• ベストアンサー

まゆ毛を剃った事が無い

22歳男性ですが、今まで一度もまゆ毛を剃った事がありません。 元々容姿や性格に自信が無いので鏡で自分の顔も見ません。 見るとしたら服装を整えて鏡を必然的に見る時だけです。 私のまゆ毛は剃っている人から見れば「イモムシサイズ」です。 こういうのは第一印象悪いですか?

noname#74022
noname#74022

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81691
noname#81691
回答No.2

こんにちは。 眉毛を剃る剃らないは、髪型と同じで顔やイメージに似合っているかが大事だと思います。イメージや雰囲気はいくらでも自分の努力と好みで変えられるといわれそうですが、ベッカムの鶏冠や小泉元首相のライオンヘアー、また金髪に染めるのが男性間で流行ったときに、この人にはどうしても似合わないなぁ、真似しないほうがいいのにと首を傾げることが多々ありました。 個人的な好みですが、私から見れば「この人は眉毛をこんなに細くしないほうが顔がもっと生き生きとしているだろうな」と思う人が男女にいます。特に男性では、顔の骨格、目鼻など他のパーツがたくましいのに眉毛だけ細く剃っていたりすると、ものすごくアンバランスになっていて、自分の良さをわざわざ損ねてしまって残念だな、もったいないなと思います。あるいは凛々しいきりっとした眉の顔なのに、剃ってしまっているばかりに目元が頼りなくなっているとか。 眉毛が太いから第一印象悪い、ということはないです。下の回答者の方がおっしゃっているように、他の部分で清潔な印象を与えるように気をつければ、「こういう顔の人」として認識するだけだと思います。まれに目に入りそうに垂れている眉の人がいて、気になってしまいますが、実際に支障があれば切っているのでしょうし。 こういう例もあるということで私事になりますが…私は20代後半女性で、今まで一度も眉毛を剃ったことありません。海外在住なので、お洒落の基準がものすごく高い日本の人からみたら、なにその格好…と思われることもあるみたいですが、自意識の問題ですので、自分が居心地悪くない程度に最低限は身なりに気をつけています。 20代前半までは化粧などに興味がもてず、何かの行事で装うときに口紅くらいつけろと母親に注意されてしぶしぶしていたくらいです。学生アルバイトで接客をするようになってからは、応対する相手に「すっぴんで失礼でないように」と、(女性の場合は服装に顔がかすんでしまうとかありますし)顔色があるように化粧するようになりました。 細い眉毛が似合う顔になってみたいなと思うこともよくありましたが(お洒落な洗練された雰囲気に憧れて)、母に「やめときなさい、あんたみたいな顔が眉毛を細くしたら、あっという間にふけて見えるわよ」と止められて、実際にシミュレーションしてみたら本当にそうでした。下膨れ気味なので、眉がしっかりしていないと救いがたいのです…。 人相学の本に「(若い人は)眉を剃らないほうが良い、生まれつき持っている眉が、本人のその顔に一番似合っているのだ」と書いてありましたが、そうかもしれないと納得しています。 80年代の女優やモデル(ブルックシールズ)や有名人(雅子皇太子妃もそうですが)を見ると、化粧法として濃い眉毛が流行っていたことがわかりますが、別に印象悪くもなく、容姿に構っていないとも思えないです。 最後に、不思議に思うのですが、眉毛を剃るのは日本男性特有のエチケットなんでしょうか…ハリウッド男優かなにかは気をつけてないので知らないのですが、西洋人・アラブ人の男性で眉を剃っている人って、見かけたことがないですし、知り合いには一人もいないです。彼らはそれで別に自然で似合っているのですが。

noname#74022
質問者

お礼

納得です。私も町で金髪でガングロのどう見ても似合わないのに その格好をしている人たちなど似合わないなら止めた方がいいですね。 あー聞いたことありますね。まゆ毛を剃るのは日本人だけだと。 なるほど、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • misamisa7
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

眉毛の太いことが理由で、第一印象が悪いということはないと思いますよ。 第一印象の「良し悪し」は眉毛の太さよりも態度や身だしなみで決まると私は思います。 私的には、男性でヤンキーのような極細眉にわざわざしていたら気になりますけれど; 第一印象で眉毛が太い人だなあ、とは思うか知れませんけれど それが第一印象の「悪さ」には直結しないです。 第一印象の「良し悪し」の判断基準にはなりません。 もし自分で眉が太いことが気になっていて自信が出ないなら 適度にお手入れしてあげるのもいいと思いますが…。 眉毛のことはあまり気にしないで、それよりももっと自のに自信をつけてくださいね^^ 自分に自身がなさげなことの方が、眉毛のことよりも心配になっちゃいます。

noname#74022
質問者

お礼

参考になりました。 確かに細すぎもあれですけど、性格や身だしなみが大事ですね。 ありがとうございます。性格のほうも頑張ります。

関連するQ&A

  • 女性に質問。 男性も眉毛は整えた方がいい?

    私は眉毛を整える事はしなくて自然に任せてますが(濃い・太いという事でも無いので)、前職で眉毛を整えている奴の多さに多少驚いたと同時に、精悍(せいかん)な印象も持ちました。  男性ももれなく身だしなみ(おしゃれ)の一つとして整えた方がいいと思いますか。  手入れしている男性、してない男性のどちらが好印象ですか。 ・・・顔の好みなどで意見が分かれるとも思いますが。

  • 眉毛の事に詳しい方いらっしゃいますか?

    僕はどうしても眉毛の上の部分を剃りたいんです。顔のバランスを整える方法として色んな事を試しましたが、やはりどうしても眉毛が濃くて大きいのです。 ご存知の通り眉毛の上の部分を剃りますと、青光りになります。それがとても気になって今ではコンプレックス化してます。人とすれ違う度に、眉毛を見られてると思い込んで嫌な気分になります。僕が試した事で言えば青光りとおでこの間に少しファンデーションをしてぼかしてみたり、日焼けして顔全体を黒くしたり、白くしたりして目立たないようにしました。それでも青光りは誇張して見えます。どうにかなりませんかね~

  • 眉毛の濃い高校生(女子

    私は高校生ですが、今まで眉毛を剃った事は一度もありません。 しかし、今の高校生はかなり整えていますよね。でも私は全く美しいと感じません。むしろ、自分の太く、濃い眉毛がカッコイイとさえ感じています。この考えはおかしいですかねぇ・・。 男性の場合でも整えている細い眉毛より、太くて濃い眉毛の人に興奮します^^; 顔的には蒼井優さんと石原さとみさん系です。 みんなはなぜそんなに眉毛を整えているのでしょうか?? また、自分は変に思われていないか心配です。(ダサい子とか)

  • 眉毛を細くしたら彼女に怒られました・・・

    眉毛を細くしたら彼女に怒られました・・・ 一昨日、床屋に行って眉毛の手入れをしてもらって 少し細くしてもらい彼女とデートしたら 男が眉毛をいじるなんて不自然でみっともないと 怒られてしまいケンカをしてしまいました。 彼女が言うには太めで濃い自然な眉毛が 男らしくてかっこいいという事でした。 僕個人的には男が眉毛を手入れするのは オシャレで清潔感があって良いと思うのですが、 女性の皆さんは男の手入れした眉毛の印象って どうなんでしょうか? また、女性が好きな男性の眉毛ってどういうのでしょうか?

  • 眉毛の太い男性のイメージってどんなのですか?

    長文面倒なのでタイトルの内容だけで回答してくださってもいいのですが、こういう理由です↓ 私は趣味で漫画を描いているんですが、眉毛の太い濃い顔の男性キャラを描いて創作仲間に見せたら、「顔と性格が合ってない」「顔が男前でかっこいいのに、中身ががっかり」と不評でした・・・。(全員女性) 理由は、顔が男らしいのに性格が弱く、いつも言われる一方で、女性の尻にしかれそうな小心者なのが、顔と似つかわしくなく違和感があるとのことでした。 じゃあ、眉毛の太い濃くて男らしいキャラってどんなの?と聞いたら、「ナルトのガイ先生みたいな熱血系」「テニプリの真田みたいな厳格で古臭いオヤジキャラ」「マツジュン(ジャ○ーズの)みたいなワイルド系」・・・などなど。どれも違う気がしましたが、確かに言われる一方で、縮まってしまうようなキャラではないかな、と思いました。 でも根本的に「眉毛が太い=男っぽい」というイメージは一致しているんです。ただ私は男っぽいというと「男のロマン」なんて言うくらいだから夢見がちで、繊細なのが男っぽいんじゃないかな?と思った結果、眉毛が太い=男らしい=繊細で性格がかよわい ということになったんです。 ・・・そんなに顔が濃いくせに性格が弱い男性って変でしょうか? 眉毛が太い男性ってどういうイメージを持ちますか? 感じ方は人それぞれだと思いますので、今後のキャラデザインのためにいろいろ意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 (人の感じ方の参考にしたいので、できたら性別もお願いできますか?)

  • 細い眉毛にしたい

    私の周りの友達はみんな眉毛が細いです。 斜めに鋭い人やカクっと曲がった人など様々ですがみんな形がカッコイイです。 そこで私もギャッツビーのキットを使ってやってみたのですが・・・ うまく均等に短く切ることができずに濃さがばらばら いっぺんに細くするのは自信がなく下から少しずつ抜いていると、次第に形が変になりよりおかしくなる事を恐れ以前として眉毛は太いままです。 みんな自分でやってキレイな形を作っているんでしょうか? だとしたらどうやればうまく出来るでしょうか? ちなみに男です。

  • 眉毛の整え方。

    眉毛の整え方。 放っておくと眉毛がすぐに繋がってしまうので気付いた時に剃ってはいるものの、抜いた事や書いた事は今まで一度も有りません。 あと、元々人よりも自分の眉は少し生え方が変な気がするのですが…。 中心部の濃く左右の外側は薄く短く、まるで昔の麻呂のようです。 最近化粧を始めたのですが、眉のいじり方がどうにも良く解りません。 眉毛の書き方や処理の仕方が初心者にも詳しく写真付きで載っている本やサイトなどありましたら教えて下さい。 その他にも何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 顔の産毛&眉毛・・・

    こんにちは。 私は全身毛深く,そのため顔にも産毛がびっちり生えています。(女です・・・)口上のひげはこまめに処理しているので気にならないのですが,頬やおでこには少しにきびがあるので処理できません。 にきびは前よりは落ち着いてきたのですが・・・ 化粧をしても,鏡に近づいてみると産毛が良く見えます(;;) 剃ると毛そのものは太くならないけれど,毛穴が開いて濃く見えるって言いますよね・・・それも処理できない理由の一つです。 でもツルツルの肌になりたいし,他人に近づかれるのがちょっと怖いのでどうにかしたいのです。綺麗になりたい(><) それから,眉毛についても悩んでいます。 私はなぜか左右の眉毛の眉頭の位置がだいぶずれているんです。眉頭はいじっていないんですが・・・で,角度や太さが中学や高校の時だいぶいじったせいもあって左右バラバラなんです・・・。合わせ鏡で見るとひどいことに・・・(合わせ鏡って他人から見た自分の顔なんですよね(;;)) 日中は描いているからまだマシなのですが・・・まず眉頭の位置が違うのって顔がゆがんでいるからですかね?目も左右だいぶ違うし・・・ 色んなことを一度に聞いてしまってごめんなさい。 アドバイス頂けたらうれしいです。

  • OLの 眉毛

    勤務先の派遣社員20代後半のことです。 大変まじめな好印象の社員です。 ただ、伝えたいのですが どのように伝えていいのか わかりません。 眉毛を彼女は自分で描いています。ただ、その描き方が 習字の太い線で、 たぶん 描き方に習熟していないだけだと思いますが、描き方が間違っているのだと思います。 女性の顔のことだし、まったく余計なおせっかいなのですが、 漢字の 六 の字の 下半分  八 に相当するところが 大変太く もしかして 細い線で 失敗したので、 塗りつぶし習性するうちに 太くなっちゃったのかなと このままだと 笑われてしまうだろうし   放っておくのも いかがかなと思います。 女性の顔のことだし、どうこうコメントするのも控えようかと思ったのですが 誰かが伝えないと、真正面で 目をみて話すと 5秒くらいで 笑ってしまうので すぐに目をそらしてしまいます。 私だって オナカ でているし、人のこと言えないですが まだ若いこの社員を 守ってやる言葉を 捜しています。  眉毛の描きかたは 普通は 誰かに習うのではないのか????

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信が持ちたい 僕は、人に比べ容姿、能力などすべてにおいて劣っていると思ってしまいます。。 身長は160cm代とほかの人よりはるかに小さく、 髪の毛も癖が強すぎて矯正しても少し時間がたっただけであまりにも不自然になってしまいます。。 また顔も笑っているときの顔がどうしても好きになれず自分が映った写真を見たり鏡を見たりするのがあまり好きではありません 色々服装や髪形を変えたりして容姿に自信をつけようと努力しましたがあまりに不自然になり 余計ほかの人たちからおかしなひととして見られてしまします。。 なんか自分だけほかの人比べ避けられていると感じることが多くて 普通に接したつもりでもなんか距離を感じてしまいます。。 また僕はかなり不器用で自分がどんなに努力しようとあっという間にいろんな人に抜かれていきます・・・ どんなに努力しても何も実ったことがありません。。 むしろ何もしないほうが得してたという経験ばかりです。。 なんかそういう経験ばかりしてきたからな最近自信が全くなく何一つやる気がでません 今の自分は何をするべきですか?? なにをすれば少しでも自分に自信が持てますか??