• ベストアンサー

義姉のご祝儀はどの位?

この4月義姉が結婚します。(旦那の姉) 2人で招待されてるのですがいくら位包むのが良いのでしょうか? ちなみに私たちも今年結婚したばかりで・・・ 義姉からは・・・カーペット(2~3万位)を頂きました。 旦那は3万位!と言ってるのですが・・・ 2人招待されますし・・兄弟は10万位と聞いております。 教えてください。

• ozyou
  • お礼率30% (21/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh105
回答No.4

私も結婚して1年経ってない新婚です。弟が5月に結婚するのですが、10万円包むつもりです。 (かなりキツイ金額ですよねー) ちなみに私たちが結婚した時は弟から5万もらいました。 一般的に兄弟のお祝いは、3万では少ない気がします。 夫婦で出席するなら8~10万くらいかなと悩んでたのですが、結局頑張って10万円に決定。 でも末広がりの8万円でもいいなあと今でもちょっと悩みます(笑) それか5万円ぐらいのお祝いに、品物をプラスするとか・・・。 そういえば私たちの結婚の時、義兄夫婦はお祝い5万円でした。 少ないほうかなあと思っていたら、なんとうちの主人は兄の時にあげて なかったんです。お祝いゼロ・・・。 そりゃ5万いただければすごく上等ですよねー。

その他の回答 (3)

• baian
回答No.3

下のサイトで、一般的な額のめやすがでています。 昔、私も友人に招待されて、いくらが適当かわからず、 ネットで探したら、その人とのつきあいと、自分の収入を入力して、 計算してくれるサイトがあったのですが、今はなくなってしまったようで残念です。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~alfalfa/ceremony2.html
ozyou
質問者

お礼

ありがとう御座います。ぜひぜひ参考にさせていただきますっ! たしかに・・・収入を考えると10万はきついっすねぇ~☆

noname#24736
noname#24736
回答No.2

>義姉からは・・・カーペット(2~3万位)を頂きまし>た。 先方は1人で、2~3万でしたよね。 今度は二人で招待されていて、3万円は少ないと思います。 やはり、5万円から7万以上は必要でしょう。 又は、5万円で他に何か品物でという手も有ります。 他のご兄弟とも相談されて、ある程度あわせたほうが宜しいと思います。 長兄が末弟よりも少なくても、ややこしくなります。 それに、あまりケチると、貴女が義姉さんから変な風に見られる心配もあります。

ozyou
質問者

お礼

そうですねぇ~!これから・・・お付き合いしないといけない義姉! ケチると・・・怖い目にあいそう~!うふっ! でも我が家の収入を考えるととても・・・10万は・・・ それにこの為に冠婚葬祭用の洋服もそろえないといけなくって・・・ 末弟(旦那が)なので・・少しは甘えてもいいかと思ったり☆ 相談してもますわっ!有難うございました。

• 16moon
回答No.1

過去に同様の質問があります。(参考URLは一例です。「祝儀」で質問から検索するとたくさんひっかかりますよ) だいたい二人出席で10万くらいが相場でしょう。(地方によりけりかもしれませんけど。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=34281
ozyou
質問者

お礼

きゃ~!参考になりますわぁ~! 同じような質問がいっぱい! やっぱり・・・兄弟は10万位なのねぇ~! とほほほ・・・ ありがとうでしたぁ~!