Win Server 2000セットアップ時の障害

このQ&Aのポイント
  • Windows 2000 Serverを新規インストールし、最新バージョンにアップデートを試みる際に発生した障害について
  • notskrnl.exeファイルとfastfat.sysファイルが壊れているというメッセージが表示され、修復インストールした後にさらなるエラーが表示される問題
  • ハードディスクのフォーマットや完全修復スキャンを試したが、同じ障害が再度発生している状況
回答を見る
  • ベストアンサー

Win Server 2000セットアップ時の障害

Windows 2000 Serverを新規インストールし、最新バージョンにアップデートを試みたところ、何度目かのダウンロード後にリセットした際、『root>system32\notskrnl.exeファイルが壊れているため、立ち上げられません』と言う意味のメッセージが表示されました。 そこで別のPCから『notskrnl.exe』をコピーペーストしして見ました。すると『system32\drivers\fastfat.sysが壊れています。修復インストールをすれば、問題は解決する場合があります』と言うメッセージが表示されました。 指示通り修復インストールをしたところ、今度はパスワードをキーインする直前の画面に、『iserver.exe:序数40がダイナミックライブラリmstlsapi.dllから見つかりませんでした』と表示され、続いて『序数135がダイナミックライブラリmstlsapi.dllから見つかりませんでした』と表示されました。 そのままパスワードをキーインしたところ、『システムスタートアップの最中、少なくとも1つのサービスまたはドライバにエラーが発生しました。詳細はインベントビュアのイベントログを参照して下さい』と表示されました。 アプリケーションログをチェックしたところ、エラーマーク付き『winMgmg』というファイルが5,6個連続して記録されていました。 このためハードディスクを『フォーマット』、『完全修復スキャン』をした後、最初から再インストールしましたが、やはり同じ障害が生じました。 どのように処理したらよいでしょうか。 あるいは、修復措置を講じずこのままサーバーのセットアップを続けて良いものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

私はXPのインストールで同様の問題に遭遇しました。 原因はATAカードのファームウェアのバージョンアップが必要であったことでした。 同様に考えるとBIOSのアップデートを確認してみたほうがいいと思います。 また、『完全修復スキャン』をしても、壊れかけたハードディスクが救えるとは限りません。BIOSに問題がなければディスクを交換したほうがいいと思います。

fanzhao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、再フォーマット、再インストールしました。 インストールしたWINサーバーをアップデートする際、一カ所、確かSP3パッケージだったと思いますが、ファイルを圧縮するか否かを問うてきましたので、今回は圧縮せずにインストールしました。そのせいか障害は発生せず、SP4にアップグレードできました。

関連するQ&A

  • MATSWis.exeで序数が見つかりません

    序数572がダイナミックライブラリiertutil dllから見つかりませんでした。 とエラーメッセージがでます。 MicrosoftFixを試しました MATSWis.exeで序数が見つかりません 序数572がダイナミックライブラリiertutil dllから見つかりませんでした。 という表示がでてこまっています。 解決法をご存知の方、原因が分かる方教えて頂けないでしょうか?

  • explorerが起動できません。

    Visual Styleを適用する為にexplorerframe.dllを上書きコピーする際、誤って削除してしまいました。 慌ててexplorerframe.dllをsystem32に入れ直したろこと、 「explorer.exe - 序数が見つかりません。 序数110 ダイナミックライブラリexplorerframe.dllから見つかりませんでした。」と表示されます。 再起動をしてみると、ようこそログインの後に同じエラーメッセージが表示され、explorerが起動できずに真っ黒な画面のみ表示されます。 解決策をお持ちも方は、御回答お願い致します。 OS Windows7 Ultimate 32bit

  • ダイナミックライブラリエラー

    Windows2000サーバーの再インストールを試行しようとした所、「セットアップライブラリ iis.dll を読み込めなかったか、関数 OcEntry が見つかりませんでした。システム管理者に問い合わせてください。エラーコードは 0x7f です。」というエラー表示になり、再インストールできません。何か対処法はありませんでしょうか? 2004/02/17 09:22に答えてネットに下記の障害についても問い合わせしておりまさうが、未だに解決しておりません。サーバ側のPCを起動すると毎回下記のエラーが表示されます。他、アプリケーション(サーバプロテクトやブライトストア)起動時も同じエラーメッセージが表示され、起動できません。 「序数1109がダイナミックライブラリWSOCK32.dllからみつかりませんでした。」 答えてネットで回答いただいた方々の方法で通常は解決するようではあるのですが、解決できませんでした

  • DivX Playerのエラー

    DivX Playerをインストールしようとしたら途中で 「DivX Player.exe -序数が見つかりません 序数422がダイナミック ライブラリ OX.dllから見つかりませんでした。」 と表示されました。 再インストールしようと思いアンインストールした途中も同じ表示が出て、再びインストールした時もまた同じ表示が出て初期ファイルの作成エラーという表示も出ました。 この表示の意味はどういうことなのでしょう? 何か解決策をお教えください。 宜しくお願いします。

  • 序数29とは?

    windows2000serverを使っているのですが、先ほどから起動後に「序数が見つかりません」というメッセージボックスが出るようになりました。何をして出るようになったかは不明ですが。 「sqlmangr.exe-序数が見つかりません」というタイトルで、「序数29がダイナミックライブラリodbcbcp.dllから見つかりませんでした」というメッセージです。 このメッセージの意味がわからないのと、これが出ている理由、そして問題があるのであれば解決法を教えていただきたいと思っております。 SQLServerに原因があるようなのですが、現在調べていますがわかっておりません。よろしくお願いします

  • AtMenu.exe-序数が見つかりません。

    昨日、突然Windows10のダウンロードが始まり、承諾しますか?との問いに『いいえ』を選択した後、Windows7への修復が始まりました。 その後、Windows7は起動しますが、必ずエラーメッセージが出るようになりました。 【AtMenu.exe-序数が見つかりません。】 〔序数1000がダイナミックライブラリRPCRT4.dllから見つかりません。] OKボタンを押せばエラーメッセージは消えます。 マイクロソフト社からは、富士通の方へお聞きくださいと言われました。 パソコンに不慣れなため、どのように対処したらよいか全く分かりません。 良い解消方法があったらお教え下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動時に WinMgmt.exe エラーが出る

    Win2000 server にて起動時に 「WinMgmt.exe - DLL が見つかりません」 ダイナミック リンク ライブラリ wbemcomn.dll が指定されたパス C:WINNT\System32\WBEM;,;C\WINNT\System32;C:\WINNT\System; ...(ほかいくつかのパス) に見つかりませんでした。 というようなエラーメッセージが表示されてしまいます。 表示されているパスにwbemcomn.dllはどこも存在していませんでした。 また、WEBでwbemcomn.dllを検索しましたが、そのものは発見できませんでした。 ちなみに、このエラーメッセージを無視して使うと、正常に動作します。ただ、エラーや確認などの場面でシステム音がなるのでうるさいのですが。。。 ちなみに http://www.j-kyoto.jp/w2k/trouble.html#1277 これは試しました。 以前もエラーが出てたのですが(これとまったく同じエラーかどうかは覚えていませんが)再起動すれば正常に読み込むので、あまり気にしてはいませんでした。 別の問題だと思いますが、シャットダウン時にApache.exeのメモリのアドレスが表示され、readにできませんでした。というようなエラーが出てきます。 多分問題としては、すっきりデフラグ http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/sdfr4.html をいれ、昨日自動でデフラグをするようにしていたのですが、途中で止まっていたので、これが原因だと思い、アンインストールをしたのですが、直らなくなってしまいました。 よい解決方法はないでしょうか。 OSのクリーンインストールを考え中です。。。

  • エラーメッセージ「序数10が見つかりませんろ

    プリンターMG6230のスキャナーを使おうとしたら「mpnex50.exe序数が見つかりませんでした」序数10がダイナミックライブラリ pafcv2.dllから見つかりませんでした。というメッセージが出るのですが、どのように対処すればよろしいですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ダイナミックライブラリ

    序数522がダイナミックライブラリ iertutl.dllから見つかりませんでした。 と、表示され、システムの復元ができず困っております。

  • ヤフーメッセンジャーを起動すると「序数313が・・・」となり起動できません。

    ヤフーメッセンジャーを起動すると、 「序数313がダイナミックライブラリOLEAUT32.dllから見つかりませんでした。」 ってエラーメッセージが出て、起動できません。 それで、再起動してもだめで、アンインストールしてまたインストールしても同じでした。 これはどうしたらいいんでしょうか? このメッセージの意味も全然理解できません。 大体、序数とか、ダイナミックライブラリーって何なんですか? それに、このメッセージが出るようになってからは、 ウインドウズアップデート、ウインドウズメディアプレーヤー、ヤフーマネールックも同じようにエラーになって起動できません・・・ OSの再インストールをすればいいのかもしれませんが、 実はこのパソコンは、オークションで落として買ったもので、そのパソコンに入っているOSを今使ってます。 なので、再インストールも出来ません・・・ どうしたらいいでしょうか? また、これはどういう意味なのか教えてください。   宜しくお願いします。