• ベストアンサー

これって3股になりますか?

30代前半独身女性です。29歳の時に結婚を考えていた元彼と別れ、しばらく恋愛はお休みしていましたが、そろそろ真剣に結婚を考えようと積極的に紹介してもらっています。たまたま同時期にそれぞれ別の友人から紹介をされた男性3人とメールをしたり食事に行ったりしています。3人ともまだ出会って1ヶ月ほどで、徐々に仲良くなってきた状態です。もちろん男性は他の男性の存在を知りません。まだ誰からも告白などされているわけではないので、3人とも友人として会っています。ただ、最近メールでやり取りしたり、食事に行ったりするうち、なんとなくですが、3人ともから好意を感じるようになりました。男性は3人とも30代半ばから後半で、もちろん独身です。私としては、まだ出会って日が浅いのでもう少しよくわかってから考えたいのですが、このまま友人として3人と会うことはやはりよくないでしょうか?だんだん悪いことをしているような気になってきてしまって・・・正直に他にも会っている人がいると伝えた方がよいでしょうか?ご意見いただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.5

三人共に友達なんですよね? 結婚や恋愛をちらつかせている訳ではないですよね。 ならば別にOKですよ。 失礼ですが、、年齢も年齢なので結婚も視野に入っていると思いますが、それなら尚更「品定め」(表現が下品ですが)は重要だと思います。 別に恋人候補は何人いても良いと思いますよ。 ただ全員と恋愛関係&肉体関係になるのはさすがにモラル違反ですが、男友達を作るだけでモラル違反にはならないと思いますよ。 ただ、男性の方も結婚を視野に入れていると思いますので、長期間この状態を保てば男性の期待値も高くなり、思わせぶりな態度で引っ張るのは、それこそモラル違反だと思いますので、最長でも二、三ヶ月で相手を定めてお付き合いに入るか、「ごめんなさい」をする方が良いです。 まあ、それでもお友だちで居たいという方は友達として付き合えば良いと思いますが、どうでしょうか。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達です。もちろん肉体関係はありませんし、キスもしてません。手もつないでません。抱きついたり、勘違いさせるような行動もしてないです。でも、おっしゃるとおり「品定め」をしているのは確かです。 次にお付き合いする方は結婚を考えられる方と、と思っていますので。全員と恋愛関係&肉体関係になるのはありえません。そういうことができるタイプではないので(^_^;) でも、思わせぶりな態度で引っ張るのも確かにモラル違反ですね。 最長でも2、3ヶ月。その期間を頭に入れて、考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • horiisan
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.4

限りなくモラル違反と感じます。 「そろそろ真剣に‥紹介」という経緯のようですがこれが「正式」なお見合いなら非難されて軽い紹介なら非難されないのでしょうか? 男女間に友情などは存在しません。 戦略的且つ効率的にを目指すのであれば聞かれなくても「結婚を前提に」「他にも友達がいる」と意思表示するのが大人と思いますが。 尚、この場合の友人とは先に意思伝達してしまって「お預け」をくらっている状態を指します。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第三者から見れば、「お預け」状態なんでしょうか・・・ 私は彼氏候補として、あちらは彼女候補としてお互いに見定める期間だと思っているのですが(^_^;) あと、私は男女間の友情は存在する派なので・・・ 貴重なご意見ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

第三者から見れば、付き合ってない以上は「二股」とか「三つ股」とはならないです。 しかし、お相手の男性からすると「二股掛けられた」ということにはなる可能性はあります。 でも、それも男性の思い込みによるものですから、そう想われたとしてもあなたには責任はありません。 正直に打ち明ける必要は無いし、むしろそれはやぶ蛇かと思います。 友人として誠実に接する事が出来るなら、何ら後ろめたく思う必要は無いですよ。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >しかし、お相手の男性からすると「二股掛けられた」ということにはなる可能性はあります。 >でも、それも男性の思い込みによるものですから、そう想われたとしてもあなたには責任はありません。 一番の懸念は私は付き合ってるつもりではなくても、あちらがそう思っていた場合だったので、ほっとしました。 3人とも食事には行きましたが、肉体関係はもちろんありませんし、キスもしてません。手もつないでません。なので、今の段階で付き合ってると思ってる方はいないと思いますが。。。 正直に打ち明けるのはやぶ蛇ですか・・・(^_^;) 私は誠実に接しているつもりです。 もし誰かと正式にお付き合いすることになれば、きちんと話をするつもりです。ありがとうございました。

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.2

なるわけがないでしょう。 独自の恋愛観に反する女性が反感を持った場合、非難はしてくると思いますが。 男性、女性ともに恋愛には異なるリスクが存在します。 女性の場合は年齢が男性より大きなリスクになるので、それを回避する策として同時進行させる男性の中から効率的に選ぶ、というのは多くの場合が良策となります。 ついでに男性の場合は女性のネコ被り(詐欺にちかい)が気をつけるべき対象なので、セフレのお試し期間を長く続けるなどの回避策も存在します。 このように、それぞれ逆の立場で見た場合も含めて、戦略的に行動するのがいいと思います。結果が出ないことほど馬鹿なことはありません。結果も出ずに文句を垂れるのは、負け犬の遠吠え。 結婚は後世を残していく行為なので、だます、だまされる、そういうのも含めて、知略に富んでいる者が否定される理由は何一つありません。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戦略的ですか・・・確かにそうですね。 論理的にご説明くださり、ありがとうございます。 安心しました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

付き合ってるわけではないんだし、友人として会ってるなら良いんじゃないですか。向こうも同じような状況の可能性がないわけでもないでしょうし。ただ、誰かと正式に付き合うようになってから、今の状態が続くようなら問題がありますが。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、あちらにもお友達がいらっしゃる可能性もあるわけですね。 もちろん、誰かと正式に付き合うことになった場合、ちゃんと話をするつもりです。

関連するQ&A

  • 結婚願望があるのに30代半ばまで独身ってやっぱ人間的に問題ありなんです

    結婚願望があるのに30代半ばまで独身ってやっぱ人間的に問題ありなんですか? 20代女性です。 先日お見合いパーティーで知り合った男性がいて何回か食事をしています。 就職先も学歴も家もしっかりしてるし自立してるし、喋り方、内容も問題ないし、至って普通の男性です。 結婚歴もありません。 あまりにも問題なさ過ぎて 逆に「なんで結婚願望はあるのにこの年で独身なんだろう?私がまだ気付いてないだけ実は人間的に問題ありなのかな?」 と思うのですが 中にはまともなのに独身の人もいるのでしょうか? まだ体の関係は持っていません。(キスもしてません) 積極的なタイプですが紳士的です。 このような場合もあるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 知人に男性を紹介してもらったら、お礼はどうしたら

    お願いします。友人のお母様の友人に同じ会社の独身男性を紹介してもらうことになりました。私は30代半ばなので、両親に話すと期待されすぎてしまいそうで、話せません。(私はあまり男性にもてない為、期待できないのでがっかりさせると嫌なので)ただ紹介していただいた後、何かお礼をするものだと思うのですが、普通どんなことをしますか?教えてください。

  • 紹介してもらった人からの紹介

    既婚の友人(男性)Aに独身男性のBを紹介してもらいました。 AとBは学生時代のクラスメイトで、今はたまに飲みに行くくらいで、それほど親しい中ではないですが、以前、飲んだ時にBから女性を紹介してほしいとの話があったため、わたしに声がかかりました。 最初から私とBの二人だけで食事しました。会った時の印象も良く、性格も良い人なんだろうなと思いました。 しかし、Bの方自ら、「結婚相手を探している訳ではなく、単にその場のながれで、紹介してほしいと言った」とのことでした。 Bはまだまだやりたいことやいろいろ仕事の目標があるようで、確かに結婚とか考えてなさそうな感じではありました。 もう、30歳を過ぎているので、わたしは相手の人とは結婚を考えて付き合いたいと思っています。 会った時、結婚云々の話は私からは一切しませんでしたが、Bは薄々感じ取ったゆえに、正直な考えを言ったのたと思います。 それはとても感謝していますし、人柄は良かったですが、真剣な交際を考えているがゆえ、付き合うことはできないので、そのあとBと会う約束はしていません。 そこで質問です。 Bに他の独身の男性を紹介してもらうのは、ありでしょうか? Aを含め、友人に紹介のお願いはしていますが、なかなか良い相手がいないんだよね、と言われることがほとんどです。 Bと会った時、私自身はそんなに悪い印象を与えなかったとは思っています。 皆さんのお考えを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エッチを楽しんでたら羨ましいって思うのですか?

    30代半ばで結婚している男性から見て独身の30代半ばの友達や同僚の男性が 新しい彼女が出来て エッチを楽しんでたら羨ましいって思うのですか? 自分は結婚して子供が居ても 独身で新しい女とエッチできる男性をうらやましいと思いますか? でもうらやましいと思った所で 30代半ばならなかなか彼女すら出来ないですよね?

  • 肘をついて握り箸でくちゃくちゃ音を立てながら食べる男性

    友人の婚約者(20代男性)の事です。 昨日、友人の婚約者を初めて紹介してもらいました。 とても真面目で優しそうな男性で好印象だったのですが、食事が始まった途端、正直ドン引きでした・・・。 友人は彼の食事マナーについて特に注意する事もなく、嬉しそうに結婚の報告をしてくれました。 正直に言うと、友人には悪いのですが、私は二度と一緒に食事したくないと思います。 もし私だったら、自分が作った食事をこういう風に食べられたらやっぱり嫌な気持ちになります。 皆様の周りでは、こんな食事マナーの方はいらっしゃいますか? どう思いますか?

  • 50,60代の男性の女性の好みは

    私の友人で50代後半の女性がいます。若い頃に離婚して子供たちはすでに独立しました。今は自分のことだけを考えればいいい自由な身になり、結婚までは行かなくても、食事や旅行などを一緒に楽しめる男性がほしいといつも言っています。「積極的に探したらきっと見つかも」と励ますのですが、彼女は「50代や60代の男性はふつう同年代はいやで、もっと若い女性と付き合いたがるに決まっているからきっと無理だ」という結論になり、落ち込んでいます。 50代、60代の現在独身の男性は、本当に彼女の言うように同世代の独身女性には恋愛対象として、まったく興味はないものなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • このカップルの今後は

    このカップルの今後を予想してください。 彼女30代半ば結婚歴無し独身。彼氏50代前半バツイチ独身。飲み屋で出会う。 彼氏は彼女の元カレの友達でもあり、彼氏、彼女元カレの3人で飲むこともある。彼氏は、元カレと仲良く話す彼女に嫉妬することも。 ↓ 彼氏が彼女に「俺は君の他に10年近く付き合ってる女性がいるけど大丈夫?」と事実を伝えてくれる。彼女はそんな正直で誠実な彼氏に好感を感じもちろん許す。 彼氏のもう一人の彼女は彼氏より年上のため、子供は作れない。だから30代半ばの彼女に「君の子供がほしい」「子供は君に似たら嬉しい。」と告白。彼女も子供が欲しいから大喜び。 ↓ 彼氏は彼女に本名や家柄(すごく立派な貴族の家系らしい)は教えるが、住所や詳しい仕事内容は教えてない。 彼氏はメールや電話はほとんどしない。会うときは泊まり以外はだいたい飲み屋。 ↓ ホテルに行っても彼氏が全額お金を負担してくれる。それどころか多目に出すことも。エッチは毎回避妊せず生。残念ながら彼女はなかなか妊娠しない。 ↓ 最近彼氏は彼女にあまり会ってくれない。いつもの飲み屋で会っても2時間くらい飲んで別れる。 ↓ ※この矢印の次の展開を予想してください。

  • 年齢による男性の恋愛観の変化は

    20代の独身男性と30代の独身男性だったら、30代の独身男性のほうが一人の女性と真面目に真剣にお付き合いする(自分が結婚を意識する年齢だから)可能性が高いと 思いますか?

  • 40代半ばの結婚

    40代半ばの未婚OLです。 これまで何度か恋愛をしてましたが、この年まで独身で来ました。 こんな崖っぷち、世間で言うと「結婚相手として終わってる」私と、今 結婚したいという男性がいます。 相手は50代半ば、同じく未婚、子なし です。 まじめで収入もいいです。 出会いは5年ほど前の友人の紹介なのですが、恋愛対象とは見れず、ただの良い友人のひとりとして付き合ってきました。 今年になって親が他界し、悲しい思いをいっぱいしました。 そんな時何かと支えになってくれた彼です。すっごく優しいです。 ただ外見がかなり?という感じであり、周りには「やめたら」と言われます。 でも、私も40代半ば。あれこれ文句を言える立場ではありません。 彼には子供もあきらめてもらうとなると申し訳なく思うので、贅沢ですよね。 性格はバツグンいいので、このままお別れしたら後悔しそうです。 結婚前はいまいちだと思った彼と思い切って結婚してみて、今すっごく幸せな奥様のお話を聞きたいです。 あと、40代以降の結婚についてもお話を伺えたらうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 友人が結婚相手とめぐり合うには?

    友人は同い年で20代半ば。私は既婚、友人は未婚です。 付き合いは小学生からで10年以上です。 徐々に回りでも結婚する人が増えたからか、彼女は早く結婚したい。と言うのですが、彼女の恋愛の仕方を聞いていると、男性に結婚を意識させるのは難しい気がするんです。 ・過去3人の彼氏がいたが、全員酔った勢いで体の関係を持ってから、付き合うかどうするのか確認。 ・彼氏のいない現在、男性と平気でオールする。 ・オールした際、カラオケ等で平気で寝てしまう(寝ててキスされたりした事もあるようです) ・彼氏でなくてもキスまでならOK。 この話を私だけにしているのかと思っていたら、誰にでもしているようで「ハレンチ○○(彼女の名前)って言われちゃった」と何故か嬉しそうに言われました。 これらの行動を男性に取っていたら、真剣な恋愛対象に見てもらえないと私は思うので、「もっと自分を大切にしなよ。自分を大切にするのは、相手を大事にする事に似てるよ」と言うのですが、あまりわかってないようです・・・ 友人は結婚に憧れてる感が強い気がしないでもないんですが・・・ 私としては、行動を改めたらすぐにステキな人と巡り合えるんじゃないかな?とお思うくらい外見にはまるで問題は無いと思います。 友人が行動を改めるために、私がアドバイス出来るような事はありますでしょうか? もしくは、彼女はこのままでも結婚を真剣に考えてくれる男性と知り合えると思いますか?