアの携帯電話同士のショートメールサービスは送信有料/受信無料だったのです。PHSのショートメールにいたってはキャリアが異なっても送信有料/受信無料でした。これは電話のイメージ「発信側だけが通話料を負担する」に一致していて誰が見ても「あたりまえ」のことでした。 その頃から携帯メールを使っていた人は最初は納得ゆかないかったでしょうね。 受信も有料になったのはインターネット経由のメールを扱うようになってからでしょうね。電話会社同士ならお互い様ってことで発信者のみ課金にできますが、インターネットから来るメールは発信者課金できませんからね。

tomo_t_21
質問者

お礼

そういえば、ショートメールは受信無料でしたね。 あまり流行らなかったように感じるのですが、相手も同キャリアでなければいけないからでしょうか…。 あまり意識していなかったのですが、勝手に相手が送ってくるメールの受信料を取られるのって、 よく考えるとおかしな話ですよね。 ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.5

そもそもメールやインターネットをやっていた人には、受信側だけが料金を負担するというシステム自体に違和感を感じるんじゃないかと思います。 おそらく受信側のみが料金を負担するという点については、迷惑メールなるものが世間で認知されたころに大部分の人が理解したんじゃないかと思います。受信側が料金を負担しないシステムだったら、迷惑メールも無視していれば今ほど迷惑がられるような状況には無かったんじゃないかと思われます。

tomo_t_21
質問者

お礼

迷惑メールの存在は大きいですね。 特にドコモユーザには、重大問題のようですし…。 一時期、友人のドコモケータイには、1日に400件の迷惑メールが届いていたそうですから、 大変な額の料金を払っていたのでしょう…。 ありがとうございました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.4

他の方の指摘もあるように192文字までのメールはずっと以前から無料でした。 最近無料になったのはパケットの機種ですね。 >ただ、巷の携帯電話ユーザの皆さんにとって『メールの受信にお金がかかる』ということの >認知度はどのくらいなのかなー、という素朴な疑問です。 実際のところはみんな知っていると思いますよ。 ただ、知らないのは「パケット課金」の仕組みだと思います。 パケットの目安としてよく「○○文字でいくら」みたいなことが書かれていますが文字以外のことを書いた資料ってほとんどないんですよね。 メールの受信にお金がかかることを知っていても画像の受信にお金がかかることを知らない、って人も中にはいるかも知れません。 ちなみに各キャリアのうち、パケットに関しては一定額で大幅な割引を受けられるauがバリバリに使いまくる人にはおすすめです。 携帯関係のサービスの仕事をしていますが 「今月のパケット料金が11万円を超えた」 って苦情が来たこともありましたし(苦笑) 自分で計算できない人はパケットの機種をやめるかこまめに現在の利用料金をチェックすることでしょうね。

tomo_t_21
質問者

お礼

メール添付の画像の送受信にお金がかかることを知らない人は多そうですね。 友人の知り合いのおじさんは、料金を気にするあまり、毎日数回、料金の問い合わせをしている そうなのですが、料金の確認にもお金がかかることに気付いていないのでしょう…。 それにしても、パケット代が11万なんて、どれだけ使ったらこなせるんでしょうか。 恐ろしい数字です。 ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

JーPHONEユーザーです。 「ロングメールの『続き』というところを押さないで(受信しないで)削除すればタダだよ」と聞いてましたので友人に「タダなんだって」と話したら「私のはDocomoだから、しっかり取られてるよ」というのを聞いてメールの長さに関係なく取られると言うことがわかりました。 私は最初からJ-PHONEですし、主人がDocomo使ってるときはメール機能がついてませんでした。 一応知ったのは2年位前かな? ちなみに私の携帯に未承諾広告などの迷惑メールが入ったことが1度もありません。メールアドレスを変えたことないのですが・・・それはそれで忘れ去られてるようでちょっと寂しい気がします。

tomo_t_21
質問者

お礼

J-PHONEは、長文メールの場合はワンクッション置いて受信することができるんですね。 内容を途中まで確認してから受信するかしないか選択できるというのは、ありがたい機能です。 確かに、メール機能のついていない携帯を使用されていた場合は料金形体を知らなくても おかしくはありませんね。 ありがとうございました。

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.2

こんちは。 #1の方の補足です。 以前からj-phoneはメール受信(ロングメール通知)は無料だったのですが、 例外が、51、52のシリーズでして(ムービー写メール機) これらは「パケット通信」なので、数円の受信料金が掛かってしまいました。 昨年末にシステムが変わって、こちらも無料になったようです。 (だからまたCMで「無料」をアピールしだしたみたい)

tomo_t_21
質問者

お礼

あのCMには、そのような経緯があったんですね。 補足ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールを受信してくれない!

    私はJ-PHONEのJ-SH07を使っています。 最近全然!メールを受信しなくなりました(涙) J-PHONE同士でも10分くらい遅れることがあります。 DOCOMOの人のメールだとさらに・・・ 1時間くらい普通に遅れてくるんです。 ひどい時は6時間・・・。 こういうのってどうにかならないんでしょうか!?

  • Jフォンでメールの分割受信サービスってあるのですか??

    Jフォンユーザー(スーパーメール対応機種)です。 Jフォンは、192文字以内だとメール受信無料ですよね。 そこで「分割受信」サービスなるものを聞いたのですが、 それはJフォンの公式なサービスでしょうか? もしくは、民間(?)サービスなら、どこがお勧めでしょうか? ご教授下さい。

  • メールの受信拒否

    J-PHONEを使っています。 ある人のメール(スカイメール)を受信拒否に設定していますが、メールを送ったその人からはメールが受信拒否されているということがわかるのでしょうか?

  • 広告メールに対するJ-PHONEのパケット受信料について

    こんにちは。私はJ-PHONEのSH-51を使っています。 8月31日から「未承諾広告」メールの受信拒否ができるサービスが始まりました。 実際はカッコが付いたり、※を入れ替えたりしただけで受信されてしまいます。 しかし、J-PHONEのうたい文句は、『「未承諾広告」メールの受信拒否ができる』 ということですよね? たったら、文字の配列がどうのこうのいうことはただの言い訳だと思いませんか? 受信したくないから、設定をした。にもかかわらず、受信されてしまったのですから、この分のパケット受信料は払わなくていいのではないかと思いませんか? スパム業者も条件を満たして以上、法に触れないというのですからねー! 皆さん、私の意見はいかがなものでしょうか?

  • 携帯電話の未承諾広告のメール受信設定を受け取らないにチェックしてあるのに未承諾広告メールが届きます。

    ウェブ ↓ J-フォンメニュー ↓ カスタマサービス ↓ J-PHONEカウンター ↓ オリジナルメール設定 ↓ 未承諾広告メール受信設定 ↓ 未承諾広告メールを受け取りますか?で受け取らないにチェックしてあるのに、未承諾広告メールが届きます。どうしてでしょうか? ちなみに、 携帯番号@jp-c.ne.jpのアドレスは受信できないように設定してあり、オリジナルのアドレスのみの登録しか受信できないようにしてあります。 ってことはこのアドレスを知っている人からしかメールが来ないわけですよね? オリジナルのアドレスは友人にしか教えていないので不特定多数の人に漏れているはずはないと思います。 オリジナルアドレスも長くてわかりにくいアドレスです。 携帯から懸賞に応募したりとかもしてませんし…。 着メロダウンロードはしますけど。 未承諾広告の宛先は、 090~や 080~や (S)052~だったりです。←これはいったいどこから送ってくるの? どうやったら来なくなるのでしょうか?

  • J-PHONEでメール受信

    私は ドコモを使ってるのですが 最近 母がJ-PHONEを買ったので(スカイメール・ロングメールとも契約済み)メールを送るのですが 必ず 1日以上経ってからしか届かないのです。。。サーバーに問い合わせしても ありませんと出るし。ちゃんと 送ってるのに~。 J-PHONE同士なら ちゃんとすぐ入るらしいのですが 母だけではなく私の友人のJ-PHONEに送っても 半日は確実に遅配になるのです。。。 私のドコモが悪いのか はたまた。。。 ここ2,3日の出来事ですが 明日から 母が旅行に行くので それまでに解決できればと思うのですが。。。

  • J-PHONEとDOCOMOで写真の送りあいをするときに発生する料金について

    J-PHONEからDOCOMOへ写真を送るとき, 件名にj@sha-mail.jpと入力して写真を添付しますよね。 このときJ-PHONEとDOCOMOにそれぞれいくら料金が発生するのでしょうか? また,その逆で, DOCOMOからJ-PHONEへ写真を送ってJ-PHONEが受信するとき, それぞれいくら料金が発生するのでしょうか? ちょっと写真の送りあいっこしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドコモのメールの受信料

    こんにちは。出合い系のメールの多さに困ってます。100通タダになっても、1日20通位来るのであんまり意味がないのですけど・・・。ドコモは、受信料はタダにする気はないのですかねー。Jフォンはタダなのに。PC経由のメールを拒否すると、Jフォンの友達からのメールが来なくなるし。ドコモはいくら儲けるのですかねー。

  • 携帯のメール受信は有料?

    携帯のメール受信は有料なんですか?今までは受信するのは無料だと思っていました。今、テレビを見ていたら藤原紀香の出演しているJフォンのCMで「あなたの携帯メール受信は有料・無料」ってやっていたので、もしかしたら受信するのもお金取られるのかなって思ったので皆さんにお聞きします。 携帯のアドレスが、電話番号のままで変更してないので1日3~4件位、出会い系サイトからメールが来ます。見ないですぐ削除しますが、受信も有料ならアドレス変えたほうがいいですよね。

  • 500文字しか受信できない

    j-phoneとmac間でメールのやりとりをしているのですがj-phoneからのメールが500文字しか受信できません、ロングメールは一発で受け取れないのでしょうか?macでメールを始めたばかりでよくわかりません、教えてもらえないでしょうか?