• ベストアンサー

心房中隔欠損症の術後不整脈について

初めまして。 私は現在27歳の主婦です。(まだ子供はいません) 9歳の時に心房中隔欠損の手術をしました。 まだ幼かったので詳しいことは解りませんが、動悸などがひどく、 心臓がかなり肥大して、肋骨が盛り上がった状態であった為、 発覚してから半年程で手術しました。 その後、しばらくは健康状態も続いたのですが、中学生になった頃から不整脈が頻繁に起こるようになりました。 もともと軽い喘息もあった為、気管支拡張剤などを使用すると、動悸が激しくなり、数度倒れたこともあります。 年に一度の定期健診では、手術をしてもらった先生からはずっと、大した症状ではないから大丈夫。と言われて来たのですが、22歳頃に、初めて、今の不整脈は手術の後遺症であることが解ったと言われ(不完全右脚枝ブロック)、出産するまでは毎年定期健診に来るように言われました。 しかしその後就職してからは、仕事がなかなか休めないこともあり、 結局定期健診に行けず、2年前の結婚を機に、再度検診に行こうとしたところ、主治医が既に病院にいないことが解ったので、そのままどこで診てもらうべきか悩んだまま行けていません。 就職してからも数度、連続の不整脈から貧血(酸欠?)のような状態になり、何度か倒れたこともあります。 2ヶ月程前に仕事も辞め、現在は在宅ワーク中なのですが、ここ数日胸が重く、不整脈(大きくドクン!と脈打つ感じわかりますか??)も頻発して、少し気になり出しました。 これから出産などに向けても少し不安もあるのですが、 やはり一度受診した方が良いのでしょうか・・・。 もう十数年こんな状態が続いているのですが、「死ぬことはないから大丈夫」と言われた言葉を信じて、自分でもこんなものなんだと思うようにして来ました。 でも疲れが溜まってきた時などに特に良く症状が出てしまったり、 朝起きた時に、胸が重苦しかったり。 やっぱりしんどいのは嫌だなぁ・・・という気持ちがあり。 家族に症状を言うと過度に心配されたり。 逆にこのしんどさは伝わり難かったりするので、あまり言わないようにして来たのですが。 とりあえず、今後診てもらうとすると、手術を受けた大学病院に行くべきか、当時の主治医の現在の病院へ行くべきか・・・どちらが良いのでしょうか? また、現在のような症状は特に心配するものではないのでしょうか? 長々とした質問になり申し訳ありません。 どなたかお答え頂ければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

>「ドドドドドドドドクン!」と連続で感じる時は、必ずその後フゥっと貧血のようになります。 この症状は、overdrive suppressionを疑わせる所見なので、循環器受診は必須です。脈が遅くなる事もあるのなら、洞不全症候群があるのかもしれません。もっとも、先日はこの症状の人で特発性心室頻脈だった人で慌ててしまいましたが...あと、拡張能障害がある人もこのようになります。 いろいろ症状を医師に話すのではなく、私がピックアップした症状を中心に医師に話していただければ、話は早いかと思います。

luna5556
質問者

お礼

USB99様。 何度も本当にありがとうございます。 今日こちらのご回答をもとに母に話をしてみました。 今後妊娠・出産のことも考えていきたいので、年明けに受診してみる ことにします。 ピックアップして頂いた症状を中心に話をしてみます。 思い切って質問してみて本当に良かったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

期外収縮に対しては比較的簡単で安全性の高く有効性のはっきりした右室流出路の心室性期外収縮くらいしか一般にはアブレーションはあまりしません。頻脈性不整脈がいい適応です。 >就職してからも数度、連続の不整脈から貧血(酸欠?)のような状態になり、何度か倒れたこともあります。 という症状は、一般には期外収縮のみでは出現せず頻脈性不整脈を疑います。それに >今の不整脈は手術の後遺症 期外収縮と心房中隔欠損症術後とは、循環動態に異常がある(リークや肺高血圧など)場合以外は関係ありません。 不整脈治療において、心房中隔欠損症術後の既往は診断・治療に重要ですが、術式とかは関係なく現在の循環動態も心エコーで簡単に分かるので手術した病院にこだわる必要はありません。

luna5556
質問者

お礼

USB99様。 ご回答ありがとうございました。 以前は脈拍が遅くなり、その時の方がしんどく感じることがあったのですが、最近は早くなることの方が多いので、やはり頻脈性不整脈の可能性が考えられるということですね。 期外収縮と心房中隔欠損症術後は関係がないということに驚きました。 調べたところ、期外収縮は誰でも経験するものなのですね。 幸い、比較的近場に循環器センターがあるので、一度そこへ行ってみることを考えます。 最後に、もう一度質問なのですが・・・。 今まで「気にしすぎ」と言われたこともあったので、 どのくらいの症状で病院に行っても良いのか悩んでいたのですが、 現状のような症状の場合は診てもらっても良いくらいなのでしょうか? 通常の「ドクン!」と感じるものは、その瞬間に衝撃を感じて少ししんどいくらいですが、「ドドドドドドドドクン!」と連続で感じる時は、 必ずその後フゥっと貧血のようになります。 また、そこまで連続ではない場合も、1回大きく打った後、しばらく通常のリズムに戻っていない気持ち悪さを感じることもあります。 また朝目覚めた時に感じるなんとも言えない胸の重みから「このまま死んだりして・・」と思ってしまったりすることもあり。 あとは、急に全身の血液が泡立つような感覚になり、とても気持ち悪くなることがあります。(これは不整脈とは関係なさそうですよね?) 心房中隔欠損が判明した時も、体調不良を訴えてもどの病院からも自律神経と言われ数か所たらい回しにあった経験があるため、なかなか病院に足を向け難くなっています。 何度も長々と申し訳ありません。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

>就職してからも数度、連続の不整脈から貧血(酸欠?)のような状態になり、何度か倒れたこともあります。 心房中隔欠損症術後の不整脈は、特殊な機序の不整脈をとる事があるので薬が効きにくい事もありますし、また、有効な薬があったとしても妊娠するとその薬は内服できないので頻脈性の不整脈では、アブレーション手術の適応になります。心臓血管外科の医師や狭心症などを扱う循環器医師ではこのような不整脈の診断・管理はできませんから、”不整脈を専門とする”循環器医師がいる医療機関の受診が必要かと思います。

luna5556
質問者

お礼

USB99様。 ご回答ありがとうございます。 アブレーション手術というのは初めて聞いたので、調べてみました。 そこで、そういえば「期外収縮」(心房か心室か忘れました・・・)とも言われ、安定剤を服用してしていたことを思い出しました。 (病院に行かなくなり、薬も飲まなくなっていました) >”不整脈を専門とする”循環器医師がいる医療機関の受診が必要 とのことですが、やはり一度手術を受けた病院へ行ってみて、 必要があれば紹介してもらう・・・という流れが良いのでしょうか? そもそも5年くらい行ってないので、まだカルテがあるのかも疑問ですが・・・。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

> 今の不整脈は手術の後遺症であることが解ったと言われ(不完全右脚枝ブロック) 不完全右脚ブロック様の波形自体は心房中隔欠損でよくみられるもので手術後も見られても不思議ではありません。また、この波形は広い意味では不整脈の分類に入れることもありますが、実際に脈が不整になることを表したものではありません。 > 気管支拡張剤などを使用すると、動悸が激しくなり 体験なさったように気管支拡張剤の種類によっては脈拍が速くなります。これ自体は元々の心臓病がなくてもこういった傾向となるものですが、あらかじめ医師に過去の例を伝えて相談なさってください いずれにしましてもご不安を整理、解消する意味もあり今後も通院しやすい施設の循環器科に受診、相談なさってください。以前の主治医がいなくても、(その病院が産科もあるのならば将来を含めてなおさら)そこでいいと思います。 ドクンとするのが一瞬であれば心臓の機能自体には影響しないものですのでそれ自体は治療の対象とならないものがほとんどで、不快、不安を解消することが主眼となります 規則正しい生活で、散歩など軽い運動で体をほぐすことを心がけ、落ち着かない時にはお茶類やドリンク剤などカフェインは避けるようにしましょう。 もし、検査などで心房細動などさらに複雑な不整脈の存在が判明すればそれは治療の対象となります

luna5556
質問者

お礼

ebisu2002様。 早速のご回答ありがとうございました。 手術を受けた病院には産科もありますので、とりあえず年明けに 一度受診してみようと思います。 発作のように数秒間続く場合は、水などをゴクンと飲むようにしています。 また、濃い紅茶などを飲むと動悸がするので、やはりカフェインは避けた方が良さそうですね。 ご丁寧にお答え頂き本当にありがとうございました。 思い切って質問してみて良かったです。 今日は一日中胸が重苦しいですが、運動不足のせいもあるかもしれないですね。 これからは適度に動くことを心掛けようと思います。

関連するQ&A

  • 不整脈

    8年前、多源性期外収縮と診断されました。 心臓の2・3ヶ所から連発で、1日1万回以上の不整脈が 出ていた為、しばらくの間薬を服用していました。 循環器系専門の大きな病院でいろいろな検査を受けた所、 幸い心臓自体には問題はなく、 恐らくストレスから来るものでしょうと言われました。 確かに、引越し等で大きく環境が変わった時に症状がひどくなります。 現在は、一時的に不整脈は出るものの、 症状が数ヶ月も毎日続くといった事は、今の所ありません。 ただ、脈が飛ぶ時に体がビクッとするとか 胸の重苦しさ・階段での息苦しさ等の不快感は、今だになかなか 慣れる事ができません…。 ところで、その後の定期健診の事で もし専門的な意見を頂けるのであればお聞きしたいのですが、 定期検診を受ける時は、状態の悪い時に受けに行った方が よいのでしょうか? 恐らく、24時間ホルダー・エコー等、最初に受けた一連の検査を 受ける事になると思いますが、 現在は、ほとんど不整脈の自覚症状もありません。 やはり、不整脈が頻繁に出ている状態の時にホルダーなどを つけて検査した方がよいのでしょうか? 先日近くの病院に市民検診を受けたにいった時、 以前こういう不整脈で病院にかかっていましたと伝えた所、 貴方の不整脈は悪い不整脈に移行する可能性のある不整脈なので 必ず近いうちに、大きな病院に 定期健診を受けに行った方がいいと言われました。 最後に不整脈の検査を受けに行ったのは5年前です。 でもその時は薬の服用もなく様子を見る事になり 数ヶ月で治まりました。 私の不整脈はそれ程、危険なものなのでしょうか? 循環器系の大きな病院では、それほど心配する事はないでしょうと 言われましたが、風邪で近くの総合病院や 健康診断などでかかった病院などでは必ず、 気をつけないといけない不整脈…と言われるので そのたびにまた不安になります。 もちろん近いうちに、循環器系の病院に再び検診を受けに行き 先生の話をよく伺うつもりです。 でもその前に、もしこちらで何かお話を伺う事が出来ればと 書き込みさせて頂きました。

  • 心房中隔欠損症、治療しましたが苦しいです。

    昨年の夏、45歳の時に心房中隔欠損症の手術をしました。 アンプラッツァーで約11mmの穴をふさぐ手術でした。 8日間の入院、退院後の定期検査も順調でしたが 胸の痛みや苦しさは続いていました。 心配になり主治医にも相談して半年後にも検査しましたが 特にどこにも異常はみられないとのことでした。 痛い・・ことを伝え、心臓にニッケルとチタンの合金が入っていることが 原因でしょうか?と質問してみましたが 私が治療した部分には神経はないため、それが原因で痛むことはないとのことでした。 1年後、また苦しくなり勤務地近くの診療所に行き、 そこから総合病院に行き心臓のエコー、心電図、肺機能の検査をしましたが やはりここでも異常なし。 でも苦しい、痛い状態は現在も続き、 時々息が止まるというか胸が締め付けられるような痛みに襲われ 気分が悪くなることがあります。 穴を塞ぐことは出来たが、他に何か問題があるのでしょうか。 これらの症状を改善する方法はありますか? 胸の苦しさが続き不安な日々を過ごしています。 思い当たるような原因などありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 不整脈って?

    以前、通院していた医師から、不整脈だと言われました。 不整脈が一体どういうものなのか、聞けずに引っ越ししてしまったため、 訳がわからない状態です。 「自覚症状が起こったら、すぐに病院へ行くように」とだけ言われたのですが、 どんな症状が自覚症状に当たるのかさえ分かりません。 ただ、パニック障害をもっており時々動悸がするのはたしかですが、パニック 発作(過喚起症候群)と同時に起こるものなのでよく分かりません。 どなたかお詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけませんでしょうか?

  • 不整脈について

    初めて脈がちょっとおかしいなと感じたのは、3年位前です。 人間関係のトラブルからストレスを感じるようになり、嫌な事を思い出すと気持ちのコントロールが出来なくなり、動悸や息苦しさ、手が震えるなどの症状が出るようになりました。 その時は、原因がストレスだと解っていたので、特に病院へ行く事はしませんでした。 現在はストレスの原因も解消されました。 でも、相変わらず不整脈が出ます。 胸のあたりに不快感があり、聴診器で鼓動を聞いてみると、明らかに脈が一定でなくおかしいです。 それと、喉が詰まる感じもあります。 これは一通り、病院で検査してもらった方が良いですよね? また検査費用は、大体どれくらいかかりますか?

  • 不整脈(動悸は早く激しいのに脈は弱く遅い)について悩んでいます。

    不整脈についてです。よろしくお願いします。 私は27歳、女性です。 症状:突然動悸を感じます。ドクドクと早く激しく感じ、少し息苦しくなります。     しかし、橈骨動脈で脈を取ると、感じる動悸よりずっと遅く弱いんです。     数年前からこういった症状はありましたが、     忘れた頃にやってくるという具合で気にしていませんでした。     最近その感覚が短くなり一ヶ月に一回程度、動悸を感じます。     動悸も初めは数秒で治まっていましたが、最近は数分かかります。 不整脈でも特に気にしなくても良いものもあると聞きました。 私の場合、どうなのでしょう? 病院を受診したほうが良いのでしょうか? しかし、次いつ症状がでるのか分からないし、持続せず数分で治まります。 今心電図をとっても何もでないと思います。 そのため、まずここで相談させて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不整脈について

    不整脈について 今年20歳の学生です。 15歳くらいから心気症みたいな症状があり病気だったり重い病気なんじゃないかと心配してしまいます 私はたまに動悸がひどくなり、脈が跳んだりするときがあります。18歳の時に動悸が酷く脈が跳んだり、胸に違和感を感じてネットで調べると心室細動とか怖いものが出てきて心配になり病院に行きました。日曜日だったので救急外来で診てもらいましたが動悸も治ってしまいなんともありませんでした。それでも心配だったので後日ホルダー心電図をしてもらいました。結果期外収縮(良性な不整脈)と診断され、若いからということで薬の処方はありませんでした。 年間を通じて動悸が酷くなって心配にる時期が数回あり最近もその状況です。 つい最近動悸が酷くて心配になった状態で心電図をとりました。脈は早いだけでなにも悪いものはありませんと言われました。寝不足や生活習慣の乱れもありましたし、確かに心気症っぽいのもあるので自律神経とかで起こってるとかとも言われました。 ただ、今日芸能人の突然死で心室性不整脈というワードを見てまた心配になりました。 最近頻繁に医者に行ってるのでもう避けたいですが、心配です。私は小学校から高校まで野球をやってきてます。家計でも心臓に病気がある人はいません、祖父が糖尿病くらいです。 親父が少し血圧が低いのもあり私も少し低いです。過去1番低くて最高血圧101 最低血圧65 脈拍108でした。 先ほどの動悸が酷いときに心電図をとった時は最高血圧130ありました。 今は一人暮らしで自炊では毎日納豆食べたりブロッコリースプラウトを食べたり野菜ジュースを飲んだり健康にはかなり気を使っています。 医師には大丈夫ですといままで何回も言われてきましたが不整脈があるので心配です。 心室性不整脈になりやすい人はどういう方なのなも知りたいです。 私は常に血圧は100~120くらいで登校は自転車です 自炊では健康に気を使った野菜メインの食事です 期外収縮の不整脈や動悸が酷くなったりして稀に手足が痺れたり頭がクラクラすることがあります 若干心気症(心配しすぎてしまう)のがあります 動悸が酷くなったり心配になったときに安定剤を飲んでます 動悸や脈が跳んだりしてるようなときに安定剤を飲んで気を紛らわすようにしてるといつの間にか治っていたりするときがあります。 よく物事を考えすぎてしまったりそれでストレスを溜めたりしてしまうことがあります。 気分的に落ち込んでいたり萎えていたりしてるときに動悸が起こるときがあります 精神的な負担から不整脈が起こっていると思いますが 心室性不整脈など危険な不整脈のリスクはありますか? 長文になりました。回答よろしくお願いします。

  • 不整脈について

    37歳女性です。 3年前より動悸がするようになり、初めは子宮筋腫による軽い貧血もあったのでそのせいかと。。。1年位前より脈が飛ぶように感じられるようになりました。 ここ最近、更にひどくなったので病院で心電図、エコー検査の後に24時間モニターを受けました。 不整脈がやはりでていましたが先生によると「命に関わるほどではなく年齢も若いので、脈をコントロールする薬もそんなに服用させたくない」と言われました。 ただ、モニター時には出なかったのですが不整脈が出てひどい時は脈拍が160くらいになり、胸も痛苦しく1時間ほど続くので体がツライ為、頓服で「ワソラン錠40」を1回2錠10日間処方してもらいました。 それで効いているかは50%な感じです。 今までは不整脈が起こる日は軽い運動をしたり、少し気の使う友人などと外出したり、子供の学校関係でバタバタした日だったり。。。 でも最近は特に何もしなくても頻繁に起こります。 似たような症状な方や病院に行かれた方がおられましたらアドバイスお願い致します。

  • これは不整脈の症状?

    高校に入ってのことなんですが、 (生まれつき心臓病です) ちょくちょくというか、たまに 胸が痛くなります。 でも、急に痛くなるのですが、一瞬でおさまります。 この胸の痛みは、針に突き刺されたような痛みで、 ビックリするほど痛いです。 不整脈の症状ですか? これは主治医に相談すべきでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 不整脈が最近、起こります。

    不整脈が最近、起こります。 最近、不整脈がひんぱんに起こるようになりました その時に動悸も起こります 大丈夫でしょうか? 病院に行って詳しく検査をした方が良いのでしょうか? 不整脈くらいなら病院に行かなくても大丈夫でしょうか?

  • 風邪で不整脈??

    20歳(女)です。2週間前から動悸・息苦しさがあり、病院へ行ったところ不整脈だといわれました。途中いきなり咳が出始め、一昨日は、めまいと立ちくらみがひどく風邪で不整脈がひどくなったのかなあと考えましたが、体温は36.7℃くらいでした。もともと低体温で普段は36度あるかないかなのですが、36.7度位の熱で、寝込むほどのめまいが起こるものでしょうか?(あまり風邪をひかないので風邪がどのようなものか忘れてしまいました(´ω`;))また、今まで息苦しさや動悸などなかったのに、風邪で急に不整脈になるものですか?もしかして心不全だったりしますか。。?(=_ヾ)あと、不整脈があると就職に不利というのはほんとですか?質問だらけですみません。親にはただの風邪だといわれ、病院行きを先送りしたのですが、自分では風邪ではないと納得していないのでぜひ回答よろしくおねがいします。。

専門家に質問してみよう