• ベストアンサー

恐れ入谷の鬼子母神・・・

恐れ入谷の鬼子母神、そうで有馬の水天宮、志やれの内のお祖師さま と、続くそうですが、地名を巧みに折り込んだ、新作をお願いします。 「なぁにぃ?!八街なぁ!!」 お後がよろしいようで・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.2

 嘘を築地の 本願寺  何だ神田の 万世橋  知りま千住の 発電所  ありがと 御在所ロープウェイ  これで尾張の 名古屋城 おまけ・・  ほこり丸子のコンピューター(笑)

ben1151
質問者

お礼

ああっ!ほこり丸子っ! 合点、承知の介です。 ありがと~以外は、うっすらと、聞いたことがあるような・・・。 発電所は、お化け煙突のことでしょうか? 今も、存在するものは、使えますね。 きょとんとされるでしょうが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

#1です。 >残念なことに、天文台は、はるか前に、閉鎖されているんですよね~。 ということはまったくありません。天文台は今でもあります。 以前は「東京天文台」でしたが、20年ほど前(1988年)に組織変更があり、いまでは「国立天文台三鷹キャンパス」となっています。下記参照下さい。 http://www.nao.ac.jp/about/mtk/access/index.html なお、時々天文台キャンパス内の一般公開をおこなっているはずですので、地元でしたらぜひ一度お出かけ下さい。古い武蔵野の面影の森が残っている貴重な場所です。

ben1151
質問者

お礼

え?そうなんですか? ふたつのプラネタリウムの係員さんに、閉鎖されたと聞いたので、鵜呑みにしていました。 是非、行ってみたいと思います。 そして、フレーズとしても、使いたいと思います。 「閉鎖されてるよ」 と、指摘されたら、待ってましたとばかり・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

新作ではありませんが、「びっくり下谷の高徳寺」とか「ざまあ三鷹の天文台」なんてのがありますね。

ben1151
質問者

お礼

前項は、うっすらと、知っていましたが、後項は、初耳です。 よく、出来てますね~。 残念なことに、天文台は、はるか前に、閉鎖されているんですよね~。 ざまぁ三鷹を踏襲して、三鷹の現在を現す語があれば、今日からでも、実践で、使いたいです。 ほぼ、地元ですので。 ありがとうございましたっ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • そうは桑名の焼き蛤のような洒落を教えて下さい。

    「当たり前だのクラッカー」や「そうは桑名の焼き蛤」「おそれ入谷の鬼子母神」などの地名や特産物が含まれた洒落を知っている方、ぜひ教えて下さい。レパートリーを増やして会話にユーモアのエッセンスを入れたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 「畏れ入谷の鬼子母神」につづくフレーズを教えてください。

    「畏れ入谷の鬼子母神」につづけて言うフレーズしばらくじゃない可也の長い間使っていませんでしたので出てきません。教えていただければ幸いです。

  • 入谷・鬼子母神あたりの銘菓は?

    明日、母の病気平癒を祈願に 母の守り神である入谷の鬼子母神におまいりします。 母にナイショで行くのですが 入谷で買えるおみやげはどんなものがあるのでしょうか。 お守り以外、できれば和菓子などの食べ物でお願いします。

  • 恐れ入谷の鬼子母神とかその手は桑名の焼き蛤のような

    表現は他にもありますか? あったら教えてください。

  • 鬼子母神について

    この前、東京の鬼子母に行ってきました。それで今写真を整理していてふと疑問に思ったんです。ご存知のかた教えてください。 鬼子母の「鬼」という字ですが、上の点がないんです(書き順でいうと一画目の点)。これは歴史的にどういう意味があるんですか?教えてください。

  • 神戸市北区道場町日下部に日下部さん住んでいますか

    私は、福岡県糟屋郡に住む日下部(クサカベ)といいます。6月に有馬温泉に用事が出来て旅行準備をしていたところ阪急バスに日下部というバス停に眼が留まりました。グーグルマップで近辺を見ると、自分の名字が地名としてあって奇異に感じました。名字に関する本を見てみると但馬地方に昔日下部という一族があったそうです。  北区道場町日下部に日下部と名乗る人が住んでいるのでしょうか?  北区道場町日下部は昔の言い方の但馬国に属するのでしょうか? また、日下部の地名と名字について何かご存知の方があれば、教えて下さい。 参考文献でも、結構です。宜しくお願いします。

  • 鬼子母神の読み

    「きしもじん」でしょうか、「きしぼじん」でしょうか? うんちくをお願いします。 (ただし「読み」についてのみ。鬼子母神の由来、解釈は不要)

  • 土佐と蘇我氏の関係は

    土佐と蘇我氏の関係は 現在大学で蘇我氏について学んでいて、勢力争いをしていた大伴氏が瀬戸内ルートを確保していたため、対抗して日本海側ルートを蘇我氏が確保したというところまで学びました。 ですがその後、まとめとして土佐には蘇我氏や物部氏や秦氏の地名が多いと説明されたんですが、全くつながりが理解できません。なぜ高知県には蘇我氏の地名が多いんですか?

  • Excel2007簡単に合計の数式を入力したいです

    どう検索していいかも分からず、こちらの質問にも似たようなのがないようでしたので 質問させて頂きました。 右に3つ、下にたくさん(変動します)表が並んでいるんですが、 その途中に、合計の式を挿入したいと思っています。 ところが、項目も変動するもので、どう取り組めばいいか、見当もつきません。 一応、VBAで出来ればと思っています。 (VBAはまだまだ勉強中の身です) 具体的に言うと、     A   | B      |  C     |     D   |   E   |F     1地名    |個数     |地名     |  個数    | 地名   |個数 2登 別   |        |湯の川    |        |登別    | 3湯の川   |        |北海道合計|(SUM)     |湯の川   | 4北海道合計|(SUM)    |白骨     |         |北海道合計|(SUM) 5有馬    |        |野沢     |         |有馬     | 6皆生    |        |甲信越合計|(SUM)    |皆生     | 7近畿合計  |(SUM)    |総合計   |(SUBTOTAL)|近畿合計  |(SUM)   8総合計   |(SUBTOTAL)|       |         |総合計    |(SUBTOTAL) ・ ・ ・ 101地名    |   個数  |地名    |  個数     |  102登 別   |        |湯の川   |         | 103湯の川   |        |北海道合計|(SUM)    | 104北海道合計|(SUM)    |白骨    |        | 105有馬    |        |野沢    |        | 106皆生    |        |甲信越合計|(SUM)    | 107近畿合計  |(SUM)    |総合計   |(SUBTOTAL)|   108総合計   |(SUBTOTAL)|        |         | 見辛くて申し訳ありませんが、こんな感じです。 基本的に、横に3つ並んでいますが、一番下の表だけ横に2つや1つになったりします。 表に通し番号はありませんが、一応順に並んでいるので、このままの状態で出来れば、と思います。 作業開始時、B・D・F列は、見出しの「個数」を除いて空白です。 数量は後から入力する仕様で、空白のままで、 地域合計・総合計にのみ数式を入力して完成させたいです。 SUMの集計範囲も、合計セルの位置も毎回上下に変動するので、 頭を抱えています…。 このSUMやSUBTOTALを、なんとか簡単に入力できる方法をご教授下さい。 VBA以外でも構いません。 よろしくお願いいたします!

  • 入谷と浅草住むなら・・・?

    来月、東京(銀座2丁目)へ転勤になった単身女です。 通勤ですが、週の半分は銀座、残りは海浜幕張へ通うことになります。 入谷か浅草のマンションへ引っ越す予定ですが、どちらにするか決めかねています。 そこで、治安、通勤ラッシュ(これがよくわかりません・涙)、買物、外食(お酒呑みます)・・・等を勘案するとどちらがオススメでしょうか? 現在お住まいの方、以前お住まいになっていた方、このエリアに詳しい方、ご教授ください! よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 研修医の彼氏がLINE未読スルーになってから4日。彼女が悩む心配すべき理由とは?
  • 彼氏との普段のLINEは頻繁で、たわいもない会話が中心。しかし4日間音信不通に。
  • 医師経験者や関係者の経験を知りたいという彼女の質問。卑怯な考え方と自覚しつつも、精神的な助けが欲しい。
回答を見る