• ベストアンサー

トランスのアース線

200Vから400Vの昇圧トランス(Δ-Y)を使用しようとしていますがケースアースと混食防止板と2次側中性点のアース設置をどのようにするのかわかりません。ケースアースをD種、混食防止板をC種、中性点をB種とするのか、まとめてC種でも構わないのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一次二次とも低圧なのでB種接地は無関係で、二次が400VだからまとめてC種接地をするのが妥当と考えます。

muko-da
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• aribo
回答No.2

電源回路は対地電圧300V以下にすると法律で決まっていると思います。よって400V回路はO端子を接地する必要があると思います。 非接地で使うと、1線地絡時他の回路に400V掛かってしまいます。 接地の種類はサイズは規定にないと思います。 C種で、サイズはB種流用でよいと思います。

muko-da
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。