• ベストアンサー

白ドレスのデザイン

来春に挙式を控えている者です。 白ドレス1点、黒いマーメイド1点を予定しています。 黒はシルクでドレープが印象的です。白ドレスで気に入った物は3点です。 ○アイボリーのフンワリで腰にバラの飾り。 ○オフ白Aラインでスカート全体に大きいバラの型抜き。 ○見頃がレースで裾にかけて沢山の段フリル。オフ白マーメイド。 すでに目移りで何回も仮押さえを変更しています。 お店側の対応も呆れたという感じです。 全て気に入っていますが、何を優先したら後悔がないでしょうか? 似合う色はオフで、デザインはアイボリーが似合うと言われました。 違いをもたせるならアイボリーですが、どうしても 挙式=白というイメージがあり決めかねます。 本当はマーメイドが好きです。 どなたかアドレスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79380
noname#79380
回答No.1

ご結婚おめでとうございます!! 私はアイボリーで2月に挙式します。 色はホワイトでなくても全く問題ないと思います。ダイアナ妃だって結構黄色味の強い色でしたよね。 アイボリーでもオフホワイトでも微妙に違いがあるでしょうし、ここまでいったらベージュとかシャンパンゴールドに近いなってのは却下かなとは思います。 ここは目安にしました。あと、トレーンが長さとか。。私は自分でも残念なのですが、式でしか白は着ないのでトレーンが長いものを選びました。それならウェディングドレスらしくていいかなと。。 アイボリーとかオフホワイトは茶系の教会なら映えるかなと思います。教会はどんな感じですか? 満足いく一着を見つけてくださいね。

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました☆ アイボリーで挙式なさるのですね!!白寄りのアイボリーだったら私も是非着たいです。 ウエディングドレスらしいといえば、やはりかたちも重要ですよね。 フリルが沢山のマーメード、似合うと言われたアイボリー・・・ 考えれば考えるほど悩みます^^; 色の具合ですが、私だけ濃い色を気にしているのかなぁ?と思っておりましたが 目安を教えていただき、ありがとうございました!!

mimi4334
質問者

補足

アイボリーの色ですが、薄いベージュ、シャンパンゴールドに見えます。 バラの飾りが、より濃い色に見せる気がします。。 教会は白の大理石で、椅子などは焦げ茶です。 写真を撮る長い階段が薄い黄色、アイボリーです。 披露宴会場は白い壁です。 トレーンは、アイボリーとマーメイドは軽く引くくらいの流さです。 オフAラインはほぼジャストの長さです。

その他の回答 (2)

noname#79380
noname#79380
回答No.3

1です。補足ありがとうございました。 ベージュとかシャンパンゴールドに見えるんですね。。そこはちょっと悩みどころですね。 カラードレスでなくて、白ドレスの部類で衣装店はそれを置いてるんですよね? 問題はないとは思いますが、白から遠すぎるのは違和感あるかも。写真撮った時とか特に。そこまではいかないですか? ベージュっぽいっていうからベールがどういうのが合うのかがまた想像できないですね。ベールはしてみましたか? 白マーメイドから黒マーメイドでも質問者さんが良ければ全然いいとは思いますが、見た感じ色だけ違うように見えるならせっかくのドレスがもったいないですね。 でも、ベールやブーケ、髪型で印象は変えられると思うし、がんばってみては? 何十万近く払うんだから、仮押さえ何回したってなんなら他のお店探したって良いと思いますよ。式場と提携のとこじゃなきゃダメとかなら仕方ないけど。

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは、度々ありがとうございました☆ アイボリーの色味ですが、彼が見た一声が「ベージュだね」でした。。 他の方も同じような印象を持たれるのでは?というのが心配です。 いろいろなドレスを試着して結局はマーメードが一番好きでした。 ついお店の方の意見も気にしてしまい悩みますが自分が着たいのが一番ですよね☆ 仮押さえも、次第にテンションが低くなる店員さんにビクビクしております^^; 提携ホテルの為に多少の割引が変わっているようです。 もう少し、考えて次の試着に挑もうと思います。 ありがとうございました!!

mimi4334
質問者

補足

こんばんは、ご丁寧にありがとうございました☆ ベールはドレスとお揃いで付いていますが、まだ試しておりません。 腰の飾りと同じバラがベールと、パールネックレスに付いています。 シルク素材で、斜めにスカートが割れており 光りの具合で暗い部分が特にベージュ系です。 中のスカートはレース素材です。 白ドレスの部類ですが、お店の方もチャペルの雰囲気から見ればオフがいいと言われました。 まわりは似合うと言いましたが…まだ悩んでいます。 黒は、肩ストラップ以外はシルクのドレープです。 白マーメイドは全体的にレースとフリルなので、 髪型で印象を変えるよう頑張るのも良いですね☆ いろいろとありがとうございました!!

noname#85212
noname#85212
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 ドレスは、アイボリーかオフ白のAラインのどちらかをお勧めします。 オフ白のマーメイドは、色ドレスと形が同じなので、やめた方が良いです。 さらに、言うと、23歳以下で細い方、挙式が昼間でガーデンウエディングまたは、太陽の光が入る会場であれば、オフ白も検討するべきで、 23歳以上の方でナイトウエディングであれば、アイボリーをお勧めします。 理由は、オフ白は白のライトによって、写真に撮った時に顔が青光してしまうからです。 一生に一度の晴れ舞台の写真が、真っ青な顔で写ってしまうのです。 ですから、最近は、オフ白のドレスは人気がないとプランナーから聞きました。

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました☆ 当方は、23歳以上で邸宅ウエディングです。 会場と庭を貸切状態で行いますが、おそらく室内に太陽光は入ります。 ライトの色で顔色の写りかたも変わるのは心配ですね・・・。 一番顔色が良く見えるのはオフですが、写真にはどう写るかわかりません。。 そのあたりも含めて検討しようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ウェディングドレスの色とデザイン

    今年の秋に結婚式を挙げる予定です。 そろそろドレスを決定しなくてはならない時期になってきました。 カラードレスはもう決めたのですが(淡いピングに胸元と腰に花がついていてフリルが付いたスカートです。) ウェディングドレスはまだ決まっていない状態です。 試着してきた中で2点ほど気に入ったドレスがあったのですが、悩んでいます。 私の悩む原因・・・それはドレスの色とデザインなんです。 候補(1) 薄いアイボリーですが、写真で見ると白っぽく見えます。       デザインはカラードレスと対照的でメリハリがつくと思います。 候補(2) 同じくアイボリーですが、(1)より色は濃くて生成り色っぽい感じです。       デザインはカラードレスと似ている箇所があり、メリハリ感は薄いと思います。      一応、今取り置きしてもらっているのは(2)のドレスです。 私が今まで出席してきた結婚式が全て白いドレスばかりだったので アイボリーのドレスを着て結婚式を挙げるイメージが湧かないのです。 アイボリーのドレスを実際に結婚式で着ている人は少ないのでは・・・と思うと勇気が出ません。 そしてデザインもウェディングとカラーが対照的なドレスを着ている人ばかりだったので、気になっています。 (衣裳の担当の方にも「(2)だとあまりメリハリがつかないですけど・・・」と言われてしまいました。) 母と彼に意見を求めたのですが、母は(1)、彼は(2)とオススメもバラバラででした。 アイボリーのドレスを着て結婚式を挙げた方がもしいましたら、周りの方の反応はいかがでしたか? デザインに関しては、やはりメリハリをつけた方が良いものなのでしょうか?? 是非ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 白ドレス→白ドレスのお色直し

    今年の年末に挙式予定のものです。 会場はホテルで、教会式と披露宴を予定しています。 現在ドレスを探し中ですが、なんとなく自分にとってカラードレスはぴんと来るものがなく、 だったら気に入ったものが次々とある(ありすぎて困る)白ドレスを2着、選ぼうと思っています。 白でも雰囲気を変えてロングトレーン+マリアベール→マーメイド、もしくはキュートなふわふわ系(うまくたとえが出来ません、ごめんなさい)等を予定しています。 雑誌などでは最近このお色直しを目にしますが、 実際経験したことがある、または見たことがある人が 自分の周りにはいないので、 もしこういうお色直しを経験された方がいましたら (1)どんなタイプの白ドレスを選んだのか (2)周囲の反応 (3)こんなことに気をつけました! 等など何でも結構ですので、経験談をお聞かせください。 家族と彼の同意は得ていますが、何せ小心者でなかなか先達がいないと尻込みしてしまい…よいアドバイスお願いします。

  • お色直しで白ドレス→白ドレスは変ですか?

    お色直しで白ドレス→白ドレスは変ですか? 親族の希望によりお色直しを1回するのですが、私はカラードレスに全く興味が沸きません。(和装も興味がなく、親族も望んでいません) それなのにウエディングドレスは2着お気に入りがあり、雰囲気が異なる為選び難く悩んでいます。 1 アイボリー、クラシックな感じのAラインとプリンセスラインの中間位、ややロングトレーン  2 オフホワイトでカジュアルな感じのAライン 1でメインに着用し、お色直しで2のドレスを着たいのですがおかしいでしょうか?

  • ポイントのブーケを素敵に見せるには?

    こんばんは、白ドレスに合うブーケについてアドバイスをいただけると有り難いです。 オフホワイトのマーメイドドレスで、ももから裾にかけてボリュームのあるフリルがあります。 ベアトップで、特別に装飾はありません。 くっきりしたマーメイドではなく、スレンダーラインとの中間です。 ブーケは、かなり淡いピンクとアイボリーの小ぶりのバラです。 ○ヘッドに2~3輪 ○小さいラウンドブーケ ○胸元に大きめのコサージュ型 これは決まっております。しかし、プラスしてボリュームアップする場合、以下のドチラが良いでしょうか? 髪型は、長いパーマヘアでなるべくまとめないつもりです。 1、胸元コサージュを1.5倍にする 2、二の腕にアーム?リストをつくる 1と2は同じ金額です。 チャペルでは、ヘッドとブーケのみ、披露宴でコサージュをプラスします。 チャペルと披露宴に差を出すには、2が良いでしょうか? また、2はくどい感じになりますか? 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式で白っぽいスカートは

    結婚式に招待された時の服装で白ドレスはタブーなのは分かっているのですが、白っぽい(アイボリー)シルクスカートに淡いピンクのトップスを合わせた感じでは、これもタブーなのでしょうか。(靴、バッグはピンク系)

  • 黒のドレスに白のボレロは非常識?

    5月4日に初めて友達の結婚式に行きます。 ドレス類等なにも持ってなかったので、この間買いに行き、靴やネックレス等全てそろえました。 店員さんにすすめられた黒の膝下のドレスに白のフリルのボレロ、それとゴールドのキラキラのネックレス、黒のハンドバック?黒いサンダルを購入しました。 しかし後から調べると… ・白と黒の組み合わせはNG ・挙式にキラキラしたネックレスはNG ・履物はパンプス ・友達の結婚式にドレスは着ていかない ・若い人は明るいドレスの方がいい(私は20歳です) などの書き込みをみつけ、落ち込んでます。 私が買ったのは非常識なものばかりでしょうか? 前もって調べてから買い物すればよかったんですが…焦って購入してしまいました。 履物は一応ストラップがついてはいるんですが、やはり微妙でしょうか? 挙式に参加する時はネックレスを外せば大丈夫でしょうか?挙式のときはストール必須という書き込みも見たんですけど、ボレロでは駄目ですか? 初めてなので困ってます。 色々アドバイスをお願いします!

  • カラードレスについて

    こんにちは、来春か来秋に挙式を考えております。 私の中のイメージや似合うドレスについて教えていただきたいです。 披露宴場は、白を貴重とした雰囲気で、気に入ったクロスは白地にピンクのバラ柄 もしくは全く違う色です もう一部屋は、白枠に赤い壁紙で、クリスマスカラーのイメージ 白ドレスは装飾の少ないエンパイアラインが良さそうです。 私は黒髪、白よりアイボリーが合うピンク寄りの肌、身長154、中肉中背かと思います。 バラ、パール、レース、ゴールド、巻髪の雰囲気が好きです。 【候補】 1、紺にピンクラメとスカートにピンクバラのモチーフのAライン (雑誌で一目惚れ、アクセサリーや彼と合わせるのが難しそうです) 2、白地に大輪の水彩画の様な赤いバラ柄のAライン(かなり気になりますが、白ドレスと同じ生地の色なので、悩みます) 3、淡いピンクのAライン(これは親族受けが良い色で私も違和感なく切れそうです) 黒が着慣れていて、ピンクより似合うと言われました。 ちょっと個性的で、上品さもあり、と 欲張りな希望ですが、人とは違いを出したいです。。 宜しくお願い致します。

  • ウエディングドレスで迷ってます!

    アドバイス欲しいです。 170cm、色白です。 迷っているのは両方とも香里奈デザインのマーメイドドレスなんですが、 A.オフホワイトで胸元の高い位置で切り替えがあり、パールの付いたリボン。  胸元に少しフリルがついていて、ドレス全体にもパールやスパンコールの装飾。  裾には前裾、後ろ裾共にフリルがついています。可愛い雰囲気のドレスです。  胸元のフリルがあまりすっきり見えなくて気になるのと、リボンが可愛く見えて気になる。 B.白いドレスですが、オフホワイトのレースがところどころについたデザイン。  前はすっきりと、Aと比べて前裾にレースはないですが、後ろ裾はAよりも  トレーンが長くたっぷりとフリルがついていて、同じレースのついたベールは4mもあり、  チャペルの雰囲気ともピッタリ!!  胸元もフリルなどついてないので清楚な感じですっきり細く見えます。  (けど逆に細く見えすぎて貧弱かも…?という難点もありますが) こう書くともうBでしょ!となるんですが、前裾にフリルがついた感じや、 優しい雰囲気に見えるためAと迷っています。 あとAは一番初めに何着か着た中で一番良くて、 そのあと何着来てもそれより良いドレスと出会えなかったので、 このままいくとAだなーと思っていた時にBが出てきました。 なので気持の切り替えがまだつかないだけかもですが…。 みなさんだったらどっちにします? ちなみにドレスは式場の中にある衣装室で取り揃えてあるもので、 同じ系列の式場はいくつかありますが、私が挙げる式場ではBのドレスはまだ誰もきて無いかも。 あと彼、彼パパ、彼ママ、私の父、母にも見てもらったらBで意見一致してます。

  • ドレスについて

    契約した結婚式場のドレスについてです。 ドレスは絶対1着は借りなければならないプランのポスターをみて契約しましたが、実は2着借りなくてはならなくて、2着目からは30%オフで借りれるようになっていました。 実際、試着しにいったのですが、私のサイズ(11~13号)では、各カラー1点あるだけで選べるドレスが全くなく、何シーズン前のような古めかしいものばかりで、ホワイトのドレスが汚れでオフホワイトになっているようなものばかりで気に入るドレスがありませんでした。 どうしたらよいでしょうか。。。すごく悲しいです。 担当者に、衣装1点のみレンタルにして下さいと言ったところ、プランが適応出来なくなるので高くなると言われました(>_<) 私たちはハワイ挙式をするのですが、その挙式代もプランに含まれているのに引いてもくれません。

  • 白無垢か白ドレスかで迷っています。

    9月に家族のみでの挙式と家族のみでの食事会を予定しています。 白ドレスでシビルウエディングをと思っていましたが、白無垢の神前式もいいかなと迷っています。私が選んだホテルでは、ホテルと神社が隣接しており、ホテルで支度をして、神社まで花嫁行列をするようです。花嫁行列というのに興味があるんですが、ウエディングドレスにも憧れがあり迷っています。 そこで質問です。シビルウエディングと神前式、それぞれの良かった点、あんまりだった点など教えていただけませんでしょうか? シビルウエディングには参列経験があるのですが、神前式の方は全くイメージがわきません。神前式ではどのようなことが行われるのでしょうか? ちなみに両家の家族、新郎ともに主役は新婦だからと私に任せてくれています。 みなさまの経験談、アドバイスお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう