• 締切済み

投稿写真が...

ある投稿掲示板に載せてある写真(顔はカットされています)をPCのデスクトップに保存したのを見ると、カットされてる顔も見えます? 以前も同じようなことがありました。 投稿してる人は顔の部分はカットして載せていると思いますが、何故? デスクトップに保存した画像には顔も写っているんでしょうか? 私のPCはMac OS X、Ver.10.4.10 です。

• MKFSS
  • お礼率94% (32/34)
  • Mac

みんなの回答

• toast5
回答No.3

>何故わざわざレイヤーを使うんでしょうか?? そのケースはイタズラなんじゃないでしょうか。顔を伏せたフリをしてじつは伏せてない、という。 特殊な(私が無知なだけでべつに特殊じゃないのかも知れませんが)処理をされた画像を、そうとは気付かずにトリミングしたせいで、隠したつもりが隠せてなかった、という可能性もあるとは思いますが。

• toast5
回答No.2

--------------------------------------------------------------- ある投稿掲示板から写真(顔はモザイク処理されています)を ダウンロードしてみたら、処理されていたはずの顔が 普通に見えてしまいました。 投稿してる人は顔を処理したから大丈夫と思っていると 思います(実際ブラウザでみると顔はわかりません)が、 何故デスクトップに保存すると見えてしまうのでしょうか。 以前も同じようなことがありました。 私のPCはMac OS X、Ver.10.4.10 です。 --------------------------------------------------------------- ・・・という意味でしょうか。 で、この質問に答える能力はありませんが、レイヤーを保持した jpeg 画像というものが世の中にはあるようで、いや、レイヤーがあること自体はふつうのことだろうと思うのですが、個々のレイヤーを WEBブラウザに解釈させる(?)方法があるようで、じっさい私も「gifアニメかと思ったらjpegだった。どうもレイヤーを利用してるらしい」という画像を見たことがあります。たぶんそれが関係してるんじゃないでしょうか(想像)。 おっしゃっているのがモザイク処理ではなく、トリミングで顔をカットしてある(ブラウザではそう見えるようにしてある)のだとしても、同じようなことは可能だと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4475951.html

MKFSS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、そういう意味です。 レイヤー....> でも何故わざわざレイヤーを使うんでしょうか??

• cliomaxi
回答No.1

若干意味不明ですが・・・・。 >カットされてる顔も見えます? 無いものは無い。 何故見ることが出来ると思うのでしょう? >顔の部分はカットして載せていると思いますが、何故? 単に顔を知られたくない(プライバシー)のため。

MKFSS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無いものは無い。 何故見ることが出来ると思うのでしょう?> ブラウザ(Safari)で見ると、顔は見えませんが、私のPCのデスクトップに 保存した同じ画像には顔が写っています。?? 顔は見えなくて、首から下の身体部分のみ投稿されている画像です。