• ベストアンサー

まゆ毛を剃った事が無い

22歳男性ですが、今まで一度もまゆ毛を剃った事がありません。 元々容姿や性格に自信が無いので鏡で自分の顔も見ません。 見るとしたら服装を整えて鏡を必然的に見る時だけです。 私のまゆ毛は剃っている人から見れば「イモムシサイズ」です。 こういうのは第一印象悪いですか?

noname#74022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81691
noname#81691
回答No.2

こんにちは。 眉毛を剃る剃らないは、髪型と同じで顔やイメージに似合っているかが大事だと思います。イメージや雰囲気はいくらでも自分の努力と好みで変えられるといわれそうですが、ベッカムの鶏冠や小泉元首相のライオンヘアー、また金髪に染めるのが男性間で流行ったときに、この人にはどうしても似合わないなぁ、真似しないほうがいいのにと首を傾げることが多々ありました。 個人的な好みですが、私から見れば「この人は眉毛をこんなに細くしないほうが顔がもっと生き生きとしているだろうな」と思う人が男女にいます。特に男性では、顔の骨格、目鼻など他のパーツがたくましいのに眉毛だけ細く剃っていたりすると、ものすごくアンバランスになっていて、自分の良さをわざわざ損ねてしまって残念だな、もったいないなと思います。あるいは凛々しいきりっとした眉の顔なのに、剃ってしまっているばかりに目元が頼りなくなっているとか。 眉毛が太いから第一印象悪い、ということはないです。下の回答者の方がおっしゃっているように、他の部分で清潔な印象を与えるように気をつければ、「こういう顔の人」として認識するだけだと思います。まれに目に入りそうに垂れている眉の人がいて、気になってしまいますが、実際に支障があれば切っているのでしょうし。 こういう例もあるということで私事になりますが…私は20代後半女性で、今まで一度も眉毛を剃ったことありません。海外在住なので、お洒落の基準がものすごく高い日本の人からみたら、なにその格好…と思われることもあるみたいですが、自意識の問題ですので、自分が居心地悪くない程度に最低限は身なりに気をつけています。 20代前半までは化粧などに興味がもてず、何かの行事で装うときに口紅くらいつけろと母親に注意されてしぶしぶしていたくらいです。学生アルバイトで接客をするようになってからは、応対する相手に「すっぴんで失礼でないように」と、(女性の場合は服装に顔がかすんでしまうとかありますし)顔色があるように化粧するようになりました。 細い眉毛が似合う顔になってみたいなと思うこともよくありましたが(お洒落な洗練された雰囲気に憧れて)、母に「やめときなさい、あんたみたいな顔が眉毛を細くしたら、あっという間にふけて見えるわよ」と止められて、実際にシミュレーションしてみたら本当にそうでした。下膨れ気味なので、眉がしっかりしていないと救いがたいのです…。 人相学の本に「(若い人は)眉を剃らないほうが良い、生まれつき持っている眉が、本人のその顔に一番似合っているのだ」と書いてありましたが、そうかもしれないと納得しています。 80年代の女優やモデル(ブルックシールズ)や有名人(雅子皇太子妃もそうですが)を見ると、化粧法として濃い眉毛が流行っていたことがわかりますが、別に印象悪くもなく、容姿に構っていないとも思えないです。 最後に、不思議に思うのですが、眉毛を剃るのは日本男性特有のエチケットなんでしょうか…ハリウッド男優かなにかは気をつけてないので知らないのですが、西洋人・アラブ人の男性で眉を剃っている人って、見かけたことがないですし、知り合いには一人もいないです。彼らはそれで別に自然で似合っているのですが。

質問者

お礼

納得です。私も町で金髪でガングロのどう見ても似合わないのに その格好をしている人たちなど似合わないなら止めた方がいいですね。 あー聞いたことありますね。まゆ毛を剃るのは日本人だけだと。 なるほど、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• misamisa7
回答No.1

眉毛の太いことが理由で、第一印象が悪いということはないと思いますよ。 第一印象の「良し悪し」は眉毛の太さよりも態度や身だしなみで決まると私は思います。 私的には、男性でヤンキーのような極細眉にわざわざしていたら気になりますけれど; 第一印象で眉毛が太い人だなあ、とは思うか知れませんけれど それが第一印象の「悪さ」には直結しないです。 第一印象の「良し悪し」の判断基準にはなりません。 もし自分で眉が太いことが気になっていて自信が出ないなら 適度にお手入れしてあげるのもいいと思いますが…。 眉毛のことはあまり気にしないで、それよりももっと自のに自信をつけてくださいね^^ 自分に自身がなさげなことの方が、眉毛のことよりも心配になっちゃいます。

質問者

お礼

参考になりました。 確かに細すぎもあれですけど、性格や身だしなみが大事ですね。 ありがとうございます。性格のほうも頑張ります。