雇用保険の疑問について

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険についての疑問を持っている友人の話です。友人は医療事務の派遣会社を辞め、その後自営業の父の会社で働いていない間に彼氏の家で同棲していました。結婚後は失業給付金をもらっています。友人の雇用保険の資格や会社の法的問題について心配している旦那さんがいます。
  • 友人が雇用保険についての疑問を抱えています。友人は医療事務の派遣会社を辞め、その後自営業の父の会社で働いていない間に彼氏の家で同棲していました。結婚後は失業給付金を受け取っています。友人の雇用保険の資格と会社の法的問題について旦那さんが心配しています。
  • 友人の雇用保険に関する疑問についてです。友人は医療事務の派遣会社を辞め、その後自営業の父の会社で働いていない間に彼氏の家で同棲していました。結婚後は失業給付金を受け取っています。友人の雇用保険の資格や会社の法的問題について旦那さんが心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険について

こんばんは。友人の雇用保険についてすごく疑問をもっています。 よろしければ、回答お願いします。 *平成13年末に友人は医療事務の派遣会社をやめています。 *平成14年1月から4月まで、友人の父親が自営なので、そこに(島根県) 就職しました。しかし、友人は1月から4月まで沖縄の彼氏の家で同棲して  います。勤務していません。 *そして結婚し5月から、ハローワークに行って、失業給付金をもらいました。   以上ですが、こんな事しても、友人、友人の父の会社は法的にも大丈夫なのでしょうか?特に友人の旦那さんが心配しています。 ちなみに、友人の雇用保険の資格取得年月日は平成9年。また、離職時賃金日額は5000円だそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opabiniya
回答No.2

再度登場させてもらいました。 働いた事実がないのですか!!だめじゃん。 私は同棲はしていても、何らかの業務にかかわっている前提で考えていましたが・・・。 その期間(1-4月)が給付日額の算定対象になっているとすれば、それは不正受給になりますね。おまけに公正証書原本不実記載や詐欺にも問われかねない行為になりますよ。何しろ架空の身分をでっち上げた事になりますからね。 また、自営業をしているお父さん! それは節税ではなく、脱税です。 心配したところでどうにもならないでしょう。バレたら腹をくくっておく事です。

miraiya12
質問者

お礼

友人の旦那さんは、私の従弟なんです。 しかも公務員なので、ばれた時はやばいですよね。 なんども回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• opabiniya
回答No.1

こんにちは。 いわゆる不正受給にならないかを心配しているのですね。 不正受給になるのは、「失業認定期間中に働いているのを隠していた」ときや「働くことができない(働く気がない)のに受給していた」などのケースが多いようです。 ご相談の件は離職がH13/12ですね。 そして、H15/5にハローワークに行き失業認定を受けて受給したということになりますね。 この間の1月から4月までの分は失業認定にならず、失業給付の対象になっていないはずです。もしこの分を受けていたら問題ですが。 5月以後は島根から沖縄に結婚を理由に移住したことになり、失業認定では「やむをえない事情」となるため、支給停止要件に当てはまることもありません。 と、いう事になると思います。

miraiya12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1月から4月ですが、友人は 働いた事実がないのに、実家の自営業に就職したことにして、 年金、健康保険、雇用保険に入り、お小遣いとして、賃金を もらっていたそうです。友人の旦那さんは税金対策にしたんじゃないか 言ってきます。