-PR-
解決済み

義姉のご祝儀はどの位?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45897
  • 閲覧数556
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (21/70)

この4月義姉が結婚します。(旦那の姉)
2人で招待されてるのですがいくら位包むのが良いのでしょうか?
ちなみに私たちも今年結婚したばかりで・・・
義姉からは・・・カーペット(2~3万位)を頂きました。
旦那は3万位!と言ってるのですが・・・
2人招待されますし・・兄弟は10万位と聞いております。
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 36% (25/69)

私も結婚して1年経ってない新婚です。弟が5月に結婚するのですが、10万円包むつもりです。
(かなりキツイ金額ですよねー)
ちなみに私たちが結婚した時は弟から5万もらいました。
一般的に兄弟のお祝いは、3万では少ない気がします。

夫婦で出席するなら8~10万くらいかなと悩んでたのですが、結局頑張って10万円に決定。
でも末広がりの8万円でもいいなあと今でもちょっと悩みます(笑)
それか5万円ぐらいのお祝いに、品物をプラスするとか・・・。

そういえば私たちの結婚の時、義兄夫婦はお祝い5万円でした。
少ないほうかなあと思っていたら、なんとうちの主人は兄の時にあげて
なかったんです。お祝いゼロ・・・。
そりゃ5万いただければすごく上等ですよねー。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

>義姉からは・・・カーペット(2~3万位)を頂きまし>た。
先方は1人で、2~3万でしたよね。
今度は二人で招待されていて、3万円は少ないと思います。
やはり、5万円から7万以上は必要でしょう。
又は、5万円で他に何か品物でという手も有ります。

他のご兄弟とも相談されて、ある程度あわせたほうが宜しいと思います。
長兄が末弟よりも少なくても、ややこしくなります。
それに、あまりケチると、貴女が義姉さんから変な風に見られる心配もあります。
お礼コメント
ozyou

お礼率 30% (21/70)

そうですねぇ~!これから・・・お付き合いしないといけない義姉!
ケチると・・・怖い目にあいそう~!うふっ!
でも我が家の収入を考えるととても・・・10万は・・・
それにこの為に冠婚葬祭用の洋服もそろえないといけなくって・・・
末弟(旦那が)なので・・少しは甘えてもいいかと思ったり☆
相談してもますわっ!有難うございました。
投稿日時 - 2001-02-28 17:31:52


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 14% (17/119)

過去に同様の質問があります。(参考URLは一例です。「祝儀」で質問から検索するとたくさんひっかかりますよ)
だいたい二人出席で10万くらいが相場でしょう。(地方によりけりかもしれませんけど。)
お礼コメント
ozyou

お礼率 30% (21/70)

きゃ~!参考になりますわぁ~!
同じような質問がいっぱい!
やっぱり・・・兄弟は10万位なのねぇ~!
とほほほ・・・
ありがとうでしたぁ~!
投稿日時 - 2001-02-28 17:33:36
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

下のサイトで、一般的な額のめやすがでています。

昔、私も友人に招待されて、いくらが適当かわからず、
ネットで探したら、その人とのつきあいと、自分の収入を入力して、
計算してくれるサイトがあったのですが、今はなくなってしまったようで残念です。
お礼コメント
ozyou

お礼率 30% (21/70)

ありがとう御座います。ぜひぜひ参考にさせていただきますっ!
たしかに・・・収入を考えると10万はきついっすねぇ~☆
投稿日時 - 2001-02-28 17:26:00