• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VPSでCentOS5。すべてのサービスをサブドメなしで提供する方法は?(ただし、http/httpsに限り、redirectさせる)

VPSでCentOS5。すべてのサービスをサブドメなしで提供する方法は?(ただし、http/httpsに限り、redirectさせる) web に関しては、 http://example.com をメインとして、 http://あらゆるサブドメイン名.example.com/ほげほげ => http://example.com/ほげほげ へ301 redirectし(これやりかた・・・mod_rewriteの書き方・・・は分かります)、 他の、 pop/smtpなど各種サーバのFQDNもexameple.com(サブドメなし)にしたいと思っています。 で、きちんと逆引きできるようにしたいと思っています。 で、その正確な方法をお教えいただけないでしょうか? 自分の知識だと・・・ //----------------------------------------------------------- (1) vi /etc/sysconfig/network で HOSTNAME="www.example.com" のようになってるところを、 HOSTNAME="example.com" に変更し、 (2) -bash-3.2# vi /etc/hosts 127.0.0.1 server.example.com server localhost localhost.localdomain の一番うしろに「example.com」を追加する (3) /etc/rc.d/init.d/network restart で反映させる。 //----------------------------------------------------------- くらいしかしらないのですが、これで必要十分でしょうか? /etc/resolv.conf もいじる必要があったきがするのですが、きのせいでしょうか? なお、レンサバやさんが設定したデフォルトで、 -bash-3.2# cat /etc/resolv.conf nameserver 66.**.*.** nameserver 66.**.*.** -bash-3.2# となっています。 なお、FQDNからIPアドレスを調べる方法は、ping を打てばいいと分かるのですが、 逆ひき、つまり、FQDNに対応するIPを調べる方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数64
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k_izumo
  • ベストアンサー率50% (68/134)

/etc/hostsの内容を設定しても 該当サーバ以外にはドメイン指定できません。 具体的になにをしたいのか解りにくいのですが・・・ /etc/resolv.conf はDNSクライアントとしての設定ファイルです 特に気にしなくていいと思いますよ。 /etc/sysconfig/network はethernetのホスト名を設定します。 /etc/hosts はIPアドレスとホスト名のマッピングをします。 言ってる内容から もう少しDNSドメインツリーを理解した方がいいです。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/dns01/dns01.html 逆引き設定はドメインDNSサーバの設定でPTRレコードを設定します。 まずはDNSを理解してから再度ご質問された方が 的を得る質問ができるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼mが遅くなり失礼いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)

要件はDNSで解決できる様な気がしますが・・・ http://xxxxx.example.com/            --->http://example.com/ は、VirtualHostの設定も必要だと思います。 ただ、あらゆるサブドメイン名を設定するのは、知りませんね。 DNSであらゆる設定をやったことがありません。 https:// はワイルドカードのCAが必要ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼mが遅くなり失礼いたしました。 ありがとうございました。