-PR-
解決済み

伸び計

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45912
  • 閲覧数1213
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

金属のひずみを測る伸び計の構造はどのようになってるんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

原理や測定法の詳しいHPがありました。URLは下記の通りです。
その中の次の2項目が参考になると思います。

ストレーンゲージ(ひずみゲージ)
ホィートストンブリッジ

そこに書かれていた参考文献は下記の通りです。

森 政弘他 : 「計測・制御工学」、放送大学教育振興会、1992
渡辺 理 : 「ひずみゲージとその応用」、日刊工業新聞社、1981

「計測・制御ハンドブック」なども詳しいと思います。
お礼コメント
Rmoto

お礼率 75% (3/4)

度々ありがとうございます.「変位計/距離計」の項も参考になりました.書籍も早速取り寄せてみます.
投稿日時 - 2001-03-03 16:24:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

伸び計ということですがストレインゲージのことだと思います。
ぴったりでは無いかもしれませんが参考URLは下記の通りです。
抵抗式のストレインゲージは、抵抗体を金属に張り付けます。
抵抗体を含むブリッジ(ホイートストンブリッジ)を構成しておき
伸びによる抵抗変化を測定するか、不平衡電流でメーターを振らせる
かのどちらかで測定します。
お礼コメント
Rmoto

お礼率 75% (3/4)

回答ありがとうございます.原理についてはこれで理解できました.自分のほうでも調べてみたのですが,実際の構造,構成部品等がどのようになっているのかも知りたいです.H11年改変前のJIS規格には載っていたらしいのですが,すでに廃棄処分されたようなのです.何か良い書籍等ありましたら推薦していただきたいです.
投稿日時 - 2001-03-03 00:28:14