• ベストアンサー

現代人の敬語について

ASAYOSHIの回答

• ASAYOSHI
回答No.4

1も2も敬語です。 「敬語」という言葉にたいていの人はだまされますが、日本語の「敬語」は、必ずしも「敬う態度の言葉」ではありません。 意識としては「自分と距離のある立場の人に使う言葉」です。 (つまり「距離がある」=「敬う」であるのが原則) なので、「近しい人」以外は基本的に敬語を使うことになります。 ただし、現代人は、この「距離感」を学べない(大人がしつけない)まま成長してしまう人が少なくありません。 そして、テレビでは「外国ドラマでタメ口が当たり前」なのを観ているので、「距離のある関係に対しては敬語」という習慣が自然に感じられないのかもしれません。

030508
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありませんでした;参考にさせていただきました。無事レポートも完成したので報告をさせていただきます!ありがとうございました! 私の勉強不足でした;勉強になりました!