• 締切
  • 困ってます

「アクセスに失敗しました」について教えてください。

• 質問No.4590446
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 63% (210/332)

WindowsXPのHPのデスクトップを使っています。
いつも通りに起動ボタンを押してWindowsが開いてデスクトップ画面になったときに真ん中に小さいメッセージ枠が表示され、名目が「エラー」で内容が「アクセスに失敗しました」というエラーメッセージが表示されます。その後にインターネット、メール、Word、Excel、ネットワークの共有フォルダ、その他いつも使用するソフト、CD及びDVDドライブ、FD、いつも使う外付け媒体、キーボード、マウス、関係ないと思いますがディスプレイ等を確認しましたが、正常に動きました(何回か繰り返しましたので間違いありません)。
インターネットでいろいろ調べはしましたが、何かのシステムだけに起こるエラー等ばかりで私の症状と一致するものはなかったので、とりあえずエラーチェックとウィルスバスターにてウィルスチェックを行いました。一応最適化もしようとは思いますが、原因が分からないことには修復もできませんしどこが悪くなっているのかも掴めないのでとても困っています。
同じ現象が起きた方、知識を持ってみえる方いましたら原因、改善策なんでも構いませんので教えてください。
おねがいします。

回答 (全2件)

• 回答No.1

これだけでは判断できないです。
起動時のソフトを一つずつ止めて確認して下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115
補足コメント
stngryblk

お礼率 63% (210/332)

常駐ソフトを確認しましたが、ありませんでした。
元々立ち上げ時からそういったものはなかったと思いますし、初期画面にURLのようなものは一切ありませんでしたし、msconfig→スタートアップタブを見ましたが該当するようなものはありませんでした。
どうしたらいいでしょうか?
投稿日時:2008/12/29 09:12
  • 回答No.2

>どうしたらいいでしょうか?
絶対的に情報不足なのでアドバイスのしようがありません。

エラーメッセージが出た時タスクマネージャでアプリケーション/タスク名を調べ、それが何かを調べるのが常套手段です。

質問するのならせめてエラーメッセージをどの実行ファイルが出しているのかくらい提示して貰わないと赤ん坊と話しているのと何ら変わりません。
「同じ現象」と言われてもそのメッセージはわりと一般的だし、インストールされているソフトが何かすらわからない状態ではこちらとしてもお手上げです。

それに、起動時に実行されるプログラムは「スタートアップ」だけではありません。レジストリもあるしサービスもあります。それを全てひとつずつ確認していくしかありません。
サービスに関してはコントロールパネルからやった方が安全でしょう。「再起動」させると同じメッセージが出るかもしれません。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。