• ベストアンサー

とても疲れる年上の女性について

アドバイスをお願いします。 先月、Aさん(年上の女性)から連絡があり、ランチに誘われました。 Aさんとは2年前からのかかわりで、資格をとるときの講習で知り合い、これからもかかわることがある人なのですが、ものすごく時間にルーズなこと、イライラしているかテンションが高いかのどちらかしかない極端で激しいキャラクター、せっかち常に人間関係のトラブルを抱えている人で、私はかかわることを避けたいのですが、なにかにつけてかかわりを持とうとされます。 以前、ふたりだけで話したこともあったのですが、待ち合わせから1時間以上待たされ、遅れた理由が仮眠だったこと、それでも私が一生懸命気を遣いその日は過ごしましたが、言いたくないことまで言わされ、被害妄想が強く話す内容も悲しいほどくだらなく(人の悪口)、もう二度とこんな機会作りたくないのです。 この人がいるだけで他に人がいてもすごく疲れるので、しばらく距離を置いていたらAさんは私のことを周りの人に『むずかしくてかかわりにくい、なに考えているかわからない』などとと言い、私を嫌っているはずなのに、他の人には内緒で個人的になにかと私にかかわってこようとします。がまんできません。 今月に入り、これ以上は断れないと思いランチを約束しましたが、自分から誘っておいて連絡があまりにも雑なこと、時間に2時間弱遅れたのに謝罪がなかったこと、話の途中にいちいち『その言葉どういう意味?(気に入らない)』といった具合に不機嫌になったりします。 ずけずけと私のプライベートな話を聞こうともします。私の友人と友だちになりたがったりします。自分の友人を紹介したり、自分の過去の話もするので、あなたもしてといわんばかりで、威圧的で、ヒステリックな感じです。疲れます。もう限界は超え、悔しさと虚しさで涙がとまらず、ストレスで食欲もありません。 うまくかかわらないでもよくなる方法はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

その人に質問者さんが好かれる必要はないですよね? むしろ嫌われたいなら、そういう態度を取ったほうがいいですよ。 もちろん、ひどく嫌われてしまうと後々トラブルになりますから(特にこういう人は)、自然と疎遠になるようにします。 自分はあまりかかわりたくないのに、向こうが空気を読まずに積極的にからんでくる場合、私は以下の様な対処を取ります。 1.まず、メールは一切無視。 ただし、直接会った時は普段と変わらなく接する。メール見た?とかなんで返信しないの?とか言われると、あー、メールしました?すいません。とか、私あんまりメール返信しない人なんですよねーとか、あ、そういえばメール返信忘れてましたーとか言う。 2.直接会って誘われた場合、なんだかんだと絶対断る。←これは断固たるご自身の決意がないと難しいです。どーしよう,もうずっと断ってるし、別に行ってもいいかな…と揺らぐと、相手もしつこく誘ってきます。でも、自分で「絶対断る」ってルールを決めて実際やってみると、自分的にもラクですし、相手もなんとなくその「決定」みたいな雰囲気を感じ取って、次からだんだんあんまり誘えません。機会があれば誘ってくるので、その「機会」を作らない事です。あと、断る理由は前もって準備する必要があります。とっさに断れないなんて事がないように。(例えばお金がない,先約がある,今日は早く帰りたい,最近忙しい←これ有効,最近忙しいんで、時間あいたらこっちから連絡しますと言って一生しない,なんか言われたらまだ忙しい><って言う) 3.本人と2人で話してる時は、あんまり笑わない。話にもあまりのらない雰囲気を出す。これに対して向こうがなんか言ってきたら、すいません、元気ないですか?ちょっと疲れてるんです。とか言う。 これだと、相手もなーんとなく離れていきますよ。相手はあなたといるとイヤじゃないから誘うんであって、なんとなくイヤにさせればいーと思います。相手に嫌われてもあなたには何の損もありませんから。

yuiko2728
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 新年のおめでとうメールが来たので、ほっておいたところ、私が連絡をしてこないことに驚いたのか、いつもはメールで済ませるのに電話までかけてきて、とらないと絵文字たっぷりのメールを送ってきました。 時間をかけてかかわりがなくなるようにしていきたいと思います。 がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

同じことをしてみましょう ランチの待ち合わせして放置です 自然と相手からフェードアウトしていきます

yuiko2728
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 これから徐々に放置してかかわりをなくすようにするつもりです。 もうこの人のことで悩んだり考えたり、むだな時間を過ごしたくないです。 アドバイスありがとうございました。

• mayoino
回答No.4

どのような関係なのか分かりませんが。 年が上という事で遠慮されているのかもしれませんが、嫌な事ははっきり言わないとダメだと思います。 多分、今のご質問者様にはそれが無理そうなので、これからも関わる事以外は、なるべく関わらないようにするしかないと思います。 例えばですが。 はっきり言うのは難しいかもしれませんが、どうしても約束しないといけない場合には、きちんと約束の時間に来るようにお願いしておく事だと思います。 そして、待ち合わせの時間が過ぎたら、それ以上は待つ事をしないようにする。せいぜい待っても10分程度。 念のため、その事もきちんと言っておきます。 もしくは、時間が過ぎたら「帰ります」と連絡を入れて帰りましょう。 あなたが怒らず待っているから、相手は平気なのです。 あなたが、うんうん黙って聞いてくれるから、人の悪口も平気でしゃべるのです。 態度で示すか、口できちんと言うか、どちらかをがんばるしかないです。 嫌な事を我慢しすぎると、余計に関係がこじれる事だってありますよ。

yuiko2728
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 この人と私は職場は違いますが、同じ職業です。 mayoinoさまがおっしゃるとおりです。 私は不愉快だと思っても、この人には伝えてきませんでした。顔にも出さず、なんとも思っていないように振舞ってきました。なので、この人はなぜ私が自分とかかわろうとしないのか、わからないと思います。 年上であるということを意識しすぎて、必要以上の気を遣いすぎていました。とても反省しています。これからの人間関係ではこの点をちゅうししながら築いていきたいと思いました。 的確なご指摘アドバイス、ありがとうございました。 心から感謝しています。

• aymhfgy
回答No.3

質問者さまは嫌われてはいないと思います。向こうは貴女に執着するほどの強い拘りを持っています。恐らく、自分では友情を持ち、好意的な気持を表現しているつもりなのだろうと思います。 性格の弱い人で自分の欠点というものが理解できないし、又、反省しようなどとは思わないので貴女がそんなに苦しんでいるなど夢にも思っていないと思います。 こういう人と長く付き合うと質問者さまの神経が傷つくと思います。 デリケートでじっと辛抱してくれているその誠意がまるで相手には通じていません。百害あって一利なしという関係です。 うまくかかわらない方法はこれ以上、気を遣うのを止め、どんなに悪口わ言われても気にしないで係わり合いを拒否してしまうことです。 少しの勇気を持ち、その方には今後一切、ご自分の方から話しかけるのを止め、徹底して心を閉ざすことです。 相手の人もそういう性格になってしまうまでには今までに何か悲惨な過去があったと思えます。気の毒な方ですよね、それを理解して一日でも早く、その方のことを忘れてしまわれるようにと思います。

yuiko2728
質問者

お礼

ありがとうございます。 >こういう人と長く付き合うと質問者さまの神経が傷つくと思います。 デリケートでじっと辛抱してくれているその誠意がまるで相手には通じていません。百害あって一利なしという関係です。 まさにおっしゃる通りです。私の神経はおかしくなり、動悸と冷や汗が出ます。身体にきています。せっかくの年末なのですが、人と会うのが億劫になってしまい、ひきこもっています。友人の前でちゃんと明るく笑っていられる自信がないです。くやしいです。 Aさんは恋愛もしておらず、職場でも人間関係がよくないようで、上司や同僚のことを呪い続けています。そのマイナスのエネルギーが激しすぎて疲れます。 どう言いふらされようが、もうかかわることを拒否しようと思います。 徹底して強さを見せることも必要ですよね。 思ったことをまとめて次回連絡があったときにでもメールなどで伝えたいと思います。 優しいお言葉、アドバイス、心から感謝しております。 ありがとうございました。

• cow-love
回答No.2

私なら、関係を絶ちますね。 迷惑以外のなにものでもないし、そんな人のために時間を割くことも、気を遣ってストレスをためることも、無駄な労力です。 どうしても仕事上関わりがあるのですか? もし直接仕事には関わらないのであれば、その資格の学校を変えるとか、携帯やアドレスを変えて、連絡できなくするとか。 相手はしばらく周囲に文句を撒き散らすかもしれませんが、言いたい奴には言わせとけってやつです。 私も、#1さん同様、その人には友達がいないような気がするし、周囲の人もきっとあなたと同じように感じているでしょうから、事情を知っている人は理解してくれると思いますよ。 なかなか難しいとしても、まずは誰かに相談してみてはいかがでしょうか。 ひとりで溜め込んでいるとしんどくなりますから。

yuiko2728
質問者

お礼

ありがとうございます。 いま現在はどうにか回避することができますが、これから先異動や大きな研修・会議などがある場合、かかわりが出てくる確率が高いです。 ですが、徐々にかかわらなくてもよいように、私も考えて強い態度に出ようかと思います。 言いたいやつには言わせておく。いいですね。 Aさんのことでいちいち傷ついたり悩んだりしている自分もばかだなって本当にくやしいので、そのくらいの余裕をもっていられるように努力します。 次なにかアクションを起こされたら、真正面から相手にするのはいやなので本人にメールで淡々と言いたいことを伝えたいと思います。 優しいお言葉、アドバイスありがとうございました。 とても感謝しています。

• gonta333
回答No.1

Aさんって他にお友達がいないんじゃないですか??? 文面から、絶対にお友達にはなれないタイプの方のように思いました。 でも断れないからランチに行く。しょうがなくですよね??? しかも楽しい時間を過ごす訳でもなく不快な思いをしつつ我慢する…。 その時間、絶対にもったいないですよ。 質問者様は、Aさんに嫌われたくないですか??? もし私が質問者様の立場だったら、影で自分の悪口を言ってるような人とは遠切りです。誘われてもはっきりとお断りします。 多分Aさんの事なので、弁解をすると思うし、もし関係が切れたら悪く言って回ると思いますけど、そういう人は信用されないと思うので どうぞ、ご勝手に…と思っとけばいいと思いますよ。 天に向かって履いた唾(悪口)は自分に降りかかってきますから!!!

yuiko2728
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aさんとはしょうがなく、断りきれずに行くという感じです。 まったく楽しくないですし、Aさんとかかわっていると人間不信になります。かかわったあとは必ずむだにマイナス思考になってしまいます。 いままでは年下ですし、これからもかかわりが出てくる人なので私が努力すればよいのかと頑張ってきましたが、もう今回で懲りました。 Aさんに対しては、毅然とした態度を取ろうと思います。 この人に対しては努力をしてきたので後悔はないですし、本人も自分がどういう態度だったか、考えさせる機会を与えたいと思います。 今日聞いたのですが、Aさんと私の共通の知り合いに、先日のランチは私がAさんを誘ってきて仕方なくあってあげたこと、やっぱり楽しくなかったと言っていたそうです。 精神的に病んでいるのではと思うほど、わけわからなくてこわいです。 >天に向かって履いた唾(悪口)は自分に降りかかってきますから!!! この言葉を信じて、まじめにまっすぐ生きていきたいと思いました。 優しいお言葉、アドバイスありがとうございました。 勇気をもらえました。心から感謝しています。