• ベストアンサー

お米のたき方

IH炊飯器で白米を炊く前に、何分位白米に水を吸収させてからスイッチ(電源)を入れたら良いですか?現在はタイマーで2時間ぐらい水に浸けてから炊いているのですが、、、。

noname#85510
noname#85510

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORZTX
回答No.2

冷蔵庫に入れて一日というのが望ましいらしいですが、実際は30分あたりから吸収率が極端に下がるので1時間や2時間増やしてもそれほどの効果は得られません。進めば進むほど吸収効率は下がります。 効率よく、という場合は30分程度でも良いかと。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

炊飯器メーカーは自社の製品に合った炊き方を取扱説明書に書いてくれています

• debukuro
回答No.1

我が家では6時間前です 夏は2時間です 米を研いでから米五合に味醂を大匙一杯入れるとフックラと炊けて冷えても硬くなりにくいです 蜂蜜を入れるのもいいです