Win Server 2000セットアップ時の障害

このQ&Aのポイント
  • Windows 2000 Serverを新規インストールし、最新バージョンにアップデートを試みる際に発生した障害について
  • notskrnl.exeファイルとfastfat.sysファイルが壊れているというメッセージが表示され、修復インストールした後にさらなるエラーが表示される問題
  • ハードディスクのフォーマットや完全修復スキャンを試したが、同じ障害が再度発生している状況
回答を見る
  • ベストアンサー

Win Server 2000セットアップ時の障害

Windows 2000 Serverを新規インストールし、最新バージョンにアップデートを試みたところ、何度目かのダウンロード後にリセットした際、『root>system32\notskrnl.exeファイルが壊れているため、立ち上げられません』と言う意味のメッセージが表示されました。 そこで別のPCから『notskrnl.exe』をコピーペーストしして見ました。すると『system32\drivers\fastfat.sysが壊れています。修復インストールをすれば、問題は解決する場合があります』と言うメッセージが表示されました。 指示通り修復インストールをしたところ、今度はパスワードをキーインする直前の画面に、『iserver.exe:序数40がダイナミックライブラリmstlsapi.dllから見つかりませんでした』と表示され、続いて『序数135がダイナミックライブラリmstlsapi.dllから見つかりませんでした』と表示されました。 そのままパスワードをキーインしたところ、『システムスタートアップの最中、少なくとも1つのサービスまたはドライバにエラーが発生しました。詳細はインベントビュアのイベントログを参照して下さい』と表示されました。 アプリケーションログをチェックしたところ、エラーマーク付き『winMgmg』というファイルが5,6個連続して記録されていました。 このためハードディスクを『フォーマット』、『完全修復スキャン』をした後、最初から再インストールしましたが、やはり同じ障害が生じました。 どのように処理したらよいでしょうか。 あるいは、修復措置を講じずこのままサーバーのセットアップを続けて良いものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

私はXPのインストールで同様の問題に遭遇しました。 原因はATAカードのファームウェアのバージョンアップが必要であったことでした。 同様に考えるとBIOSのアップデートを確認してみたほうがいいと思います。 また、『完全修復スキャン』をしても、壊れかけたハードディスクが救えるとは限りません。BIOSに問題がなければディスクを交換したほうがいいと思います。

fanzhao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、再フォーマット、再インストールしました。 インストールしたWINサーバーをアップデートする際、一カ所、確かSP3パッケージだったと思いますが、ファイルを圧縮するか否かを問うてきましたので、今回は圧縮せずにインストールしました。そのせいか障害は発生せず、SP4にアップグレードできました。