• 締切済み

NikonD90のレンズについて

NikonのD90のボディ購入を考えているのですが シグマのMACRO 50mm F2.8 EX DGレンズは使用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

通常使用出来ます、画角のみ75mm相当になります。

関連するQ&A

  • NikonD3100対応レンズについて

    NikonD3100のレンズについて。ここ最近、オーロラを撮りにカナダへ行っています。ニコンの標準レンズを使用していますが、なんといっても暗い…オーロラは撮れても画面が暗くて困っていました。 そこで、F値が小さく、広角が撮れるレンズを探していました。そこで発見したのがSIGMA シグマ AF 20mm F1.8 EX DG ニコン用 モーター非搭載というレンズでした。これはNikonのD3100には対応していますか? また、これよりもっといいレンズ(オーロラを撮るのにピッタリな)があれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • NIKON D600にあう魚眼レンズがほしいです。

    NIKON D600フルサイズを使用しています。クラブでのイベントでDJプレイなどを魚眼レンズで撮りたいと思っていますが、下記のレンズでAFが効かないもの、フルサイズは対応していないものがあれば購入候補より削りたいので教えてください。また、おすすめがあれば教えてください。 AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G ニコン Nikon Fisheye NIKKOR 16mm 2.8 フィッシュアイ シグマ 8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE シグマ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE クラブやライブイベントは暗いのでフラッシュはあったほうがいいのでしょうか? おすすめのフラッシュもあれば教えてください。

  • 単焦点レンズ

    SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (MINOLTAマウント) α-7 で使用を検討中です。 このレンズに対するご意見あれば、乞うご教示。

  • マクロレンズの焦点距離の差による違い・特性

    今ニコンのD80+AF Micro-Nikkor 60mm F2.8を持っていますが、手ブレ補正が無いため、ボデイに手ブレ補正内臓のペンタックスK10D+タムロンAF18-250mmを買いました。しかしこのレンズでは純正の短焦点マクロの味が出せないような気がして、ピントに切れ味の良いサードパーテイの短焦点マクロレンズを捜しているのです。 [質問(1)] そこで目をつけたのがシグマのMACRO 70mm F2.8 EX DGと同じシグマのMACRO 107mm F2.8 EX DGですが、例えば同じ花を接写する場合70mmと105mmとでは写り方や使い勝手がどういう違いがあるのでしょうか? [質問(2)] よく「大は小を兼ねる」と言いますが、105mmを買えば70mmの性能をカバーできるのでしょうか?

  • キャノンのデジタル一眼レフ「D50」をしようしており,交換レンズとして

    キャノンのデジタル一眼レフ「D50」をしようしており,交換レンズとしてシグマの「APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM」を購入しようと思っておます。  ちゃんと動くのでしょうか?キャノンマウントなのですが不安です。

  • 星景写真

    星景写真を撮ろうと考えおります。 レンズは シグマの 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO か 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO を使用しようと考えています。 デジカメはどんなものが良いのでしょうか。 お教え下されば幸いです。

  • 広角のレンズ3本で悩み中。オススメをお教えください

    D7000で使う広角レンズを購入予定です。選択肢は以下の3本です。(今のところ 1. SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO 2. Nikon Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D 3. TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 被写体は街スナップがメインで、人物写真もたまに撮ります。 レンズを選ぶポイントとしては ・昼も夜も使うので、明るいレンズの方が良い ・大きいレンズが好きなので、大きくても構わない ・描写としてはふんわりよりは解像感のあるものが好み ・どちらかというと単焦点の方が好み ・24mmより広角はあまり使わないと思われる。無いよりはあった方が良いのかな?程度。 ・価格的に高くても5万以内 という感じなので、SIGMAが第一希望です。マクロなのも魅力ですし。 ですが古いレンズ(Nikonもそうですが)ですし、SIGMAとトキナーのレンズは使ったことないので。決めかねています。 他に持ってるレンズは NikonのAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 18-55と55-200のキットレンズ TamronのSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) コシナのCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFです。 先ほどの3候補のレンズについて、オススメがありましたらお教えください。 また、もし上記の条件の中で他にオススメのレンズがありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • canon 標準ズーム(Lレンズ)とsigmaの標準ズームで迷っています。

    はじめまして 今回canonの5Dmark2を購入したのですがレンズで迷っています。 1、sigma 24-70mm F2.8 EX DG MACRO 2、sigma 24-70mm F2.8 IF DG HSM 3、canon EF 24-70mm F2.8L USM の3つで迷っています。 個人的には2番目にしようか迷っています。 使用されている方などいらっしゃいましたら ご意見お聞かせください。

  • NIKON D40のマクロレンズ選びについて

    デジタル一眼レフのレンズ選びについての質問です(初質問です) 妻が、最近、NIKONのD40を購入し、花の撮影などを楽しんでいて、 より近づいた写真をとりたがっているいるようなので、 結婚記念日に、マクロレンズを贈りたいと思っています。 ネットでいろいろ調べてみたところ、 私の経済力では、 シグマ/SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG ニコン用 もしくは、 TAMRON/タムロン SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model 272E) ニコンAF-D用 が、適当かな、と感じたのですが、 何分、カメラに関しては素人なので、その良さの違いが、よく分かりません。 どちらを購入したほうが良いのか、よろしければ、アドバイスお願いします。

  • マクロレンズについて

    EOS Kiss Digital Xを所有して日は浅いのですが、 マクロレンズが欲しくなりました。 花、猫、自分で作ったアクセサリーなどを撮りたいと思います。 が、レンズ選びに迷っています。 今の候補は下記ですが、 キヤノン EF-S 60mm F2.8 マクロ シグマ MACRO 50mm F2.8 EX DG シグマ MACRO 70mm F2.8 EX DG シグマの50mmは値段的にはかなり魅力ですが、 撮影距離が18.8cmと言うとレンズ先からの距離は数センチと言う事ですよね? それだと、花にみつばちなんて言うときはちょっと無理ですよね? やっぱりタムロンの90mmくらいの方がいいのかな・・・とも考えてはいますが・・・。 レンズが大きくなると重さ的にどうかと言う事もありますし。 それから、やはり手持ちのマクロ撮影は無理がありますか? 三脚を持ち歩くとなると、ちょっと大変かなと思ってしまいます。 どなたかアドバイス頂けますようお願いします。