• ベストアンサー

好きな人の子供との接し方

今同じ職場に好きな人がいます。 私:男、22歳 相手:27歳、二人の子持ち(8歳と4歳の女の子) 今は”友達”関係なんですが、今の各々の環境下ではお互い今の関係がベストじゃないかと思っているのでこのままの関係が続くものと思っています。 ですが、どちらにせよ相手と会うときは子供が同伴となるので子供とのコミュニケーションが今の自分にとっての課題となってくるのです。 自分はあまり子供と接した事がないのでどう接すれば良いかわからず困ってしまうことがあります。 男の子であれば一緒にゲームしたりと何かと絡めるのですが、女の子はホントにどういう話をすれば良いのか、どう接してあげれば良いのか全く分かりません(泣)。。 是非とも良きアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

受け止めてあげる懐の深さを感じると、相手は心を開きますからね。 貴方が警戒してしまうと、相手はもっと警戒しちゃいますよ。 急にスムーズさを求めても難しい。ただ同じ目線で物事を見てあげたり受け止めてあげたりするスタンスはきっと嬉しいはずですからね☆

diversity
質問者

お礼

考えすぎたりしてこちらが緊張すると、子供たちもわかってるんでしょうね、コミュニケーションがぎこちなくなります。 その微妙なところをどうするかが難しいのですが、同じ目線で見てあげるということを心がけていきたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • masyuma
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

30代後半女性です。 その子の興味がある事について聞いてあげればいいと思います。 例えば、好きな食べ物、好きな動物など。 好きなテレビ番組だったら、どんな登場人物がいるのか?とか、 その中で誰が好きなのか?とか。 あとはお友達で仲の良い子は?とか、通っていれば幼稚園や保育園の話とか。 その子に教えてもらうような雰囲気で話されてみてはいかがでしょうか? あまり構えずに気楽に。 お相手の女性に、接し方を聞いてみるのも良いと思います。 喜ばれると思いますよ。 大切なのは、貴方のような「接してあげたい」という『気持ち』だと思います! 頑張って下さい!

diversity
質問者

お礼

確かに子供の好きなキャラクターの話をするとがっついてきますね(笑) 気構えずにするのは意外と大変なんですが、なんとか頑張ってみます! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 子供につけたい名前。

    もし子供が生まれたらつけてみたい名前を教えてください。 理由などもあったらお願いします。 もちろんすでに子持ちのかたもどうぞ~。 男の人の回答も気になるので男の人もぜひ!! ちなみに私は子持ちではないので想像ばっかりですが・・・ 男の子が欲しいのに男の子はなぜかあんまり考えてないです(笑) 女の子なら「沙」を使いたいなぁと思ってます。なんとなくキレイかなと。 まだ現実的ではないせいか画数などは全く考えてないです。 気軽にいいなぁと思うもの教えてください。

  • 好きな人の子供には会いたくないですか?

    ばついちで娘二人です。8歳と9歳。2年程付き合ってる彼がいますが、いまだに会ってくれようともしません。名前も知らないとおもいます。子供のことに関する質問もないです。。。何歳?とか男の子?とか、、、私も子供のことを考え何度も別れようといいましたが、好きだからこそ子供に会う自信がないんだ。時間が欲しいといわれました。運動会とか一緒に見て欲しいしいろんなとこに一緒にいきたいです。二人で会うと必ず子供にっておみやげをくれます。それが精一杯なのでしょう・・・。今の気持ちは子供に対する罪悪感と、彼と離れたくないことで闘ってます。子持ちの女性と付き合ってる男性がいたら、男心を教えて下さい。お願いします

  • 子供の接し方

    バイト先の社長の子供さんがいるんですが3歳男の子、2歳女の子と1歳未満男の子の3人です。 3歳の子と2歳の子は最近遊んで~と言ってくれるようになって休憩時間に遊んだりするんですが 身近に年下がいなくて、そんな小さい子と接するのは初めて… 子供相手の接し方やどうやったら喜ぶのかさっぱりです… 今のところお絵かきしてあげたり3歳の子はごっこ遊びで遊んだりしてます。 が、どうやったらもっと喜んでもらえるのかな~とアドバイスが欲しいです! 子供の接し方を教えてください。 よろしくお願いします^^

  • 男の子供がいる人もしくは男の子供が欲しい人、何がいいのか教えてください(男性限定で)

    独身、既婚者を問いません。 すでに男の子供がいる人に質問です。 (1)男と女、どちらが欲しかったですか? (2)子供が男でいい事ってなんですか? (3)かわいいですか?自分は同性(子供でも大人でも)をかわいいと思う  感情がどうしても分からないのです。 男の子供が欲しいと思っている人に質問です。 (1)なぜ男の子供が欲しいのですか? ちなみに自分は全く男の子供が欲しくありません。絶対に女の子が欲しいのです。 質問にも書いたように「同姓」をかわいいと思う感情が全くわかりません。女の子なら「異性」なのでかわいいと思う感情が分かるのですが。 自分の中で「かわいい」という感情は「異性」に対してしかもてない 感情なのです。「かわいい」=「好き」という感情に近いかも。 幼い時は男の子も女の子も大して外見は変わりませんが、成長するに つれ男の子はどんどん男になりますよね。それを「かわいい」と思う 感情が分からないのです。 よくいうように息子とキャッチボールをしたいとか大人になってお酒を飲みたいという感情がこれっぽっちもありません。 申し訳ないですが「男性」の人限定でお願いします。

  • 毛深い人と結婚すると子供も毛深いですか?

    毛深い人と結婚すると子供も毛深いですか? 治せないことを言うのはよくないのですが彼の腕がすごく毛深いのが気になってしまいます。 子供も毛深いといろいろ悩んだりするだろうなと、考えてしまうのですが将来は薄くする治療とかできるのでしょうか。 どうでもいい事かもしれませんが考えてしまいます。 女の子なら今は脱毛とかあるのでいいですが男の子だと将来ずっと悩んでしまうのでは?と考えてしまいます。 毛深い人と結婚された方子供はどうですか?

  • 人様の子供を叱る事

    ご助言いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 私は、幼稚園年少の娘をもつ初心者ママです。 先週、創立記念日で幼稚園がお休みだったので いつも仲の良い7人と親とで動物園に遊びに行きました。 途中までは子供たち同士仲良く遊んでいたのですが 突然、ある一人のママの「こりゃ、止めろっていってんだろうがあ!」の 一声でみんな騒然としました。 どうも一人の男の子が人工池に大きな石を入れたのです。 しかも、その大声を出したママが直前に「入れちゃだめだよ!」と 注意したすぐ後に。 怒られた男の子は、その殴られんばかりの勢いに火がついたように泣き叫び 帰るまでずっと興奮が収まりませんでした。 怒られた男の子は、私たちの中ではリーダーシップをとる方ではありませんが コミュニケーション能力が高く、他ともめることはありません。 好奇心旺盛で常に前向き、周囲を明るくさせてくれる存在です。 その子のお母さんも穏やかな人柄で、子供が悪い事をした時などは 大声で怒鳴るというより、静かに諭す! 言って聞かせるタイプです。 また、3人目という事もあるのか いつも子供を伸び伸びと育てたいと 言っていて、子供の少々のイタズラには目をつむっています。 皆さんは、このような状況をどう思われますか? 怒られた子のお母さんは心中穏やかではなかったと思いますが 子供と少し距離をおいてまあまあ普通に帰って行きましたが、、、 今回の事で、私は、「他人の子供は怒っちゃいけないな!」と思いました。 なぜなら自分の子供の性格や成長はその親が一番よく分かっているし 直したい所もよく分かっていいる、 そして、教育方針も怒り方、叱り方もそれぞれ違うのだから 相手が子どもとはいえ 傷つけてはいけないと思ったのです。 怒られた男の子が 家に帰ってどのように過ごしたのかは分かりませんが 子供によっては精神的に不安定になる事もあると思います。 長々と拙い文章で書いてしまいましたが 皆様はどう思われますでしょうか?

  • 好きな女性に子供がいます。

    33歳の独身男性です。今、私の職場に好きな女性がいます。年齢は22歳の女性なのですが、 (バツイチ子持ちの女性です。) 最初は、年齢が10歳以上も離れているので、自分の妹みたいに接していたのですが、 接しているうちに、次第に彼女に魅かれていました。 自分もそろそろ結婚を考えなくてはいけない年齢なので その彼女と仮に付き合うとなると、「結婚」を、どうしても意識してしまいます。 ただ、彼女には4歳になる子供がいます。 自分の結婚相手は必ず、「好きになった独身女性が結婚相手!!」という、強いというか、 それが普通なのか?固定観念がありましたが、出会いのないあせりからか、最近は漠然と バツイチでもいいかな~と思うようになりました。 しかし、普通に考えて、自分の血の繋がりのない子供と、その子供が成人になるまでの 間というのは、すごく大変なのではないかな~と思います。(その子供とうまくいかなかったりとか・・・) ここで、質問なのですが、バツイチ子持ちの女性と結婚する場合、ここが一番大変とか こういうことはしない方がいいとか、今現在(バツイチ子持ちの女性)と結婚されてる方 いましたら、何かよきアドバイスをもらえないでしょうか?「その女性は諦めろ!」とか、 ない方向でお願いします。

  • 子供の席札

    今月26日に結婚式を挙げます。 今、席札書くメッセージを考えているんですが、 親戚の子供さんに書くメッセージに困っています!! 仕事関係・他の親戚・友人は、ほぼ決まっています。 子供さんの年齢は、中学3年生(女の子)・小学3年生(女の子)・ 小学2年生(男の子)3人です。 何かいいメッセージはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 子供たちへのプレゼント(5歳、2歳、1歳)

    こんにちは。今度友人が子連れで遊びにきます。子供たちに何かちょっとしたプレゼントをしたいのですが、何が流行っていて好みなのか全くわかりません。どういうものがいいかアドバイスお願いします。予算はあまり高いと相手側も恐縮すると思うので、1000円前後です。 ちなみに子供は5歳男の子、2歳女の子、1歳女の子、の3人です。 よろしくお願いします。

  • 1歳半(男)と3歳(女)の子供に手土産

    明後日、1歳半の男の子ともうすぐ3歳の女の子がいる友人宅へ遊びに行きます。 (私は1歳10ヶ月の息子同伴) お昼ご飯をご馳走になるのでデザートと、子供さんに何かちょっとしたもの、を手土産にしようと思っています。 デザートは何か果物か、バウムクーヘンとかぜりーとか、そういう類のもの(クリームとかがないもの)を考えているのですが、 子供さんにちょっとしたもの、が思いつきません。 絵本と思ったのですが、1歳半の男の子はまだしも3歳の女の子がどういった本が良いのかわからず。 キャラクター物は何が好きなのかもわからないので、避けようとは思っています。 塗り絵なんかはもう3歳ならそれなりに上手に出来るのでしょうか? あ、予算は1人1000円程度です。 何か良い物があれば、教えてください。