• 締切済み

レーシック後、視力低下しますか?

riffy13の回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

半年だったらまず視力低下しないと思います。 わたしは、術後3年経って、まったく元通りになりました。

noname#74022
質問者

補足

3年で戻っちゃうんですか? それは悲しい。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レーシック 視力は確かによくはなったのですが・・・

    1週間前に、レーシックをしました。 視力は確かに良くなりましたが、視界がぼやけるような、かすむ、 クリアに見えないと言うような状態で全く素直に喜べません・・・。 結局、眼鏡をかけるとはっきりクリアに見えるのですが・・・ この状態は乱視と言うのでしょうか? 検査では、ドライアイはあるが乱視とは言われなかったですが 以前からこの状態はありレーシックをしたら治ると思っていたので ショックです。 もう、ずっとこのままなんでしょうか? 同じくレーシックをした友人は全くそんな症状はないそうなので 個人差で諦めるしかないでしょうか?

  • アイレーシック(iLASIK)について

    アイレーシック(iLASIK)について 先日とある院でレーシックの検査を受けて、視力・乱視の程度、角膜の厚さに問題ないので 手術を受けられると聞きました。 予約した術式は、厚労省もFDAも認可していないけれど、レーザーの照射時間が 短いという術式でした。(Aシリーズとします。) 予約したもののいろいろと気になったので調べていると、個々人の眼に合わせて行う アイレーシックの方がいいのかなと思い、予約した院のページを見ると、アイレーシックを 行っているものの、あまり宣伝されておりませんでした。 (検査時の医師も「うちでは、ほとんどが(上記の)Aを行っている」と説明されました。) そこで、質問したいのですが、 1調べるとよく見え方の質的にアイレーシックがよいとありますが、そこまで変わるものでしょうか。 2仮にアイレーシックの方がよいとするなら、上記の院がアイレーシックを施術できるのに、  Aを勧めている(と思われる)のは何故でしょうか。割引などを使えばどちらも施術料金はあまり  変わらない(むしろAの方が安いのもあります)のにも関わらず。 3アイレーシックとある術式は、アフターケアなどは別として、術式自体はどこも変わらないの  でしょうか。 ご経験者やご存知の方、ご回答をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 私は視力が大変悪く、現在レーシック手術を検討しています。

    私は視力が大変悪く、現在レーシック手術を検討しています。 両方とも0.02ほどで、乱視はありません。 先日、地元の眼科で適合検査を受けたところ、 手術は可能ではあるものの最新の「アイレーシック」という方法では強度近視の為角膜を多く削る必要があり もしも近視の戻りがあった時に再手術が不可能になるので 保険をかける意味で、削る量の少ない「イントラレーシック」という方法をおすすめしますとのことでした。 しかし、アイレーシックでは見え方の質(鮮やかさや夜間の見え方)が大変よいのに対し、 イントラレーシックは若干質が落ちるとの説明をうけました。 夜間の見え方が落ちることに関しては、光がボワンとするような… なんとなくそんな感じのイメージが分かるのですが、 鮮やかさが落ちるとはどういうことでしょうか???? 写真で、うっすら彩度のおちた…?全体的にグレーがかった画面を見せられて 「こうなってしまうんですよ」と言われ驚きました。 そんなに気になるほど変わるものなのでしょうか???? 自分はそんなに神経質な方ではないと自覚していますが 「こうなっちゃったら怖いなぁ~」とは思います。 そこで実際にイントラレーシックを受けられた方のお話を聞きたく存じます。 もちろん、個人差があることだと思うので、聞かせていただく話が 完全に私でもそうなる、とは思ってはいないのですが…。 実際に手術を受けるかどうかの判断材料にしたいのでよろしくお願いします。 できれば、どちらのクリニックで受けられたかも併せて教えてくださると幸いです。 すぐに何かあればかかれる地元の病院にするか 少し遠いけれども都内の執刀回数の多い大手のクリニックにするかも悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • レーシックを受けた方、もしよろしければご回答お願い致します。

    レーシックを受けた方、もしよろしければご回答お願い致します。 何歳のときに手術を受けられましたか? 私は20歳なのですが、強度の近視(左右0.02)です。 レーシックを考えているのですが、その理由は自衛隊を受験したからです。 私の年齢だと早いのでしょうか。 パソコンなどをせずに普通にメガネをかけているだけでも視力が落ちている感じがあります。 最新のアイレーシックは医者の腕に左右されるから失敗しやすい。 衝撃にも強いエピレーシックがいいと聞きました。 よろしくお願い致します。

  • 目の視力回復手術を受けようと思います。

    私は、両眼ともひどい近視と乱視で、0.01位の視力です。 現在では乱視用のソフトコンタクトでは、あまり視界がハッキリしないレベルです。 (生まれつきではなく、小学校3年生の頃から視力が落ちました。) 20年以上もハードコンタクトと眼鏡の生活ですが、このたび、レーシックの他に、乱視の強い人が受けられるレーシックの様な手術があることを知りました。 後遺症や、術後の経過、年齢(私は35歳です)、保障など、詳しく分からないので、この場を借りて教えて頂きたいと思いました。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • レーシック後の白内障手術

    レーシックを受けてからその後遺症に悩んでいましたが最近視界がかすんだ状態で年齢からも白内障ではないかと思います。さて質問ですが遠近両用の眼内レンズを白内障手術の際に入れて欲しいのですが、角膜にレーシックで削った跡があっても視力が回復するのでしょうか?レーシックを受けて眼内レンズを入れることが出来ないケースがありますか?最後にレーシック前の目の状態のカルテはどうしても必要でしょうか?よろしくお願いします。

  • レーシック LASIK 術後について

    はじめまして、1年ほど前にレーシックを受けましたが、 半年して、左目に遠視、乱視が出て、再手術をうけました。再手術後、半年経ちますが、視力事態は問題ないですが、左目が 左側にぼやけているというか、2重に見えている感じです。眼科の先生はこのまま様子をみましょうといいますが、どうなんでしょうか。同じような症状をお知りの方教えてください。よろしくお願いします。偏頭痛もあるのでできるだけ早くに治したいと思っています。

  • レーシック2年後の後遺症

    レーシックを受けてから2年半になります。 2年を経過した頃から近視が戻ってきたかな、という感じで遠くがすこしぼやけ、室内での見え方が悪くなったように感じていました。 ずっと眼精疲労が続き、1か月前からなぜか遠くがすごく良く見えるようになり、ひどい飛蚊症になりました。 それから、近くのものが飛び出して見えるような感じや、景色のゆがみ、コンコントラストの低下、部屋が暗くなったよういに感じる。遠視などの症状が現れてきて。視界がゆがむたびに激しい動悸がします。 レーシックを受けた病院では異常なし、眼科も3件まわりましたが異常なし。 遠視+0.25でほとんど正視と言われ、治療方法が無いと言われました。近くは少し見づらく、たまに飛び出して見えたりゆがむ感じ、遠くはずっと見ていると視界が悪くギラギラしたりモヤっとした感じに見えて本当につらいです。遠近感がおかしくなることもあります。 レーシック後、数年経ってこのような症状が現れた方はいらっしゃいますか? この症状はこれから改善するのか、悪くなるのか、不安でいっぱいです。ご経験された方、いらっしゃいませんでしょうか。 東京近郊でレーシック後遺症をみてくれる眼科があれば教えて頂きたいです。 どんなことでも良いので情報を頂けますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • レーシック手術を受けられた方教えてください。

    レーシック手術を受けて2週間になります。左と右で見え方が違い辛いです。1週間検診で相談すると左が軽い遠視で右が軽い乱視らしいです。両目とも1.2まで視力がでていますので、再手術しても完璧になる可能性は少ないらしいです。このまま経過をみるしかないと言われました。1ヶ月・半年経てば改善される可能性はあるのでしょうか?または慣れて気にならなくなるでしょうか?同じような経験をされた方がおられましたら是非教えてください。景色を見たり生活するのに特に不便は感じないですが、遠くの文字を読んだり、特にパソコンや読書など近くのものがみにくくストレスを感じます。ずっとこのままかと思うと不安ですので、良い改善策や経験談などがありましたら教えて下さい。

  • レーシックと老眼について

    47才男性です。1ヶ月ほど前にイントラレーシックを受けました。 それまでの視力は左0.03、右0.04どちらも乱視があって、左の方が多少乱視が強いようでした。  術後、左1.2、右1.5 経過は良好のようです。  ところが、初めからある程度老眼だと言うのは覚悟していたのですが、こんなにも近くが見えにくいものかと悩んでいます。 左目の方は腕を伸ばせば(60センチ位)、新聞の文字は難なく見えるくらい焦点は合います。 右目の方は腕を伸ばしても新聞は読めません。 約、3メートル以上離れた掛け時計やカレンダーならくっきり見えます。 むしろ正視と言うより遠視と言うのかも知れません。 右目も左くらいの見え方なら、まだいいのですが。 もちろん、デスクワークでは老眼鏡は欠かせません。 視力が1.2と1.5では、これほど近くの見え方が違うものなのでしょうか? それとも手術の失敗でしょうか? もし、仮に矯正視力を0.8くらいにしておけば、近くはもっと見やすいのでしょうか?それともさほど変わらないのでしょうか? 今思えば、そのクリニックでは、あまり老眼に対して話などはなく、単に老眼鏡が必要になります…程度で、ただ単に視力を上げる事だけに固執しているようでした。 私も老眼鏡をかければいいだけだと思っていたのですが、やはり疲れます。慣れていないせいもあるのかも知れませんが。 裸眼で車の運転は出来るようになっても、メーターがぼやける、地図などは見えない、カーナビも見づらい。 老眼鏡をかければ、前方は見えない。 とても快適とは言えません。 しかしながら、不満ばかり言っていられません。 この先の事を考えなければと思います。 老眼鏡では掛け外しを頻繁にしなければなりません。 遠近(中近、或いは近近)両用眼鏡の使用。 これは正視になった人でも作る事が出来るのでしょうか? 単に老眼鏡だけというのとどちらが疲れやすいのでしょうか? それと、もう一つ、レーシックでよく見えるようになったけど、再手術で、少し近視寄りに視力を落とすことが出来るのでしょうか? 今後、さらに老眼が進むと思います。 実生活において視力1.0以上も必要とは思えないので、近視寄りのほうが都合がいいと思いますが、どうでしょう。 近日、近くの眼科(手術とは無関係)で老眼の視力検査や相談も含めて話を聞こうと思っています。 その前に、多少の予備知識も備えたいと質問しました。 宜しくお願いします。