• ベストアンサー

義姉のご祝儀はどの位?

この4月義姉が結婚します。(旦那の姉) 2人で招待されてるのですがいくら位包むのが良いのでしょうか? ちなみに私たちも今年結婚したばかりで・・・ 義姉からは・・・カーペット(2~3万位)を頂きました。 旦那は3万位!と言ってるのですが・・・ 2人招待されますし・・兄弟は10万位と聞いております。 教えてください。

  • ozyou
  • お礼率30% (21/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooh105
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.4

私も結婚して1年経ってない新婚です。弟が5月に結婚するのですが、10万円包むつもりです。 (かなりキツイ金額ですよねー) ちなみに私たちが結婚した時は弟から5万もらいました。 一般的に兄弟のお祝いは、3万では少ない気がします。 夫婦で出席するなら8~10万くらいかなと悩んでたのですが、結局頑張って10万円に決定。 でも末広がりの8万円でもいいなあと今でもちょっと悩みます(笑) それか5万円ぐらいのお祝いに、品物をプラスするとか・・・。 そういえば私たちの結婚の時、義兄夫婦はお祝い5万円でした。 少ないほうかなあと思っていたら、なんとうちの主人は兄の時にあげて なかったんです。お祝いゼロ・・・。 そりゃ5万いただければすごく上等ですよねー。

その他の回答 (3)

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.3

下のサイトで、一般的な額のめやすがでています。 昔、私も友人に招待されて、いくらが適当かわからず、 ネットで探したら、その人とのつきあいと、自分の収入を入力して、 計算してくれるサイトがあったのですが、今はなくなってしまったようで残念です。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~alfalfa/ceremony2.html
ozyou
質問者

お礼

ありがとう御座います。ぜひぜひ参考にさせていただきますっ! たしかに・・・収入を考えると10万はきついっすねぇ~☆

noname#24736
noname#24736
回答No.2

>義姉からは・・・カーペット(2~3万位)を頂きまし>た。 先方は1人で、2~3万でしたよね。 今度は二人で招待されていて、3万円は少ないと思います。 やはり、5万円から7万以上は必要でしょう。 又は、5万円で他に何か品物でという手も有ります。 他のご兄弟とも相談されて、ある程度あわせたほうが宜しいと思います。 長兄が末弟よりも少なくても、ややこしくなります。 それに、あまりケチると、貴女が義姉さんから変な風に見られる心配もあります。

ozyou
質問者

お礼

そうですねぇ~!これから・・・お付き合いしないといけない義姉! ケチると・・・怖い目にあいそう~!うふっ! でも我が家の収入を考えるととても・・・10万は・・・ それにこの為に冠婚葬祭用の洋服もそろえないといけなくって・・・ 末弟(旦那が)なので・・少しは甘えてもいいかと思ったり☆ 相談してもますわっ!有難うございました。

  • 16moon
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.1

過去に同様の質問があります。(参考URLは一例です。「祝儀」で質問から検索するとたくさんひっかかりますよ) だいたい二人出席で10万くらいが相場でしょう。(地方によりけりかもしれませんけど。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=34281
ozyou
質問者

お礼

きゃ~!参考になりますわぁ~! 同じような質問がいっぱい! やっぱり・・・兄弟は10万位なのねぇ~! とほほほ・・・ ありがとうでしたぁ~!

関連するQ&A

  • 義姉へのご祝儀について教えて下さい

    今年義姉が結婚することになりました。 兄弟間では10万円が相場とのことですが 私達は2004年の7月に結婚したのですが その際義姉(33)からのお祝いは頂いていないのですがご祝儀はいくら包めばよいでしょうか。 私達夫婦は身内だけの式のみでしたが 義姉は式、披露宴をやる予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 義姉夫妻からのご祝儀について

    5月頃に、身内のみの結婚式(挙式と食事会)を私の地元で行います。 その場には、互いの両親・兄弟夫婦を招待します。 義姉との関係ですが ・義姉は旦那と血が繋がった姉です。 ・義姉夫婦は結婚しております。 ・義姉は他家へ嫁いでいます また結婚式ですが ・片道120kmの距離を車で来て頂く ・交通費、宿泊費用は私達で負担(宿泊費は1人1万3全円程度) ・食事会は一人1万5千円程度の食事と  2000円程度の引き菓子を用意 と考えています。 上記状況で、「入籍直後の今の方がお金が要るでしょ」と 配慮いただき、義姉夫妻から、ご祝儀を5万円いただきました。 (別に婚約祝いで、義姉より3万円いただいています) この場合、お祝いの返しをした方が良いのでしょうか? 返すとしたらいくら程度返せば良いでしょうか? 損得勘定をして義姉には申し訳無いですが 結婚式食事等(17,000)+宿泊費(13,000) これでちょうど、3万円ですので、二人で来ていただくと 赤字になり、その上で更に返しをするとなると・・・。 どなたかご教示いただけると幸いです。

  • 海外に住んでいる義姉への招待状、お車代について

    海外に住んでいる義姉への招待状、お車代について いつもお世話になっております。この度3月に入籍し、8月に挙式、披露宴を行う予定です。旦那の姉の家族がタイに住んでおり、結婚前に一度も会うことができませんでした。結婚式に是非行きたいと言っているらしく、一番上の義姉に住所を聞いてエアメールで招待状を送ろうと思っています。結婚式で初めて会うことになるので、招待状の文面とは別にお手紙を書こうと思うのですが、同封してよいと思いますか?? また、航空券はこちらで手配したほうがよいでしょうか?一番上の義姉に相談したところ、 「本人が来たいって言ってるんだし、兄弟だからいいよ~」 と言っているのですが…。小さい子供と産まれたばかりの赤ちゃんもいるし、大変だと思うので気になっています。 ちなみに、義両親は義姉のお産でまだタイにおり、うちの旦那は出張でアメリカにいます。自分で考えろというような中傷的な書き込み以外で、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 義姉へのご祝儀について

    義理の姉が結婚します。そこで広く皆さんのご意見をお聞かせください。私たちの結婚時に義姉は独身で同居だったためかご祝儀は無く、プレゼントを頂きました。今回のご祝儀は、夫婦で7万円しようかと考えています。遠方に住んでおり旅費も夫婦でかかりますが、きっと自腹です。兄弟姉妹だと10万だとも聞きますがこの金額は妥当でしょうか。

  • 義姉へのご祝儀についての相談です

    共働きで私30歳・旦那29歳、義姉は私と同じ30歳です。 初夏に義姉の結婚式があり、ご祝儀の額について思案中です。 私としては夫婦二人出席で10万円でと思っていますが 世間一般的にこれはどうなのでしょう?少ないでしょうか? 旦那は5万円で、と言ってますがこれは流石に無いと思っています。 私達夫婦は来春までは共働きの予定です。 気持ちよく20万円ほど出せればいいのですが、躊躇する理由は下に書きます。 一昨年私達夫婦の結婚式の際は、 ご祝儀やお祝の品など一切いただいていませんし、 義姉の着物の着付け、ヘアメイク等も当日私たちの精算、 義姉の要求で引出物は義両親とは別に用意しました(義姉は義両親と同居)。 遠方(関東→関西)だったので往復の交通費+αを多めにお渡ししましたが 宿泊費は義姉の分も併せて義両親が出してくださったそうです。 義両親からは20万円ご祝儀をいただきました(その中に義姉からのお祝が含まれている事はありません)。 その後旦那の転勤により、旦那の地元である関東へ越してきたので 義姉の結婚式も近場となり、交通費をいただく必要はありません。 義姉への誕生日プレゼントに一万円前後の品を贈れば 旦那への誕生日プレゼントは千円~2千円程のブランド靴下一枚、 実家に入れたり貯蓄しているのかと思えば 二百数十万の借金をこしらえており家族にバレた時点で 義父が全額返済・・・ 正直、あまり密接に付き合いたくはありませんが、 非常識返しはしたくないので、多くはなくとも「ほどほど」の線でのご祝儀を考えています。 家族へのご祝儀額として、10万円はどのように思われますか?

  • 私は義姉と上手くいきそうにありません・・・

    長男の嫁です。旦那の両親とは別居です。旦那には既婚の姉がいます。私と旦那の地元は同じところです。 私が結婚するまで義姉は私を可愛がってくれていたように思いますが、結婚してから少しずつ私に対する態度が変わってきたように思います。 私の実家の事情と私の考えで里帰り出産をしなかったのですが、出産で入院中に、義姉から旦那に電話があり、「おめでとう」の言葉はなく、帰省して両親に顔を見せなかったことを責めるような内容だったようでした。旦那も非常識だと怒っていました。(毎年お盆とお正月は旦那の実家に泊まります。私の実家へは泊まりません) その他にも色々とありますが・・・旦那の実姉でもあるし、帰省の時だけ私が我慢すればと思っていましたが、出産時の出来事があってどうしても許せないのです。私の心が広かったらいいのですが・・・ その後、義姉から旦那に謝罪の手紙が届きましたが、私への謝罪はありませんでした。しばらくして義両親が孫を見に来ると連絡があり、義姉も一緒とのことで・・・ 私は旦那に正直会いたくないと言いました。旦那も私のことを理解してくれて義姉に連絡してくれました。その時に義姉が私に謝ると言ってきたのですが、私には受け入れることが出来ませんでした。それまでに何度か会う機会があったのですが、謝罪されることはなく反省している様子には見えませんでした。(以前も他のことで謝罪されたことがあったのですが、それから余計にギクシャクしたこともあり・・・) 私は嫁の立場であるのだからもっと我慢した方がよいのでしょうか?それとも私の気持ちを義姉に伝えた方がよいのでしょうか?今後は義姉とはできるだけ距離をおきたいと思っているのですが・・・

  • 義姉の両親

    みなさん、はじめまして。 さて、私は10月に結婚するのですが、その際に 招待する方々の人選をしている最中です。 私が招待したい方々と兄が招待したい方々ということで 双方リストを作成しましたところ、兄のリストに 義姉のご両親が入っていました。私はお呼びするつもり が無く、考えもしませんでしたので「おや?」という 気持ちです。 皆様方はこういう場合、如何なさいますか? 因みに当方は祖父・祖母・母は他界し、父は脳梗塞で 特養に入所しています。(寝たきり状態です。) 兄弟は兄と私の二人です。 いちおう、兄夫婦が親替わりということになるのですが、 最近兄とはいろいろなこと(私の結婚のことも含めて) でうまくいっていません。 いいアドバイスをお願い致します。

  • ご祝儀の相場を教えてください

    義姉の結婚式があります。 私の両親2人も出席します。 この場合、ご祝儀はいくらになるのでしょうか?? ちなみに、義姉の旦那側の出席者はいません。義姉のいとこ・義両親兄弟のみで、20人くらいの披露宴ですが、披露宴と呼べるものかどうか・・・。。 親戚のお披露目会の様なものでしょうか。血のつながりがないのは、私の両親だけです。 5万でいいものかどうか・・・。祖母は7万は、と言いますが。。 アドバイスください。

  • 義姉の態度について

    少し悩んでいます。 昨年、秋に結婚しました。 旦那さんは女→女→男の兄弟編成の長男です。 実家から30分くらい離れた所に住んでいます。 義姉は30代ですが、二人とも未婚で実家にいます。 上の義姉はもうすぐ結婚するそうです。 一ヶ月に一度ほど旦那さんの実家へ行くのですが、 義姉達は在宅してても私達に顔を見せることはありません。 義両親はとても良くしてくれ、性格も良い方達です。 私の実家では、人が家にくると必ず挨拶するもの!と育てられたので 義姉の態度が不思議で仕方ありません。 家族と思ってくれているからこそ、 「まあいいっか。」と思っているのかもしれませんが…。 それぞれの家庭により考え方が違うだけで 気にするほどのことでもないのですが、みなさんはどう思われますか?

  • 義姉との付き合い方(長文です)

    結婚2年目の30歳の主婦です。 主人は4人兄弟の4番目で、3人が結婚しています。 結婚の順番は3→2→4です。長男は結婚していません。 2番目の義姉は私の1つ下、3番目の義姉は1つ上です。 2番目の義姉は両親と同居しており、思ったことをズケズケ言う人です。 結婚当初、意地悪なことを言われたり、されたりしました。 なぜそんなことをされるのか分からず、ずっと悩んでいました。 3番目の義姉はおとなしい感じの人(でも実は姉御肌)で、3番目のほうが先に結婚していた(2番目としては先輩?)ということもあり、2番目も上手くやっているように見えます。 私も3番目の義姉とは付き合いやすいです。 私が結婚した当初、2番目と3番目が敬語もつかわず、お互いを「~さん」と呼び合っていたので、私も最初の頃は敬語も使っていましたが、なんとなく友達言葉で二人を「お義姉さん」とは言わず、「~さん」と呼びはじめました。 兄嫁たちとの年も近いこともあり、最近まであまり「姉」という意識はありませんでした。3番目も2番目を「姉」として付き合ってるようにも見えません。 でも2番目の義姉との付き合い方で悩んで、こちらの掲示板を拝見し、2番目の義姉は「自分は姉!」という意識の強い人なのかもしれないと思い始めました。 私ももっと早くに気づけばよかったのですが、主人の従姉妹なども含めて、年の近い者たちはみんな友達言葉で、誰を立てるとか立てないとかなかったので、最近まで全く気づきませんでした。 これから、2番目の義姉を立てて付き合いたいと思うのですが、どのように立てたらいいかよく分かりません。 とりあえず敬語を使おうかと思っているのですが、突然敬語にしたらヘンでしょうか?できれば3番目とはいままで通り、友達言葉で話たいのですが・・・。 みんなで食事をするときなど、会話がなくなると私が糸口を探して話をしたりして(私なりに一生懸命だったのですが・・・)のですが、こういったこともでしゃばりに思われるのかな、と思っています。 なにとぞアドバイス、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう