• ベストアンサー

好きな人の子供との接し方

今同じ職場に好きな人がいます。 私:男、22歳 相手:27歳、二人の子持ち(8歳と4歳の女の子) 今は”友達”関係なんですが、今の各々の環境下ではお互い今の関係がベストじゃないかと思っているのでこのままの関係が続くものと思っています。 ですが、どちらにせよ相手と会うときは子供が同伴となるので子供とのコミュニケーションが今の自分にとっての課題となってくるのです。 自分はあまり子供と接した事がないのでどう接すれば良いかわからず困ってしまうことがあります。 男の子であれば一緒にゲームしたりと何かと絡めるのですが、女の子はホントにどういう話をすれば良いのか、どう接してあげれば良いのか全く分かりません(泣)。。 是非とも良きアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

受け止めてあげる懐の深さを感じると、相手は心を開きますからね。 貴方が警戒してしまうと、相手はもっと警戒しちゃいますよ。 急にスムーズさを求めても難しい。ただ同じ目線で物事を見てあげたり受け止めてあげたりするスタンスはきっと嬉しいはずですからね☆

diversity
質問者

お礼

考えすぎたりしてこちらが緊張すると、子供たちもわかってるんでしょうね、コミュニケーションがぎこちなくなります。 その微妙なところをどうするかが難しいのですが、同じ目線で見てあげるということを心がけていきたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• masyuma
回答No.1

30代後半女性です。 その子の興味がある事について聞いてあげればいいと思います。 例えば、好きな食べ物、好きな動物など。 好きなテレビ番組だったら、どんな登場人物がいるのか?とか、 その中で誰が好きなのか?とか。 あとはお友達で仲の良い子は?とか、通っていれば幼稚園や保育園の話とか。 その子に教えてもらうような雰囲気で話されてみてはいかがでしょうか? あまり構えずに気楽に。 お相手の女性に、接し方を聞いてみるのも良いと思います。 喜ばれると思いますよ。 大切なのは、貴方のような「接してあげたい」という『気持ち』だと思います! 頑張って下さい!

diversity
質問者

お礼

確かに子供の好きなキャラクターの話をするとがっついてきますね(笑) 気構えずにするのは意外と大変なんですが、なんとか頑張ってみます! ありがとうございます!