• ベストアンサー

これって3股になりますか?

30代前半独身女性です。29歳の時に結婚を考えていた元彼と別れ、しばらく恋愛はお休みしていましたが、そろそろ真剣に結婚を考えようと積極的に紹介してもらっています。たまたま同時期にそれぞれ別の友人から紹介をされた男性3人とメールをしたり食事に行ったりしています。3人ともまだ出会って1ヶ月ほどで、徐々に仲良くなってきた状態です。もちろん男性は他の男性の存在を知りません。まだ誰からも告白などされているわけではないので、3人とも友人として会っています。ただ、最近メールでやり取りしたり、食事に行ったりするうち、なんとなくですが、3人ともから好意を感じるようになりました。男性は3人とも30代半ばから後半で、もちろん独身です。私としては、まだ出会って日が浅いのでもう少しよくわかってから考えたいのですが、このまま友人として3人と会うことはやはりよくないでしょうか?だんだん悪いことをしているような気になってきてしまって・・・正直に他にも会っている人がいると伝えた方がよいでしょうか?ご意見いただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakuto11
回答No.5

三人共に友達なんですよね? 結婚や恋愛をちらつかせている訳ではないですよね。 ならば別にOKですよ。 失礼ですが、、年齢も年齢なので結婚も視野に入っていると思いますが、それなら尚更「品定め」(表現が下品ですが)は重要だと思います。 別に恋人候補は何人いても良いと思いますよ。 ただ全員と恋愛関係&肉体関係になるのはさすがにモラル違反ですが、男友達を作るだけでモラル違反にはならないと思いますよ。 ただ、男性の方も結婚を視野に入れていると思いますので、長期間この状態を保てば男性の期待値も高くなり、思わせぶりな態度で引っ張るのは、それこそモラル違反だと思いますので、最長でも二、三ヶ月で相手を定めてお付き合いに入るか、「ごめんなさい」をする方が良いです。 まあ、それでもお友だちで居たいという方は友達として付き合えば良いと思いますが、どうでしょうか。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達です。もちろん肉体関係はありませんし、キスもしてません。手もつないでません。抱きついたり、勘違いさせるような行動もしてないです。でも、おっしゃるとおり「品定め」をしているのは確かです。 次にお付き合いする方は結婚を考えられる方と、と思っていますので。全員と恋愛関係&肉体関係になるのはありえません。そういうことができるタイプではないので(^_^;) でも、思わせぶりな態度で引っ張るのも確かにモラル違反ですね。 最長でも2、3ヶ月。その期間を頭に入れて、考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• horiisan
回答No.4

限りなくモラル違反と感じます。 「そろそろ真剣に‥紹介」という経緯のようですがこれが「正式」なお見合いなら非難されて軽い紹介なら非難されないのでしょうか? 男女間に友情などは存在しません。 戦略的且つ効率的にを目指すのであれば聞かれなくても「結婚を前提に」「他にも友達がいる」と意思表示するのが大人と思いますが。 尚、この場合の友人とは先に意思伝達してしまって「お預け」をくらっている状態を指します。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第三者から見れば、「お預け」状態なんでしょうか・・・ 私は彼氏候補として、あちらは彼女候補としてお互いに見定める期間だと思っているのですが(^_^;) あと、私は男女間の友情は存在する派なので・・・ 貴重なご意見ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.3

第三者から見れば、付き合ってない以上は「二股」とか「三つ股」とはならないです。 しかし、お相手の男性からすると「二股掛けられた」ということにはなる可能性はあります。 でも、それも男性の思い込みによるものですから、そう想われたとしてもあなたには責任はありません。 正直に打ち明ける必要は無いし、むしろそれはやぶ蛇かと思います。 友人として誠実に接する事が出来るなら、何ら後ろめたく思う必要は無いですよ。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >しかし、お相手の男性からすると「二股掛けられた」ということにはなる可能性はあります。 >でも、それも男性の思い込みによるものですから、そう想われたとしてもあなたには責任はありません。 一番の懸念は私は付き合ってるつもりではなくても、あちらがそう思っていた場合だったので、ほっとしました。 3人とも食事には行きましたが、肉体関係はもちろんありませんし、キスもしてません。手もつないでません。なので、今の段階で付き合ってると思ってる方はいないと思いますが。。。 正直に打ち明けるのはやぶ蛇ですか・・・(^_^;) 私は誠実に接しているつもりです。 もし誰かと正式にお付き合いすることになれば、きちんと話をするつもりです。ありがとうございました。

• jpstyle
回答No.2

なるわけがないでしょう。 独自の恋愛観に反する女性が反感を持った場合、非難はしてくると思いますが。 男性、女性ともに恋愛には異なるリスクが存在します。 女性の場合は年齢が男性より大きなリスクになるので、それを回避する策として同時進行させる男性の中から効率的に選ぶ、というのは多くの場合が良策となります。 ついでに男性の場合は女性のネコ被り(詐欺にちかい)が気をつけるべき対象なので、セフレのお試し期間を長く続けるなどの回避策も存在します。 このように、それぞれ逆の立場で見た場合も含めて、戦略的に行動するのがいいと思います。結果が出ないことほど馬鹿なことはありません。結果も出ずに文句を垂れるのは、負け犬の遠吠え。 結婚は後世を残していく行為なので、だます、だまされる、そういうのも含めて、知略に富んでいる者が否定される理由は何一つありません。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戦略的ですか・・・確かにそうですね。 論理的にご説明くださり、ありがとうございます。 安心しました。

• 86tarou
回答No.1

付き合ってるわけではないんだし、友人として会ってるなら良いんじゃないですか。向こうも同じような状況の可能性がないわけでもないでしょうし。ただ、誰かと正式に付き合うようになってから、今の状態が続くようなら問題がありますが。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、あちらにもお友達がいらっしゃる可能性もあるわけですね。 もちろん、誰かと正式に付き合うことになった場合、ちゃんと話をするつもりです。