• ベストアンサー

ゴールデンウィーク期間 どこを登山するか?

ゴールデンウィーク期間に1週間ぐらいの縦走、もしくはトレッキングをしたいのですが、この時期のお進めるートがあれば教えていただけないでしょうか? 本当はまだいったことのない南アルプスへ行きたいのですが、かなり雪がすごいんですよね? 僕は夏の北アルプス縦走や、その他25キロぐらいの荷物をしょってのトレッキング経験はありますが、冬山の経験はありません。 こんな僕でもこの時期の南アルプスはけるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.3

>この時期の南アルプスは、基本的に冬山と思って挑むことが必要ですね。 いえいえ、冬山とは全く違いますよ。 まさに春山です。 天候に恵まれれば最高ですよ。 ただ、鳳凰三山は登山者が多すぎました。 (^^ 上越の雪の状況は南アルプス以上では? (谷川岳のスキー場がかなり遅い時期まで開かれているのでは?) 私は南アルプスをホームゲレンデに歩いていましたので、他の地域のことは分かりかねますが・・・。 南アルプス近辺だと標高2000M以下の山で探すようになりますね。 私も単独登山がほとんどでした、行動には慎重に。

FlyFisher
質問者

お礼

冬山は言い過ぎでした(汗) しかし、ゴールデンはやっぱり人の渋滞が起こるのですね。 せっかく山にいっても人だらけってのは困ったものです。 どもども。

その他の回答 (4)

  • bzg20111
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.5

八ヶ岳も同様だと思ってください。北八あたりでしたら可能かと思いますが。しかし、今年は例年以上に積雪が多いようですのでこちらもご注意を! その気でしたら、ピッケルとアイゼン、その他装備を準備され奥多摩や丹沢でチョット雪慣れしてからお出かけください。 連休でしたら、奥秩父縦走も良いかもしれませんね。 兎に角、段階を踏んでが、よろしいのではないでしょうか。

回答No.4

#1です。 谷川~北の方は、GWに雪が降ることがあります。那須~青森あたりの(春になって)開通したばかりの峠を通る国道は軒並み通行止めになりますので・・群馬よりも西の方がよろしいかと思います。

FlyFisher
質問者

お礼

谷川は雪がすごくて有名ですもんね。 う~ん。そうなると残るは奥秩父、奥多摩、あたりの縦走かな。 金峰山~雲取山とかいいかもしれないな。 う~ん。 ゴールデンウィークって難しいな。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

>冬山の経験はありません。 全くないんですか? 雪山の経験は? 単独ですか?冬山経験者とのパーティー登山でしょうか? >こんな僕でもこの時期の南アルプスはけるでしょうか? お会いして、山を一緒に歩いたわけではありませんので判断しかねます。 登山には「危険引受の法理=登山は危険を伴うもの、登山者はそれを承知で活動」というものがあります。 一応アドバイスは致しますが、自己判断で決めて下さい。 今、冬真っ盛り最低限ピッケルとアイゼンの使用法を低山でも良いからマスターしておきましょう。 5月のアルプスではまだ必要です。 冬山未経験で、黄金週間のアルプス一週間の縦走はお薦め出来ませんが、冬山への入門と言った意味では、南アルプスの鳳凰三山なら行ける可能性は有ります。 (あえてお薦めとは回答致しません) ルートとしては、夜叉神峠から鳳凰三山縦走、下山は御座石鉱泉または青木鉱泉となり、一泊二日、もしくは二泊三日となるかと思います。 残雪の状況は、その年で異なりますが、条件がよければアイゼン・ピッケルを使う必要なしで登山可能となる場合も有ります。 その時期に私が歩いたのはかなり昔になりますが、黄金週間の鳳凰三山の状況その他、必要なら補足致しますよ。 なお、雪崩については雪のある限り可能性は有りますが、一番危険な時期は通りすぎていますよ。(鳳凰三山の上記ルートに関しては心配なしかと) それ故、4月5月が山スキーのシーズンとなります。 冬山・雪山の勉強もして下さいね。 また、この時期の気象についても。

FlyFisher
質問者

お礼

ご丁寧な書き込み有り難うございます。 この時期の南アルプスは、基本的に冬山と思って挑むことが必要ですね。 僕としては1週間バックパッキングできるフィールドがポイントなので、今回の南アルプスはなしにして考えようと思います。 僕は基本的にソロで行動しますので... その他、谷川岳~上越あたりの情報をお持ちのからがありましたらよろしくお願いします。 (こちらも雪かな...)

回答No.1

いちばん雪崩で危険な時期じゃないでしょうか・・。真冬以上に危険なような気がします。 せめて、お一人ではなく、その山のプロ数名と同行されるといいでしょう。 雪の南アルプスには行った事が無いのですが。

FlyFisher
質問者

お礼

やっぱり雪崩危険ですよね... う~ん南アルプスは諦めようかな。 八ヶ岳とかもまあ、一緒ですよね。

関連するQ&A

  • 冬富士登山したいです。初心者でもで登頂できますか?

    夏の登山歴は10年ほどあり、北アルプスや南アルプス、夏の富士登山も何度か登りました。 これから冬山を始めて、できれば冬富士登山に挑戦したいと考えてます。 とても危険なことは承知なのですが、具体的にどのようなステップを踏めば無事に登頂できるでしょうか?

  • GWのアルプス登山

    今年のGWに3000メートル級の山を登山したいと思っているのですが、この時期のアルプス登山はどんな感じなのでしょうか? 5年程前から富士山、八ヶ岳、北アルプス、南アルプスの山々を登りましたが、いずれもお盆の時期でした。 ふとしたきっかけで夫婦で登山を始めたのですが、二人とも登山部だったわけではないので、素人です。 雪の経験は白馬の雪渓を軽アイゼンを着けて登ったぐらいです。 近場の山で雪の練習をしようにも、私達が住んでいる所では殆ど雪が降らないので、普段練習はできません。 往復に時間がかかるので、アルプス登山は大型連休の時だけになります。 お盆だけだと年に1度しか登れないので、GWにも登れたらいいなと思うのですが、やはり危険でしょうか? この時期登りやすいアルプスの山があれば教えていただけると嬉しいです。

  • トレッキングと登山とクライミング

    いわゆる山登り系のアクティビティを指す言葉として、トレッキング、登山、クライミングなどいくつかの言葉がありますが、それぞれの正しい使い分けとかってありますかね。 私のイメージでは、雑誌に例えると、 トレッキング=ヤマケイJOY 登山=山と渓谷、岳人 クライミング=岳人、ROCK&SNOW という感じです。 たとえば、トレッキングサークルというネーミングでは冬の北アルプス縦走をしたいなんて人は対象外になってしまいますかね? みなさんのイメージを教えてください。

  • ゴールデンウィークの新幹線

    来月日本に一時帰国し、私(東京)と夫(関西)の実家を往復します。 往きは関西へ4月28日、東京への帰りが5月5日と思い切り ゴールデンウィークにかかります。やはり両日とも移動する人が多いですよね。 そのとき東京で用事のある夫の両親も一緒に関西行きの新幹線に乗りますが 自由席で並べば大丈夫と言います。 私は荷物(小さなスーツケース)と子どもがいるので指定の方がいいと 思っていますが、ゴールデンウィークの新幹線事情は一体どういう感じなのでしょうか。 この時期によく移動される方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィークの航空券

    いつもお世話になります。 随分先の話で申し訳ございませんが、経験者の方に質問です。 ゴールデンウィークの航空券(ヨーロッパ方面)を個人で手配された方、いつ頃予約されましたか? 時期が時期ですので、早めに行動した方が良いのかなと思っています。 また、早めに予約するとお得な場合もありますが、ゴールデンウィークのようなピーク時は関係ないのでしょうか? 予約は、出来ればネットでしたいのですが、近い内に旅行会社にも行ってみようと思っています。 エクスペディアで検索してみたのですが、早すぎるのかまだ載っていませんでした。 ゴールデンウィークのようなピーク時に海外旅行をした事がないため、参考までに経験者の方に教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィークの北海道(道東)の気候

    5月5日~8日で道東へ旅行する予定です。 行き先は今考え中なのですが旭川空港から富良野、網走、知床、川湯、釧路と回ろうと予定しています。移動手段はレンタカーです。 北海道は夏やスキーでは何度も訪れたことがありますが、この季節は初めてです。 札幌や道南の方はゴールデンウィークには道路に雪はないと聞いたのですが、この時期道東の方は雪はどうなんでしょうか?服装も薄手の上着に長袖のTシャツぐらいで大丈夫ですか? また、以前7月に摩周湖に行った時は本当に霧で真っ白で“霧の”というより“濃霧の摩周湖”といった感じだったので、是非今度こそ霧の出ていない摩周湖を見たいのですが、ゴールデンウィーク頃の霧の発生状況はどんな感じですか? 質問がたくさんありますがよろしくお願いします。

  • ゴールデンウィークのトレッキング

    ネットで調べたのですが、いい情報が得られなかったのでご存知の方、教えて下さい。 5/2に、金沢を出発し、清里に向かいます。 途中、トレッキングや、景観の良い山の写真を撮りたいと思っています。 ルートは決めてはいないのですが、おそらく、北陸自動車道 糸魚川ICで降りて、国道148号線を南下しようと思っています。 そこで教えていただきたいのは (1)この時期、国道148号線はチェーン規制などあるでしょうか?  走行は日中のみで、RVのFF駆動車です。 (2)大町市・安曇野・白馬村・小谷村近辺で、アルプスの山々を撮りたいと思っています。  MAX5時間くらいの景観の良いトレッキングコースがあれば教えて下さい。ちなみに軽アイゼン(4本爪)は所有しております。 (3)上記エリアで料理の美味しいお勧めの宿があれば教えて下さい  予算¥12000/人まで (4)飛び切りの撮影ポイント(アルプス)があれば教えて下さい。  登山経験もあるので、登山道の途中のような場所でも結構です。 (5)下記サイトで紹介されているコースは、標高から見て、この時期難しいですよね? http://www.hakubagoryu.com/green/alps-summer/index.html#山野草園 以上よろしくお願い致します。

  • ゴールデンウィーク中の東北道の混みぐあいを教えて下さい

    ゴールデンウィーク(5月3日、4日)の東北道の下りの渋滞の様子が知りたいのですが、過去に経験ある方教えて下さい。東京方面から、東北道方面、北関東道を使って、栃木県の益子に向かいたいと思います。その時期の混み具合を教えて下さい。また、帰り(5月4日、5日)ののぼり方面はどのくらいの混みが予想されるでしょうか?だいたいの予想で構いませんので、よろしくお願いします。

  • ゴールデンウイークの海外旅行について

    来年のゴールデンウイーク(4月24日発~5月3日帰国)にドイツ、オーストリア、プラハへの旅行を計画しています。仕事の関係でその時期休暇が取れるかどうか不確かです。休みが取れれば急遽、ということになりそうですが、この時期は当然満席でしょうか?又、キャンセルなどはないでしょうか?(例JAL成田~フランクフルト便)この時期に旅行された方、ご経験などありましたらお知らせ下さい。

  • 白馬大雪渓はGWの登山コースですか?

    このゴールデンウィークも北アルプスで遭難事故がありました。 事故に遭われて亡くなられた方のご冥福をお祈りします。 で、ニュースで思ったのですが、大雪渓って、今時の登山コースなのでしょうか? 私は谷筋は基本的に雪崩が集中しやすいので積雪期は避けるべきだと 聞いていたのですが……