• ベストアンサー

ワイアレスインターネット接続の非表示

ワイアレス接続を試みる為、紹介のあったサイトを参考に進めていると最初のコントロールパネルからネットワーク接続の中でワイアレスネットワークの接続のアイコンが無いのに気が付きました。他のローカル エリア接続と広帯域のアイコンはあります。 もしかすると以前ワイアレスからケーブルに変更した時に削除してしまった記憶があります。 機種はdynabookのAX740LSです。どうしたらよいものかお教えねがいます。

  • UVF40
  • お礼率69% (32/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.6

atheros無線ドライバをインストールしてください。

UVF40
質問者

お礼

atheros無線ドライバをインストールしました。デスクトップのsetupアイコンをクリックした後に【ネットワーク接続】へ行きワイアレスネットワーク接続のアイコンが表示されているのを確認する事が出来ました。お陰様でタイトルの質問は解決されました。 さらなる次の問題が発生してしまいました。このまま続行してお尋ねしてもよいものか、、、? プロパティ上で【全般】と【詳細設定】のみで【ワイアレスネットワーク】は非表示でした。ことごとく問題発生続けで申し訳ないです。 もしこの掲示タイトルが古くなり探しずらいように感じますが新しく質問を載せた方が良いでしょうか。 ケーブルで現在はインターネットが接続されています。 ワイアレスともに両方使うには【ネットワーク接続】のアイコンを無効/有効位の簡単な操作で使いこなせますでしょうか?

その他の回答 (10)

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.11

>アイコン有りでも有効に出来ません 状態はどんな表示ですか ・接続していません ・接続状態限定または接続なし >このワイアレスを接続出来ません。このワイアレス接続を管理する為に別のプログラムを有効にしてある場合はそれを使用して下さい やはり何かの無線LAN接続ユーティリティが動作しています Atheros Client Utilityが動いているのだと思います、このプログラムはOSのUPデートでSP3を適用させると動かなくなってしまうため、できるだけOSのワイヤレスネットワークからの接続を行ったほうがいいのですが、プログラムの追加と削除にこのような名前、または東芝の名前の入った無線ナントカというプログラムは無いでしょうか? 最悪アンインストール不可ならそのユーティリティから接続を行うことになります。 ルーターがDlinkですか・・・・ メジャーなメーカではないので、現行機種以外だとマニュアルのDLも難しいようです、SSIDとセキュリティ設定が分っていれば問題ないのですが、不明の場合は梃子摺りそうですね。 それとこの板は一旦閉めて、新たに質問を行ったほうが良いです、他の人でDlinkのルーターを利用していたり、同形式のPCを利用している人のアドバイスを受けられる可能性もあるので。

UVF40
質問者

お礼

>状態はどんな表示ですか==> ワイアレスネットワーク接続6 接続していません ファイアーウォール AtherosAR5005G wirelessnet...     と表示されてます。 >無線LAN接続ユーティリティが動作しています===> おっしゃる通りプログラムの追加と削除でAtheros Client Utilityを削除しようとしても出来ていませんでした。普通は削除の文字だけなのにこれは変更と削除とまとめて一つのボタンになっておりクリックすると ”問題が発生した為Installshield(R)Set up Launcherを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。『デバッグ(B)』『閉じる』 追加削除欄にはAtheros Client Utilityの名前が残ったままで(変更と削除)表示されてます。ただアイコンの形が違ってます(Atheros無線ドライバをアンインストール時、ディスプレイの絵から赤いマークに変更)削除が不可能状態になってるようです。 >無線ナントカというプログラムは無いでしょうか?==>ありませんでした。   web2525さん、これ迄のサポート本当に有難うございました。 新問題について又違うトビを載せて助言を求めてみます。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.10

現状の確認: ・OS:WindowsXP ・PC:東芝Dynabook AX740SL(無線LAN内臓) ・ワイヤレスネットワーク接続アイコン:アイコン表示あり、状態【有効】 ・ワイヤレスネットワーク接続のプロパティにてワイヤレスネットワーク接続のタブ表示なし ・無線ルータ機器名不明(Mercurryでは検索できませんでした) ・無線接続ユーティリティ:不明 と、ここまでは間違いないでしょうか? ワイヤレスネットワーク接続を右クリックして【利用できるワイヤレスネットワークの表示】を開き、ワイヤレスネットワークの選択画面に何かの表示はでていますでしょうか? ここに何か表示されているのであれば 接続先名(黒の太文字表示)とその下のセキュリティの状態(セキュリティ設定が~)を補足ください。 ルーターのメーカが不明の場合、無線LANが利用可能な状態になったとしてもSSIDや無線セキュリティの状態・ネットワークキーの確認が出来ないので最終的な接続が出来ない可能性があります。 差し支えなければ後利用されているプロバイダーと回線種類(プロバイダーの料金タイプ)を教えていただければ、こちらで検索して利用されている機器を確認します。 もう一点: 無線LANではなく有線LANでの接続であればインターネットの利用は可能でしょうか? 可能な場合は有線LAN接続の状態で、ローカルエリア接続をWクリック、ローカルエリア接続の状態画面のサポートタブを開き、IPアドレスとデフォルトゲートウェーを確認ください。

UVF40
質問者

補足

現状の確認の訂正事項 >ワイヤレスネットワーク接続アイコン:アイコン表示あり、状態【有効】====>アイコン有りでも有効に出来ません >無線ルータ機器名不明(Mercurryでは検索できませんでした)====>DLinkです。Mercurryは有線のルーター名でした。 >ワイヤレスネットワーク接続を右クリックして..略...選択画面に何かの表示はでてるか===>""このワイアレスを接続出来ません。このワイアレス接続を管理する為に別のプログラムを有効にしてある場合はそれを使用して下さい。Windowsでこのワイアレス接続を構成する場合はワイアレスゼロ構成(WZC)サービスを開始して下さい。WZCサービスを開始については...以下略" 必要であれば後に添付致します。 >プロバイダーと回線種類(プロバイダーの料金タイプ)====>Bigbangです。回線種類は分かりませんでした。 >有線LANでの接続であればインターネットの利用は可能====>有線LANがケーブルを使用したインターネットを指すのであれば、はい可能です。 私の掲示と似た時期に質問されたmileymaikoさんの"無線ランがうまくいきません"のを拝見し私も確認してみた処 覚えでは IPアドレスとデフォルトゲートウェー192.168.1.1のように出てました。今回ははっきりと数字が出せません。192.168.*.*の*部分が1だった事を記憶してます。必要でしたら来る機会に確認し記述します。 *Atheros無線LANドライバをセットアップすると右下に以前話のあったアンテナのようなアイコンが一時的に出てマウスを寄せるとAtheros無線LANminicard?(名前が不確か)の文字が出ました。再起動するとイーサーネットコントローラのインストール案内が出ますがこれが失敗に終ります。アンテナは無くなり画面とインターネットの電波のアイコンになってます。 宜しくお願いします。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.9

ルーターのメーカーを教えてください。 ネットワーク接続内にネットワークブリッジと言う名前のアイコンがあったら、右クリックして削除してください。 ワイヤレスネットワーク接続のアイコンは有効になっていますか?無効の場合は右クリックして有効にしてください。 config freeという名前のプログラムがあったら、プログラムの追加と削除から削除してみてください。

UVF40
質問者

補足

的を得てない答えでしたらすみません。 こちらで繋がっているケーブルのルーター(router)の装置のメーカーはMercurryとシールされてます。それともこのLAPTOPに内臓されてる無線ルーターのなのでしょうか。まだ見方が判りません。 ネットワークブリッジのアイコンはネットワーク接続内には無いので名前を詳細設定から見つけクリックしてみると”これを作成するにはインターネット接続共有で使用されてない2つのLAN又は高速インターネット接続を少なくとも2つ選択する必要がある”とでており有効に至ってませんでした。 config freeという名前はプログラム追加削除欄にはありませんでした。再インストールアプリ内の項目にはありましたがセットアップはしてません。 先程イーサーネットコントローラのインストールの案内があり失敗に終わりました。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.8

ドライバーのインストールに表示されていた、 atheros無線ユティリティ と言うのが怪しいですね。 後は無線ルータに付属されたCD-ROMで何かをインストールしている可能性もあります。 ルータ付属のユーティリティですとルータ毎に付属されているユーティリティが違うので、ルータの説明書で確認してください。 通常タスクトレィにアンテナマークのアイコンなどで表示されていますのでそちらを確認してみてください。

UVF40
質問者

お礼

補足の続きです。 >1)無線ルータに付属されたCD-ROMで何かをインストールしている可能性 >2)ルータ付属のユーティリティですとルータ毎に付属されているユーティリティが違うので、ルータの説明書で確認 1)もう一度お聞きしてすみません、どちらを見たらよいですか。 2)>ルータの説明書で確認 は私の持ってるLAPTOPのハンドブックにあるのですか? お恥ずかしいです。

UVF40
質問者

補足

atheros client utilityを【プログラムの追加/削除】から消去しましたが問題のワイアレスネットワークの文字はでてませんでした。 タスクトレイは時刻等が表示されている右下コーナーの事ですね。 アンテナマークのアイコンは見当たりません。 ここに投稿する前に色々模索しながらネットの付く名前をクリックして 実行してたので知らない間に何かがインストールされているのかもしれません。その処理をする確か1カ月前に復元して此れまでのアドバイスを実行してみましたが同じでした。 以前ワイアレスの時(07年12月末)は日本で弟まかせでした。残念ながら現在は頼れません。見ず知らずの方から手厚いご提示を受けながらまだ解決迄に先が長いと思うと恐縮しています。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.7

>【ワイアレスネットワーク】は非表示でした。 無線ルーターか何かについてきた無線接続のユーティリティソフトをインストールしてませんか? 一部のユーティリティソフトはインストールするとWindowsによる無線接続を無効にしてしまうものがあります、ソフトをアンインストールするとタブがでてくるはずです。

UVF40
質問者

補足

一から十迄すみませんがユーティリティソフト一覧を見る為にどちらの画面に行けばよいですか? 時差の関係上、直ぐに返信出来ずすみません。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.5

>’このハードウェアをインストールできません(必要なソフトウェアを検出出来なかった為)’のメッセージで終わってしまいました。 アプリケーションの再セットアップウイザードからドライバーのインストールを行います。 【スタート】⇒【全てのプログラム】⇒【アプリケーションの再インストール】を開いてドライバーの再インストールが出来るはずです。

UVF40
質問者

補足

ドライバ関連のどちらの名前を選んだら良いでしょうか?Lanドライバとかatheros無線ドライバ、atheros無線ユティリティ等があります。 本当に判りやすく手順を教えて下さるので安心して普段いかない様な画面にもいけます。頼りの綱になって頂き感謝してます。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.4

ご利用されているAX740LSは内臓無線LAN標準装備の機種です、ワイヤレスネットワーク接続のアイコンはNo1でも説明しましたが、ネットワーク接続ウインドー内の操作で削除は不可能、内臓無線LANのON/OFFスイッチの状態遺憾に関わらず表示されるのが普通です。 現時点でネットワーク接続内にワイヤレスネットワーク接続のアイコン表示が無いのであれば、デバイスとして正常に動いていないと言うことです。 ディスクトップまたはスタートメニューの【マイコンピューター】を右クリック⇒【プロパティ】を開き、【ハードウエアー】タブ内の【デバイスマネージャー】をクリックしてください。 開いたデバイスマネージャーの中に【?】マークの付いたその他のデバイスと言う表示があるはずです、その項目に[イーサネットアダプター]が表示されていませんか? もしくはデバイスマネージャーの中に【!】マークの付いたデバイスが表示されていませんか? もし有る様なら、ドライバーソフトの入れなおしで改善される可能性もあります。

UVF40
質問者

お礼

分り安い手順の説明有難うございます。お陰様でデバイスマネージャー迄たどり着けました。【?】マークの付いたその他のデバイスと言う表示をクリックして[イーサネットアダプターでなく(コントロールでした)]ドライバがインストールされて無かったのでお勧め通り再インストールをクリックしました。ここで又問題発生です。’このハードウェアをインストールできません(必要なソフトウェアを検出出来なかった為)’のメッセージで終わってしまいました。 自動ではなく手動の方向でいくのでしょうか? なんだか複雑になってきてしまいました。(悲)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

最初から無いのならセットアップされていないだけです。 最初はあったのに今はないなら異常です。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

有線/無線の切り替えスイッチがどこかにありませんか、ないしは 無線を無効化するものかも知れません。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

ワイヤレスネットワーク接続は【削除】自体できないはずなので、他に原因があります。 デバイスマネージャーを開き【?】マークの付いたデバイスが無いか確認してみてください。

UVF40
質問者

お礼

削除自体出来ないのですね。では最初から非表示だった、、、?デバイスマネージャーというのを探してみます。ありがとうございます。 ラップトップの右サイド手前にワイアレスの為の切り替えスイッチがありますがこのランプをが点滅させてもワイアレスインターネット接続のアイコンはありません。初心者ですので全く困った事です。

関連するQ&A

  • ネットワーク接続のワイヤレス接続が表示されない

    OSは XP pro です。コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続 でワイヤレス接続のアイコンが表示されなくなってしまいました。ローカルエリアと1394接続は表示されています。

  • ワイヤレスネットワークのアイコンが×でもインターネットに接続できてしまいます

    ローカルエリア接続アイコンを無効にし、ワイヤレスネットワーク接続を有効にしようとしましたが、アイコン上で右クリックしてもメニューが表示されません。そのため、ローカルエリア接続アイコンが有効、ワイヤレスネットワーク接続アイコンに「×」がついていますが、なぜか無線でインターネット等ネットワークに接続できています。 ※LANケーブルでは接続しておりません ネットワークに接続できているのですが、ワイヤレスネットワークアイコンに「×」がついているのは、LANカードのバージョンが古い等、どこか問題があるのでしょうか。 ちなみに暗号方式はWEPを使っています。

  • ローカルエリア接続と広帯域接続が存在するのですが・

    現在、コントロールパネルの中でネットワーク接続にローカルエリア接続と広帯域接続が存在するのですが・・・・ルータの設定をしていない為か、広帯域接続で使っています。この場合ローカルエリア接続のアイコンを削除して、またルータを使うときにインストール?するって可能ですか????

  • ローカルエリア接続・ワイヤレスネットワーク接続

    たぶん基本的なことをお聞きしてると思いますが コントロール パネル\ネットワーク接続の ローカルエリア接続=有線LAN ワイヤレスネットワーク接続=無線LAN という認識であってますか? よろしくお願いします。

  • インターネット接続

    再インストールをしたのですが、コントロールパネル→ネットワーク接続の中に、ローカルエリア接続とインターネット接続のアイコンがありません。 再インストールが十分でなかったのでしょうか。やり残した作業があるのでしょうか。分かる方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ワイヤレスネットワーク接続のタグが出ない

    コントロールパネル-ネットワーク接続-を選択してもローカルエリア接続と1394接続しかありません。ワイヤレスネットワーク接続というタグがありません。グーグルで検索して管理ツール-サービス-Wireless Zero Configurationをダブルクリックして停止を一回押して、開始をクリックしてもタグが出ません。あとスタート]→[接続]→[すべての接続の表示]→[ローカルエリア接続]→[プロパティ]→[全般タブ] Qosパケットスケジューラをアンインストールしてもワイヤレスのタグは出ませんでした。どうしたらワイヤレス接続は表示されるのでしょうか?

  • ネットワーク接続を開いたときに、その中にワイヤレス接続と1394接続の

    ネットワーク接続を開いたときに、その中にワイヤレス接続と1394接続のアイコンしかありません。ローカルエリア接続のアイコンがいつのまにか消えてしまいました。このアイコンは、どうしたら追加できますか?

  • ワイヤレスネットワーク接続 アイコンがなくなった

    いろいろと同じような質問を探してはみたのですが・・・ どうしていいかわからなくなったので質問させていただきます;; 簡単に言うと 無線LANでインターネットに接続ができなくなった ということなのですが・・・。 2,3日ほど前から突然ワイヤレスネットワークの電波が不安定になり、色々試していたところこんなことになってしまいました。 あまりにも電波が不安定だったため、使用している無線親機のバッファローWHR-Gに付属のCDでPC環境チェックというものをしたところ、無線LAN接続に問題があるというような結果が出ました。その内容が「無線LANに関係するソフトが競合しているため、正常に動作しない可能性があります。不必要なものをアンインストールして下さい。」というようなものだったので、何の疑いもなく片方(おそらくAtheros社の何か)を削除したんです。そしたらPC環境チェックの無線LAN接続には問題がなくなったと表示されたんですけど・・・ [コントロールパネル]→[ネットワーク接続]→[LANまたは高速インターネット]のところに出ていた<ワイヤレスネットワーク接続>のアイコンが消えました。今は<ローカルエリア接続>のアイコンしか出ていません。(今は有線でネットに繋いでます) そこになってようやく、さっきのは消してはいけないものだったんだなと気づき・・・。残念な気持ちでいっぱいです。ネット上のことならまだしも、プログラム関係はよくわからないので、対処法などおしえていただけたら幸いです; <PC環境> WindowsXP TOSHIBA dynabook AX/740LS (→無線子機は内蔵) 無線親機はバッファローWHR-G 足りない情報があればご指摘下さい><

  • ワイヤレスでインターネット接続したいのだけど・・・

    バッファローのAirStation WBR-G54 でワイヤレスインターネットをしたいのですが、付属のCDをなくしてしまってサポートセンターに問い合わせたところ、 パソコン内蔵の無線LANアダプタを使用する場合は、 添付のAirNavigator CDは使用する必要はありません。と回答をもらってWindows XP標準の無線管理機能を利用する場合の 接続手順 http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF7110  を参照してワイヤレスのネットワーク?は構成できました。 (右下のアイコンのところににつながり非常に強いと出る) さっそくインターネットをワイヤレスでしたいのですが、 なんでか接続できません・・・ファイヤーウォールもちゃんと無効にして試すのですがなんででしょう?? よくわからなくてネットワークの並びをいじってしまったのですが 関係ありますか?? LANまたは高速インターネット  1394接続   ワイヤレスネットワーク接続   ローカルエリア接続(限定または接続なし) インターネットゲートウェィ 利用不可能 広帯域  OCN1  今こうなっているのですが・・ サポートセンターの回答はこれだけで言われるがままにやってみたのですが インターネット接続ができないのです。 そしてVAIOのはじめようワイヤレスLAN を使って やってみたら、内蔵以外の機器がワイヤレスネットワークに接続しているから切断してください、と言われてしまします。 もうさっぱりわかりません・・ もし分かる方いらっしゃったらどうぞ教えて下さい。

  • 「コントロールパネル→ネットワーク接続」に表示されるアイコンについて

    Windows XPを使っています。 コントロールパネル→ネットワーク接続とすると、 「ワイヤレスネットワーク接続」 「ローカルエリア接続」 の2つが表示されていて、ワイヤレスの方につながっているような表示になっているのですが、この2つは有線と無線の違い、と考えていいのでしょうか?